roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
雨なので・・・・
2012-06-16 Sat 21:01
ずっと家の中にいました

時間があるといろいろ作りたくなってしまいます

いつものシフォン、今日はレモンシフォン
最近どうも出来上がりがいまいちだったのですが、今日は良い出来上がり~
型だしをしてみないうちはちょっと心配ですが・・・
このシフォンはレシピを頼まれた友人に見本に持って行きます
このレシピで作るとこうなるわよって・・・・分りやすいでしょ
DSCF9511-檸檬
昨日使ったフランスパンの残りをラスクにしました
コンデンスミルク味、残り物のフランスパンが、こんなにおいしくなるなんてね~
しか~し!!この5,6倍も出来てしまったのどうする?
DSCF9513-ラスク
ちりめん山椒
きれいな由比産のちりめんがあったので、早速作りました
山椒の実は下ごしらえして冷凍してある物を使ったのですぐできます
私はしっとりしたものより、カラッといたものが好きなので最後にオーブンで少し乾かします
これがあるとご飯がすすみすぎますよ~困ったものです、でも美味しい!
DSCF9504-ちりめん
雨でも家の中でする事が沢山あって楽しい一日でした
作ると食べなくてはならないけれどね、フフフ
スポンサーサイト
別窓 | 季節のデザート | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<はるかちゃんのオイモンブラン | roberia in seabreeze | 今日の夕食:肉団子など>>
コメント
さやすけさん、こんばんは~
シフォンケーキ、軽すぎて食べ過ぎてしまうかもv-394
このふくらみ、メレンゲだけでふくらむんですからすごいよね~
家で作ると、余分なものは一切入れないですむし、好みの味にできるから良いわね。
海外のケーキってどうしてあんなに甘くて大きくてどっしりしているのかしらね。
ケーキの作り方、知ってるんだ~って・・・・・・
日本人パティシエの作るような繊細なケーキはオーストラリアにもあるのかしら。
でも、繊細な小さなケーキでは外国の方は食べた気がしないんでしょうね、きっとv-411
2012-06-17 Sun 20:39 | URL | seabreeze #-[ 内容変更] |
シフォンケーキ、素晴らしく膨らみましたね~。
フワフワシフォンケーキが恋しいです。
こちらのケーキは、私基準では、どれも酷い。。
甘い。重い。
日本(風?)のパン屋さんの前で、ケーキを見て、
へー、日本人てケーキの作り方知ってるんだー、
と呟いた人がいて、絶句しました。
2012-06-17 Sun 19:49 | URL | さやすけ☆ #-[ 内容変更] |
soundsystemcontrさん、おはようございます
良いなぁ~山からとってくるなんて・・・・・
こちらでは大きなスーパーや農協でほんの短い期間だけ、山椒の実を売っているんです。
その時期を見逃さず買って下ごしらえしておきます。
ちりめん山椒があれば、ごはん、いくらでもいけますね。
でも、おっしゃる通り、のど、乾きます(笑)
醤油漬け、作った事ないので、試してみようかな。
お時間あったら、ブログに写真をのせてくださいな。
2012-06-17 Sun 10:16 | URL | seabreeze #-[ 内容変更] |
eiyanさん、おはようございます
シフォンケーキも季節によっていろいろ変える事ができますね。
今の時期は爽やかなレモンシフォンがぴったりです。
軽~い感じなので、朝食にも合いますね。

作るのも本当に楽しいケーキです。
2012-06-17 Sun 10:11 | URL | seabreeze #-[ 内容変更] |
こんばんは!
ちりめん山椒大好きです!
うちも先日作りましたよ。山から山椒の実を穫ってきて、ちりめん山椒、塩漬け、味噌漬け、醤油漬け。
美味いです。でもノド乾くんだなぁ.....
2012-06-16 Sat 22:55 | URL | soundsystemcontr #-[ 内容変更] |
我が家でも作りますよ。
こんばんは。
美味しいシホンケーキでしょうね!
我が家でも妻や娘たちが本格的にお菓子作りをしてくれます。
シホンケーキも良く作ってくれます。
ちりめんじゃこの山椒煮は買っています。
山椒の実は田舎市なので手に入りません。
甘辛い佃煮は妻の手作りです。
ご飯が進ますね。
そして酒も。
2012-06-16 Sat 22:48 | URL | eiyan #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ずっと家の中にいました時間があるといろいろ作りたくなってしまいますいつものシフォン、今日はレモンシフォン最近どうも出来上がりがいまいちだったのですが、今日は良い出来上がり~型だしをしてみないうちはちょっと心配ですが・・・このシフォンはレシピを頼まれた友...
2012-06-20 Wed 03:23 まとめwoネタ速neo
| roberia in seabreeze |