roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
シフォン教室???
2017-02-22 Wed 19:00
シフォンを作ってみたいとおっしゃるSさん、
レシピを差し上げただけではなかなか難しいかも…。
我が家の狭いキッチンで一緒に作ることにしました。
なんとか基本のシフォンを作りましたが、
シフォンは焼いてすぐには食べられないので
前もって抹茶シフォンとミルクティシフォンを焼いておきました。
型出しもやって欲しがったので。
焼いたシフォンはお持ち帰りいただき、お宅でひとりで型出ししてもらうことにしましたよ。
うまくできるといいなあ~
途中、写真をとることもすっかり忘れ😅
食べ残しのシフォンです(・・;)

お宅でとれたレモンなどおみやげも頂き、
楽しい時間を過ごす事ができました。

それにしても立派なレモンだこと!

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<今日の夕食:ささみの梅巻きとレモンシフォン | roberia in seabreeze | 紅菜苔>>
コメント
Re: ゆいっちょんさんへ
> こんばんは~
> ゆいっちょんさんもシフォン作られるのね。
>
> 私も度々作ります。
> シフォンの作り方は本や先生によってずいぶん違い、たくさんあってどれが良いのかわかりませんよね。
>
> 私は最近はもっぱら「「鎌倉しふぉんのシフォンケーキ」という青井聡子さんのレシピで作っています。
> これを基準に水分を代えたり、アレンジしていますが今までこれと言った失敗はないんですよ。
>
> 参考にどうぞ
>
> 基本は
> 卵黄4個
> オイル50CC
> 牛乳60CC
> 薄力粉70グラム
> 卵白4個
> グラニュー糖60グラム
> で作っています。
>
> このレシピでは卵黄卵白同量なので無駄がありません。
> 大きな穴があくのは
> ①卵黄にグラ糖を入れ、オイルを入れてからの乳化が足りないのかも・・・・
> 私はマヨネーズを作るときのように卵黄が白っぽくなるまでよく混ぜています。。
> そして粉を入れてかなりネリネリしています。
> 普通お菓子は粉を入れたらあまり混ぜませんがシフォンは大丈夫、ネリネリ、ネリネリ、ネリネリ位しています笑
> ②もう一つは卵黄生地にメレンゲを混ぜる時、混ぜ方が足りないのかも知れませんね。
> メレンゲの塊が残ると必ず穴ができます。
> そっと混ぜる・・・と書いてあるレシピが多いですが、メレンゲがしっかりできていればよく混ぜても大丈夫。
> 私は泡立て器で混ぜていますよ。そして最後にヘラできれいにならします。
>
> 今もちょうどレモンシフォンを焼いたところです。
> 歯が痛い主人の明日の朝食用です。
>
>
>
>
2017-02-23 Thu 21:35 | URL | seabreeze #-[ 内容変更] |
seabreezeさんのシフォンは、きめが細かくてとっても断面が綺麗です。

私はいつも17センチ型で、卵3個、砂糖50g、ホットケーキミックス80g、サラダ油大1、牛乳(または水や果汁)大4で作ってます。

以前は小麦粉を使ってたけど、簡単なホットケーキミックスを使うようになりました。何が原因なのか、所々に少し大きめの穴が開いたりしてますよぉ↓

本通りに作れば、もっと綺麗に作れるんだろうけど・・・。
2017-02-23 Thu 17:27 | URL | ゆいっちょん #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| roberia in seabreeze |