roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
この日を忘れずに:3月11日
2014-03-11 Tue 20:21
今日は日本中、鎮魂の一日でしたね
もう三年、まだ三年、

東北地方から離れている私達の意識はどうでしょうか
少しづつ薄れてきているのでは・・・・・
東海地震が来ると言われている静岡の海岸線近くに住む私達は人事ではありません

そんな今日、福島県いわき市から、いっぱいの恵が届きました

いわき市といえば「フラガール」くらいしか知らなかったのですが
美味しいもの、いっぱいありそうですよ

    DSCF0138-f2.jpg

三和町のコシヒカリ
   DSCF0145-こmw

鬼ヶ城うどん
   DSCF0139-うどん

ブルーベリーといんげんのガレット
DSCF0141-くっきー

エリンギの甘辛煮と鬼ヶ城漬け(いろいろ野菜の醤油漬け)
DSCF0143-つけもの

その中から今日は鬼ヶ城うどんとエリンギの味付け甘辛、いんげんのガレットをいただきました
DSCF0162-11にち-2

たっぷりの野菜と少々の豚肉であんかけうどん
DSCF0147-あんかけ

地粉で作られたうどんはほんのり色づき、腰も強くしみじみとした美味しさでした
あんかけは冷めにくく体があったまりましたよ
もう少し暖かくなったら冷たくしてサラダうどんなんていうのはどうかしら
きっと美味しいわね
DSCF0160-あんかけ3

このエリンギ、すごいです!
いつもスーパーで買うエリンギとはまるで別物
シャキシャキ歯ごたえでまるで松茸のよう!
今度は刻んで炊き込みご飯にしてみようかな
DSCF0150-えりんぎ
おかずとしても、酒の肴にしてもピッタリ合いますよ
DSCF0152-えりんぎ2

いんげんをガレットに入れてあるんですね
なるほど、確かにいんげんの香りがしますよ
DSCF0158-いんげん

こちらは大豆とひじき、新玉ねぎのサラダ
DSCF0154-ひじき2

福島県いわき市、美味しいものがたくさんあるんですね~
私達が今、できる事、
機会があったらぜひ東北地方へ旅に出ましょうそして、
美味しい恵をいっぱいいただきましょう!
まちむらファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<すごいでしょ、静岡いちご | roberia in seabreeze | 今日の夕食:桜ごはん>>
コメント
かのぼんさんへ
こんばんは

本当にそう思います。
三年前のあの日、日本中の人が悲しみにくれましたが、
今ではどうでしょう。

とかく人間は本当に自分の身に起こらないと時間が経つに連れて人事になりがちですね。
でも、忘れないようにしましょう、覚えておきましょう、
そしてできる事を続けてゆきましょう。
2014-03-12 Wed 22:22 | URL | seabreeze #-[ 内容変更] |
サボテンさんへ
そうだったんですか、
まだまだ大変なんでしょうね。

私達ができる事は小さいことですが、
ずっと忘れずに続けることですね。

津波の様子など、テレビで何度も見ましたが、ブルブル震えてしまって、正直に言うと見たくはないんです。
でも、目をそらしてはいけませんね。
明日は我が身です!
2014-03-12 Wed 22:15 | URL | seabreeze #-[ 内容変更] |
ひとりひとりが自分に出来ることを考えて支援していきたいですね。
大きな事じゃなくていいし
何か自分にできないか?
と考えるだけでもいいと思います。
風化させてはいけませんね。
2014-03-12 Wed 19:14 | URL | かのぼん #-[ 内容変更] |
福島県を応援してくれてありがとう!
夫は 福島県 大熊町出身なので  (そうあの原発の町 大熊です)
実家の兄家族はもちろん 姉や 従姉妹たち 同級生達 大勢の知り合いが 避難生活をしています
全国の皆さんが 東北の物を買ってくれたり 訪れてくれたりするとことを願ってます
2014-03-12 Wed 14:45 | URL | サボテン #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
いわき市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
| roberia in seabreeze |