roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:鶏そぼろご飯と秋刀魚の有馬煮
2016-10-31 Mon 19:39
野球もフィギュアスケートも終わり、手持ちぶさたです。
その為、秋刀魚の有馬煮、じっくりと4時間以上煮ました。

秋刀魚の有馬煮
下茹では酢、酒、水で1時間ほど
茹でこぼした後、生姜、梅干、山椒の実をいれて
1時間
砂糖、味醂、酢などを入れて1時間
醤油を入れて1時間
骨まで柔らかく煮えました。

鶏そぼろといり卵のせごはん

モヤシとキャベツの中華風和え物

浮島
材料はこしあん、栗の甘露煮、大納言の甘煮
ほわっとして秋らしい蒸し菓子
手間がかかりそうですが意外と簡単、
お持たせにも使えますね。


秋ですね~何を食べても美味しいです!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:柔らかスペアリブ
2016-10-30 Sun 19:12
昨日は遅くまで起きていたので、ねむ~い。

日本シリーズが終わり、ほっとした日曜日でした。
夕食

二時間くらいコトコト煮たのでとても柔らかくお箸を入れるとさっと骨がはずれるほど。

れんこんとアスパラの胡麻マヨサラダ

広島のお土産
広島はレモンの産地なんですね。

寒くなり、味噌汁が欠かせない季節になってきました。
もうすぐ11月、1年過ぎるのは本当に早いです。

野球のシーズンが終わり、これからはウインタースポーツですね。
早速、大好きなフィギュアスケートが始まりました。

ショートで出遅れた羽生君、フリーでは挽回したのですが、パトリック・チャンの貯金が大きく優勝ならず、残念でした。
怪我をしないで次回のNHK杯に期待したいと思います。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
やりました~
2016-10-29 Sat 22:34
日ハム、優勝🎉おめでとう。
北海道の皆さん、🎉おめでとう。
のんうさぎさん、🎉おめでとう。

我が家の息子夫婦、残念でした~😞
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
可愛い教え子
2016-10-28 Fri 21:23
昨晩はは私が独身だった頃、家庭教師をしていた兄妹と久しぶりに食事。
当時、お兄ちゃんは中学三年、妹ちゃんは小学校六年生でした。
それが今では二人とも五十代(^^;
相変わらず「お姉ちゃん」と呼んでくれます。

レストラン「セラビィ」
女性好みのフレンチ

お店のスペシャリティ

20種類以上のお野菜、それぞれがすべて違う味付け、見た目でもご馳走ですね。
楽しい時間を過ごし、再会を約束して……、



さあ、日本シリーズ
今日決めて欲しいなあ。
がんばれ、日ハム。
ただ今4対2
このままいってほしいわあ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日ハム、王手~⤴
2016-10-27 Thu 21:45
いやあ~凄い試合だった~

まさか、満塁ホームランが出るなんて!
興奮してますよ
西川遥輝、よくやりました。

あとひとつ、がんばれ👊😆🎵
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今夜もハラハラ
2016-10-26 Wed 22:14
日ハム、五分に戻しました~👏

中田、レオード、打つ人が打てば勝つよね……
なんて思ってたら、まさかの満塁。
1本でたら、負けてましたよ。
身体によくないね。

それにしても、広島カープも大したもんだわ!

明日、もうひとつ勝って広島行き❗
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ちらし寿司
2016-10-25 Tue 20:26
日ハム、、今日も負けてます(😭)
今日、負けたら多分、無理でしょうね。
残念です!
テレビは見ていられないので
てごねでパン生地をコネコネ

生地にクランベリー、中にはクリームチーズ
焼きあがったのは9時過ぎですが、やけになって
ひとつ食べてしまいましたよ😒
美味しい~

その前には夕食もしっかり食べたのに……


ちらし寿司

豚肉とごぼう、さつまいものカリカリ
ごぼうとさつまいもには小麦粉、豚薄切りには片栗粉をつけて揚げ、醤油と酢のタレに漬けたもの。甘味はさつまいもで十分です。

ホタテね照り焼き

西条柿


つい、テレビを見てしまった。
今、日ハム、逆転した。
このまま、終わって~、おねがい🙏

10時半、やっと終わった。
日ハム、1勝、
疲れたわ。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
まるで冬
2016-10-24 Mon 20:55
もう秋ではなく、まるで冬のような一日でした。
気温だけではなく、気持ちもね。
昨日、日ハム、また負けた~、😖⤵。

息子夫婦はスポーツバーとかで、広島のユニフォームを着て応援、盛り上がったでしょうね。
明日こそ…………。

夕食

鶏チューリップのから揚げ

根菜びたし

西条柿とひじきの白あえ

大根抜き菜の菜飯

頂き物、福砂屋のキューブカステラ
おしゃれですよね。

夕食後、ウォーキングに行ったのですが、あまりの寒さにフリースを引っ張り出して着ました。
冷え性の私には辛いわあ、先が長い!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
大谷君で負けた~😭
2016-10-22 Sat 21:36
日本シリーズ第1戦、

親世代は日ハム、子供の頃からのカープファンの息子、広島出身のお嫁ちゃん、
どちらも勝たせたいけれど、それは無理というもの。

クライマックスシリーズは広島まで試合をを見に行った二人、今日、明日のチケットはどうしてもとれなかったそうで、会食後、はやばやと東京へ戻りました。
ただ今4対1で広島リード、二人で盛り上がっていることでしょう…多分、広島の勝ち(泣)
明日はスポーツバーで見るんですって。
若いっていいねえ。

のんうさぎさ~ん、広島市の応援、凄いよ。
会社も万全の体制、北海道へ行く時は選手が疲れないように飛行機はチャーター便だって。
北海道で試合をする時は頼むよ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
父の七回忌
2016-10-22 Sat 12:08
今日は父の七回忌の法要がありました。
孫、ひ孫も揃い、父も喜んでくれていることでしょう。
法要後は皆でお食事、若い人が多いのでまたまたアルポルト静岡でイタリアンでした。

生ビールとワインも……



ぜ~んぶ、頂いてお腹いっぱい。
夕食は食べられませんでした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT