roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
はちこのちらし寿司
2017-05-30 Tue 19:42
はちこ・・・・・細い筍
この辺りでは(はちこ)と呼ぶのですが、
他の土地では、違う呼び方かもしれません。


夕食

はちこのちらし寿司
いくらたくさんあるといっても、木の芽、のせすぎ(-_-;)

やまかけ

かぼちゃとピーマンの煮物

ひじき煮

甘味は水羊羮、
もう、10年以上、同じ作り方です。
本くずを少し入れてあります。
餡さえ良いものを使えば必ず美味しくできますね。
四角い容器に流しましたが、主人は食べにくいと言うんですよ。
そうかなあ~
私はおしゃれだと思うけれど・・・・・
またもや、意見が合いません。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
祝ってもらいました。
2017-05-28 Sun 19:28
主人も私も五月生まれなので、今日は息子夫婦が東京からお祝いに来てくれました。

アルポルト静岡でランチ
アルポルト静岡は息子たちのお披露目の食事会をしたレストランで
それから事あるごとに伺っています

前菜



カリフラワーの冷製スープ


選べるパスタ
私はボルチーニ風味のミートソースのラザニア

息子だけカプリチョーザ風ピリ辛トマトソースのスパゲッティ


ホタテ貝柱のパン粉焼き
これはとても美味しくて、家でも作れる・・・・・かな?


牛肉と野菜のボッリート、香草のソース


誕生日のお祝いケーキ

お祝いケーキを頂いた後でまたデザートワゴンサービス
ワゴンで運ばれてくるデザートは何品でもお願いできるのですが、
私はこの四品
パンナコッタ、ピスタチオのジェラード、ティラミス、チョコレート・ケーキ


四人での記念の写真も撮って頂き、幸せなひとときでした。

ごちそうさま~
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:作りおきで
2017-05-25 Thu 20:22
今日の午後は体操教室でしたので、
夕食は作りおきしたものでちゃちゃっと。

昨日から煮ておいたスペアリブ

頂き物の新じゃがでポテトサラダ

葱のナムル、ピンクペッパー

辛子明太子、柚子味

デザートは豆かん

赤えんどうは茹でて冷凍してあるもの。
ぎゅうひも作って冷凍してあるもの。
黒蜜も作って冷蔵庫に常備してあるもの。
今日は寒天だけ流しました。
美味しくいただきました~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
手ごねレーズンパン
2017-05-25 Thu 11:10
先日、テレビでレーズンパン専門店を見ました。
すごかった~、
ぼろぼろこぼれるくらい入っているのよ。
干し巨峰も入っているパン、食べてみたいわ。
東京に住んでいる方はいいなあ。
ということで、食べたくなったレーズンパン、
夕食後、作りました。
粉200グラムにたいして、100グラム以上のレーズンを入れましたが、なにしろ手ごねですから。
それでもなんとか、焼けました。

表面に卵を塗り、グラニュー糖を振り、切れ目にバターも入れて・・・・・
レーズンはもっと入れれば良かったなー

このパンは私だけが食べるのであら熱がとれたらすぐに冷凍します。

次回はもっともっとレーズンを入れてみましょうか。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
映画:たたら侍
2017-05-24 Wed 22:59
EXILEのHIROさんがエグゼクティブプロデューサーの「たたら侍」を見てきました。
EXILEって劇団も持っているんですね。
主役の青柳翔さんもその劇団の役者さんだそうです。
AKIRAさんも主要な役で出演していましたが、最後には殺されてしまいました。
作品は殺傷場面が多いので私にはちょっと・・・・・というところでしょうか。
あっ、あつしさんが歌っている主題歌「天音」はとてもステキ❗

夕食
豚薄切りにねぎ、人参、エノキ巻き
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いなり寿司
2017-05-23 Tue 20:25
時々食べたくなるもののひとつ、
今夜はいなり寿司です。



あとは、
アスパラ、人参、エリンギ、ももハムの塩炒め
根三つ葉のからし和え、虎豆の甘煮


切り干し大根の酢の物、箱根ヶ崎大根の漬物
甘夏のシロップ漬け

食べたかった物を食べると満足するわあ😃
私って本当に炭水化物が好きなんです。
これではね、いつまでたっても痩せるのは無理ですね(~_~;)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
きらの里:朝食☕🍞🌄
2017-05-22 Mon 20:07
いつもこちらの朝食は完食です。
と~っても美味しいんですもの。
私は洋食



主人は和食
干物はあぶって、
湯どうふもおいしそうでした。


お楽しみは終わりました~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
きらの里の夕食
2017-05-21 Sun 21:00
伊豆高原の素敵なお宿

きらの里


今年も二人共に健康で誕生日を迎えられたことに感謝して乾杯🍻です。
もちろん、手前が私、後ろの約1センチのビールが主人です(^^;

前菜

お造り


その他

こちらのお料理は繊細でとてもキレイ。
完食しました~🙋

昔の田舎を思わせる敷地内では季節ごとに様々な行事が行われます。

子供たちは楽しい紙芝居じゃんけん大会の大喜び

田植えはもう終わっていました。

敷地内にはいろいろなタイプの宿泊棟がありますが、私たちが泊まったのは
高台にある「山の音」

親子も楽しそう・・・・

腰に手を当て、露天風呂に向かうおじさんの後ろ姿

アハハハ、家を出る前にトイレ掃除をして変に曲げて痛めてしまった
主人でした~
お気の毒です!
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
きらの里
2017-05-20 Sat 23:34
昨日も今日も本当に良いお天気でしたね。
我が家からきらの里まで、車で二時間弱で到着です。
きらの里は6600坪の広さ、昔の日本の田舎の風景があちらこちらに。
お部屋も様々な雰囲気の部屋が点在しています。
私たちは「山の音」という高台にあるお部屋に宿泊しました。

村民(宿泊者)が参加できる田植えも終ったようですね。
ベランダから、
緑がいっぱい!


お風呂は8種類、楽しめます。
温泉の後はお部屋にあるマッサージ機で夕食まで、の~んびり😌♨🍶
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
めでたくもあり、めでたくもなし!
2017-05-18 Thu 19:41
今日は私の誕生日でした。
いつのまにこんなに年をとってしまったのでしょう。
まあ、若返ることはできませんので、なんとか現状維持を続けたいと思います。


今年も玄関先にツバメが巣を作りました。
先日、ヒナがかえり、親鳥がせっせと餌をはこんでいます。
可愛いですね~。


ツバメが巣を作ると良い事があるそうです。
楽しみです❗

今日は私の誕生日、20日が主人の誕生日なので、明日は伊豆の「きらの里」にお泊まりです。
お天気が良さそうなので、気持ちの良いドライブが出来そう🎶🚗💨🎶

夕食
ローストビーフ、チリメンごはん、
冷奴、キャベツとわかめの酢の物、プリンなど。



ごちそうさま~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT