roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:豚薄切り肉の野菜巻き
2017-08-31 Thu 00:14
入浴中、虫の声が聞こえました。
少しだけ秋に近づいたのでしょうか?
そう言えば、昼間、トンボも見ましたよ。



豚薄切り肉で、エノキ、人参、ネギをまいて焼き、照り焼き風に味付けしました。
切り口がきれいで、好きなおかずです。


丸茄子とピーマンの揚げ漬け
ご近所のご主人が趣味で作られた茄子


ご飯のかわり
お昼に茹でた蕎麦が余ったので、処分するのもね、もったいないしお好み焼き風
蕎麦、桜えび、ネギ、卵、小麦粉など
マヨネーズ、ソース、削り節をかけて
なんちゃってお好み焼き



和風も洋風も関係なし
かぼちゃの冷たいスープ
これは美味しい❗


またまた桃


エアコンの効いたキッチンから出たくなかったので。
手ごねレーズンパン

なんだか昔のレーズンパンみたい。
レーズンをこれでもかというほど入れました。
明日の朝食です。


ごちそうさま~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:さつまいもごはん
2017-08-29 Tue 21:06
久しぶりにフィットネスの教室へ。
暑かった~😃💦
特に顔の汗が半端なく、ヨレヨレで帰ってきました。


さつまいもごはん


鶏むね肉(南部どり)のから揚げ
下味は薄口醤油だけ
青みはプランターのルッコラ
まだまだ小さいけれど味はしっかりルッコラ


万願寺唐辛子


デザート
くるみのキャラメリゼと桃


少々疲れぎみ、
もう寝ますね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:手羽中と野菜のオーブン焼き
2017-08-28 Mon 19:14
今朝は少し涼しくて楽だなぁと思ったのですが、日中はやはり30度超えでした。
でも、土曜日よりは良かった!
土曜日、なんと静岡は全国で一番!38度あったんですよ。溶けそうでした。
今日の夕食は主菜も副菜もなく、ぜ~んぶ1度にできるオーブン焼きです。


チキンのタレに浸けておいたチキンの手羽中、
かぼちゃ、れんこん、パプリカ、ピーマンなどを1度に焼きました。
楽でしたね。


いんげんの生姜醤油


おまけで鮭の塩焼き、わさび漬け



親類からの頂き物、大きな桃
輝輝桃と書いてきらきらももと読むそうです。


りっぱ!



さて、白内障の手術や夏休みで休んでいた、
フィットネス、明日から再開します。
暫くやすんでいたので、体が鈍ってますね。
皆さんについていけないかも(~_~;)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:野菜ずし
2017-08-24 Thu 19:43
今日も暑かったですね。
さっぱりとお寿司を食べたいと思ったのですが、
あまりの暑さでお魚類はちょっと心配・・・・・



シイタケ甘煮、おくらの塩ゆで
酢バス、パプリカ


なす、アボカド、厚焼き玉子


豚肉、ごぼう、糸こんにゃくの煮物


デザートは水羊羹
いつもは糸寒天を使うのですが、今回は手抜きで粉寒天を使いました。
その分、形だけちょっとおしゃれにしましたよ。
ハート型とマーガレット型


食べ過ぎました~😱
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:夏野菜のカレー
2017-08-22 Tue 23:57
今日の湿度は高かっ~😱
こんな日、皆さんは食事の準備、どうしているのでしょう。
面倒で一皿で野菜がたくさん、たくさんとれる
カレーにしました。


玉ねぎ、なす、パプリカ、ピーマン、おくら、
かぼちゃ、セロリそして、鶏モモ肉
ご飯は主人は白米、私はもち麦ごはん。


ひじきと大豆の煮物、冷蔵庫の残り物ミニ春巻き、
オレンジ




エアコンのきいた部屋で食べられて幸せ❗
この時代、夏痩せという言葉は聞かなくなりましたね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:生姜焼き
2017-08-21 Mon 19:01
豚ロースの生姜焼き献立です。


生姜焼きは間違いないですね。


茄子とおくらの煮びたし
切り干し大根の酢の物
温泉卵
もずく



クルミのキャラメリゼを入れたマフィン
思った以上に美味しくできました。



ごちそうさま~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
長い夏休み
2017-08-17 Thu 17:00
長い夏休みでした~。
36度あったり昨日のように寒かったり体が順応できませんでした。
気候のせいか、はたまた、年のせいか・・・・・

1度だけ息子夫婦東京、五反田のTOCへ行って来ました。

駅近辺でランチをしてから行くことに。
五反田は1度も行った事がないので、ネットでどんなお店があるかなあ~と見ていたら、私好みのお店があったんです。
こんなお店が良いなあと思っていましたら、
なんとお嫁ちゃんがそのお店を予約してくれていたんです。
ビックリ!
「やさい屋めい」
という、野菜メインのお店

こんなお料理でした。


バーニャカウダ

美味しかったです!

TOCって凄いですね。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年初めての夕顔
2017-08-09 Wed 19:59
5時前の水やりの時に見つけました。
今年初めての夕顔。
良い香り~


明日咲く蕾


これから暫く夕方の楽しみができました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:チキンカツ
2017-08-09 Wed 19:52
ああ~暑かった(・・;)
最近は35度なんて聞いても驚かなくなりました。
息子夫婦が住む東京も、猛烈な暑さだったようです。心配・・・・・

夕食



チキンカツとかぼちゃのす揚げ


ひじきと梅干しの炊き込みご飯


切り干し大根の煮物とわさび漬け


オレンジと風雅巻きという豆菓子


この暑さ、エアコンがなかったらとても食事はとれませんね。
最近は夏痩せではなく、夏太りが多いそうですよ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:いなり寿司と乳ガン検診
2017-08-07 Mon 21:29
今日は1年に1度の乳ガン検診に行ってきました。
私が小学生の頃、祖母が乳ガンで亡くなりました。
当時は今ほどガンの事、知られてなかったので
しこりを近所の小さな外科でとっただけでした。
その後の大変な経過を見ているので、検査は忘れずに行っています。
今年も何事もなくすみ、ほっとしました。

いなり寿司の夕食です。


いなり寿司は生姜入りと、胡麻入り
酢飯が残ったので、カッパ巻きとたまご巻き

茄子のポン酢おろし

ハムと野菜のマリネ

シーザーサラダ

温泉卵
夏に冷たくして食べるのが好きなので、余分に作っておきます。

頂き物の甘夏のゼリー

美味しくいただきました。
ごちそうさま~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT