roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
はちこのちらし寿司
2017-05-30 Tue 19:42
はちこ・・・・・細い筍
この辺りでは(はちこ)と呼ぶのですが、
他の土地では、違う呼び方かもしれません。


夕食

はちこのちらし寿司
いくらたくさんあるといっても、木の芽、のせすぎ(-_-;)

やまかけ

かぼちゃとピーマンの煮物

ひじき煮

甘味は水羊羮、
もう、10年以上、同じ作り方です。
本くずを少し入れてあります。
餡さえ良いものを使えば必ず美味しくできますね。
四角い容器に流しましたが、主人は食べにくいと言うんですよ。
そうかなあ~
私はおしゃれだと思うけれど・・・・・
またもや、意見が合いません。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<冷やシャブ | roberia in seabreeze | 祝ってもらいました。>>
コメント
サボテンさんへ
同じものでも地域によって名前が違うもの、たくさんありますね。
私がはちこと読んでいるこの筍、美味しいですよね。
でも、出回る時期が短いかしら?
ネットで探したら淡竹(ハチク)というものらしいです。
名前はなんでも美味しければ良し!・・・・としましょう。
2017-06-01 Thu 11:11 | URL | seabreeze #-[ 内容変更] |
うちの方では ハチクと言いますよ
勝手に 「破竹」の字を当てていましたが 違うのかしら?
呼び名は その土地によって違ってきますからね
呼びなれたものでいいよね?

私は 孟宗竹より 柔らかいので 調理しやすいと思ってます
2017-05-31 Wed 08:49 | URL | サボテン #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| roberia in seabreeze |