fc2ブログ
roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
デジカメ教室:2回目
2008-02-09 Sat 14:14
デジカメ教室の2回目に出席しました。
今日はISO、フラッシュの使い方、手振れ、ホワイトバランスなど・・・。
聞いたことの無い単語が次から次へとでてきて、お隣の方と
“ねぇ、わかる?知ってる?、聞いたことある?、どこを動かすの?”など?????の連続でした。
今まではすべてオートで写していたので、説明書もよく読んだことがないんですよ。
まぁ、読んでもわからなかったんですけれど。

家でもう一度じっくり説明書を読んで見ました。
すると、一体どうしたことでしょう?
今まで?????の言葉がなんとなくわかったような気がしてきました。

パソコンなどもそうですよね。
知ろうと思って説明書を読んでも全く意味不明、
手探りで何とか触れるようになってから読むとわかるんですね、これが・・・。

まったく初めての人がわかるように書いて無ければ意味無いと思うんですけれど。
単に私の理解力の無さかも知れませんが。

先生は“上手に撮ろうとか思わなくても、機能を知り意識することが大事!”とおっしゃっていました。
スポンサーサイト



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<「天空の世界へ」  | roberia in seabreeze | 手作りハムの店>>
コメント
もしかして・・・。
chiemiさん、PC関連のお仕事していらっしゃるのですか?


2008-02-12 Tue 10:44 | URL | seabreeze #-[ 内容変更] |
説明のしかた・・・
同感に思います。
だから、PC操作の仕方の説明は、
身近なものに置き換えて、お話しをします。
出来るだけ優しい日常的な言葉を用いて・・・
本来、だからこそ説明であって、
難しく言い換えるだけなら、説明ではないですよね。
2008-02-11 Mon 22:51 | URL | chiemi #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| roberia in seabreeze |