roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:久しぶりにスパゲッティ・ミートソース
2015-04-30 Thu 16:01
夕食にスパゲッティを作るのは久しぶり
実はお米を買い忘れ・・・・・

        P1014638-p1

家で作るミートソースは美味しいね
P1014640-p3
海老のガーリック炒めとポテトのロースト、ローズマリー風味
P1014635-えび
かぼちゃの冷たいスープ
これは大好き!これからの時期にはたびたび作ります
P1014641-すーぷ
卵二つでイタリアンロール
本当はスポンジをもっと薄くしてぐるぐる巻きたかったのですが、
スポンジが厚すぎました、同じ材料でもう少し大きめの天板で焼くべきでした
でも、味は美味しいです、近くのスーパーには植物性の生クリームしかなかったので、
クリームチーズを足してコクをプラスそしてカルーア、効いてます!
P1014637-ろーる
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ゆで豚
2015-04-27 Mon 20:30
今日は暖かいというより、暑い!くらいでしたね
紫外線は八月なみだとか・・・・
外にいる時間が長いのでしっかりと日焼け止めを塗らなくてはね、
先が長いです

P1014625-4月26日
ゆで豚・・・ネギ生姜を入れて茹でただけの手抜き料理です
P1014628-ゆでぶた
タレは美味しかったわ、ネギ・生姜・にんにく・青しそをたっぷりのピリ辛タレ
P1014634-たれ
蒸し野菜…新じゃが・キャベツ・エリンギ・かぼちゃ・グリーンアスパラなど
P1014632-やさい
蕗のおかか煮
どなたかご近所の方が玄関先に置いていってってくださった蕗
私が山菜類を好きなのをご存知の方だと思うわ、どなた?
P1014622-ふい
油揚げと蕗の炊きこみご飯
炊きあがった時の蕗の香りが春ですね
主人は美味しいと言っておかわりしました
P1014629-ごはん
自然の恵みをいただくと何だか身体の中がきれいになるような気がしますね
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
再び新茶の話題、NHK「おはよう日本」
2015-04-26 Sun 20:40
NHKの「おはよう日本」で再び新茶の話題がとりあげられました

若社長考案の新感覚のお茶缶
P1014602-n1.jpg
お店のデザインもお茶屋さんではないみたいです

若い世代への移行もうまくいっているようですし・・・・・
P1014605-n8.jpg
本当に嬉しいです!
P1014604-n2.jpg
今日はお茶の手もみも放送されました
P1014590-n4.jpg
こんな風に何時間もかけて手もみをすると・・・・・
P1014592-n5.jpg
出来上がりはこのようになります
P1014593-n6.jpg

緑茶にはやはり、和菓子ですねえ~
今日はうぐいす餅を作りました、またたくさん
P1014616-もち1
夕食
P1014618~月24日
豚肉とゴボウの煮物、ご飯に合いすぎます!
P1014619-ごbぷ
漬け豆腐、上にはニラの醤油漬け
P1014621-とうふ
食後まで我慢してましたよ、うぐいす餅
青きな粉たっぷりかけて美味しくいただきました
P1014623-もち2
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロベリア、デルフィニュームと今日の夕食
2015-04-24 Fri 20:37
今日のロベリアはこんな状態、昨年と比べると本当に遅いです

昨年の4月24日のロベリア、すごい違いですね~


デルフィニュームは元気に咲き出しました
P1014559-d1.jpg

どれもステキな色、気持ちが爽やかになります
P1014555-d3.jpg
P1014556-d4.jpg
P1014557-d5.jpg
P1014554-d2.jpg
P1014558-d6.jpg

夕食は主人のリクエストで鉄火丼
P1014569-4月24日
親子焼
火を通した鶏挽き肉、根深ねぎのみじんきり、三つ葉、カニカマを入れて焼いたものです
大根おろしを添えたいところでしたが・・・・・
少し甘目の味付けです
P1014573-oyako.jpg
緑茶のゼリー
トッピングは粒あんと生クリーム
ゼリーは甘みをつけていませんが、粒あんの甘みがちょうどよく
和食の後にピッタリのデザートとなりました
P1014577-zeri-.jpg
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
急に春らしくなりました、キーマカレー
2015-04-23 Thu 20:33
気温が上がり、スウィートピーが急に咲き出しました~
紫系、ブルー系、ラベンダー系などの寒色系が好きなので、
お花もみんなそんな感じを選んでしまいます
この色も大好き!
タネまきから結構時間がかかりました
玄関に置くと本当ににいい香りです
-すうぃーと

デザートも春らしく、いちごのムース・・・‥・6個も作った
ボトムはココア入りのスポンジ
見るからに春~って感じのスウィーツですね
P1014532-むs-す
気温が上がってくると水やりが忙しくなります
食事は反比例してできるだけ簡単にしたい!
            P1014539-4月23日

キーマカレー温泉卵のせ
簡単だけれどお野菜はたっぷり入れましたよ
玉ねぎ、セロリ、人参、ピーマン、エリンギ、干ししいたけ、にんにく、生姜
こういうものは少し作っても美味しくないのでたっぷり作り、
明日のお昼も食べる予定
P1014541-かてー
イカとセロリのサラダ
スルメイカが柔らかくて美味しいサラダになりました
P1014535-いか-2
もちろんデザートはいちごのムース
目も楽しめる可愛いデザートになりました
P1014532-むs-す
食後はささっと片付けて1時間のウオーキングをしてきました
サボらずに出来るだけ歩こう!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
88000円、生中継
2015-04-22 Wed 19:54
今日は地元のテレビ局が実家の和田長治商店から生中継
私もテレビの前でちょっと緊張して見てましたよ
P1014493-w1.jpg

工場の中、熟練のまっちゃんが加工しています・・・‥お茶の形を整える
P1014500-w2.jpg
P1014501-w3.jpg

和田商店では火入れは昔ながらの炭火で火入れをしています
P1014502-w4.jpg
和紙の上で
P1014504-w5.jpg
少しづつ少しづつ丁寧に・・・
大量には出来ませんが美味しいお茶の出来上がり
P1014503-w6.jpg

お店でアナウンサー、社長と若旦那の夏樹
P1014520-w9.jpg

若旦那が丁寧に88000円のお茶を入れています
1年に一度くらい飲んでみたいものです!
P1014516-w7.jpg

何故かずっとマイクを持っている社長
P1014518-w8.jpg

夕食
P1014521-4がつ22にちn

チキンフライ
ねぎ味噌ソース・オーロラソース・とんかつソースで
新玉ねぎフライ
ひじきの煮物
P1014522-22-2.jpg

どら焼き
中は粒あんと栗の渋皮煮
P1014527-わがし
これから1週間位は晴天が続きそう、
お茶もたくさん出てきますね
みなさ~ん、たまには急須で美味しいリーフのお茶を入れて
春の香りを楽しんでくださいね
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新茶初取引
2015-04-21 Tue 19:54
今日は新茶の初取引
実家を離れて何十年たってもこの時期は心が浮き立ちます

P1014471-s2.jpg
茶市場には生産者や製茶問屋さんがいっぱいですよ
P1014473-s3.jpg

今年も最高値は1キロ8万8千円
実家の和田長治商店が父の代から30年以上も仕入れています
夕刊にいつも兄と間違われる社長の弟(プッ!)が載ってました(左端)
P1014476-s5.jpg
お茶は清水区両河内産の手摘み「やぶきた」です
P1014474-s4.jpg

お祝いムードですが、お茶屋さんもなかなか厳しい昨今です
P1014492-s8.jpg
でも若い感性で頑張ってね、若旦那!
P1014477-s6.jpg

P1014478-s7.jpg
☆26日(日曜日)7:00~NHKテレビ
「おはよう 日本}にて
静岡新茶 初取引が紹介されます
お時間がある方はぜひ、ご覧になってくださいね
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
東京ベイコート倶楽部へ一泊
2015-04-20 Mon 19:50
東京ベイコート倶楽部、お泊りしてきました~
限られた方しか使えないんですね、門のところでも会員証(?)を見せないと入れてもらえませんし・・・

二つのタワーがつながっている所がスパとプール
DSCF3869-h3.jpg

ロビーには圧倒されるほどのユリ!
DSCF3890-h9.jpg


DSCF3848-h1.jpg
ドアから廊下、長い!
DSCF3854-h2.jpg
ベッドルーム
DSCF3866-h4.jpg

和室、三人がゆったり寝られるほど、上品な和室
DSCF3853-h5.jpg
一番感激したバスルーム、広い!!
DSCF3857-h6.jpg
アメニティーも使い切れないほど
DSCF3858-h10.jpg
泡ブクブクのジャグジーに入りながら羽生くんのエキシビションを
オホホホ、天国でしたわ~
DSCF3881-h7.jpg
DSCF3884-h8.jpg


私達が宿泊したお部屋・・・‥素晴らしかったです
和洋室

さて、夕食はぶらぶら歩いて近くの加賀屋さんで和食、ビールや白ワインもいただきました
DSCF3870-h13.jpg
DSCF3872-h15.jpg

翌日もたっぷり遊ぶつもりが何だか空模様がね、大雨の予報
新幹線が止まると困るので銀座に寄っただけで昼過ぎにはそうそうと帰ってきました

夢の様な一晩でしたよ、また行きたいわあ




別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:筍ちらし
2015-04-18 Sat 21:01
明日は友人が会員権を持っている
お台場のホテル&リゾート

東京ベイコート倶楽部に宿泊です

なんでもとてもステキなホテルらしいので楽しみだわ
おばさん二人、ホテル内のレストランは超お高いそうですので夕食は外でね

さて何だか久しぶりに食事の支度をした感じがします

今夜は大好きな筍ちらしにしました
食べ過ぎてしまいそう・・・・・
P1014462~月18日
鶏もも肉の鍬焼き
少し甘目の味付け、
P1014466-とり

筍見えませんがたっぷり入っています、揚げと人参も少々
P1014468-すし
姫皮とわかめの味噌汁
P1014467-みそしる
白玉と栗の渋皮煮、黒蜜、食べる時にバニラアイスも乗せて
P1014465-しらたま
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:1 | トラックバック:0 |
大腸内視鏡検査
2015-04-17 Fri 19:56
昨年の検査が大変だったので今年はなんとか楽に済ませたいと・・・
二日前から食事の管理、まじめにやりましたよ
そして今年は楽勝!と思っていたにもかかわらず
またもや苦しい検査となりました

内視鏡の検査はとにかく大腸をきれいにしなければダメなんです
その為、下剤や洗腸液を使うわけですね
今回もきっちり準備したにもかかわらず、排便が無いため
数時間前から病院へ行き、
昨年と同じ処置ですよ(浣腸)
そして洗腸液、ニフレックの追加飲み
もう、本当に嫌になります
なんとか検査が終わり、先生と面接
なんとポリープが2個あり、切除したそうです、ああ~
ポリープは大きくなるとガン化するとのことで切除したほうがいいのだそうです
楽しみにしていた夕食も「今夜はおかゆかうどんにしてください」だって

切除したポリープの検査結果を聞くためにまた病院へゆく必要あり!
せめて検査は1年おきくらいにしたいなあ~と思っていたのですが
先生は「あなたの場合は毎年必要」と言われました
これからもずっとお付き合いしなければなりません
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT