roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:普通のカレー
2015-06-30 Tue 20:20
お天気、はっきりしませんね
我が家の工事、やっと断熱材を入れて床の下地を張り始めました
水道工事もあり、午後しばらく水を使えなかったんです
さて工事の方も帰り、ほかは大丈夫だったのですが洗面所の水が出ない
主人が洗面所台の説明書を開き、蛇口などを分解して何やらやってました
そして、直しました!
水道屋さんも出来ますね笑
その他、網戸の張替えやさん、自転車のパンク直し屋さん、電気製品の取り付けなどなど・・・・
便利な主人です

夕食は慌てて簡単なカレーにしました
昔、お母さんが作ってくれたような普通のカレーですが、
美味しくいただきました

P1015256U+002Dガツ30日

カレーに水ようかんって・・・・・・・?
シリコンのミニバラ型に流しました、可愛い!

P1015259-ようかん

明日から梅雨らしい日が続くようです、鬱陶しいですね
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:おろしハンバーグ
2015-06-29 Mon 20:34
今日は涼しかったですね~風邪ひきそうでした
相変わらず腰も痛いし・・・‥・友人に話をすると
「坐骨神経痛じゃないの?」って
そ・そんな~お年寄りみたい・・・・・ってそうだけど(T_T)

家の中は今日もトントン
静かな所へ避難したいわあ

夕食は久しぶりにハンバーグ
P1015246U-6月29日
大根おろしとポン酢で
P1015249-ハンバーグ
かぼちゃの冷たいスープ
P1015250-スープ
根三つ葉のわさび漬け和え
P1015253-ねみつば
鶏そぼろと卵の親子焼と。こんにゃくのおかか煮
P1015252-卵
時々無性に食べたくなる梅干しとひじきの炊き込みご飯
梅干しのせいか?ひじきのせいか?いつもこのご飯はもち米を入れたようにもちもちしますよ
P1015251-ひじき
ミルクゼリーとさくらんぼ
P1015254-ミルク

腰が痛くてもお腹はすくのです笑
自分で作っておいて「美味しいわあ~」
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:アジフライ
2015-06-26 Fri 19:43
天候のせいかな、朝から腰痛、家の中でごろごろしてました
当然、今日のウオーキングはお休みです

地元のアジ、とてもいい品物がありました
久しぶりにアジフライにしました

DSCF4055U+002Dガツ25日

市販のアジフライは開いて作ってありますが三枚におろして使いました
身が厚くふっくらしてとても美味しいアジでした、それに安かった
DSCF4053-あじふらい

ポテトサラダ
DSCF4050-ポテト

イカ刺し、青しそたっぷり入れましたよ
DSCF4051-いか

食後はまだあるさくらんぼとコーヒーゼリー・・・‥写真撮り忘れました
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鶏もも肉の照り焼き丼
2015-06-25 Thu 20:30
家の中の工事の音とこの暑さで少々体調悪し
外でのお花の世話もままならず・・・・・
それでも私一人、出かけてしまうのも悪いしね、じっと我慢

早く終わって欲しいなあ

夕食も簡単に
P1015239U+002D月25日

鶏もも肉の照り焼き丼、タレに山椒の実を入れてピリッと!
P1015241-くわやき

いんげんとイカの生姜醤油和え
P1015243-いんげん

冷奴とネギのナムル
P1015244-つふ

今日もさくらんぼ
P1015226-s5.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
リフォーム始まり
2015-06-23 Tue 20:22
今日から大工さんが入りました
何だか一日目にして疲れた感じ!
天井を落とすと鉄骨が見えます
我が家は鉄骨なんですが、建てた時に耐震の基準が変わり、東海地震も騒がれており、
基準以上の鉄骨を入れてあるそうです
DSCF4038-t1.jpg
床の間もこんな風に・・・・・
DSCF4040-t2.jpg
とても頑丈に出来ており、大工さんや電気屋さんは「ここまでしなくても・・・・・」と
言うくらいだそうです
そんなわけで天井の中を壊すのにも一苦労、音がすごくって二階にいたのですが頭が痛くなるほどでした
DSCF4044-t5.jpg

当然夕食の支度も殆どやる気が起きず、簡単に手巻寿司
マグロ・アボカド・厚焼き玉子・長芋の千切り・豚肉の生姜焼き・カニカマなど
それでも主人は美味しいと言ってくれたのでホツ!
DSCF4045-temaki.jpg
セッセといただきますよ、砂糖錦
DSCF4046-sakurannbo.jpg
解体はまだ明日も続きます
家に居たくないよ~
一晩寝て目が覚めたらリフォーム終わってた・・・ってならないかな
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年も届きました、佐藤錦
2015-06-22 Mon 19:36
昨日の父の日、
我が家の主人にとっては息子とMちゃんからの初めてのプレゼント
高級なスペイン、イタリアの生ハムやパンチェッタなど
何だかとっても嬉しそう・・・・・
私もお相伴してありがたくいただきましょ
DSCF4030-ちち-2

と思ったら今日また息子からさくらんぼ、届きました
毎年送ってくれる
多田農園の佐藤錦→多田農園
桐箱入りで何だかもったいないわあ
P1015222-s2.jpg
一つ一つ丁寧に手で詰めてあるんですね
MG_0509_p[1]

P1015219-s1.jpg
サイズは2L
なんとキュ・キュ・九千七百円~高級!!
P1015221-s4.jpg
かなり大きいです!
DSCF4032-さくらんぼ
もったいないけれど美味しいうちにいただかなければ・・・・・・
早速頂きました、ごちそうさま~
P1015226-s5.jpg
それにしても5月から戴き物が続きます
母の日、私の誕生日、主人の誕生日、父の日、さくらんぼ・・・・・・
いいのかしら?
何だか悪いみたい、来年からどれか遠慮しようかしら
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:チキンロール
2015-06-19 Fri 21:31
昨日の「水の音」の夕食と朝食で3日分くらい食べたかなあ~
今日はお昼も食べられませんでした

それでもなんとか夕食までにはお腹が落ち着きました

夕食
P1015208U+002D月19日

昨日出かける前に作っておいたチキンロール
P1015210-チキンロール

かぼちゃとピーマンの煮物
P1015213-ピーマン

長芋の梅和え
千切り長芋を梅干しの叩いたもの、みりん、かつお節で和えたもの
さっぱりしておいしいですよ
P1015211-ながいも

出来上がった山椒ちりめん
自分で作ると安心してたっぷり食べられます
白いご飯との相性が抜群ですね
P1015215-ちりめん

スウィートグリーンキウイ
これはグリーンキウイの爽やかさとゴールドキウイの甘さの両方を持ったキウイ
新種なんでしょうか・・・・・?
すご~く好みの味でした
P1015214-きうい

明日はスウィートピーの片付け
早く片付けたいのですが、種がなかなか熟さなくって困っています
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
箱根:水の音へ手土産
2015-06-19 Fri 20:35
昨日、箱根「水の音」へ持っていった手土産です
今回、主人がお出かけの火を一日間違えていたために慌てました(; ・`д・´)
それに火曜日からリフォームが始まるため、いろいろな物を片付けて
何を何処へ入れたのか・・・・・・・
お菓子の型、ラッピング、箱などは多分、蔵の奥の方へ入れてしまったようです
何だか手抜きのようになってしまって気がひけます

チョコレートケーキとプリンロールケーキ
DSCF4009-ちょこ
三日月型クッキー
DSCF4011-k3.jpg
抹茶くるみクッキー
DSCF4012-ちゃ
ビスコッティ
DSCF4010-k2.jpg

火曜日から解体する場所は殆ど荷物は片付きました
こちらの欄間も全て撤去
もうすぐ撤去するところなのに主人は毎日掃除をしています
私はとても出来ません、ご苦労様
DSCF4002-らんま
DSCF4005-rnnm2
別窓 | 水の音 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:餃子、フライパンが悪い!
2015-06-17 Wed 19:43
明日は箱根「水の音」行き

主人がゆく日を一日間違えていて焦りましたzよ(; ・`д・´)
一日中台所にいました
予定を変更してクッキー、ビスコッティは昨晩作り
プリンロールケーキとチョコレートケーキはこれから仕上げです

合間を見て昨日からの山椒ちりめんも作りました
左側は出来上がった後、オーブンで少し乾燥させたもの、右は天日に少しあてたもの
まああまり変わりがなかったかな
でも、どちらも美味しい~
瓶詰めにしてお嫁に行く先を待っています
P1015188-sannsyo1.jpg

夕食


餃子、またフライパンにくっついた
皮が剥がれたものは下に隠してあります
これは絶対っフライパンのせいだと思う・・・・・・・と自分を慰めて
P1015190ーぎょうざ
スルメイカと野菜のマリネ
スルメイカはさっと湯がいたのですがとても柔らかくて美味しかったですよ
粒マスタードたっぷりで夏向き
P1015192-いk
小かぶのサラダ
P1015196-かぶ

今日は粗大ごみの収集の日
家の前に出しておいた7個、すっかり片付きました
これから毎月7個出し、少しスッキリしよう!
なんて言ったって無料で収集してくれるんですからありがたい事です
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ちりめん山椒
2015-06-16 Tue 21:01
今日は九月の発表会出演者の個人レスッスン日、
先生とマネージャーさんの前で何回か歌い、歌に関して、歩き方、手の振りなどのご指導を受けました
教室と違い音響の良い場所でのレッスンなのでだんだん実感が湧いてきました
帰り道、また山椒の実を見つけ、再び買ってしまいました
栗の渋皮煮と同様、その時期にしか買えないものはつい、見ると買ってしまいます
そしてまた、実を外し、茹でて・・・・・・只今アク抜き中

そして作りましたよ、ちりめん山椒

DSCF3997-c4.jpg

ちりめんはさっと熱湯をかけ、フライパンで乾煎りしてから味付け、山椒の実を入れ水分がなくなれば出来上がり

150グラムのちりめんに対して山椒の実、こんなものくらいかな30g位
DSCF3995-c2.jpg
出来上がったあと、少しオーブンで乾燥させました
DSCF3996-c3.jpg

そして・・・・・
その後もう一回分作り、終わりハア
明日は箱根「水の音」への手土産用お菓子作りの予定
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT