roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
夏ばて
2017-07-31 Mon 15:33
1年ごとに暑さ、寒さがこたえるようになりました。
特にこの夏の暑さの厳しさに参っています。
日中は食事の準備、花の水やりなど。
夜になったらコメントのお返事をと思いながら
毎晩、8時頃には寝てしまう有り様。
コメントの御返事もままならず、スミマセン。
夕食はこんなもの



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
もう一度行きたいフレンチ
2017-07-21 Fri 21:52
女性二人、
エーグルドゥース
フランス語で甘酸っぱいという意味だそうです。
初めてのレストラン、
大満足でした。
ディナーコースは
Aコース4011円(税込み)とBコース4937円(税込み)
その差はお魚料理があるか、無しか。
その日のお魚はきんめということで、
パス、
Aコースにしました。
前菜、メイン、デザートは選べます。

もう、大満足でした。

アミューズ
ゴルゴンゾーラのブリュレ

私が選んだ前菜
ホタテのムースとズワイガニのテリーヌ
これがメインと思うほどの大きさ
ムースの中にも、ズワイガニがたっぷり!

友人の前菜
アボカドとオマールエビのタルタル


メイン私
牛ほほ肉の赤ワイン煮
これもたっぷりの量

友人
仏産鴨のロースト

それぞれの料理にはお野菜もたっぷり添えられています。

えんどう豆の冷製スープ

デザート
富良野メロン、ミントのゼリー、ヨーグルトのムース

プチフール、コーヒー


デザートのあと、プチフールを出してくださるのは、静岡では珍しいですね。
パンも天然酵母を使った自家製

赤のグラスワインも頂いたのですが、私好みのものを選んでくださいました。
この御値段で申し訳ないと思ったほどでした。

会計もすべて手書きなので、あとで何を頂いたかわかっていいですね。
料理の名前、正確に覚えていないですものね。

ああ~
ホタテのムースとズワイガニのテリーヌ、
また、食べたくなりました。


本当に美味しくて幸せな時間でした。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
今日の夕食:桜えびのかき揚げ丼
2017-07-20 Thu 17:24
焦った~😭💦💦
今日の夕食は友人とお食事の予定・・・・・。
間違えました(・・;)
明日でした。
出かける前で良かった~

夕食
そんなこんなで、急ごしらえです。
主人の友人の桜えびやさんから頂いて冷凍庫にたくさん入っています。
桜えびのかき揚げの冷凍です。
桜えびだけなんですよ、粉も本当に薄くて
桜えびを堪能できます。





アスパラのだし煮と
茄子の揚げ出し

チーズのパリパリとだいこんとツナのサラダ

キュウリをたくさん頂いたので、
キュウリのきゅうちゃん風

クリームみつ豆
寒天、白玉、赤えんどう、抹茶アイス、黒蜜


明日こそ、フレンチ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
めがね
2017-07-19 Wed 20:12
新しいめがねができました~
すご~くよく見えます。
でも、約1ヶ月、めがね無しの生活、
見えづらい生活に慣れ始めたため、
今度はめがねに違和感。
困ったものです。




友人に作ったシフォン3種
14センチトール型です。
コーヒーシフォンチョコチップ入り
抹茶シフォン茹であづき入り
ヨーグルトシフォン

夕食
チキンステーキの献立


さて、明日の夜は30年以上の友とお食事です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
イタリアンで(元)女子会
2017-07-17 Mon 10:34
昨晩は美味しいイタリアン
「ザッパ」で夕食でした。
女性が四人、まあ、賑やかなこと❗

バーニャカウダとキッシュなどの前菜


きのこのアヒージョ、ピザ


シーザーサラダと茄子と鮭の揚げ出し


チキンと桜えびのペペロンチーノ

桃のムース、ゼリーのせ


これで、3500円のコース
あとは飲み物で1人5000円くらい。
女性にはちょうどいいかな。
満足でした~🍺
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:豆腐の肉巻き
2017-07-15 Sat 20:06
暑い❗
すでに梅雨明けしたような暑さです。
1日三回の食事、面倒になってきました(~_~;)
豆腐の肉巻きが主菜のこんだてです。


水切りした豆腐に青シソと豚バラ肉を巻いて焼き、黒酢で味付け
もずく、かぼちゃの甘煮、茄子の味噌煮、ひじきと梅干しごはん、オレンジなど。

明日はシャンソンのお稽古、
夜はイタリアンで(元)女子会です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
めがねなし生活
2017-07-13 Thu 14:16
6月28日からめがねなし生活です。
白内障の手術後は傷がふさがり視力が安定するまでは、めがねを作る事ができません。
朝起きるとまず、めがね、寝る時に外す毎日でしたので、めがねなし生活は本当に不便です。
何しろ裸眼で0,1~0,2位なので。
それでも、日中は目を開けていなければならないので(当たり前ですが)とても疲れて夜は8時頃には寝てます。
その為、ブログもほとんど開けず・・・・・

人間って普通に生活出来る事が当たり前と思っていますが、どこか1ヶ所でも具合が悪いと普通のありがたみがわかりますね。

我が家の小さな🌻さん達

つるなし朝顔も咲き始めました。

昨年の一株残ったアメリカンブルー
挿し芽で増やしただ今10鉢位になりました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏の飾り巻き寿司:ひまわり🌻とペンギン🐧
2017-07-03 Mon 19:36
左目の炎症がなかなかひかず、イライラ😡⚡
でも、飾り巻き寿司の教室には行ってきました。
静岡行きの電車が朝からひどい遅れ、沼津と三島の間で鹿がぶつかったそうです。
・・・・・どんな田舎に住んでる?・・・・・



ひまわり🌻

ペンギン🐧

冷やし茶碗蒸し

冷凍してあるスペアリブ
困った時はいつもこれ

治一郎のバームクーヘン
最後のさくらんぼ

来月の教室は夏休み。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |