roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
梅雨時は紫陽花
2016-06-30 Thu 20:14
天気も気持ちもどんより
でも、紫陽花はこの時期こそ、綺麗ですね。
ほんの少し残っていた道明寺粉を使いきりたくて、道明寺寒を作りました。
セルクルで固めた道明寺寒
飾りは三色に色付けした錦玉を細かく切ってのせました。
一応「紫陽花」と名前をつけましたよ。


お菓子作りは楽しいけれど、夕食は気分が乗らず!……
そんな時は揚げ物が簡単です。
味付けしなくていいからね。
鶏むね肉、アスパラ、玉ねぎのフライ
むね肉も下ごしらえをきちんとすれば、
しっとり、やわらか。

その他は
ベビーホタテのしぐれ煮
玉ねぎとツナのサラダ

明日はお天気、良さそうですね。
嬉しいな\(^^)/
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
雨で買い物、休みです。
2016-06-29 Wed 19:35
今日も雨、梅雨時だから仕方がないのですが、
風邪ひきそうです。
買い物にも行かず、なんとか夕食の支度です。
そぼろご飯…そぼろは冷凍してあるもの
こんにゃくと竹輪の味噌煮
ブロッコリーのお浸し
オクラの納豆あえ





雨の合間をみて、草取り
肥料もやらないのに、雑草の丈夫なこと!
ああ~腰痛し!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:肌寒いので
2016-06-28 Tue 19:33
朝から雨、肌寒くて震えました。
昨日は暑いくらいだったのに……
体調を崩しそうです。
夕食

煮込みハンバーグ

ミックスビーンズとセロリのサラダ

もち麦のごはん、紫蘇みそ

さくらんぼ、いよいよ終わりです。
最後なのでちょっとおめかししてあげました。
来年まで、さよなら~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヒョウ柄ロールケーキ
2016-06-25 Sat 20:56
ここ、1週間ほど二階の居室の床、壁紙の張り替え、窓ガラスの交換などで職人さんが入っていました。
やっと終わりました。
さて、今日は久しぶりにヒョウ柄ロールケーキを作りました。
手順は少し面倒ですが、可愛いからね。

夕食

チキンステーキ、ラタトゥイユ添え
野菜いっぱい、食べられます!

ポテトの冷たいスープ

茶色部分はコーヒー味です。

明日は日曜日、他のシャンソン教室の発表会を見に行きます。
歩き方、マイクの持ち方、ドレス、靴など勉強になるんですよ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
株主総会
2016-06-24 Fri 20:09
久しぶりに某会社の株主総会に行ってきました。
静岡駅前、AOIの7階、
10時からでしたが駐車場が混んでいたため、5分ほど過ぎて到着しましたが、
すでにお席が1杯、皆さん熱心ですねえ~
びっくりしました。
まあ、例のごとく会社の現状などを社長がお話され、その後質問を受けるのですが、
一人でいくつもいくつも質問される方もおり、周りのみなさんも失笑、
または毎年、同じ質問をされる方・・・・・
ここでそんな事質問する?と思う方も・・・・・
いろいろな人間模様が見れて興味深いです。

以前は株主総会のあと、懇親会があり役員の方たちとお話したりする機会があったのですが、
世の中、厳しくなったのでしょうか、ほとんどの会社の懇親会などはなくなりました。

主人と久しぶりにランチ、食べ過ぎてお腹がいっぱい、
夕食はカップラーメンでした~

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
湖池屋工場直送ポテチチップス
2016-06-24 Fri 19:26
日本中の誰もが知っている……多分
湖池屋ポテトチップスが、工場直送便で届きました~
ポテトチップス・うすしお味・6袋

湖池屋工場直送便ポテトチップスうすしお味

生産した翌日に工場から出荷するそうですから、
お店に並んでいるものとは新鮮さが違うわけですね。


早速、開けてみますよ、見るからにパリパリ!!
美味しそうじゃないですか~

鰹節の小袋が添えられているので、パっと入れてみましたよ。

ポテトチップスと鰹節のコラボ、
思い付きませんでした❗
ポテトチップスは若者の食べ物という概念がひっくり返りましたよ。
和風にもつかえるかな、
夕食にもポテトチップス、

ポテトチップス・オン・ポテトサラダ

いけます~
おうちにポテトチップスが残っていたら試してみてね。
湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
今年も届いたさくらんぼ
2016-06-21 Tue 19:22
今年も息子から、さくらんぼが届きました。
多田農園より
桐箱入り、2Lの佐藤錦、700グラム
お高い!
東京の一流果物店では、に、に、二万円もするそうな、ひぇ~
自分ではぜ~ったい、買わない、いえ、買えませんよ。






夕食にいただきますよ。
夕食

オクラとパプリカの豚肉巻き
オクラの切り口、☆型で、可愛い


あとは、ほうれん草のお浸し、
冷奴、
キャベツのサラダ

大きくて甘くてとても美味しい


大事にでも、美味しいうちにいただきましょう。
ご馳走さま~
別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
飾り巻き寿司:朝顔とカエル
2016-06-20 Mon 19:05
今月は朝顔とカエル、
とても可愛くできました~

夕食

今日はお稽古のあと、友人とランチをしてきました。
県外の方もご存知の方が多いとか………
ハンバーグやステーキのレストラン、
「さわやか」
こんなランチを完食したので、
夕食の支度は力入らず!


とても食べられないと思っていたのに、食べられた~
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:マグロのオクラのソース
2016-06-16 Thu 21:28
ベランダの防水工事が始まりました。
やっと上げたトマトの鉢、階下に下ろすのは大変なので、一時、部屋の中へ………
トマトに囲まれてます。
夕食

マグロの柵をさっと焼き、叩いたオクラ、わさび、オリーブ油、醤油で作ったソース
2005年、今日の料理7月号に載っていたレシピです。
ニンニクの芽、豚肉、パプリカの炒め物、かぼちゃのチーズ焼き、オレンジなど


美味しくいただきました。
ご馳走さま~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ハンバーグ
2016-06-14 Tue 19:51
まあ、今日は1日、東京都知事、都議会で大騒ぎでしたね。
都民ではないけれど、つい、見てしまいますね。
明日はどんな結果が待っているでしょうか。


私は玉ねぎをのせて、ぽん酢で

主人はデミグラスソースで

レタスの外葉とわかめの酢の物
レタスの外側の固くて緑の濃い部分、捨てるのはもったいないので、さっと茹でて使いました。
捨てなくて良かった!!
ベビーホタテのワサビ醤油

アイスボックスクッキーとキウイフルーツ
アイスボックスクッキーは生地を作って冷凍してあるので食べる分だけ切って焼くだけ。

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT