fc2ブログ
roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:ブロッコリーメンチ
2015-02-23 Mon 20:30
2月23日、今日は富士山の日です
暖かかったですね~
静岡市清水区はなんと最高気温22,3度だったんですよ
5月ころの気温ですね
でも、また週の半ばには今日より10度位低くなるらしいです

昨日は雨で地面も濡れていますし、久しぶりに草取りをしました
少しずつ春の準備が整ってきますね

夕食
今日は小田真規子さんの野菜の本から3品作りました
DSCF3511-2月23日

ブロッコリーのメンチ
材料は豚ひき肉とブロッコリー、玉ねぎは入れてありません
ブロッコリーは30分ほど塩漬けにしたものを生で使いました
揚げ物なのにあっさりしてヘルシー感たっぷり
美味しかったですよ、他の野菜でも良さそうですね
DSCF3512-めんち1

キャベツと大豆のペペロンチーニ風・・・‥・1週間保存可能
さっと茹でたキャベツと人参、茹で大豆をぺぺロンチーニ風ソースで和え、醤油を少々
これは1週間ほど保存できるようなので、ちょこちょこ食べよう
美味しいオリーブオイルで作りたいですね
DSCF3513-だいず

ニラの醤油漬け・・・‥1週間保存可能
5センチほどに切ったニラに醤油・砂糖・ごま油・胡椒少々を混ぜるだけ
そのままでもトッピングに使っても他のものに混ぜても美味しい
今日は醤油漬けの上に炒り卵をトッピング
使えるひと品になりました
DSCF3517-にら
マロングラッセ
DSCF3518-まろん
二人暮らしなのでいろいろな種類の食材を買うと中途半端に残ってしまうことが多いので
保存できるおかずやサラダ・マリネはとても便利で助かります
明日は今日より5度位気温が下がるらしいですよ
スポンサーサイト



別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<今日の夕食:お野菜巻き巻き | roberia in seabreeze | 初めての汁なし担々麺>>
コメント
Paganiniさんへ
こんばんは
今日も穏やかないい日でしたね。
ブロッコリーのメンチ、とても美味しかったです。
切った時の彩りもきれいですしね。
ひき肉とブロッコリー、同じくらいの量を入れたのですが、
きれいにまとまりました。
これにパプリカを入れてもきっときれいかも・・・・・
2015-02-24 Tue 20:33 | URL | seabreeze #-[ 内容変更] |
おはようございます^^

ブロッコリーのメンチ美味しそうです^^
それにカロリーダウンでヘルシーですね~♪
とても魅力的だわ~^^
あっ、ブロ友さんは確か。。。キャベツ入りのメンチを作っていたかな・・・

いろんなお野菜で出来そうですね^^

今日も良い一日でありますように・・・v-344
2015-02-24 Tue 06:46 | URL | Paganini #TY.N/4k.[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| roberia in seabreeze |