roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
暑さで参ってます
2015-07-30 Thu 20:03
暑さと工事ですっかり参っていましたがやっと終わりました
カーテンだけはまだ出来上がっていませんが
一月以上もかかったの、結構長かったです

終わったと思ったら我が家の掃除大臣ともったいない課長(兼任)が朝からもう~
毎日毎日、見ているだけで疲れます
今回の事をきっかけにしてとにかく不必要な物は捨てよう!と言ってたのに・・・・
捨てたいおばさんとの攻防、激しいです!

一例・・・潰した押入れに入っていた座布団、なんと39枚
新しくてきれいなものばかりです
以前だったら町の会館とかお寺さんに貰っていただいたのですが最近はどこも椅子席が多く、
座布団は必要ないんですね

捨てたい!

さて、先日買い替えた冷蔵庫、ちょうどN社のキャンペーン中で
らでぃっしゅぼーやの新鮮お野菜セット、届きました
小松菜・たまねぎ・じゃがいも・キュウリ・ゴボウ・なす・茶豆・トマト・桃など
何だかちょっとラッキー
DSCF4115―野菜

夕食は珍しく主人は友人と外食なのです、お寿司屋さんですって
私もおすし食べた~い
で、簡単お寿司ご飯

野菜たっぷりチラシ
塩もみしたキュウリ・青しそ・みょうが・人参・白ゴマ・かいわれ
もう~いくらでも食べられますよ、さっぱりして本当に美味しいです
P1015404-chirasi.jpg

マグロのガーリック焼き
あまりに暑いので生だとちょっと心配なので
P1015405-maguro.jpg

頂いた茶豆・板わさ・かぼちゃの煮物
P1015406-edamame.jpg

栗の渋皮煮・・・‥・十分脱気して瓶詰めしたもの、まだまだあります
P1015409-kuri.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
しぞ~か・魚to畑
2015-07-23 Thu 22:18
昨晩行ったお店
健康居酒屋
SAKANA TO HATAKE
静岡駅南口から歩いて5分位かな、電車で帰る私には駅の近くなのが得点高し!
本当に美味しかったですよ
店主のこだわりが凄い!
30名ほどの席数のお店ですので
予約、絶対必要かな
静岡近辺の方、ぜひ一度どーぞ、お薦めです
20150428_top[1]

地元の魚類、お野菜は自家農園のとりたて有機野菜、お豆腐も自家製
それにお値段も嬉しい!
11057646_1051000334912977_8598354680062013210_n[1]
10432149_1048975441782133_7699208252351733228_n[2]

妙齢なる女性3人と男性1人
8月8日、東京花火に行くメンバーです
まずはビールでカンパ~イ
DSCF4083-s1.jpg
つきだし
飲む前に飲むスムージーを飲むと良いらしいよ・・・昨日はキウイやレモン・りんごなど
しかしね~こうして写真を見るといくら4人でシェアしたからといって
なんと食べたこと、食べたこと
写真に撮っていないものもあります
DSCF4084-s2.jpg
自家製豆腐の塩麹漬け
DSCF4085-s3.jpg
野菜と新鮮お魚のサラダ
DSCF4086-s4.jpg
アヒージョ
DSCF4101-s16.jpg
白ゴーヤの肉巻き揚げ
DSCF4102-s17.jpg
つくね
DSCF4092-s8.jpg
美味しいミニトマト
DSCF4087-s5.jpg
チーズの燻製
DSCF4088-s6.jpg
揚げかぼちゃ
DSCF4089-s7.jpg
野菜の天麩羅
小麦粉では無く米粉を使いオイルは米胚芽油を使用
DSCF4093-s9.jpg
味付けごぼう揚げ
DSCF4094-s10.jpg
さあ、そろそろビールから赤ワインへ・・・
DSCF4097-s13.jpg
黒毛和牛のステーキ
DSCF4095-s11.jpg
レタスの肉巻き
DSCF4096-s12.jpg
さつまいものはちみつバター
DSCF4099-s15.jpg
骨せんべい
DSCF4098-s14.jpg
写真にないものにタチウオのお刺身
茹でオクラ
米粉パンなど・・・・
お腹はいっぱいなのに軽い・・・お野菜が多いからかしら
満足、満足

約1名、お腹は満足でも帰るにはもったいない時間
というわけで近くのカラオケ
                DSCF4103-s19.jpg

彼がね~レパートリー広し!
石川さゆりから、沢田研二、フランス語でラヴィアンローズ、中島みゆきなどなど・・・・・
そして楽しそうに歌うの
DSCF4104-s18.jpg
楽しい楽しい一晩でした
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鶏ささみと野菜の南蛮酢
2015-07-21 Tue 20:32
工事、まだ続いております
始まってからもうひと月、さすがに疲れました
・・・私が何をするのでもないのですが・・・‥気持ちがね
今日はトイレの交換、エアコン取り付けなど

さて夕食の支度を・・・・と思っていると水道屋さんが
「しばらく水止まります」
焦ってお米を研ぎ、野菜だけ洗って何とか準備しました

P1015365-7がつ21にちn

ひと品でタンパク質もお野菜もたっぷりとれるし、お酢もたっぷり
夏には何回か作りますよ、簡単だしね
準備した南蛮酢の中へ下味、片栗粉をつけて揚げた鶏ささみ、
かぼちゃ・さつまいも・ピーマン・ナス・玉ねぎなど
P1015374-なん2

さっぱりポテトサラダ
P1015367-ぽてと

たっぷり作った山椒ちりめん、最後のひと瓶となりました
山椒の実はたくさん冷凍してあるのでちりめんさえあればまた何度でも楽しめます
P1015370-ちりめん

わらび餅とスウィートキウイ
P1015368-わらび

明日はクロゼットの扉つけ、洗面所のクロス貼り、2階トイレの交換、クロス貼りなど

夜はお楽しみのお出かけです
8月8日の東京花火
昨年は東京へ行く新幹線の中ですでに中止が決まってがっかり
今年はなんとしても見たい!
その打ち合わせ・・・‥単なる飲み会です!
メンバーはきみちゃん、みきちゃん、みよちゃん、きみちゃんのご主人(某大学の先生)
今回はきみちゃんのご主人が車で行ってくれるそうなの、愉しみだわ~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
美味しいあんこで美味しい水ようかん
2015-07-18 Sat 20:59
先日、普通のあんこで作った水ようかん、ちょっと残念なお味でした

今日は美味しいあんこ、使いましたよ
材料は美味しいあんこ・グラニュー糖・棒寒天・本くず・水・塩少々
本の少しなんですが吉野本葛を使うととてもなめらかでお店で買った水ようかんのようにできますよ
金塚晴子さんのレシピです
もう10年位この作り方で作っています
DSCF4080-y1.jpg

材料の準備さえできれば30分位で出来上がります
粗熱をとって冷蔵庫で冷たくしていただきましょ


前回の水ようかんより色が淡いですね
P1015363-youkann4.jpg

ツルッツル、私はこの一切れ、主人はもう一切れ
美味しかったですよ
玉子豆腐の型で作ったのでたっぷりあります
明日も楽しめますね
P1015364-youkann6.jpg

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
「不要品」だから良いけれど・・・・・
2015-07-16 Thu 19:57
台風の進路に当たる地方の方々、大丈夫でしょうか?
静岡は今夜から風雨が強まりそうです

昨日、市の粗大ごみの回収があったのですが今日でなくて良かったです
その粗大ごみ、今月も7個出しました
自転車・掘りごたつの電熱器・懐中電灯・ラジオ・時計などなど

当日の朝、玄関先に出しておくのですが、カーポートがあるので
夜のうちに運び出しておきました

朝、8時半ころまだかしら?と様子を見ると
あれ?一つ足りない
木の枠に入った見たところは立派な時計の置物
ありませんでした・・・・・・

夜のうちにどなたかが持って行ったのでしょうか?

我が家は構わないんですよ、「不要品」として出しておいたのですから
でも、動かないから「不要品」にしたのにね
持って行ってどうするんでしょうね~

夕食
P1015357-16にち-2

豆腐と鶏挽き肉のハンバーグ、
主人用は照り焼き風
P1015353―照り焼き

私はネギとポン酢で
P1015356-ぽっmず

長芋の梅和え
P1015354-ながいも

ラフト型で焼いたマドレーヌ
マドレーヌ型も蔵の中なので、フィナンシェを焼くときのラフト型で
焼いてみました
型離れはいいし、きれいにできました
でも、味はフィナンシェの方が絶対、美味しい!
焦がしバターとアーモンドパウダーが美味しさの元なんですね
P1015355-まどれーぬ
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鶏肉と豆腐の炒めもの
2015-07-15 Wed 19:37
台風が近づきてきましたね
明日は一日中雨のようなので、午後1時間歩いて来ました
堤防の上は波しぶきが大きくて顔が塩辛くなってしまうほど
台風の被害がないと良いですね~

夕食
P1015341U+002Dガツ15日
鶏もも肉と豆腐の炒めもの
豆板醤を切らしていたため、ちょっと間が抜けた味だったわ、残念!
P1015344-とうふ1

きゅうり・もやし・大豆・カニカマのサラダ
P1015346-すのもの

広東風色々野菜の漬物
数日はおけるのでたっぷり作っておくと便利です
P1015348-つけもの2

頂きもののとうもろこし
P1015351―もろこし

杏仁豆腐
P1015349-あんにん

ここ数日工事の音で気分がすぐれず、昨晩は夜中、3時頃まで寝られませんでした
だから今夜は眠れるはず・・・・
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
扉も含めて冷蔵庫でしょ?
2015-07-14 Tue 20:19
冷蔵庫を買い替えました
実質使ったのは4年ほど
でも、買ってすぐからずっと我慢してたんです

H社の冷蔵庫です
気に入って買ったのですが、しばらくすると扉の桟の所を触ると薄い膜がペロッと剥がれたのです
買って間もない時なんですよ
気になってH社の修理・故障の係に電話をしました
様子を伝えると
「そういう件は一件も聞いておりません」と言うのです
そんな筈はないでしょ、冷蔵庫なんて組み立ても塗装もラインで作っているのですから
たった1台だけがそうなるなんてね
とにかく見て欲しいとお願いし地域の修理担当の方が見えました



その方が言うのには
「歯ブラシや竹串でゴシゴシやりませんか?いるんですよね~きれい好きな方はそういう風にやる人」
私、そこまできれい好きではないし・・・・・

そして「説明書に柔らかい布で拭いてくださいって書いてあるでしょ、ネルとかそういう柔らかいもの、
タオルなんかぼこぼこしてるからダメなんですよ」

今どき、ネルのような布で冷蔵庫の扉、拭く人っているの?
皆さん、冷蔵庫の表面、なんで拭いてるのかしら
DSCF4072-r2.jpg

保証期間内だったにもかかわらず
「保証は冷蔵庫内で扉は保証の範囲ではありません」だって
DSCF4074-r3.jpg

へえ~???
扉を含めて冷蔵庫でしょ、扉がなかったら冷蔵庫って言わないでしょ
呆れました
結局、買って間もないので特別ですと言い、代えてくれることになりました
出張費はしっかりとられましたよ
でも、同じものですよ、なんか不安・・・・・・
不安、的中しました
同じように剥がれました

何だか同じことで電話をするのもクレーマーみたいで嫌だったので
我慢してテープを張ったりしてごまかしてました
でも、我慢の限界で買い替えました
もう絶対H社の製品は買いません!
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ナスの煮浸し
2015-07-09 Thu 20:21
リフォーム工事が始まって2週間ほどたちました
静かな毎日だったのが毎日工事の方が見えますし、音も大きい
何だか気持ちも疲れてきました
2階で休憩していても階下の音が響いてゆっくり休めないのです

食事の支度にかける時間もなるべく短くしたい毎日
P1015321U+002Dガツ10日

なすと揚げ、小松菜の煮びたし
P1015323-なす

手抜きです
先日作ったヒレカツ、余分に衣をつけて冷凍しておいたものを揚げて
カツ煮にしました
P1015328-カツに

かぼちゃのサラダ
このかぼちゃ、マロンかぼちゃというもので(栗かぼちゃとは違うようです)糖度がかなり高いので
茹でただけで本当に甘いかぼちゃでした
P1015325-かぼちゃ

プリンも簡単でいいですよね
カラメルソースは作ってありますし、卵液を作ってオーブンに入れるだけ
卵2個で5個分出来ました
P1015327-ぷりん

毎日夕食後、ウオーキングするともう疲れてしまい、早い時間に休みます
お友達のブログにもなかなか伺えなくてごめんなさいm(__)m
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:夏やさい揚げ漬け
2015-07-07 Tue 20:21
梅雨まっただ中、草取りをしました
抜いても抜いても雑草って終わりがないんですよね
中腰でやるので腰や膝にきます・・・・・

夕食
P1015313-8か-2

夏野菜の揚げ漬け
生野菜よりもこういうお野菜が好き!
ナス・かぼちゃ・蓮根・アスパラ・ピーマン・パプリカ
野菜だけですが食べごたえがあります
早めに作って冷蔵庫で冷やしておくことができるのが良いですね
P1015314-やさい

豚肉の冷しゃぶ
茗荷・ネギ・青しそ・生姜など薬味をたっぷりかけて
胡麻ダレとぽん酢でいただきました
P1015316-しゃぶ1

ツナと塩昆布の炊き込みご飯
炭水化物、中でもお米が好きなのでお米をおいしく食べられる炊き込みご飯、
出番が非常に多いです、多すぎかも・・・・・
P1015320-ごはん
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ヒレカツ
2015-07-06 Mon 20:52
今日も朝から雨、まあ梅雨ですから仕方がないですが・・・‥・寒い

でも昨日はウオーキングお休みしたので午後、歩きましたよ、雨の中
バイパスの下を歩けば何とか濡れずに歩けます
私以外にもジョギングをしている方、歩いている方、テニスの壁打ちをやっている方も・・・・
みんな、高齢者でしたが・・・・・・

ちなみに夕食後は雨が上がったのでまた1時間歩きました

夕食
P1015298U+002Dガツ6日

ヒレカツ
P1015308-ひれかつ2

ミックスビーンズと紫玉ねぎ、バジルのサラダ
P1015302-まめ

切り干し大根と揚げの煮物
P1015303-きりぼし

毎食、自家製の山椒ちりめん、たっぷり食べられて幸せ
P1015306-ふくうさい

蔵の中に入れたケーキ型、全く出せません
蔵の扉の前に内装に使う建材を積んでしまってあるのです
その為、タッパーウエアで作った黒糖ういろう
それなりに美味しかったですよ
P1015304-ういろう
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT