roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:鶏モモ肉のガーリックソテー
2017-03-30 Thu 19:54
主人のリクエストでニンニクをたっぷり使いました。


フライパンひとつで、かんた~ん!
鶏モモ肉と新じゃが、アスパラ、パプリカ
お肉と野菜が一緒にとれるのがいいわよ。

エビとオレンジのサラダ

アボカドのわさび醤油合え

アマンド娘という焼き菓子

今日も美味しくいただきました~🙋
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
超新鮮お野菜❗
2017-03-30 Thu 19:41
お友だちのSさんが届けてくださいました!
ご自分の畑で作られたお野菜いろいろ。
嬉しくてテンションアップ⤴
こういうお野菜を食べると絶対、血液がきれいになる気がするわね。


小松菜
スーパーで売っているものと全然違いますね。
緑が濃いのよ。
いかにも栄養いっぱい!、

レタス
主人は朝昼晩もう、馬並みに生野菜を食べるの。
嬉しいわあ~

新玉ねぎ
このままかぶりつきたいくらい、きれい。

絹さや
煮物や彩りに必要必須な絹さや、
お店では結構なお値段ですよね。

Sさん、こんなにたくさん、有り難う。
ごちそうさま~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:麻婆豆腐
2017-03-29 Wed 20:46
お天気は良かったのですが、肌寒い一日でした。
なかなか暖かくなりませんね~
夕食


鮭チャーハン

糸寒天、もやし、きゅうり、カニカマの中華サラダ
糸寒天はおかしな作りにもよく使いますが、
水でもどしてそのまま酢の物に使っても美味しいですね。

チョコレートアイスとイチゴ

今日も美味しくいただきました~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
突然の雹と今日の夕食:ちらし寿司
2017-03-28 Tue 20:34
午後から大雨と雷⚡
そのうちに、バチバチと音をたてて雹が降ってきました。
大慌てでロベリアやデルフィニウムの鉢を動かし・・・・・
しかし、とにかく大量にあるので、びしょ濡れになってしまいました。
その間にも鉢の中は雹で真っ白に。
なんとか動かし終わると雨はさあ~っと上がり
虹がでてきましたよ。
はあ~、もう⤵⤵
明日の朝が心配です。



こちらは一昨年の3月22日に降った雹
今年もこれと同じ状態でした。

まるで雪が降ったようになってますよ
DSCF3824-h3.jpg
ロベリアケンブリッジブルーは柔らかい葉なので千切れたり、しんなりとなっていました
可哀想(泣)
DSCF3820-h5.jpg
DSCF3825-h2.jpg
傷ついてる~
DSCF3828-h6.jpg
しっかりしたチューリップの葉もこんな風に傷ついてしまいました
DSCF3831-h4.jpg
夕食

ちらし寿司、マグロ、イクラ、えび、三つ葉、でんぶ、厚焼き玉子など

新じゃがと鶏団子の煮物、

菜の花のからし和え

抹茶プリンといちご、抹茶プリンがアガーを使いました。

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いちご大福、てごねパン
2017-03-25 Sat 19:25
折られたチューリップ、家の中できれいに咲いてくれました。


玄関前の鉢植えのチューリップ、きれいに咲いているのですが、日当たりが良くないので太陽の光に向かって
懸命に伸びています。


いちご大福
小さめのいちごを見つけたのでいちご大福
いちご大福は大きな立派ないちごを使うと超大きくて全くかわいくないんです。


いちごを白あんで包んでその周りに白玉粉で作った生地をかぶせます。
いちごの赤がほんのり透けて見えるように包むと可愛いですね。


手捏ねパン
いつもは丸めて作るだけですが・・・・


今日は同じ記事をマフィン型に入れて焼いてみました。
ふんわりキノコ型に焼けて可愛く出来ました。

これは冷凍して私だけ一日一個食べます。
主人はふつーの白い食パンが好みなので。

クランベリーとくるみ入り、中にクリームチーズ

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
チューリップ、涙でます。
2017-03-23 Thu 19:35
開花直前、
今朝、だれかに折られていました。
ショック❗
なんてひどいこと、するのでしょう😭
かわいそうですよね。





夕食
簡単にカレーですませました。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ささみの竜田揚げ
2017-03-22 Wed 20:12

ささみにしっかり味付けして揚げました。

モヤシのナムル
お安いモヤシ、ありがたいですね。
主人はモリモリ食べていました。
でも、昨今、モヤシの業者さんは大変らしいですね。


フランクフルタークランツ


美味しくいただきました~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
フランクフルタークランツ
2017-03-22 Wed 20:04
昨日、作っておいたエンゼル型

今日はバタークリームを作って仕上げます。
バタークリームは色々な作り方がありますが、わたしはいつもイタリアンメレンゲを入れたバタークリームを作ります。
ですから温度計必須。
グラ糖と水を熱し115にしたシロップを泡立てたメレンゲに合わせます。


やわらかくしたバターに混ぜます。

さあ、出来上がり~


でもね、これ18センチの型なんです。
バタークリームたっぷり!
カロリー高いわあ。
二人で食べるのは・・・怖いわー
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:野菜たっぷりで鯵南蛮漬け
2017-03-21 Tue 20:10
昨日とはうってかわり、寒い一日でした。
夕方には風も強くなり、台風のようでした。
出来る限りの鉢を駐車場に運び入れ、びしょ濡れ。
夕食

南蛮漬け

さつまいも、キュウリ、玉ねぎ、クルミのサラダ

その他、
青菜入り納豆、大根、油揚げの味噌汁
食後のお菓子
豆だいふく
赤えんどうは茹でて冷凍してあるし、餡、
白玉粉、上新粉も常備してあるので、すぐにできます。


そうそう、急にユーハイムのフランクフルタークランツを食べたくなったので、土台だけ作りました。
バタークリームは明日作り仕上げる予定です。
きれいに焼けました。
端にあるのは試食用
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:お刺身と煮物
2017-03-20 Mon 21:30

きれいな赤身があったので、献立変更

大根、豚肉、こんぶ、卵の煮物

かき菜の塩昆布あえ

豆とひじきのサラダ

メサージュド・ローズのストロベリーチョコレート

こちらは昨日のデザート
クリームあんみつ
ぎゅうひは可愛く三色に作りました。

明日は朝から雨模様らしいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT