roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
鶏もも肉でパーティーメニュー
2016-08-22 Mon 19:12
当地の台風は風がとても強かったですよ。
雨☔は午後にはあがったので、夕顔もなんとか
咲いてくれました。


もも肉でパーティーメニュー………、
そんなに大げさなものではなく、普段の食卓にも使います。
女性のお友達とランチパーティー

もも肉の紅茶煮
色が北京ダックみたいでしょ。

紅茶煮とターメリックライスは別に置き、それぞれ好きな量をとり、煮汁をかけていただきました。

クリームチーズと塩昆布、ねぎの和え物

ポテチサラダ

黒糖と甘納豆の寒天寄せ
オレンジとキウイフルーツ

女子………もとい………元女子
呼ぶ方も呼ばれる方も負担の少ない
軽いランチパーティーでした~😋🍴💕

今回アマタケの鶏肉をいろいろ使わせて頂いたのですが、
まず、成長過程で投薬が一切ないことが一番嬉しいです。
鶏肉が好きでよく使うので安心が一番!
でも、残念ながら当地のスーパーでは売っていないんですよ。
この辺りだと富士市まで行かないと買うことが出来ません。
近くのスーパーでいつでも買えるようになってほしいなあ。

「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
壊れた~
2016-08-20 Sat 21:39
昨日、朝は何でもなかったオーブンレンシ
昼食準備に使おうと思ったら………
電源も入らずうんともすんともいわない、😭💦💦さあ、困った!
下ごしらえ、調理、温め、お菓子作りと使わない日はないのですから。
4年半位の使用ですから壊れるにはちょっと早いし。
修理といっても結構時間もかかるしね、買い替える事にしました。

早速Y電気とN電気の店に行き、色々リサーチ、
買うのは勿論、安いお店を探してネットで買いますよ。
昨日の昼に壊れ、夜に家電の店で現物をリサーチ、今日先ほど注文、
明日出荷で月曜日午前中着、
主人に設置してもらい、お昼には使える予定です。
明日1日の辛抱です。
しかしね~オーブンレンシに頼りすぎな毎日です。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
美味しいジュースで朝食
2016-08-19 Fri 09:26
今朝は朝食に
「博多豪商」の葡萄ジュース、いただきました。
温州みかんジュースも驚くほどの蜜柑そのものでしたが、葡萄ジュースもその濃さにびっくりしました。


自然の味なの、添加物は一切入っていないし、いくらでも飲めそう!

先日の温州みかんジュース、贅沢にもゼリーにしてみました。


この夏は幾つかの有名店のゼリーを頂いたのですが、
勝るとも劣らない自家製ゼリーになりました。
素材が良かったからですよね、当然!

日本きらりファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
みんな大好き、チューリップのから揚げ
2016-08-18 Thu 20:00
これはもう、当然み~んな大好きですね。
南部どりのチューリップを使ったから揚げ
すでにチューリップに成形されたアマタケの鶏肉を使って簡単メニューです。
夏バテを乗り切るために(私は夏やせなど、全く関係なく、食欲モリモリですが(-_-;)
ニンニク、生姜をたっぷり入れて下味をつけて一晩、冷蔵庫でおやすみ

水気をきったチューリップに小麦粉と片栗粉をつけてあげました。
ああ~ビールに合うわ~


その他はソースなす
なすは生姜醤油とかで食べる事が多いのですが、ウスターソースもあいますよ。
なす一本につき、大さじ一杯のウスターソースをバット…私は器に直接ですけれど…
さっと揚げたなすをソースの中に入れるだけ。
冷めても美味しいです!

イタリアンパセリたっぷりのポテトサラダ

あっさむさんのレシピ、
きゅうりのきゅーちゃん
大好きで毎年夏には何回も作ります。

ああ~今夜もよく食べました。
「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
遠く広島へ
2016-08-17 Wed 16:46
広島まで行ったのはダイニングチェア4客です。

私が結婚する時に母が持たせてくれたものです。
もう、36年位毎日使っていた椅子。
頑丈で傷みは全くなかったのですが、
ある日、私が何か上にあるものを取ろうとして乗った時、バランスを崩して
背面の籐の部分に足をぶす!

この籐の背がよかったのにガックリ、

普段は二人なのでこのままにしようかと思ったのですが、母の想いのあるもの、
思いきって修理をすることにしました。

ネットで籐家具の店をいくつも探し、背面の籐の部分の張り替え、座面の張り替えの見積りをお願いしました。
思ったよりも、けっこうなお値段(ですよ~-_-;)
主人は新しい物を買った方が良いんじゃないのと言うのですが、
金額ではないですよ、こういう物!
何軒かのお店のなかでこの店なら信頼できると思ったのが広島のみうらラタンというお店でした。
今日午後、4客のダイニングチェア、広島へ出発しました。
(送料、1脚往復1万円です(; ・`д・´)
大きなトラックに積まれて出発した椅子、何だか娘を嫁に出した気分・・・・・
綺麗になって帰って来るのが楽しみです。
その間、私たちパイプ椅子で食事です(;_;)
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
南部どり、むね肉を使って夏野菜の煮物①
2016-08-15 Mon 20:40
南部どり


むね肉を使って家族全員が大好きな夏野菜の田舎風煮込み料理です。
息子の大好物、お嫁ちゃんが食べるのは初めてです。気に入ってくれるかな?


まず材料
むね肉、トマト、なす、玉ねぎ、ピーマン、ニンニク

大きめに切ったむね肉をさっと炒めて取り出しておきます。
オリーブオイルでニンニクを炒め、たっぷりの野菜をしんなりするまで炒めます。

鶏肉を戻し入れ、火が通るまで15分ほど煮てできあがり~
味付けは塩コショウのみ、水分はトマトの水分だけです。

決して見た目は派手な料理ではありませんが、
おいしくて大好きです。
そして、家族揃っての息子夫婦の入籍一年を祝ってかんぱ~い


「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
すごいジュース:博多豪商のジュース①
2016-08-15 Mon 19:47
「飲まんね、おいしいかよ」
ラベルがついた
博多豪商のジュース二種類

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

主人も私も缶ジュースはほとんど飲みません。
ただ甘いだけだし、薄いし……
しか~し、届いた博多豪商のジュース、
見るからに濃そうです!

早速頂いてみますね。
缶蓋を開けて替えの蓋が付いているのも小さな事ですが、とても便利ですね。
まずは温州みかんのジュース

ああ、ジュースのイメージ、変わります(@_@)
本当に旬のみかんをギュッと絞ったそのまま。
濃いです❗

自然な甘みと適度な酸味、ケミカルな味を全く感じません。
本当に美味しい。

毎朝、朝食にこのジュースをいただきたいのはやまやまですが・・・・
自宅用にはちょっとお値段がね(; ・`д・´)
贈答用に使えば鼻が高いですね。
是非、お味のわかる方に飲んでいただきたいと思います
さて、明日は葡萄ジュース、頂いてみます。
日本きらりファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
南部どりでパーティー料理
2016-08-15 Mon 15:00
「南部どり」というブランド、知ってますか?
全飼育期間投薬しない安全な鶏肉のブランドです。

私は肉類の中でも鶏肉が一番好きなので、
安心して食べられるというのが本当に嬉しいです
アマタケさんからこんなにたくさんの安全、美味しい鶏肉、届きました~
どんな風に使おうか、ワクワクです。
使いで、ありますよ。
もも肉1キロ、胸肉1キロ、チューリップ2キロ、

まずはむね肉を使います。
「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
南部どりオンラインショップ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
乳がん検診
2016-08-09 Tue 19:52
今年も乳がん検診に行ってきました。
以前、2回しこりを見つけて生検をしたり、毎回乳腺症で集団検診にひっかかり、再検査。
集団検診はカルテが残らないのでひっかかる人は毎年ひっかかるのだそうです。

その為、現在は毎年1回個人で検査を受けています。

私が受けるのはエコー検査、
昨年の映像と比べることができるので違いがある場合はすぐにチェック出来ます。
最近はマンモを受ける方がとても多いので先生にお聞きしましたところ、
乳房に脂が多い人はマンモも良いそうです。
私の場合は乳腺がぎっしり詰まっているので、マンモには映らずあまり役にたたないとのことでした。
「現在の検査を続けていれば、手遅れになることはありませんよ」と言っていただきました。
ちょっとホッとしました。
そして、乳がんは30代の女性が一番多く、次は65歳位だそうです。
女性でいる限り、検査は必要なんですね。
来年の予約もしてきました・・・‥‥・忘れそう

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:またまた鶏むね肉を使って
2016-08-08 Mon 20:29
熱かったですね~
多治見市は40度近かったようです。
聞いただけでも熱中症になりそうです(-_-;)

ここ、三日間の夕食は外食でした。

楽ですが、もう無理………

お野菜足りないし、カロリー高いしね。
簡単でも、家ご飯がいいな。



イミダペプチドたっぷりの鶏むね肉とニンニクの芽、生のキクラゲの炒め物。
ニンニクの芽はニンニクよりも栄養価がたかいそうよ。

野菜たっぷりの生春巻

冷やっこ
いつ食べてもおいしいね。

梅酒ゼリー
かなり柔らかめにしました。
今日は主人はアガーではなく、ゼラチン使用
プルプルで美味しい~😋🍴💕


明日も暑くなりそう(-_-;)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT