roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:ブロッコリーたっぷりメンチカツ
2015-05-30 Sat 19:53
国産ブロッコリーがお安かったので3個も買ってしまいました
でも、すぐに色が変わってしまうんですよね
ひとつは茹でてマヨネーズに
次は冷たいスープに
3つ目は塩漬けにしました(1~2センチくらいに切って塩少々、水を入れてしばらく置き、
水気を切って保存すれば4,5日は色も変わらず大丈夫です)

P1015033~月30日

今夜はその塩漬けのブロッコリーを使ってメンチカツ
ひき肉は豚肉、ブロッコリーとよく混ぜて形作ります
少しのひき肉でも食べ応えたっぷりです!

P1015035ーメンチ1

具だくさんのポテトサラダ
P1015039ーサラダ
新モノのベビーホタテの炊き込みご飯
おかわりしたいところをぐっと我慢でした
P1015040-ごはん

今日は午後に1時間歩き、夜はお休みです
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:スパゲッティ・ミートソース
2015-05-29 Fri 20:32
ここ数日、2時間づつ歩いていたらさすがに疲れました~
腰イタタ~P1015029~月29日

というわけで簡単夕食です
P1015031-29-2.jpg
ミートソースはまとめた作って冷凍してあるものを解凍しただけ
あとは生野菜、コーンバター炒めなど
P1015030-すぱ
何故か甘みは生八ツ橋、つぶあん入り
きな粉が青きな粉しかなかったので、色が微妙
味は確かに生八ツ橋ですけれど・・・・・
P1015028-やつはし
明日は静岡も30度以上になるようです
春はもう終わり?
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:マグロのレアステーキ
2015-05-28 Thu 20:11
今日は午後1時間歩き、調子にのって夕食後また1時間歩きました
さすがに疲れました~
主人からは1時間でやめなさい・・・・と言われましたが
止められるとやりたくなるあまのじゃくな私です

マグロの柵をレアステーキにしました
この時下味にトリュフ塩を使ってみました
P1015015ー5月28日

ソースはオクラの種をとって細かくたたき、オリーブオイル、わさび、醤油、酢少々
そんなにとろとろではないのでマグロにのせて、ご飯にのせても美味しいです
P1015018ーおくら

じゃがいものガレット、チーズ入り
P1015024-じゃが

まだある水なすの漬物
P1015021-なす

ブロッコリーの冷たいスープ
P1015025ーブロッコリー

水アガー
茶色い水ではありません
水をアガーで固め、上に黒蜜少々かけたもの
まずだからカロリーゼロ、黒蜜も少しだしね
気分的にカロリー低し!
黒蜜と混ぜて食べます

P1015011ーあがー1
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お花がいっぱい!
2015-05-26 Tue 20:49
スタンド鉢のロベリア、満開!!
P1014994-r2-1.jpg
P1014992-r2.jpg
隙間がないほど咲いています
P1014991-r3.jpg
矮性のかすみ草ジプシーティーローズ
これで一株です
今回は300円の種、ひと袋まきしました・・・‥20ポットくらい出来ました
先日園芸店でひとつ298円で売ってました、びっくり!
だから種まきは止められません
P1014933-かすみそう
可愛いでしょ、白花もあるのよ
P1014931-かすみ2
スウィートピーは毎日毎日切ってあちらこちらに挿してあります
調理台の上にも・・・・
P1014990-s1.jpg
別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:蒸し鶏
2015-05-26 Tue 20:48
蒸し鶏の献立です
           
            P1014996-5月26日
鶏もも肉のレンジ蒸し
何かの本で読んだのですが、鶏もも肉に片栗粉、砂糖、塩、生姜・酒などで下味を
つけておくと柔らかくなると書いてあったので試してみました
下味に片栗粉を使うのは初めてでしたがとても柔らかくしっとり出来ました
P1014997-むしどり
なす、ピーマンの生姜焼き
P1015000-なす
レタスの外側の硬い部分、捨てるのはしのびなくレタスチャーハンにたっぷり入れました
P1014998-れたす
大好きなかぼちゃの冷たいスープ
P1015004ースープ
かぼちゃのスープにかぼちゃのプリンって!
かぼちゃを多めにペーストにしたのでついでに作りました
プリンというよりかぼちゃその物でした・・・‥・かぼちゃ入れすぎでしょ
P1015002-ぷりん
今週はお天気が続きますね
嬉しいけれど水やりが大変になってきました
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:フツーのカレー
2015-05-25 Mon 19:22
久しぶりに子供の頃、母が作ってくれたフツーのカレーを作りましたよ
ナツカシイデス
           P1014977-5月25日

母のカレーは豚肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも
奥は温泉卵
P1014982ーカレー
ひよこ豆・セロリ・キュウリ、・パプリカのサラダ
ひよこ豆はホクホクして美味しいですね、うす甘く煮て食べるのも好きです
P1014980ー豆
           ラッキョウ、そしてまた水なす
P1014981-らっきょ
           コーヒーゼリー
P1014986ーゼリー
今日も片道自転車で20分のスーパーへお肉の買い出し
そして夜は見たいテレビがあったので午後のうちに1時間歩いて来ました
今日のノルマを終えるとホッとします
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:アスパラ肉巻き
2015-05-24 Sun 19:46
今朝の朝食用に昨晩、焼いておいたカフェオレシフォンケーキ
手外しです、
しっかり焼けていると手外しのほうが側面がきれいな気がします
17センチのシフォン型ですが、最近出始めた17センチのトール型、欲しいわあ
でも我が家のオーブンでは高さが心配で購入を躊躇しています
P1014957-しふぉん2
シフォンは軽いので朝食にも良いですね
P1014958-しふぉん3
この時期、毎年送っていただくもの、泉州の水なす
もうお高いのに申し訳ないですう
P1014930ーなす
つやつやですよ
P1014972-なす
アスパラと人参の肉巻き献立
            P1014974ー5月24日
さっと茹でたアスパラと人参、しゃぶしゃぶ用の豚肉だったので
やっとつなげてなんとか巻きました
P1014961-あすぱら
刺身こんにゃく
私は何よりつまおごが好き!
P1014966-さしみ
大根とツナのマヨネーズサラダと作りおきのうずら豆の甘煮
P1014964-だいこん
水なすですよ~
ひとつがお高いので一度に食べてしまうのはもったいないほど、でもすぐに色が変わってしまうので
置けませんね、贅沢にひとつ頂きました
P1014973-なす2
頂きもの・ぶーちゃんのチョコ(メサージュ・ド・ローズ)
イタリア語で「すべてうまくいくよ!」という意味の幸運のブタ
P1014962-ちょこ
日曜日で主人は夜のウオーキングはお休みするというので私は午後に一人で1時間ほど歩いてきました
今の時期が歩くにはちょうど良いですね、海からの風が気持ち良い~~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:照り焼きチキンと映画
2015-05-22 Fri 20:55
昼過ぎに急に映画に行くことになりました
最近テレビでよく宣伝してますね
「駆け込み女とかけ出し男」
江戸時代の鎌倉、
当時は男性から離婚は出来ても女性からは出来なかったんだそうです
その為縁切り寺と言われる東慶寺に駆け込み、そこで2年奉公すれば
縁を切ることが出来たそうです
現代からは想像がつかない世界ですね

主演は大泉洋さんで、樹木希林、満島ひかり、戸田恵梨香さんなど
テレビでいつも見ている方ばかり
時代劇とは言っても固苦しくなくなかなか面白かったです

さて、帰りは夕方、慌てて簡単な夕食です
お米はといでいったので炊くだけ
P1014919~5月22日
鶏もも肉の照り焼き
もも肉は小麦粉を降ってから焼くとパリっとしますね
タレをまわしかけてテリテリに・・・‥卵黄をつけて頂きました
P1014920-とり
冷奴、
このお豆腐は大豆の味が濃くて美味しかったです
パックのお豆腐でもずいぶん味が違いますね
P1014921-とうふ
小かぶ、キュウリ、わかめの酢の物
ポテトサラダ
P1014923-かぶ・ぽてと
これで精一杯でした
だって、我が家の夕食、5時半なんですから・・・・・
別窓 | 映画 | コメント:4 | トラックバック:0 |
残ったローストビーフで
2015-05-21 Thu 17:13
昨日作ったローストビーフ、残りをそのままでは味気ないので酢めしにのせました
酢めしと相性バツグンですね
ついでにお稲荷さんと巻きずし2本

P1014916ー月21日


P1014917-21-2.jpg
のせてあるのは茅乃舎の生七味・・・‥これは美味しいですよ
P1014911-すし3
スナップエンドウ・新玉ねぎ・わかめの卵とじ
優しい味でたくさん食べてしまった!
P1014914-えんどう
味見用に残しておいたフィナンシェ
普通は手土産に持ってゆく前に味見をするでしょ
持っていった後に味見をするなんてなんて・・・・・ねえ
P1014915-ふぃなんしぇ
今夜のウオーキング、涼しくて気持ちよかった~
最近、ウオーキングで会う方々、少なくなったみたい
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
誕生日再び
2015-05-20 Wed 19:54
昨日息子とMちゃんから届いた贈り物
おしゃれな夫婦箸
P1014898-はし
ダンチュウ選べる贈り物
P1014899-えらべる
どれも美味しそうだわ~
迷います
最後は私の好みで選ばせていただくことに・・・・・
P1014900-c1P1014901-c2
P1014902-c3P1014903-c4

今日は主人の誕生日、
昨日食べ過ぎたので今日はね~食べなくても良いくらい・・・・・ウソデス
P1014904-5月20日
ローストビーフ
自分がお腹がいっぱいだとどうも作る気がいまいち・・・・・
そのまま料理に出ました
まるっきり火が通り過ぎてますよね
アチャ~失敗か
でも、食べてみると意外!柔らかかったです、良かった!
P1014905-ろs-すと
大きなあさり、酒蒸しで
P1014908-あさり
豆ご飯
頂いたグリーンピースがとても良いものだったので色を活かしたいなあと思い、
別茹でにし、ゆで汁と昆布だしでご飯を炊き、食べる直前に豆を混ぜました
きれいな色でしたよ
P1014909-ごはん
もうひと品、グリンピースの翡翠煮
うす甘くて柔らかくて美味しい
汁と一緒にいただきました
P1014907-翡翠に
甘みは寒天、白玉、あんこ、フルーツ、黒蜜
P1014906-寒天
昨日はあんなにたくさん食べたのに、また食べられました
ごちそうさま
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT