roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
発表会打ち上げ
2015-10-31 Sat 19:55
今日はセンチュリー静岡で発表会の打ち上げでした
静岡では毎年この時期に行われる大道芸の大きな催しがありまちは大賑わいです

今回は青木先生、マネージャーも同席され、ちょっと緊張

オードブル盛り合わせ

この間は省力!
レンズ豆と野菜のスープ
鯛の塩麹グリル・ポワヴロンルージュの香り、大葉のオリーブオイルソース
牛ホホ肉の煮込み赤ワイン風味・温野菜
デザートはチーズケーキ
DSCF4466-s2.jpg

食後は当日のCDをかけ、先生がひとりひとりの講評をしてくださいました
普段は自分のCDって気恥ずかしくてなかなか聞けません
皆さんの前で先生やマネージャーがそれぞれの良い所をあげてくださいました
もちろん素人ですからね、悪いところもいっぱいあるのですが、それを言うと皆さん、
落ち込んでしまいますからね笑
ありがたいことです

当日のCD
DSCF4468-s3.jpg
集合写真
DSCF4472-s4.jpg
歌っている時のお写真も・・・・
写真屋さんに修正たっぷりお願いします!と言ってこのくらい
DSCF4474-s5.jpg

来月までに例年の発表会の候補曲を提出します
皆さん、やる気満々よ

さて、明日は息子のお披露目のお食事会です・・・イタリア~ン
朝のうちにアルポルト静岡に引き出物を預けてきました
天気予報も曇り雨から晴れ~~に変わりました
良かったです、
お天気が良いとレストランから富士山がきれいに見えるんですよ
別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:チキンカツ&ロベリア
2015-10-29 Thu 20:39
昨日は暑いくらいでしたが今日は寒くて一枚余分に着ました
何だか喉が痛い・・・‥風邪かな

明後日31日はセンチュリー静岡で発表会の打ち上げ
明々後日11月1日はアルポルト静岡で息子とMちゃんのお披露目会
私のことでもないのに緊張してきました~
お天気になってほしいなあ


先日、来年用のロベリアの種を蒔いたばかりなのに
こちらは今年の春に咲いたロベリアのこぼれ種から出た芽
すごいでしょ~

それに1本だけだけれど、クリスタル・パレス、咲いています
このブルーの色が本当にステキ!
だからロベリアの種まきは止められません
DSCF4450-r2.jpg

夕食
                DSCF4459-r6.jpg

鶏胸肉のカツ                 
DSCF4452-c1.jpg
ナスの煮びたし
DSCF4457-c2.jpg
きのこの味噌汁               
DSCF4456-c3.jpg
頂きもののチョコレート
DSCF4451-c4.jpg


別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:漬け丼
2015-10-28 Wed 19:28
朝からショック!
最近ずっと好きで使っていた急須
蓋だけ割れました・・・・私が落として割りました(T_T)
DSCF4444-きゅうす1
蓋がない急須なんて使えませんよね、同じものが欲しいなあ
DSCF4445-きゅうす2

夕食
P1016087-m1.jpg
キレイなマグロの赤身があったので漬け丼にしました
さっぱりした味の赤身でも漬けにするとネットリしますね
P1016088-m2.jpg
P1016089-m4.jpg
豆腐のきのこあんかけ
P1016095-m3.jpg
今日の日中はかなり気温が高くて暑いくらいでしたので
夕食時にビール?
P1016098-m6.jpg
いえいえ、これね、ビールではないのよ
サッポロプラス・ノンアルコール
消費者庁許可・特定保険用食品なんです
トクホのマークがついていますね
お味はビールより軽い感じ、食事と合いますね
アルコールをとれない時も気持ちだけは飲みたい!という時にピッタリだわね
P1016100-m7.jpg
食物繊維(難消化性デキストリン)の働きにより、糖の吸収を穏やかにするので
食後の血糖値が気になる方におすすめなんですって
食べ物が益々おいしくなり季節
でも、これだけ飲んで安心はいけません・・・‥自分に言い聞かしてます・・・
バランスのとれた食事と適度な運動を心がけましょう
P1016101-m8.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:チキンロール
2015-10-26 Mon 19:53
東京では木枯らし1号がふいたとか・・・・・
ニュースでは手袋をしたり、毛皮を巻いた方もおいでになりました
静岡はそれほどではなかったので、チューリップの植え付け、春の花の種まきなどをしました
早く春にならないかなあ~笑
夕食

いんげん、人参、ネギを入れたのですが、作り始めてタコ糸がない!
作り方を代え、ラップに包んでレンジで作りました
しかし、中身を入れすぎたためか、ラップのかけ方があまかったのか、中身がはみ出ました
並べてごまかした・・・・・
P1016077-r3.jpg
蓮根・さつまいもの甘酢サラダ
P1016076-r5.jpg
戴き物を柿を使って柿の白和え
柿の自然な甘みが美味しくて・・・・でも
いつものように主人はこういうもの一切食べません
和え物とか酢味噌を使ったものは見た目が気持ち悪いんですって
美味しいのにね~
P1016079-r6.jpg
大根菜をたくさんいただきました
頂いた時は萎れかかっていましたが水に浸してこんなにパリッとしましたよ
茹でて微塵切りした大根菜をごま油で炒め、塩、ゴマ、茅乃舎の野菜の出汁を一袋破って入れました
P1016066-大根な
酒と塩少々で炊いたご飯にたっぷりの大根菜を入れて栄養満点の菜めしです
これだけでもおかずいらずの美味しさです
P1016081-r7.jpg
息子のドバイのおみやげ
金の延べ棒風?チョコレート
PATCHIという会社の物のようです
レバノンの高級チョコだとか・・・・
P1016071-cyoko1.jpg
外国のチョコレートって甘~い、甘すぎるというものが多いようですが
これは意外に日本好みのお味でした
P1016078-cyoko2.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:3 | トラックバック:0 |
MEGURI Beauryでエイジング
2015-10-26 Mon 13:33
飲むエイジングサプリ
メグリビューティを飲み始めて
そろそろ一ヶ月たちました
P1015958-m3

サプリメントは一ヶ月くらい飲んでも結果がはっきりと数字ででるものでは無いと思っていましたが・・・・

昨日は東京でも木枯らし1号がふいたとか
急に冷えるようになりました
例年なら10月中旬くらいからすでに湯たんぽを使用し、病院で血液の循環を良くする
お薬を出してもらっているほどの冷え性の私ですが
今年は今のところ、必要性を感じていません

例年と違う所はメグリビューティを飲んでいることだけ
もしかしたらこれかな?と思う私がいます
P1016069-m2

厳しい寒さはまだこれからですが、メグリビューティ、ウオーキング、バランスのとれた食事などで
この冬を乗り切れたらいいなあ・・・・と思っています

ザ サプリメント MEGURI Beauty
D.U.O.ハイブリッドコスメ ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
映画:アデライン・100年目の恋
2015-10-24 Sat 19:42
映画「アデライン・100年目の恋」を見てきました
なんとも不思議な映画でした
29歳のまま100年以上生き続けた孤独な女性が、真実の愛を見いだすまでを描くラブストーリー

右が若いままの主人公・アデライン、左が通常に年をとった昔の恋人

yjimage[2]

主人公の美しい女性・アデラインがあることで年をとらなくなってしまうのです
まわりの人間も娘も通常通り年をとるのに自分だけ若く美しいまま・・・・
そのために苦しい人生を歩むのですが、最後に事故でまた通常の老化が始まり、
人生をやり直すと言うもの

私たち女性っていつまでも若くいたいと思いますよね
20代30代の頃のままありたいと思いますが・・・・
もし、それが永遠に続くということになればそれはそれで
どれだけ苦しいことでしょうか

それでもせめて10才、いいえ、5才でも
否、現状維持を期待する私がいるのです


その他にも用事があり忙しい午後でしたので夕食はドライキーマカレーです

合いびき肉・玉ねぎ・ピーマン・人参
ご飯はターメリックライス
P1016059-c3.jpg
大根・カニカマのサラダ
P1016061-c4.jpg
プリン・西条柿・レインボーキウイ
P1016062-c5.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
秋の箱根:水の音
2015-10-22 Thu 20:34
気持ちの良い1時間版ほどのドライブ
箱根、到着~
お部屋に入ると
ホテルからのプレゼント・・・新館が出来てから9周年・・・・
あら~宝箱、テンションUP!

お箱が二つ、軽いけれどなんでしょう・
DSCF4400-t2.jpg
じゃ~ん、ステキな箱根寄木細工のワインカップでした
ステキですね~ありがとうございましたm(_ _)m 
大事に使わせていただきますね                    
          DSCF4401-t3.jpg

さて、いつもの様に早速お風呂へ・・・・・
露天風呂、檜風呂など一通り入り、上がると目の前に置いてある冷たい牛乳をいただき
DSCF4403-o1.jpgDSCF4414-o4.jpg
ロビーで一休み、お部屋に戻り、夕食までだら~り
DSCF4416-o5.jpgDSCF4417-o5.jpg
DSCF4418-o6.jpgDSCF4420-o8.jpg
DSCF4419-o7.jpgDSCF4421-o9.jpg

秋のメニューですよ
いつものことながら、これが全部お腹に入ってしまうんですからあな、おそろし
DSCF4424-y2.jpgDSCF4426-y3.jpg
DSCF4427-y4.jpgDSCF4431-y9.jpg
DSCF4428-y6.jpgDSCF4429-y7.jpg
DSCF4433-y10.jpgDSCF4432-y11.jpg

ぐっすり休み、朝食へ
外はもう秋の気配ですね~
DSCF4437-k.jpg
朝食はいつもご飯ではなくおかゆをお願いしています
DSCF4438-朝食
昨日も今日もお天気は良かったのですが、上空がもやってたのでしょうか、
富士山見えず・・・・・
まあね、富士山は家からはほとんど毎日見ることが出来ますけれどね
DSCF4443-帰り道









別窓 | 水の音 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シュークリーム作りは楽しい☺
2015-10-21 Wed 09:29
気持ちの良い秋晴れです
こんな日のお出かけは気持ちもうきうきしますね

シュークリーム用のクリームを作りたっぷりつめました
カスタードクリームとホイップクリームを混ぜてブランデーで香りづけ
ふんわりしてクリームだけ舐めてもとっても美味しいです
横から穴を開けてクリーム入れようと思ったのですが、見えないので
どのくらい、入ったかわからず(; ・`д・´)
今日は蓋を切って入れました

粉糖をかけ、シュークリーム用の袋に入れて出来上がり~
シュークリーム作りって本当に楽しいです!
P1016053-s3.jpg
準備完了!
何だかいつもよりちょっと少なかったかな?
ロールケーキ作るの、忘れました
P1016054-s4.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
楽しいお菓子作り
2015-10-20 Tue 20:28
昨晩から明日の箱根行のお菓子を作っています
秋の箱根、気持ちが良いと思いますよ

昨晩はくるみのコロコロクッキーと、黒ゴマのクッキー
P1016048-kurumi.jpg
P1016047-goma.jpg

今日はベイクドチーズケーキ
チーズケーキは一晩置いたほうが落ち着きますね

ミニスウィートポテト
生クリーム、カルピスバターたっぷりで濃厚なお味なので小さめに作りました
P1016033-m1.jpg
あとはシュークリームの皮
P1016045-syu-.jpg
シューのクリームは傷みやすいので明日の朝、作ります

そんなこんなでお菓子作りの合間に夕食の準備です
ねぎとろ、豚汁、キャベツとツナのサラダ、湯葉豆腐
明日の夕食はきっと!食べ過ぎるはずなので今夜はこれで十分です
P1016039-negi1.jpg
デザートは作ったお菓子の試食
P1016038-m4.jpg
明日は晴天の予報、箱根に行く途中、きっと富士山が綺麗に見えますよ
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今月の飾り巻きずし:スヌーピーとみかん
2015-10-19 Mon 19:49
夏の間はお休みだった飾り巻きずし、また始まりました
今月はスヌーピーとみかん
スヌーピー
お耳は黒ごま入りの酢飯
お鼻はかんぴょうを海苔で巻いたもの
まわりはでんぶ入り酢飯
お目目は海苔ぱっちんで抜いたもの
皆さん、作りながら大騒ぎよ
先生のデモンストレーションを見ているときは「なるほど、ウンウン」などと思ってみているのですが、
実際に自分で作ると結構難しいのよ
作る人、み~んなお顔が違うの、性格が出るのかな?
P1016015-k4.jpg
こちらはみかん
葉っぱはキュウリ、茎は小松菜
オレンジ部分は酢飯に鮭そぼろととびっこを混ぜたもの
これもデモンストレーションはとても簡単そう、みかんは丸にすればいいし・・・・・
と思いきや、なかなかまん丸にならないの
P1016016-k5.jpg
もちろん夕食は飾り巻きずしです
高齢者二人でスヌーピー・・・‥‥・^^;

その他、鶏胸肉の竜田揚げ、根みつばの辛子和え茶碗蒸し
レインボーキウイ、頂きもののチョコレート
P1016025-k2.jpg
P1016030-k6.jpg
P1016027-k3.jpg
楽しく美味しく頂きました

さて、水曜日は久しぶりに箱根「水の音」行き
今夜から代わり映えの無い手土産のお菓子作りをはじめます
手始めに今夜はくるみのコロコロクッキーと黒ゴマのクッキーを作ります
あとは季節柄、スウィートポテトや栗入りのロールケーキなどはいかがでしょうか
チーズケーキも作ろうかな
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT