roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:キャベツありがたや~
2015-09-30 Wed 20:33
嬬恋のNAOMIちゃんからキャベツ、届きました~
この時期、ほんと、うれしいわあ

こんなにたくさん!早速お友達にもおすそ分けしましたよ
P1015917-k2.jpg
今日、スーパーでキャベツを買おうかなあと手にとったの、でもあまり品が良くなかったので
やめたの、良かったわ
新鮮でしっかりとして美味しそう
NAOMIちゃん、有難う
P1015918-k3.jpg

夕食
P1015922-k6.jpg
今年は秋刀魚がお高いと聞いていたのですが、今日は安かったですよ
その安さに小躍りして買ってきたのにすだちを買うのを忘れました
すだちだけまた買いに行くのも面倒でポン酢で良しとしてもらいました
P1015924-k7.jpg
煮豚を作ったのでその端ともやし、キュウリの中華風サラダ
P1015928-k8.jpg
今日はデザートもないなあ・・・‥アッ、思い出した
これこれ、大事にとっておいた栗かの子がありましたよ
P1015920-k5.jpg
栗、栗あん、本当に美味しいです
P1015927-k9.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:マグロのパン粉焼き・アサムラサキのドレッシングを使って
2015-09-29 Tue 20:46
今日も昨晩ほどではなくてもキレイなお月さまが見えるという予報でしたが、
残念ながら雲に隠れて見えませんでした

夕食
P1015906-m5.jpg

冷凍庫に入っていた・・・‥・(忘れていた?)マグロの柵を使って
P1015908-m6.jpg

アサムラサキさんのホームページに載っていたレシピを少々変えて
マグロのパン粉焼き、ネギ・金ゴマわさびドレッシングかけ
マグロにはかき醤油で下味をつけてから小麦粉・卵・パン粉をつけて
オリーブオイルで揚げ焼きにしました
た~っぷりのネギとアサムラサキの金ごまわさびドレッシングをかけていただきました
ゴマの風味とツ~ンと来るわさびがね、揚げ焼きのマグロのオイル分を中和してくれ、
さっぱり食べることができましたよ
P1015909-m7.jpg
今まで試したドレッシングの中では私はこれが一番かな
P1015903-m2.jpg
かぼちゃ・さつまいも・くるみのサラダ
こちらはくるみドレッシングで和えました
マヨネーズは使わず少々のくるみドレシングで、甘みのある深いお味のサラダになりました
P1015904-m3.jpg
常備菜の大豆のペペロンチーニ風サラダ、ゴーヤの佃煮風
P1015913-m8.jpg
まだまだある去年の渋皮煮
P1015914-m9.jpg
今日も美味しかったわ
毎日毎日食べ物が美味しくって・・・‥・秋だから?いえ、1年中
アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:暑い日のおでん(; ・`д・´)
2015-09-28 Mon 20:34
ウオーキング中空を見上げると大きなお月さま、
全国的に見られたそうですが、スーパームーン、見られましたか?

すっかり秋らしくなり、食事の内容も少しづつ変わってきました
さあ~おでんの季節だわ!
昨日から下準備をし、もつもじっくり煮込んで柔らか~くしておきました
が、しか~し
今日は暑い(; ・`д・´)
静岡は27度位ありました
とてもフーフー言っておでんを食べる気候ではありません
失敗した~

まあ、でも作っちゃったんですから食べないわけにもいかないし
主人「外しましたね」だって

学習できず、またお鍋いっぱいです


静岡おでん、最近は全国的に有名ですね、汁が真っ黒であることと黒はんぺんね
P1015892-o2.jpg

手前の大きなものが黒はんぺん、その他じゃがいも、卵、大根、昆布、糸こんにゃく、もつ、揚げ物いろいろ
P1015894-o4.jpg
静岡おでんの友(イワシ、サバ、あおさの粉末)や甘味噌をかけていただきます
P1015899-o7.jpg
ゴーヤ、ご近所の方に頂いたのですが私、あまり・・・・・
で、刻んでさっと塩ゆでし、あっさむさんのキューちゃん風漬物のタレで漬物風にしました
白いご飯には結構行けるかもしれません
P1015897-o6.jpg
甘みは簡単美味しいミルクゼリーコンデンスミルクた~っぷりの高カロリーゼリーです
P1015900-o7.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カレーを食べたい日
2015-09-27 Sun 10:43
無性にカレーを食べたくなる日があります
そんな日はだいたい食事の支度が面倒な日・・・‥今回は押し入れの片付けをしたため
普通のうちのカレーです



別に野菜を用意しようと思ったのですがそれさえも面倒で
オリーブオイルで焼いた野菜をのせただけ
ナス・かぼちゃ・オクラ・さつまいもなど
P1015887-c4.jpg
キャベツ・ネギのチリメンサラダ
P1015888-c5.jpg
いつもはスライスアーモンドモ用意するのですがそれさえもなく、
定番のラッキョウと福神漬け
P1015889-c6.jpg
食後はりんごをむいておしまい!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
秋だから「長崎五島産100%❤あま~いコロッケ」
2015-09-24 Thu 20:01
本当に涼しくなりましたよね
今年の夏、あまりの暑さにあま~いお菓子もオーブンを使うものはパス、
和菓子ばかり作っていましたが、この涼しさ、
何か作りたいなあ~と言う気になってきましたよ
急に手のこんだものは失敗する可能性大!
簡単なシフォンケーキにを作りました
じっくりと熟したバナナを使ってバナナシフォンです

バナナって黒くなるくらいでないと甘くないのでじっと我慢・・・‥単に忘れていただけ
P1015863-s2.jpg

そ・し・て・・・‥秋になるとお芋もぐっとおいしくなりますね
遠く長崎五島列島福江島にある長崎五島ごとから
「100%❤あま~いコロッケ」が届きました
ごと芋と紅はるかを使ったお位ものコロッケです
P1015858-s7.jpg
こちらのお芋は農薬や化学肥料を使わずぼかし栽培で育てられているのですって
安心していただけますね
それに今回届いてものはすでに揚げて冷凍したものなので簡単!
レンジで解凍するだけです
P1015875-s4.jpg
紅はるか、一口食べると本当にあま~い、ネットリしています
P1015870-s10.jpg
ごと芋はかぼちゃのように黄色みが強く味も紅はるかよりは軽いかな
P1015871-s11.jpg
どちらもとても手軽でいただけますが主菜としても少し物足りないかも
お弁当のおかずとしてならバッチリでしょね
中に小さく切ったお芋が入っていると歯ごたえがあっていいかもと思いました

ベビーホタテの炊き込みご飯、これも美味しいわよ
P1015876-s6.jpg
かぼちゃ・レンコン・さつまいも・ブロッコリーの蒸し物
胡麻だれでいただきました
葉物がお高いので根菜類をたっぷりと
P1015865-s5.jpg
わかめとキュウリの酢の物
P1015880-s8.jpg
栗の渋皮煮
P1015881-s9.jpg
どれもこれも美味しいものばかり・・・‥嬉しいけれど困っちゃうなあ
長崎五島 ごとファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
祝:甥の結婚
2015-09-23 Wed 11:01
昨日、名古屋にて主人方の甥の結婚式に出席してきました
結婚式って皆さん、笑顔で幸せそうで嬉しいですね

人前結婚式でした
カサブランカいっぱいの式場に新郎シュン君登場
緊張感が伝わってきましたよ
DSCF4314-s12.jpg
厳かな中にも笑顔いっぱいの式がすすみ・・・・・
DSCF4311-s13.jpg
誓いのキス
新郎、照れくさそうでしたね
DSCF4322-s3.jpg
人前結婚式ということで、参列者全員の署名が書かれたアルバムを披露し、
二人で10の約束をのべました
その中のひとつ、「二人の両親を大切にします」
泣けてきますわ・・・‥私の息子ではないけれど・・・・
DSCF4323-s2.jpg
可愛いフラワーガールやフラワーボーイ、緊張していたようですが立派にお仕事果たしましたよ
DSCF4325-s5.jpg

披露宴に入る前、この場所で乾杯をしたのですが、アクシデント二つ発生!!!
ひとつは主人が乾杯の飲み物をもっていた手を滑らせ、自分のスーツにバシャ~ツDSCF4331-s8.jpg
もうドジなんですからね~、でもドレスのお嬢さんたちにかけなくて良かったわ・ホッ
もうひとつ
新婦の列席者の女性(新婦のおばあさまかしら?)
段差から足を踏み外し頭から全身後の水の中へ落ちられてしまったのです
もちろんびしょ濡れよ
驚きましたわ~
角に頭でもぶつけられていたら大変なことでした
こんなこと、あるんですね~
でも、披露宴の途中から着替えられて出席なされていたのでひと安心
DSCF4332-s9.jpg
ステキなウエディングケーキカット
美味しい御料理でみんな満足、満足
DSCF4336-s4.jpg
新郎の姪のFuukaちゃん、
ステキなブルーのドレス、とっても似合っていましたよ
DSCF4340-s7.jpg
Hikaruくん
「美味しい?」って聞いたらにっこり、とても可愛い紳士でした
DSCF4339-s6.jpg
名古屋ということもあり、最後のお食事はひつまぶしの出汁かけ
DSCF4353-s10.jpg
すべて美味しくいただきました
本当におめでとうございます
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
大人の女性にリソウ リペアローションⅡ
2015-09-21 Mon 11:15
秋ですね~
夏の間、おろそかにしていたお肌の手入れ
とにかく今年の夏は暑かったでしょ、どういうわけか大量に顔に汗をかく毎日だったので
一日になんども洗顔をしました
そして洗顔後は清涼感のある化粧水をバシャバシャとつけて終わり
そのつけが今頃・・・・・・

そんな私に救世主
見るだけで凛としたお姿、大人の女性に似合いそうですね
リソウ・リペアローションⅡ

                    

でも嬉しいのは見た目だけではありません
P1015811-r2.jpg
                    
天然由来のリペアジェルがベースになっているのですから・・・・・
リペアジェル
リソウの社員がアミノ酸生命体になる原料の「無農薬栽培米」の田植えからしているのだそうです
何だか感動しますね
DSCF4360-HATAKE.jpg


                    P1015790-r1.jpg

そんなリペアジェルがベースになっているリソウ・リペアローション
安心してワンランク上の美肌を目指したいですね
P1015806-r4.jpg
しっとりとしてジワーっとお肌に染み込みます
P1015773-r5.jpg

今からでも遅くない、きちんとお手入れしようと思います
リソウファンページファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鶏胸肉の照り焼き
2015-09-20 Sun 17:21
暑かったり寒かったり体がついて行きませんね
でも、シルバーウイーク、好天が続くようでお出かけの方々、良かったですね~
息子たちは今日から鹿児島、熊本へお出かけするそうですが、
熊本は火山次第とのこと、噴火はおさまったかしら

私たちは明後日、22日に甥の結婚式で名古屋に行きます結婚式は皆にこにこ顔、
列席する私達も幸せのおすそ分けをいただきハッピー


夕食

今日はシャンソンのお稽古日、
楽しいことでも出かけると疲れます
簡単に胸肉の照り焼き
出かける前に下味をつけていったので焼いただけ
P1015852-とり1
下味にカタクリ粉を混ぜておいたのでツルツルに焼けました
P1015843-とり4
かぼちゃと玉ねぎのグラタン
かぼちゃはレンジで火を通し、ホワイトソースは小鍋ひとつで簡単に作りました
チーズはデンマークのポール・サリュー
パンと一緒に伊勢丹で買ったのですが、とても伸びもよくて美味しいチーズでした
P1015851-とり2
手前がボケてますね~
豆苗のお浸し
葉物がお高いので値段が安定している豆苗はありがたいですね
P1015846-とうみょう
ひじきと梅干のご飯
P1015845-ごはん
栗の渋皮煮・・・‥・実はこれ、昨年の渋皮煮です
P1015847-しぶかわに
食べ切れないほど大量に作り、煮沸消毒を十分すぎるほどして、完全に真空状態にしたため、
瓶の蓋が開かない、主人がゴム手袋をしても開かない、蓋をトントンと傷つくほど叩いても開かない
仕方なく蓋に穴を開けました・・・‥これで瓶としての役目はできなくなりましたね
P1015848-あな
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メゾンカイザーのパン
2015-09-20 Sun 10:32
佐和井さんへ出かける前、久しぶりに伊勢丹をぶらぶら
あら~偶然「美味しい麺麭とコーヒー」の催事があったので
早速覗いてみました

静岡の有名パン屋さんや、アンデルセンなど沢山のお店が出店していたのですが、
その中で長蛇の列、
「メゾンカイザー」でした
メゾンカイザーは東京へ出掛けた時など、買ってくることはあるのですが、静岡ではなかなか手に入りません
行列に並ぶこと、数十分、買いましたよ!
クロワッサンやその他、つい買いすぎました

土曜日の朝、少しあたためてクロワッサンの朝食
DSCF4301-あ1
ひとつが大きい!
良くパリの女性の朝食は「クロワッサンとコーヒー」と聞きますが
確かにね、この大きさなら十分かも知れない
でも私は日本のおばさんなので他にも食べます!
DSCF4302-あ2
作りおきのカッテージチーズとホエージャム
カッテージチーズは普通のチーズよりカロリーが低いのですが無駄なあがきですよね
DSCF4303-あ5
私の体型のようなオムレツ
DSCF4304-あ3
麺麭とコーヒーの催事場でエシレバターも売っていたのですがさすがに
お高いのでカルピスバターを使いました
カルピスバターも以前よりすご~く値上がりして、何にでも使えなくなりました
DSCF4300-ばたー

やっと雨も上がり、発表会にきたドレスも片付けました
今度はいつ切る機会があるでしょうか・・・・
DSCF4276-ドレス
髪は自分でアップにしてこちらのお気に入りのハットをつけました
DSCF4282-ハット
来年は9月30日、静岡での発表会です!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
家庭料理:佐和井さんへ
2015-09-20 Sun 10:14
年齢・職業・性別不問の会で秋の佐和井さんへ・・・・
今回の参加者は、医師、大学でアメリカ文学を教えている先生、マッサージの先生、美容師、市役所にお勤めの方、
専業主婦など計8人で賑やかでした

今回は落ち着いた和室で会食
DSCF4283-s1
これだけ食べたのですからね~怖いわ
でも、お人数でいただくと美味しいんです

☆擬製豆腐の人参の甘酢☆いちじくの胡麻がけ
DSCF4284-s2DSCF4285-s3
☆大根、しいたけ、根みつばの煮物☆長芋、蓮根まんじゅう
DSCF4292-s9DSCF4294-s10
鯛の中華風サラダ☆海鮮アメリケーヌソース
DSCF4286-s4DSCF4288-s6
☆生ビール後、赤ワイン、だいぶ出来上がってきました☆和風ステーキ
DSCF4289-s7DSCF4295-s11
☆きのこご飯と香の物☆あんみつとコーヒー
DSCF4297-s12DSCF4298-s13


今回も賑やかで楽しい秋の夜でした

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT