roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:かやくご飯
2017-06-29 Thu 22:00
右目の手術後は不便でしたが、痛みはありませんでした。
しかし、昨日の左目の手術後は痛くて夜中に痛み止めを飲みました。
今日の診察で麻酔の注射のために、白目の部分に炎症が起きているそう。
痛いはずだわ、真っ赤。
次第に吸収されるとのこと、それまでの我慢、
我慢。

それに昨日の点滴、にがてな看護師さんだったのかしら?
針を刺してから皮膚の中で針を動かし場所を探してるの。
術中にあまりの痛さに外してもらったほど。


夕食


茄子とビーマンの味噌炒め

かやくご飯
しいたけ、シメジ、人参、こんにゃく、薄揚げ、
山椒の実、豚肉少々

きゅうりとワカメの酢の物

またまた、こんな時にロールケーキ
お菓子作りは気がまぎれます。
卵二個で抹茶ロールケーキ
甘納豆入り

美味しかったです。
また、明後日、眼科です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:豚カツ
2017-06-27 Tue 19:15
明日は左目の白内障手術です。
嫌だなあ~

夕食は久しぶりに豚カツです。

厚いロースですがとても柔らかでした。

ついでに玉ねぎ、黒はんぺん、竹輪のフライも

切り干し大根のサラダ

ご飯は桜えびの炊き込みご飯
香りがいいですね。

甘味は冷凍庫から水まんじゅうとさくらんぼ
15分くらいで解凍できます。


美味しくいただきました。
ごちそうさま~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
昨日のおよばれ
2017-06-27 Tue 18:57
昨晩は静岡ホテル・アソシアにて
和食をいただきました。
ゲストは中国楽器の二胡奏者
鈴木裕子さん
とても可愛い方


ラテンやシャンソン、童謡、また「糸」も
ステキでした。
お食事と共にビールやワイン🍷、
ちょっと😵🍺🌀ました(・・;)


ごちそうさまでした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日のお昼ご飯:お蕎麦
2017-06-26 Mon 14:40
今日の夕食はおよばれで、外食です。
その為、お昼ご飯はお蕎麦で簡単に。


ネギ豚


佐藤錦
一粒100円以上😒
なんだか手がでませんよ~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さくらんぼ🍒
2017-06-26 Mon 12:07
今年も息子から山形のさくらんぼ🍒が届きました。
桐箱入りのりっぱなさくらんぼ🍒
食べるのがもったいないほどです。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どちらが好み?コーヒーゼリー
2017-06-25 Sun 19:20
食事の支度は面倒なのに、お菓子は別なの。

コーヒーゼリーをゼラチンとアガーで作りました。
糖分、水分量は同じです。
右側がゼラチン使用
左側がアガー使用です。
見ただけでは全く変わりませんね。



主人にどちらとは言わず、生クリームものせずに2つ食べてもらいました。


結果、主人の好みは食べなれているゼラチン使用でした。
でも、アガーはガラスの容器に全く付かず、ツルッとはがれます。

私は
味や食感はどちらとも言えないかな?
ただ、アガーは常温で固まりますし、夕方からでも手軽にすぐできますからね。
(私は基本的にイナアガー1グラムにつき、70CCの水分量で作っています)

日常の家庭のデザート作りには欠かせないと思いました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:豚しゃぶ
2017-06-25 Sun 19:01
右目は痛くはないのですが、今までのめがねは
全く合わないので、とても不便です。
新しいめがねは術後2週間後くらいにならないと作れません。
左目を28日にしますので、7月中旬まではこんな状態のようです。


言い訳のようですが、夕食は簡単に済ませたいです。



豚しゃぶ


冷凍しておいた茹で虎豆の甘煮


あとは漬物、作りおきのチリメン山椒、
また、頂いた枝つき枝豆など。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:冷凍食品で
2017-06-22 Thu 19:34
昨日の今日で目がとても疲れて細かい事はやりたくありません。
夕食

冷凍食品の八宝菜を使いました。

頂き物の枝豆
🍺飲みたいところですが、今夜は我慢、我慢

茹でただけのほうれん草

頂き物のびわ

そして、こんな時にチーズケーキ
なにも今日、作らなくてもね~
フェイスブックで見たホワイトチョコチーズケーキがあまりに美味しそうだったので。


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
昨日の白内障手術
2017-06-22 Thu 19:23
昨日右目の白内障手術、今日は早速診察です。
昨日はこんな状態で帰ってきました。


昨日手術を受ける方は10人、順番は高齢者から始めるみたいでしたよ。
私は6番目、10時に集合し私は3時45分からでした。待ち疲れた~
その後点滴をして、終ったのは4時半、
まあ、1日がかりですね。

手術自体は痛くないのですが、最中にナイフの先の尖った部分が入って来るのが見えるんですよ。
もう、すご~く緊張してドキドキしてました。
体に力が入って、とても疲れました。

今日の診察で、この眼帯は取れました。
やはり、めがねは必要ですので、安定したら新しいめがねを作ることになります。

でも今はまだ安定していないので眩しく見辛いです。1日4回、3種類の目薬は欠かせません。

ホコリやバイ菌などが入らないように、日中は保護めがね、寝る時はまぶたをこすったりしないように、眼帯をしなければなりません。

次回はあさって土曜日の診察です。
そして、来週の水曜日に左目をやります。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2017-06-22 Thu 19:02
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT