roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
箱根:水の音
2017-03-13 Mon 16:10
今年二回目の箱根に来ています。

昨晩は夜中に何度も目が覚めてねむれなかったのて、車中爆睡😪💣💤しました。

ロビーには暖かいお汁粉が・・・・
白玉がたっぷり!
食べると夕食に響くなあ~と思いつつ、たっぷりいただきました

お風呂あがりに。


ひと休みしたら夕食で~す。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
今日の夕食:筍ご飯
2017-03-11 Sat 21:35
昨晩は静岡のホテルでビュッフェの夕食、
食べすぎ、飲みすぎました。

その為今日は野菜中心にしました。

筍ご飯

野菜と生ハムのおかずサラダ

ネギぬた

その他

今年初めて作った桜餅

いつも作るのは道明寺の桜餅

美味しくいただきました~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
浮島と簡単夕食:手巻き寿司
2017-03-09 Thu 20:15
春らしくなるとこんな和菓子を作りたくなります。
浮島
下の生地は抹茶入り、上には塩漬け桜花


白あんの優しい味が今の季節にピッタリ!


今日は買い物に行かなかったので冷蔵庫、冷凍庫にあるもので簡単手巻き寿司


帆立て、イクラの醤油漬け、鶏胸肉の蒸したもの、ハッピー豆の煮浸し、
菜の花のお浸し、戴き物の新玉ねぎのスライスなど


いい感じに熟れたバナナ、こうなるまで待ってました。

明日の私の朝食用カラメルバナナマフィンを作りました。
主人は明朝胃カメラがあるので朝食は食べられません、気の毒~

カラメルバナナを入れたのでキャラメル色、
ほんの少し味見をしました、香ばしいカラメルソースと甘いバナナで美味しく出来ました。

明日の朝食が楽しみです。
別窓 | 季節のデザート | コメント:1 | トラックバック:0 |
今日の夕食:生姜焼き
2017-03-08 Wed 22:08
今夜、7時過ぎから1時間ほど歩いてきたのですが寒かった~、風も強かったし真冬に戻ったようでした。
でもこの寒さも明日までということです。

ロベリア、やっと一輪咲きました❗


夕食

生姜焼き、歯の弱い主人用に薄切りの豚肉です。

その他
砂糖さやとゆで玉子のサラダ

きゅうりとカニカマの酢の物

えびすめ、漬け物

プリン

ごちそうさま~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ベルストアのランチと今日の夕食
2017-03-07 Tue 19:22
昨日、飾り巻き寿司教室の後、気になっているお店に一人でランチに行ってきました。
「ベルストア」・・・名前はコンビニかスーパーみたいですよね。
探しながら行ったお店はおばさんが一人でランチするようなお店ではない感じ
カフェバー・・・・・・
でもせっかくだからと思い切ってドアを開けました。

スモークサーモンと野菜サラダ、スープ、副菜、パン三個、好きな飲物
野菜がたっぷりでとっても美味しいランチでした。


パンは駿府城お堀横にあるパン・サンジュさんのパン
木の実たっぷりのパン・オ・フリュイが素晴らしく美味しかったです

コーヒーカップもおしゃれ!!

お店を出る時、今風の若い男の子が「雨の中、ありがとうございました」と言ってくれました。
それだけで何だか好きなお店になりました・・・単純
以前だったら知らないお店などは入らなかったかも。
このお店も多分、若い方のお店なのね。
でも、最近は先が短くなってきたし、やりたいことはやる、行きたい所は行く・・・・
ちょっと吹っ切れたかも。

夕食

鮭は小さいながらも脂がのっていて美味しかったです

お天気は良かったのですが肌寒い一日、お豆腐のきのこあんかけ

こんにゃくと砂糖さやのバター醤油炒め

山形県の秘伝豆という乾燥豆、枝豆ですね。
一晩水につけてカラ固めに茹でご飯に炊き込みました。
一緒にえびすめ昆布を少々千切りにして入れました。
美味しい炊き込みごはんでした。

赤ワインゼリー
赤ワイン、グレナデンシロップをアガー使用です。


ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今月の飾り巻き寿司:蝶々ともぐら
2017-03-06 Mon 18:59
今月の飾り巻き寿司教室は蝶々ともぐら
蝶々は手間がかかりますがモグラは簡単~

夕食


蝶々とモグラ一人一つづつ

スペアリブを柔らか~く煮たものと茹で芽キャベツ


お稽古から帰ると午後3時ころ、慌てて作ったロールケーキ
生地には抹茶、たまご2個、生クリーム100CCで細めのいちごロールケーキ



その他はいくらの醤油漬け、菜の花のからし和え、ニラの醤油漬け、水かけ菜の漬物


毎日食べるものが美味しくて困っちゃう(; ・`д・´)
別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シャンソン教室と今日の夕食:チキンソテー
2017-03-05 Sun 19:20
今日はシャンソンのお稽古、11月1日にある発表会の曲決めとキー決めです。
先生とマネージャーの前で第1希望の曲を歌い、OKが出ればキーを決めます。
これがね、久しぶりに緊張しました。
私の曲は「初日の夜」に決まりました、キーはDm。
曲が決まると移調譜と、自分のキーで練習用のCDを作っていただきます。
練習は6月半ばからですが、レッスンは月に2回ですからあっという間に本番になってしまいます。

さて、検査後の夕食、昨晩の映画の後の夕食と2日続けて外食でしたので、
簡単でも今日は家での夕食です。
レッスンが終わり慌てて帰ってきてからの準備ですから簡単にチキンソテーの夕食です



鶏肉は南部鶏、この鶏が一番好きです。


ネギのナムル、
細くて綺麗なネギがある時に作ります。
洗って切って、醤油、胡椒、ごま油少々であえるだけ
簡単ですがピリッとして美味しいですよ。


Yさんから頂いた御殿場の水かけ菜の漬物
美味しいですよね~
でも最近はなかなか見かけなくなりました。

Sさんから頂いたエシャレット

おかゆやうどんからやっと戻りました、もち麦ごはん

Kさんから頂いた京都末富の淡紅(うすべに)
上品で美味しい和菓子ですね。

主人の姉から頂いた源吉兆庵の粋甘粛・極
干し柿をまるごと使って中には白あんが入っています。


戴き物で潤うわが家の夕食でした
み~んな美味しくいただきました。
特別なごちそうがなくても家で食べるご飯がやっぱり一番好き!

さて明日は飾り巻き寿司教室です。
忙し、忙し!!!
別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
内視鏡、今年も無事に終了
2017-03-04 Sat 14:00
昨日、大腸内視鏡検査受けてきました。
結果はまたまたポリープがあり、切除、結果は後日です。
でも先生が「多分大丈夫」と言ってくださったのでちょっと気が楽!

毎年検査前の洗腸液、今まではニフレックやモビプレップなどを使用しましたが
どれも本当に苦しくて大変でした。
あのなんとも言えない味
想像しただけでも気分が悪くなります。

先生に相談し、今回初めてビジクリアと言う錠剤を使いました。
これは大きな錠剤を15分毎に5錠、水またはお茶200CCを10回飲むのですが、
液体の洗腸剤とは比べ物にならないくらい楽でした。
もちろん、8回目くらいからはお腹がパンパンでウッとなりそうでしたがなんとか我慢できる範囲でした。

もし、液体の洗腸液に不安のある方は絶対ビジクリアをおすすめします。

今回、検査前の処置はスムーズでしたが一つだけ
検査はいつもほとんど寝た状態でしますので終わりまで全くわからないのですが、
今回はどういうわけか途中でお薬がきれたようで痛かった~!!
「痛いです~」といった気がするのですが、先生も看護師さんもスルーでした(T_T)

今年度も市でやっている特定健診も済み、あとは4月に胃カメラを飲みます。
自分の身体は自分でできる範囲で気をつけようと思う年齢になってきました。
気持ちは若いんですけれどね、
今日は今から映画「ラ・ラ・ランド」を見にゆきます。
楽しそうな映画ですよ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
金曜日まで我慢の食事③
2017-03-01 Wed 19:16
昼はお粥、夕食は卵とじうどん、豆腐少し。
気をまぎらわす為に、苗を置いてある車庫の片づけをしました。
ロベリアの蕾が色づいているのを発見、
嬉しい~


ビジクリア、
飲むのは金曜日の朝からなんですけれどね。
初めてなので開けてみました。
大きい錠剤!

小指と比べると・・・

かなり大きい(・・;)
15分ごとに錠剤5錠と水200ミリリットル、
10回飲みます。
金曜日、検査が終わってからの夕食を楽しみに。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
金曜日までの我慢の食事②
2017-02-28 Tue 19:05
昼はうどん
夕食はおかゆ、梅ペースト、鮭の塩焼き少し
ビスコ2枚、以上です。



通常は出来るだけ繊維質のものをとるようにしていますが。
検査前は繊維質はNGです。
淋しい~。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | roberia in seabreeze | NEXT