roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:脱おせち料理
2016-12-29 Thu 21:08
先日の雨の後、草取りをしたらすっかり腰が痛くなってしまいました。
この年末に…と思っていたら…………

息子達は沖縄で年越しだそうです。
主人と二人だけの年越しは初めて。
というわけで、何十年も作り続けてきたもの、
いっさい、止める事にしました。
料理って食べてくれる人がいるからこそ、
作りたいなあ……と思う私です。
あっ、ひとりいますけれどね。

今夜は手羽元カレー
ルーは使わず、トマトジュースいっぱい!


300グラムほどの小さめの牛肉、
いつもとは違う作り方で作ったローストビーフ
次回からはこれでいこう!!

ひじきと豆のサラダ

かためプリン


明日は30日、あっというまの1年でした。
最近はね、若い頃ご縁があった方々を思い出す事が多くなりました。
皆さん、お元気でいられるでしょうか。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
クリスマスイブって………
2016-12-24 Sat 20:52
クリスマスイブ
子供さんがいるご家庭や若いカップルには楽しいイベントなんでしょうね~
私たちくらいになると、クリスマスもお正月もバレンタインデーも関係ないのよね。
気になるのはお彼岸やお盆
淋しいわ~
今夜も何もしないつもりでしたが、回りがイブ、イブって賑やかなんだもの。
何かしないと悪いような気がして、
アマタケのサラダチキン・ライト
入り野菜のテリーヌと
ブュッシュドノエルを作りました。
サラダチキンはカロリーは低いですしほぐしやすいので何かと使えますね。
冷蔵庫にあると嬉しい食材です。
南部どり


何の準備もしていなかったのであるものだけですが。
サラダチキンはほぐして、人参、かぼちゃ、ブロッコリー、パプリカ、カニカマなど。
彩りがきれいで、ちょっとおしゃれに見えました。

チョコクリームたっぷり
イチゴは酸っぱかったわあ、残念!


あとはクリスマスとは全く関係なしの夕食でした。
レンコンの鶏ひき肉はさみ焼き、ほうれん草のお浸し、納豆、ドライフルーツなど

蓮根の鶏ひき肉はさみ焼き
これは美味しかった~

「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:豚のしょうが焼き、歯は大事!
2016-12-23 Fri 19:53
昨晩の風雨、物凄かったです。
台風の時よりも激しく怖いくらいでした。
うってかわって今日は青空、でも風が強くてね。


最近外食が多かったので家の簡単、普通の食事です。

豚のしょうが焼き、かぼちゃのサラダ、
大根切り干しと揚げの煮物、ホウレン草のお浸し、頂き物のロイズの生チョコなど。

我が家のしょうが焼きは主人が歯が弱いため、肩ロースの薄切りを使います。
歯が弱い………
昨日、ディナーショーにご一緒した歳上の友人、なんと部分入れ歯を忘れてきたんですって。
その為、せっかくのお食事のメインのステーキなどは食べられず………
一番美味しく頂けたのはデザートのホワイトチョコのムースだったそうです。
なんともお気の毒(*^^*)
笑ってはいけませんね、私は今は全く大丈夫ですが、いつの日か………

人生を楽しむためには歯は大事ですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新幹線の中に二時間半
2016-12-22 Thu 22:56
青木先生のクリスマスディナーショー、
ハイアットリージェンシーに行って来ました。
ディナーショーといってもお昼です。
新幹線で行く私たちにとってはとっても気が楽なの………と思ったら。
東京4時26分発、新横浜で止まってしまいました。
平塚沿線で火事のためだそうで、延々と二時間半も止まってました。
家まで四時間以上かかり、疲れました~
お食事はとっても美味しかったのよ。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
飾り巻き寿司:おめでたい鶴と亀
2016-12-19 Mon 16:43
今年最後の飾り巻き寿司、レギュラー講座
鶴と亀


今回は少し面倒でした(;_;)
鶴はくちばしが少し大きくてペリカンみたい(;゜0゜)
首ももう少し長いほうがよかったかな。


土曜日はブッシュ・ド・ノエル作り、昨日はシャンソン教室、今日は鶴亀
三日間続けて電車で静岡へ出かけたのでさすがに疲れました。
年内は22日に新宿ハイアット・リージェンシーで青木先生のクリスマスディナーショー
その日だけお天気が悪いようです、先生は雨男!!

色々作るのが面倒で駅ビルでヤマサの揚げ物

レンコンの明太マヨネーズ和え・・・‥私の好きなもの

かぼちゃとオクラの甘酢サラダ

冷凍してあったチーズケーキ


明日の朝は少しゆっくり寝られるかな。
別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:2 | トラックバック:0 |
飾り巻き寿司:ブッシュド・ノエル
2016-12-18 Sun 12:23
飾り巻き寿司でブッシュド・ノエルです。


ろうそく、
炎はでんぶと少々の梅肉



周りの茶色い部分はかつおのふりかけと油揚げの煮たもののみじん切り
中身はサニーレタス、カニカマ、厚焼き玉子、蒸し鶏
みためだけでなく、味もとても美味しいです❗


小さいお子さんがいたら、きっと喜ぶでしょうね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「奇跡のテノール」ベー・チェチョルさん
2016-12-16 Fri 23:18
「奇跡のテノール」ベー・チェチョルさんのクリスマスコンサートに行って来ました。

ベー・チェチョルさんは
「アジア史上最高のテノール歌手」と呼ばれながら甲状腺がんで完全に声を失いながら、
日本・京都で声帯機能回復手術を受け復帰を果たしたテノール歌手です。
2014年には「ザ・テノール真実の物語という映画が上映されましたし、テレビでもドキュメンタリーが放映されましたからご存じの方も多いと思います。
アメージング・グレイス
いつくしみ深き
キリストにはかえられません
ユー・レイズ・ミー・アップ
タイム・トゥ・セイ・グッバイ

素晴らしい歌声だけでなく、彼の人生に起こった奇跡に胸を打たれ素敵な時間を過ごすことができました。
メリークリスマス
明日はまたクリスマス仕様
単発の飾り巻き寿司教室
ノエルを作ります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アマタケのサラダチキン
2016-12-14 Wed 19:48
今日は朝から気持ちの良いお天気です。
でも、昨日は雨で寒かった~
北海道や東北地方の方には申し訳ないのですが、
気温10度、雨も降っていたので買い物に行く気もなし。

そんなところにアマタケさんから嬉しいお届けものが、ありました。

南部どり

サラダチキン・レモンと
塩分控えめのサラダチキン・ライト


今では一般的になり、いろいろな会社のサラダチキンが売られていますが、
知ってました~?
サラダチキンなるものを一番最初に作ったのがアマタケさんなんですよ!!


なんといっても安心して食べられるのがアマタケの鶏肉のうれしいところです。
今夜の夕食に早速いただきましたよ。


届いたばかりのサラダチキンを除いてはすべて、冷凍室と冷蔵庫からのものです。

サラダチキンを棒状に切ってのの字巻きの中に入れました。


程よい塩加減であっさりしているので、酢飯との相性もピッタリ!
今日は巻物でしたがほぐしてちらし寿司の上にのせてもきっと合いますね。

塩分控えめのサラダチキン・ライトはスライスしてそのまま頂きました。

あっさりしていてレモンの香りがひきたちますね。

こちらは薄焼たまご、でんぶ、きゅうり、いくらを使ってミニばら巻き


頂き物の大きな白菜と冷凍しておいた豚肉のミートボール煮


作りおきしてあった煮りんごとバニラアイス


アマタケのサラダチキン
そのままスライスして頂くにはサラダチキン・ライトが好みかな。
カロリーも100グラム100キロカロリーと低カロリー
ダイエット中の方も安心してたっぷり食べられますね。
ちなみに今夜使ったライトは1枚110グラムでした。

下ごしらえが要らないし、クリスマス、年末、お正月用に冷蔵庫にあるとなにかと便利に使えるなあ~と思いました。
次回はほぐして使ったらみるつもりです。
ごちそうさま~
おまけ:ある方が幾つかの会社のサラダチキンを食べ比べた文を書いていらっしゃったのですが、
老舗であるアマタケが一番!とあったので何だか嬉しくなってしまいました

「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
変な夢
2016-12-13 Tue 13:45
昨晩は何だか変な夢をみました。
劇場で座っていて隣の人が私のスカートを座席に縫い付けているんです。
意味がわからず怖くてワーワー騒いだのを自分でもわかっていました。
主人が朝、「何だか大きな声で騒いでいたね~」って。
何か意味があるのかしら?

肌寒い日、紅玉でりんごジャムを作りました。
きれいな皮だったので剥いたものを一緒に入れて煮ました。
糖度30%
ほんのりピンク色

消毒した瓶に入れてすぐに逆さにしておきます。
(真空状態になります)
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
映画:海賊とよばれた男
2016-12-12 Mon 11:12
岡田准一さん主演の
「海賊とよばれた男」を見てきました。
2013年の本屋大賞を受賞した
百田尚樹さん原作

145分と長い作品ですが、引き込まれました
以前、岡田さん主演の「永遠のゼロ」も見ましたが、素敵な俳優さんですね。
なんだかV6のメンバーとは思えないです。

帰りはお蕎麦屋さんで夕食
お腹がすいていたので、お蕎麦ではなく
釜めし定食
お蕎麦屋さんなので、お蕎麦もついてきます。



完食~
でも、主人は「この前、家で作った鶏ごぼうごはんの方が美味しいね」って\(^^)/
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT