roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
あずきのシフォンロール
2017-04-13 Thu 15:59
たくさんの新鮮お野菜をくださったSさんが、
あずきのシフォンロールを教えて欲しいとの事、
わが家の狭いキッチンでケーキ教室のまねごとをしましたよ。
さらしあん、ゆであずきを入れたシフォン生地のロールケーキです。
シフォン生地は柔らかいので、巻くときに割れにくく、失敗しにくいのがいいですね。
Sさん宅もご主人と二人なので、卵二個で細め小さめに作りました。
残りのひと切れです。

お茶の時間にお出ししようと作っておいた、

ラズベリーのムースケーキ、
大失敗
ムース自体はさっぱりとして美味しくきれいにできたのですが、最後に表面に流すラズベリーのゼリー、
いつもはゼラチンを使うのですが、早くかためようとアガーを使いました。
アガーが熱いうちだとせっかく固まったムースがとけてしまうと思い、少しだけ冷めるのを待って流そうとしたら、あれよあれよという間にアガーが固まってしまい、ボヨボヨになってしまいました。
ショック
本当はね、表面は滑らかできれいにできたはず!
やはり、ゼラチンを使うべきだった!

言い訳がましいですが、味は良かった・・・・
と思うの。
スポンサーサイト
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今日の夕食:頂いた春菊で | roberia in seabreeze | またまた、嬉しい新鮮お野菜>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| roberia in seabreeze |