roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:大根の煮物
2017-01-30 Mon 19:05
今日は市の特定健診に行ってきました。
結果は2週間後に聞きに行くことになっています。
しかしね~毎年身長が少しづつ低くなっているような・・・・

その後、3月はじめに受ける大腸内視鏡検査に必要なお薬を受取に行ってきました。
昨年も一昨年も液体の洗浄剤を飲むのが苦痛で今年は経口腸管洗浄薬のビジクリアを使うことにしました。
こちらは錠剤5錠を200CCの水で15分毎に10回飲むというもの
結局2時間ほどで50錠のビジクリアと水2リットルを飲むことになります。
まあ、液体のモビプレップやニフレックよりは大丈夫かと思うのですが、
何しろ初めてなので・・・・

ご近所の奥様に掘りたての大根をいただきました。
葉つきでみずみずしくとても新鮮!
こういう戴き物は本当に嬉しいです。
今夜は大根と豚肉、昆布、ゆで卵を煮ました。





その他は菜の花のからし和え、新玉ねぎスライス、かぼちゃ煮物、オレンジ



日中は暖かでしたがまた明日から寒くなりそうですね。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:簡単に簡単に・・・・・
2017-01-28 Sat 19:27
昨日、今日と午後になるとお腹が痛くなります。
胃は何ともないので、普通に食べられるのに。
ちょっと気になってます。
その為、夕食の準備は簡単に簡単に。
鶏肉と野菜のオーブン焼き

野菜はじゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、蓮根、芽キャベツ、いんげん、人参

鶏肉をのせてオーブンで焼くだけ

残りご飯でガーリックライス

その他は大根サラダ、くだもの。

作りすぎたわ(・・;)
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:豆腐シュウマイ
2017-01-27 Fri 20:07
今日は風が強くて吹き飛ばされそうでした(・・;)
買い物に行くにも仕方なく………


豆腐シュウマイ
水切りした豆腐、鶏むね肉のひき肉、えびをたたいたもの、白はんぺん、玉ねぎ
シュウマイの皮は細い短冊に切り、まぶして蒸しました。


私は「梅の花」のシュウマイのようで、あっさりして美味しいと思うのですが、
主人は普通の豚ひき肉のシュウマイが好みらしい……
言いませんけれど、見ていればわかりますよね。

春雨の中華サラダ

ちぢみホウレン草のお浸し

もち麦ごはん、ちりめん山椒のせ。
ちりめん山椒は自家製です。
山椒の実は下ごしらえして、冷凍してあるので、一年中作れるのよ。

頂き物のお菓子もまだまだあるけれど、
ちょっとひと休み。
たまには作りたいの。
豆腐花(とうふぁ)
豆乳、ゼラチン、コンデンスミルク、洋酒
食べる時に黒蜜をかけて。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:炊き込みご飯
2017-01-25 Wed 19:48
主人の大学時代からの親しい友人、
ニンベンフーズの社長さんからいただきました。
炊き込みご飯の素を使って。



湯豆腐

葱と肉味噌

かぼちゃと春菊のお浸し

糸こんにゃくとキノコ類の当座煮

大阪フラワーから時おり取り寄せるお気に入りのパイ、美味しいの!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
映画:沈黙-サイレンス-
2017-01-25 Wed 19:37
映画「沈黙」を見てきました。
1966年に遠藤周作さんが書かれた
「沈黙」が原作です。
江戸時代初期の長崎にやってきたキリスト教司祭の壮絶な運命をたどった物語。

窪塚洋介さん、浅野忠信さんなどおなじみの
日本の俳優さんも出演されていますが、
ハリウッド映画です。


2時間40分ほどの長い映画ですが、
司祭やキリシタンたちが受ける衝撃的な
シーンもかなりあり、目をあけられない場面も
たびたび……。

形のないものを命懸けで信じきる人々
すごいなあ~という言葉なんてだけでは
現せませんね。
重い映画でした。

それにしても、窪塚洋介さん演じるキチジロー
弱いというか、もろいというか。
現代でもこういう人間、いるわね。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ご近所付き合いと和風ミートローフ
2017-01-23 Mon 19:40
3メートル位の細い道を隔てたお宅の解体工事、すでに1週間以上たちました。
職人さんがひとりとか、ふたりでやっているので時間がかかっているのだと思いますが……
毎日工事の音で参っています。
特に家の周りのブロックなどを壊す音、振動がひどく、なんだかイライラして頭痛薬を飲む毎日です。
洗濯物を外に干せないのも本当に不便、
お互い様ですから仕方がないのはわかっているのですが………。
食事の支度にも身が入りません。
今日も失敗した😞


和風ミートローフ
マヨネーズソース
材料は多いですが全部混ぜてオーブンで焼くだけ
それなのに………
初めて失敗した(T-T)
焼きすぎました


焼き野菜
かぼちゃ、蓮根、芽キャベツ


竹輪の胡瓜詰め

頂き物の蒸しカステラ


ウォーキング最中に見た海鳥、
静かに海を眺めていました。
私もこんな風に穏やかな佇まいでいたいなあ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:チキン南蛮
2017-01-18 Wed 19:35
鶏もも肉を使ってチキン南蛮

私は鶏肉が一番好き!

南蛮酢は少し酸味を聞かせるのが私流、タルタルソースは練乳を少し入れて甘めです

干し野菜の煮物

インゲンの生姜醤油


もうすぐ節分ですね、恵方ロールも作りますが1年に一度しか作らないので
練習です。
周りはブラックココアを使ってクレープ、中身は家にあったバナナだけです。
本番ではないので中のフルーツは家にあったバナナだけ

今まではフライパンで焼いていたのでどうしても丸くなります、なんとか四角に焼きたくてオーブンで
焼いてみました。

海苔みたいですね。
もう少しきれいに焼きたいな。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今月の飾り巻き寿司:鶏親子と三つ巴
2017-01-16 Mon 19:50
今月の飾り巻き寿司は
とヒヨコ
三つ巴



鶏のくちばしの部分が難しかったです
トサカ部分はでんぶとねり梅、オレンジ部分は酢飯に鮭そぼろ、くちばしは厚焼き玉子に海苔を挟んだもの
ひよこの黄色は酢飯に炒り卵


この鶏、くちばしが曲がってます(; ・`д・´)


ロースカツと芽キャベツのフライ





みんな美味しく頂きました~
別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:2 | トラックバック:0 |
シャンソンのお稽古
2017-01-15 Sun 19:58
センター試験、終わりましたね。
受験生の皆さん、お疲れさま~
ちょっとホッとして、もうひと頑張りですね。

今日は今年初めてのお稽古でした。
本当に寒かったのですが、皆さん、頑張って出席されました。
今、習っているのは
「ラ・ボエーム」
以前、発表会で歌った歌ですが
けっこう、難しいです(;゜0゜)

あまりにも寒かったので、夕食は富士市の「味の民芸」というお店で簡単に………

鶏と野菜の黒酢あんかけ定食

基本的にうどん屋さんなので、ご飯と共に必ず
うどんがついてきます。
とても美味しいのですが、量が多すぎて
食べられず残してしまいました😞
次回からはご飯はパスしてもらうことにします。
もったいないですものね。

また明日も朝から静岡で飾り巻き寿司の教室、
寝過ごさないように気を付けなければ………。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:新玉ねぎの鶏あんかけ
2017-01-14 Sat 20:32
本当に寒いですね~
センター試験を受けている皆さん、風邪などひかないように、無事に終わりますように・・・・・

私も明日はシャンソンのレッスン日、電車でお出かけするのは気が重いけれど、行きます!!

部分入れ歯をしている主人、一部が欠けたんですって
その為、固いものが食べられない・・・‥・‥・‥・気の毒

柔らかくてあたたまるものにしましょうね


新玉ねぎと芽キャベツの鶏あんかけ
新玉ねぎ、美味しいですよね~

芽キャベツも小さいけれどしっかりキャベツを主張してますね。
静岡県の特産品なんですよ。


あとは春菊の胡麻和え、ポテトサラダ、さつまいもきんぴら(芋かぶりました(; ・`д・´)、
主人のご飯はおじや、そしてチョコレート


美味しかったですよ、ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT