roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
小岩井生乳ヨーグルト
2016-04-30 Sat 16:49
モラタメさんよりお届けもの
小岩井生乳ヨーグルト
クリーミー脂肪ゼロ
こんなにたくさん❗

ヨーグルトは我が家には欠かせない食品なので、うれしい~
今まで食べていたヨーグルトと食べ比べてみました。
酸味が少なく、とてもクリーミー
でも、脂肪ゼロ、これは(^o^)ですね。

そのままいただけますが、昨日作ったイチゴジャムを添えて…
いつもよりワンランクアップの朝食タイムになりました。

そうそう、この容器、三角形ですよね。
どうしてかな?と思ったら理由がありました。
他のヨーグルトよりも柔らかめなのでスプーンですくわなくても、角の所からそのまま注ぐ事が出来るんですって。
そして、容器の底に残ったものを取り出すにもとても便利!
納得しました~


そのまま食べるだけではなく、
イチゴムースにも使ってみました。
トップはいちごゼリー
生クリームを減らしたのですが、ヨーグルトがクリーミーなので、十分満足できるものとなりました。


ごちそうさま~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フランクフルタークランツ
2016-04-28 Thu 22:21
今日は寒かったですね~。
片付けたフリース、また出してきましたよ。
今夜は湯タンポも…
(去年の9月から活躍)
雨の1日、
ユーハイムのフランクフルタークランツもどきを
作りました。
バタークリーム、好きなんですよ。
イタリアンメレンゲを作るのは少し手がかかりますが、美味しいからね~。


美味しかったです。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
柳川風とイチゴムース
2016-04-26 Tue 21:32
夕食

ほとんどゴボウ、豚肉少々の柳川風

カラフル炒り豆腐

スライスオニオン
いかにも体に良さそう


残っていた生クリーム50ccと小粒のいちご10粒、
なんとかそれなりに使いきりたくて……
二人分のイチゴムースを作りました。
飾り用のイチゴも使ってしまったので、昨日作ったイチゴジャムをトッピング
自然の色のムース、可愛いピンク❗

ごちそうさま~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
手羽先の煮焼き?
2016-04-24 Sun 22:47
日曜日の夕食、簡単にすませたいわあ。
本当なら週一くらいお休みしたいところですが。

手羽先を柔らかく煮てから焼いたもの



その他は野菜炒め、パプリカのマリネ

チョコバナナロールケーキ
ビスキュイ生地で。
たまにはたっぷり甘いケーキもいいでしょ。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日のお昼ごはん
2016-04-24 Sun 22:33
ロベリアもたいぶ、咲き始めました。
満開は5月中旬、わたしの誕生日の頃



油揚げを煮ておいたのを忘れるところだったわ
(-_-;)
お昼ごはんにおいなりさんとあるもので
細巻きを作りました。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
きみしぐれ
2016-04-22 Fri 22:34
美味しいお茶にはやはり和菓子でしょ🍵
餡が残っているので、きみしぐれを作りました。

中に抹茶生地も入れてみました。

準備が終わり、蒸し時間は5分、あっという間に
できあがり

蒸しあがり
ひび割れがもう少し綺麗に入れば良かったけれど。
良しとしましょうか、

美味しい新茶といただきました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最高気温28度ですって❗
2016-04-22 Fri 22:20
予報では今日の最高気温、28度になると言っていました……まるで夏ですよね。
と言うことで夕食は冷やしゃぶにしたのですが
……
実際はそこまで高くなかったの

ポン酢ジュレでいただきました。

新玉ねぎのレンジ蒸し
甘くて美味しかった~

ご近所の奥様に頂いた採りたてのピース

食後は美味しい新茶ときみしぐれ

ごちそうさま~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新茶初取引
2016-04-21 Thu 19:13

1キロ八万八千八百円、
今年も実家の和田長治商店が落札しました。
父の代から37年連続だそうです。

今年はとても品質がよいそうです。
きれいですね~


夕刊に若い問屋「三代目」、二十代の同級生四人が載っていました。
若い感性と仲間の力で静岡茶の新しい道を切り開いていって欲しいと思っています。
右端が実家の和田長治商店の三代目、夏樹です。



早速、甥の夏樹が
お茶の和田長治商店、ホームページのオンラインストアのところで、美味しいお茶の入れ方を
動画アップしていました。
しばらく休み無しの日が続きますが、若さで乗りきってくれることでしょう。
頑張って!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
飾り巻き寿司
2016-04-20 Wed 20:30
今月の飾り巻き寿司はアヤメとネコちゃんです。




その他
鶏胸肉の照り焼き

筍とイカの木の芽和え

これを作りたくて春先に小さな山椒の木を買いました



主人は木の芽和えを食べないのでイカ刺しと蕗の煮物

浮島
緑部分は抹茶、ピンクはほんの少しの紅麹で色付けしました


ちなみに明日は新茶の発取引です。
実家にいた時よりも長い年月が経ちましたが、
いまだに気持ちが盛り上がります。
皆さまもたまにはリーフで、美味しい静岡の新茶を召し上がってくださいな。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
激しい雨
2016-04-17 Sun 12:40
九州地方の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

静岡はひどい雨です。
電車も遅れています。

先程のニュースで熊本は青空が見えていましたが、先の見えないこの状況、さぞかしお疲れのことでしょう。

朝はパン、昼も菓子パン二つ、温かい物が食べたいです……というインタビューを聞くと、
何事もなく、いつものように食事ができるありがたさを感じています。
でも、さすがに画像をアップする気にはなりません。
東海地震がいつ来るか、他人事とは思えない
静岡県民のひとりとして、1日も早い終息を祈っております。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT