roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:根菜類の煮物
2011-12-11 Sun 18:46
昼間は暖かいのですが3時を過ぎるころから寒くなってきました。
今日はカーテンの洗濯、まだまだありますが少しづつ、
一度にやると次の日、動けません

DSCF6201-12月11日

冷え症の私は生野菜よりも根野菜の方が好き!
ゴボウ・レンコン・人参・しいたけ・こんにゃく・ウズラの卵・ぎんなん・鶏肉など
DSCF6202-煮物

えびのガーリックオイル焼き
えびをニンニクとオリーブオイルで炒め塩胡椒、白ワインで風味づけ、イタリアンパセリをまぶしました
簡単ですが、ごちそうに見えるところが良いね
DSCF6205-えび

キャベツとカニかまのサラダ
DSCF6206-きゃべさら

柚子大根
DSCF6180-ゆず大根

浮島
オイルは全く使わないので健康的な和風シフォン・・・かな?
DSCF6199-浮き島


全体はこれです
卵豆腐の型で蒸しました
白あん200g、卵2個、小麦粉、上新粉、各大匙2、砂糖50g、鹿の子、抹茶少々
柚子を入れたり、栗を入れたり、あんをこしあんに変えてもおいしくできますよ
DSCF6193-うきしま2

ロベリアはジェエルボックス、1ケース分、ポット上げしました
お水が冷た~い

今日もおいしくいただきました、ごちそうさま~

壺屋総本店

パイシートとアロニア餡をチーズケーキではさんだお菓子、なんて贅沢なの【クリスマス企画】パイシートとアロニア餡のミルフィーユ「ゆき乃花」モニター募集!


ピエルクルール】話題のオーガニックムースファンデーション現品25名様モニター募集

松本ファームの「烏骨鶏の卵」
【松本ファーム】烏骨鶏の卵でクリスマスケーキを作ろう <モニター募集♪♪> 

スポンサーサイト
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<今日の夕食:湯豆腐 | roberia in seabreeze | 今日の夕食:アジの塩焼き>>
コメント
チョコスコーンさん、こんばんは!
そうねぇ~、大根など重たいものね。出産まじかのチョコスコーンさんには無理よね。
近くに居たらおせっかいおばさんで、「何か買い物ある~?」とお手伝いできるのにね。

浮島は蒸し器で蒸すので簡単なのよ。
一度家で作ると、買えません、高くて・・・・
2011-12-12 Mon 21:22 | URL | seabreeze #-[ 内容変更] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-12 Mon 18:01 | | #[ 内容変更] |
こんにちわー!
私も根菜大好きですー!!
でもなかなか皮を剥く手間とか
持つのに重いとかで
あんまり買えません・・・。
こんなに根菜いっぱいの煮物、食べてみたいなー。
食物繊維たっぷりで体にも優しいですね。

seabreezeさんの食卓は
ほんとにお野菜の種類が豊富で
見習わなきゃです~。

浮島、とっても綺麗ですね♪
和菓子が作れるなんて
スゴイ。
とっても美味しそうです!
2011-12-12 Mon 11:03 | URL | チョコスコーン #-[ 内容変更] |
とろろさま、こんばんは~
特に今の時期は根菜類がおいしいですね。
また、しっかり噛んで食べるのでいろいろな意味で健康的だと思います。
蛋白源も肉類よりも魚類の方が良いとはわかっていてもなんせ、レパートリーが少ないのです。
現代はあまりに食べ物があり過ぎて、栄養過多になりますね。
よほど自己管理に勤めないと後々とんでもない事になりそうです。
2011-12-11 Sun 22:07 | URL | seabreeze #-[ 内容変更] |
まめぐちゃん、こんばんは~
寒くなったわね~
今年の夏の暑さでは、冬は来ないかと思っていました・・・・・・来ましたv-400
そう、生姜は良いらしいですよ。
今年の冬はいろいろな料理にとり入れようと思っています。
私は生野菜を食べるとうぅ~冷える~となるので夏以外はほとんど食べませんが、
主人は馬(?)みたいにレタスレタスと言うんです、馬はレタス食べるかな?

レタスは水分がほとんどですが、最近はレタスは大分安くなったので十分与えています(笑)

潔さんね~、休肝日はあるのかしら?
子供たちにとってこれからも絶対健康で働かなくてはいけない人でしょ・・・・まめぐちゃんの為にもだけど、
自己管理ができるようになると良いね・・・・私も休肝日を作らねばと思ってできない馬鹿なおばさんです
2011-12-11 Sun 21:59 | URL | seabreeze #-[ 内容変更] |
根菜類は体に良いですからね。
こんばんは。
根菜類は我が家でも定番です。
今の季節が一番、美味しいですね。
料理も幅広くありますし、栄養面でも申し分ありません。
私が小中学生の昭和30年代当時の夕食と言えば野菜類、豆類、豆腐の煮物が極普通でした。
それと安い青魚、クジラ、豚肉程度だったと思います。
その当時は健康志向でヘルうシーですね。
卵と牛肉は高価で滅多にお目にかかれなかったです(笑い)
今でも我が家では旧来のスタイル食が多いですよ。
肉・肉などの動物性たんぱくも、ほどほどにしています。
健康面と併せて家計も大助かりですからね。
2011-12-11 Sun 21:57 | URL | とろろ #-[ 内容変更] |
こんばんは(^^)/
私も冷え性なので最近毎日お昼に生姜スープ?鍋?を
食べています。
冷え性はあまり改善されませんがお肌にはとってもいいみたいです!
大好物の海老が美味しそうー!
私もこの間柚子を頂いたので、カブを漬けました(^^)

旦那様はサラダと別に更にいつもの生野菜も食べるのですね!
バランスのいい食事と生野菜で健康面がバッチリですね。
潔さんは食べ過ぎ飲み過ぎで今から将来が心配です(>_<)
seabreezeさんの旦那様の様に少しは自分でも気遣うようになってほしい・・・。
2011-12-11 Sun 21:05 | URL | まめぐ #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| roberia in seabreeze |