roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:簡単ローストビーフ
2016-11-28 Mon 19:47
昨晩のNHK杯エキジビション、ステキでしたね~
今日もYouTubeで何度も見てしまいました。

羽生君は本当にきれい!
一度で良いから生でみたいなあ。

夕食


ローストビーフ
フライパンで作りました。
300グラム位の小さめの牛肉でしたが、美味しくできましたよ。
マッシュポテトとクレソンなど。

ニンジンとレーズンのサラダ、切り干し大根と
大豆の甘酢和え

キノコのスープ

お友だちが作ったキウイフルーツ

美味しかったわ、ごちそうさま~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
羽生選手、🎉おめでとう
2016-11-26 Sat 21:57
羽生選手、300点超えでのNHK杯優勝、おめでとうごさいます。
かっこ良かったですね~。
それにしても、今は四回転を三回、四回飛ぶ時代になったんですね。
高橋選手や織田選手の時代には考えられないですね。
いったい、どこまで進化するのでしょう。
そしてインタビューの受け答えも、すばらしい。

田中選手も3位、良かったですね。
彼はなかなか表彰台に上がれなかったですから
嬉かったことでしょう。



明日はエキジビション、楽しみ~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フィギュアスケート:NHK杯
2016-11-26 Sat 09:14
NHK杯、始まりました。
羽生選手、ヘアスタイル、変わりましたね。
衣装も今までのイメージとは随分違って美少年から大人の男性になったなあ~と思いました。
四回転ループ、本人は納得いかないような表情でしたが、あとは余裕でしたね。
時折、笑顔で滑ってましたし。

明日の四回転ループは?と聞かれ
「シュッとやって、パッとおりる」といってましたよ(*^^*)

さあ、今夜のフリー、どうなるでしょうか?
楽しみ~🙋
他の選手の皆さんも練習の成果がでると良いですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スマホで焦り、簡単カレーの夕食
2016-11-24 Thu 19:28
夕食の準備中、スマホの画面に
「あなたのスマホはウィルスになんたら、かんたら……
除去しないとスマホに重大な障害が……」
焦りました(;゜0゜)
パソコンならウィルスソフトを入れてありますが、スマホをただ使うだけの私は全く解らず、
スマホを使えなくなったらどうしよう😱💧
主人はガラケーで全くだめだし。
夕食の準備を中断してソフトバンクのお店まで車で……。
スタッフの方に「緊急🚨、どうしたら良いの?」と尋ねたら、
「あっ、これね、気にしないで消してくださ~い」だって。
ふぅ~ん、そうなんだ。
三十秒くらいで帰ってきました😅
というわけで、夕食

ホウレン草とチーズのカレー

キャベツとツナのサラダ

コーヒーゼリー、チョコアイスのせ


機械や道具、電機製品は便利だけれと、何かあった時、私の知識だけではどうしようもありません。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
映画「聖の青春」
2016-11-23 Wed 20:00
エスパルスドリームプラザで
「聖の青春」を見てきました。

東の羽生、西の村山と言われ
将棋界では注目されていた二人。
村山さんは子供の頃からネフローゼを患い、
羽生さんとの最後の勝負から5ヶ月後
29才で進行性膀胱がんで亡くなりました。
今、存命なら将棋界も違っていたかもしれませんね。
それにしても、がんは………。

映画の話からは離れますが、いつも伺っていた
ブログの主様、かたんさんががんでお亡くなりになりました。
九月から更新がなかったので心配しておりましたら、先日ご主人様よりブログにて亡くなられた事の報告がありました。
お会いした事もお知り合いでもなかったのですが
病と真っ正面から向かい合い、生ききったかたんさん。
その凛とした生き方は伺う度に心打たれ尊敬をしておりました。回復を祈っておりましたが、残念です。

今は痛みや苦しみから解放され、魂はご家族と共に穏やかに過ごされていることと思います。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

映画が終わり外はもう冬の夜空
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
飾り巻き寿司:子パンダとのの字巻き
2016-11-21 Mon 19:22


子パンダの黒い部分は黒すりごまとゆかり入り、黄色部分は煎り卵入り
のの字巻きは簡単ですが、見た目が華やかでこれからの時期、活躍しそうですね。

鶏手羽先の塩焼き
添えの緑は鉢植えのクレソン

あとはポテトサラダと柚子羊羹

昨日はシャンソンのお稽古で二日続けてのお出掛けは疲れるようになりました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリアポット上げ
2016-11-20 Sun 20:46
旅行から帰るとお仕事が待ってました。
ロベリアのポット上げ、これが一仕事
腰が痛くなるしね~
でも、来年春の満開の時期を楽しみにせっせとお仕事しますよ。
これらはこぼれ種を拾い上げて育てたものです
一番元気!

順調に育っている一番手

二番手

こちらはポット上げにはもう少しかかりますね。

ドキドキしてきました、今回も大量にできてしまいそうです
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
千葉へのバスツアー
2016-11-20 Sun 19:29
国内のバスツアー、初めて行って来ました。
人見知り(?)の私は知らない方々とご一緒するのは得意ではないのですが………。

一番印象に残ったこと。
景色ではなく・・・・
お土産屋さんでのこと、たくさんの人の中でぶらぶらと見て回っていると(基本的に私はお土産は買いません)
お菓子の上に4つに畳んだ一万円札が三枚、
誰かが落としたんだわ、店員さんに渡してきましたが多分落とし主の方には戻らないでしょうね~
お財布ではなく裸のお札でしたから・・・・・
気の毒だわ、三万円って大きいですものね。


さて、千葉県は初めて。
こういう旅行って、参加者はあまりいないのかと思っていたのですが、とんでもない!
私よりも高齢の元気なおばさま、おじさまがいっばいでしたよ。

仁右衛門島へは手こぎの船で。
おばさま達が勝手に乗るので船頭さんから
「船頭の言うことを聞いて!危ないでしょ!!」と怒られていましたよ、
島は特になにもなし、岩ばっかり

可愛い(?)帽子の私です

岩を削った大仏

君津市の濃溝(のうみぞ)の滝
ここは良かったですよ
もう少し紅葉がすすんでいればもっときれいでしたね。

遊歩道もできているのでとても歩きやすかったです

帰り、海ほたるから見た夕日が一番綺麗だったかも……



行く前は二日間とも予報が雨だったのですが、なんとか傘もレインコートも使わずにすみました。
それだけでも良しとしましょう。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
車、下取り価格の不思議?
2016-11-12 Sat 21:47
主人が車を買い換えるそうです。
その為、幾つかの会社に下取り価格を聞くために行くのについていきました。
現在の車、乗りはじめて3年位、距離は25000キロ位です。
状態はスライドドア、タバコを吸わないので匂いなし、フロアマットはマットのの上にもう一枚敷いているので、
買った時のままきれいです。
全体にとてもきれいに使っていると思います。
(実は私はスライドドアが嫌いで、今の車に代えてから3年ほど、1回も運転していません。)

主人はまず、担当の方に
「交渉は1回だけ、何度もしませんので最後の価格を・・・・」と言って
始めます。

まずA社
買い換える予定の車の会社です
下取り価格70万円、新車の値引き7万円

B社買い替えの予定外の会社
下取り71万円

C社車買取センター
60万円
差が大きすぎてこの時点でなし!

D社
買い替え予定の車の別会社
81万円
値引き10万円

査定って同じようにするのでしょうにどうしてこんなに差があるんでしょうかしらね?
こうなるともちろんD社に決定か・・・・・
翌日朝に決定の連絡をすることにして帰宅

帰宅するとすぐにC社(車買取センター)店長から電話があり
87万円とのこと???
60万円といったのに???
27万円の差ってどういうことなんでしょうねえ
このような車が出たら欲しいという女性がいたのだそうです
タバコの臭いがしない、スライドドア、きれい、走行距離が少ないなどなど・・・・

もちろん、売るのはC社(車買取センター)
買うのはD社にしました。
D社に購入することを連絡しに行き、
新潟の美味しいお米、5キロを頂いてきました、ラッキー!
今は代車を借りていますが25日位には納車予定です。
新車がきたら、また運転を始めようかな。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
バタークリームの小さめロールケーキ
2016-11-08 Tue 19:44
無性にロールケーキが食べたくなったので。
いつもは卵4個で作るのですが大きすぎるのて、今日は卵2個で小さめ、細めのロールケーキです。
クリームはバタークリーム、家で作ると本当に美味しいけれど、カロリーが・・・・・・
トッピングはクルミのキャラメリゼ



満足しました。
美味しかった~ご馳走さまでした。
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT