roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:お刺身
2016-07-28 Thu 22:02
今日は主人の希望でマグロのお刺身、
これが食べたいと言ってくれると
ホント、楽よね。

きれいな赤身でした。

温かいものも一品
玉ねぎのひきにくあんかけ
これは好評でした。

キャベツ、ワカメ、エリンギなどの酢の物

虎屋の最中
やはり、おいしいですね。

美味しくいただきました。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ミニひまわり、ジュニア
2016-07-27 Wed 20:38
可愛いミニひまわりが、咲き始めました。
名前はジュニア、丈は60センチほど、お花の大きさは15センチ位



分岐性なので、お花は一本からたくさん咲きます。
可愛いね。

エボルブルス(アメリカンブルーの一種でお花がたくさん咲く種類です)
夏にぴったりの涼しげなブルーです。
伸びた枝を切り挿し芽にしてあるので、
もっと増える予定です。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鯵と野菜の南蛮漬け
2016-07-27 Wed 20:18
朝のうちに雨があがったので草取りをしました。
ほんの猫の額ほどの場所ですが中腰でやるので疲れました~


疲れをとるためにも夏は出来るだけお酢を使うようにしています。
「酢の物~❗」というものだと主人は手をつけませんが
これなら食べてくれるんですよ。


鯵となす、カボチャ、玉ねぎ、パプリカ、オクラ

ヒジキと大豆の煮物

豆腐とほんの少しの豚肉の煮物

これはアガーではなく、寒天
冷凍してあるカラフルぎゅうひと黒蜜


美味しく頂きました、ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
水信玄餅もどき?
2016-07-26 Tue 16:15
知り合いから
「水信玄餅」という幻のスィーツがあると
聞きました。
信玄餅は有名ですが……、
期間限定、山梨県金精軒本店、韮崎店でしか
味わえないとか。
「南アルプス天然水」をほんのわずかな寒天で固めた水菓子を黒蜜ときな粉でいただくそうです。
なんだか、私が勝手に「水アガー」と呼んで食べているものと似ている感じよ。

甘~いものがほしいけれど、カロリーはとりたくない時によく作っています。
ただ、水をアガーで固め、黒蜜、きな粉で食べています。
ただし、オシャレな型ではなくタッパーで。

水、固めました~
スプーンでとりだし、作りおきの黒蜜ときな粉

透明なので、下に葉っぱ🌿しきました。
プルルン、プルプル
そして黒蜜ときな粉をたっぷりかけます。

口に入れるとさっとなくなりますよ。
水ですから~

本物は食べたら事はありませんが、
どうでしょう、
水信玄餅もどき。
タッパーひとつ、食べられます!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:豚肉の冷やしゃぶ
2016-07-25 Mon 20:41
朝顔、やっと咲きだしました。
今年は失敗しましたよ~
蔓になる朝顔の種と蔓にならない朝顔の種が混じってしまい、どっちがどっちかわからなくなりました。





暑くなったり涼しくなったり身体が順応しませんね。
それでも三度の食事の支度はしなくてはなりません。
もし一人だったらきっと手抜きの毎日でしょうね。
仕方なく準備

豚しゃぶ
しゃぶしゃぶ用のロースを茹でただけ

ナスの揚げ漬け
冷たくしておいたのでこれは美味しかった!

オクラ納豆
オクラのネバネバはとても体にいいんですってね。
せっせと食べています。

ひじきと梅干しの炊き込みご飯
夏向きですね、さっぱりとして美味しい!

手の込んだものは作る気無し!
簡単だし、そこそこ美味しいプリンです。


夏の間、川の流れの音、鳥のさえずりが聞こえるような所へ行きたいな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
巣立ち
2016-07-25 Mon 20:18
玄関の上に作ったつばめの巣
5羽いヒナの最後の一羽がやっと巣立ちました。
ご近所のつばめ達はもう、とっくに巣立ったので
毎日、気になっていました。
と言うのは元気なヒナに押されて巣から落ちたヒナがいたのです。
主人が巣に戻したのですが、もしかしたら
その時、羽を傷めて飛べなくなったのかしら…と。
主人は「親も来なくなったら鳥かごを買って家でエサをあげようか」なんて言ってました。

今朝、玄関を開けたらもう、巣立った後でした。
静かになってホッとしたような、なんだか淋しいような1日でした。
こんなに小さかったのに

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この暑さにビーフシチュー
2016-07-19 Tue 20:13
梅雨明けしたとたんにこの暑さ、まいるわ~
この暑さで外に出るのもイヤ!
エアコンかけてキッチンにずっといましたよ

最近、手抜きが多かったので今日は少し丁寧に・・・・・

ビーフシチュー
時間をかけてじっくり煮たのでお肉はとっても柔らかでした

セロリとミックスビーンズのサラダ

何故かナスとししとうの味噌炒め・・・頂いたお野菜、使わなくっちゃ

デザート
赤ワインゼリーとフルーツパウンド

赤ワインゼリーだけのつもりでしたが、ビーフシチューの煮込み時間、手があいたので
たっぷりフルーツを入れて2本焼きました
卵を入れる時、分離しないでうまく出来ました、良かった~
でも、こんなにたくさんどうしたら良いの???

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ビールのお友にたこ焼き
2016-07-18 Mon 20:34
テーブルマークさんから届いたビールのお友
今夜はたこ焼きをいただきましたよ。
お好み焼きよりもっと手軽、
レンジで2分30秒でできあがり!


主人が「冷凍食品なのにタコ、入ってる~」とびっくりしてました(笑)
フワッフワ


鶏手羽先の酢煮

ナスの味噌田楽

アボカド

ご飯はサラッととろろ汁、キュウリのピリ辛づけ、枝豆

頂きもののお菓子


どれもこれも美味しくて食べ過ぎてお腹いっぱい、
食後、30分ほど歩いてきました。
テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
シャンソンのお稽古
2016-07-17 Sun 19:34
九月の発表会にむけて皆さん、だいぶ、仕上がってきました。
今日は前回、カルチャースクールで何十年ぶりに
偶然あった友人がクラスの見学に来ました。。

彼女は同じカルチャースクールでマジックを習っているとか……

私たちよりも年上の方々の堂々とした、歌いぶりにびっくりしたそうです。

おみやげに、御主人が作られたとりたて野菜を持って来てくれました。
こういうものって本当に嬉しいです、ありがとう😉👍🎶
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
気球乗りたいな~
2016-07-17 Sun 19:24
ベランダから大きな気球がみえました。
海岸でなにか、やっているようです。




大人も子供も順番を待っているようです。
楽しそう……~
一度、乗ってみたいなあ
いつもは静かな堤防下も車がいっぱいでした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT