roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ああ~勘違い
2015-03-25 Wed 20:55
今日はピロリ菌の検査で病院へ・・・・
のつもりでした
主人が検査をした時は呼気検査(お薬を飲んで20分位してから息で検査する)
でしたので、てっきりその検査だと思い、朝食も抜きで出かけました。
名前を呼ばれ、先生の前に座るとPCの画面を見ながら
「大丈夫でしたよ~」
えっ???今から検査なんでしょ
前回胃カメラをした後、血液検査を受けたのですがその中にピロリ菌の検査も入ってたんですね
そんな事、全く知らなかったので・・・・
主人が検査をしたのは去年、もう検査方法が変わったのでしょうか
ネットでピロリ菌の検査を調べると、呼気検査、血液検査などいろいろな検査方法があるんですね
先生との面接、3分くらいで終わった今日の病院でした

さてこれは?

12センチ丸型スポンジ?
P1014248-p2.jpg
ひっくりかえすとプリン?
P1014257-p4.jpg
プリンケーキでした~
P1014269-p5.jpg
プリンとスポンジ、一粒で二度美味しいというケーキですね
美味しかったわ、私は4分の1で止めておきました
P1014270-p6.jpg
夕食
P1014260-3がつ25にちn
酢豚
P1014251-すぶた
レンジナス・焼きかぼちゃ・ご飯はひじきと梅干しの炊き込みご飯
P1014267-なすP1014265-かぼ
P1014263-ごはん
ごちそうさま
そろそろ春本番といきたいわあ
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食:じゃがいも塩つくね
2015-03-24 Tue 19:56
桜の開花が聞かれるようになりまいたが、今日はまた寒いですね
今日は雹で千切れた葉の片付け、鉢の中に落ちた葉をそのままにして置くと良くないので
せっせと片付けました。
ロベリアも、デルフィニュームも傷ついた葉は白くなってしまい、復活出来ないものもあります

明日はピロリ菌の呼気検査を受けに行きます
まあ、ピロリ菌の場合はもし見つかっても1週間、何種類かの抗生物質を飲み、
除菌するので大丈夫なのですが、4月17日には大腸内視鏡の検査が待っています。
それが終わらないと本当の春は来ない気がします
最近、病院通いが多くなって本当に気が重いわあ
明日は朝食抜きなので今夜は早く寝なくっちゃzzz
夕食
P1014241-月24日
千切りじゃがいもの塩つくね
鶏挽き肉にスライサーで千切りにしたじゃがいもを混ぜ(味は酒、塩のみ)
形を整えてフライパンで焼くだけです。
ひき肉150グラムにじゃがいも中位の大きさのもの、3個分くらい入っているんですよ。
P1014243-つくね
こちらはかぼす胡椒、柚子こしょうはよく見かけますがかぼす胡椒ってあまり見かけないですね
あとはケチャップだったり、生七味だったり好きな調味料をつけて
P1014240-かぼす
P1014245~その他
クロッカン、クルミ入りちょっと固いかな?
P1014246-くろっかん
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:5 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ナスとイカのチリソース
2015-03-23 Mon 20:10
昨日のヒョウ、
傷ついたロベリア、デルフィニュームが心配で心配で・・・・・
あさ、すぐに見にゆきました
かなりの被害です

ロベリアの葉はちぎれているものがたくさん、デルフィニュームは枝が折れているものもありました
今週は好天が続きそうなのでなんとか復活して欲しいです

夕食
P1014228-23-2.jpg

紋甲イカとナスのチリソース和え
わたし的には辛味が強いほうが好みですが、もう一人の希望で
少し控えめにしました
紋甲イカはとても柔らかくて歯の弱い主人でも大丈夫でしたよ
P1014229-なす
蕗と揚げの煮物
春ですよね~
ほんのり苦味が美味しいです
P1014238-ふき
鶏のささみとキュウリ、ゆで卵のサラダ
P1014237-さらだ2
頂きもの、キャトルエピスのクッキー
サクサクで美味しいクッキーでした
P1014233-くっきー
夕方から冷えてきました
明日の朝は寒そうですね、湯たんぽ、いつになったらしまえるのでしょう
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
誰のせいでもないけれど異常気象(T_T)
2015-03-22 Sun 19:38
夕方から崩れるとの予報でしたが2時ころから雷と共にものすごいヒョウが・・・・・
とても外に出られう状態ではありませんでした
今年2度めのヒョウ、こんなことは初めてです

小降りになったので急いでお花の所へ
ああ~~、全部の鉢がヒョウで埋まってる

まるで雪が降ったようになってますよ
DSCF3824-h3.jpg
ロベリアケンブリッジブルーは柔らかい葉なので千切れたり、しんなりとなっていました
可哀想(泣)
DSCF3820-h5.jpg
DSCF3825-h2.jpg
傷ついてる~
DSCF3828-h6.jpg
しっかりしたチューリップの葉もこんな風に傷ついてしまいました
DSCF3831-h4.jpg

現在は雨はやんでいますが、あのヒョウが溶け出すと土がものすごく冷たくなりますね
大丈夫かしら
ここまで着てダメになったらやりきれません
植物の生命力を信じて明日を待ちます
別窓 | ロベリア | コメント:4 | トラックバック:0 |
春なので髪を切りました
2015-03-21 Sat 20:13
北海道共働学舎の「さくらチーズ」
この時期だけの限定のチーズです
以前友人からいただき、その春らしさに感動
静岡で売っているところを探し、1軒だけ見つけました
春だわね~
P1014192-チーズ

友人との会食の前に美容院へ
長い間ロングだったのを少し長めのボブにしました
慣れたら少しづつ短くするつもり

男性3人、女性5人の会食です
年齢は70代から20代まで、幅広~いお仲間です
いつもの家庭料理
「佐和井」さんの春の料理です
そしてビールから白ワイン、赤ワインも・・・
P1014186-s1P1014194-s2
P1014195-s3P1014200-s4
P1014201-s5P1014204-s6
P1014210-s7P1014209-s8
P1014212-s9P1014213-s10
お値段の事を言うのもなんですが、これで御料理は3500円です
ひとつひとつがとても丁寧に作られていて何だか申し訳ないくらいのお安さです
女性は最後のちらし寿司は食べきれず、おみやげにしてもらったりしますよ

さて、今日はまたお天気が悪く気分が晴れませんでした
そのため、夕食は冷凍してあるハンバーグを使いちょっと手抜きをしました
ハンバーグ・ポタージュスープ・長芋のサラダ・こんにゃくのおかか煮
P1014214-3月21M日

甘みは抹茶の黄身しぐれ
昨日、友人に手土産に桜と白あんのフィナンシェを作り、
卵黄が残っていたのでそれを使って・・・・
小さめの黄身しぐれ、12個も作ってしまいました(; ・`д・´)
P1014220-きみしぐれ
明日はやっと暖かくなりそうですね、嬉しい~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:黒はんぺんフライ
2015-03-19 Thu 20:25
静岡名産の黒はんぺんを使ったフライの夕食です
P1014174-ふらい

どこでも売っている黒はんぺんですが、お値段によって薄かったり、小さかったり様々です
こちらは有名なお店の黒はんぺん、雑味がなく、生で食べても美味しいですよ
もちろん焼いても煮ても美味しいです
はんぺんP1014173
でも、今日はフライにしました
おしゃれな料理ではありませんが、ソースをかけて食べると本当に美味しいです
その他に玉ねぎ、小さなじゃがいものフライも
P1014176-フライ3種
鶏ハムサラダ
ムネ肉は皮もはぎ、一晩砂糖、塩でマリネしてからラップに包んで熱湯にドボン(火はすぐに止めます)
柔らかく、しっとりしていろいろな料理に使えます
P1014178-ハム
御殿場の水かけ菜の漬物
P1014181-つけもの
富士市、静岡市にある、「キャトル・エピス」という洋菓子店のアーモンドボウル
P1014183-ぼうる
今日は一日雨でした、明日はまたお花たちがグッと成長するわ
明日の夜は友人と会食です、その前に美容院へ・・・・
暖かくなってきたし思い切って髪を切ろうかな~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
チューリップ、咲きましたよ~
2015-03-18 Wed 20:13
ここ2,3日の暖かさで急にチューリップが咲きだしました
チューリップが咲くと本当に春が来たなあ・・・と思います
(夢の紫)

白いチューリップもステキですね(ホワイト・スワン)
            P1014149-c2.jpg
                        
P1014154-c4.jpg
            P1014150-c3.jpg
P1014161-c5.jpg

その他のチューリップももうすぐ咲きそうです

今日は静岡まで両親のお墓参りに行ってきました
途中、桜や菜の花がいっぱいで楽しみながら短いドライブ
夕食は出かける前に餃子を焼くばかりに準備しておきました
P1014170-ぎょうざ2
豚肉よりも野菜の方が多い餃子、具がたっぷりで弾けそうです
P1014169-ぎょうざ3
エビピラフ
P1014164-ぴらふ
キャベツとわかめ、かいわれのナムル
P1014165-なむる
バナナプリン
バナナをレンジに入れ火を通したあと、牛乳、砂糖と共にバーミックスでガア~!!
それを冷蔵庫で冷やしたもの、ゼラチンを使わなくてもそれだけで固まるの、不思議なプリンよね
P1014162-ぷりん
さあ、明日のお天気は・・・・・
あら、明日は雨のようですね、残念
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:胃カメラ終わってホッ!
2015-03-17 Tue 20:15
朝9時半からの胃カメラでした
私が受ける病院は緊張を抑える注射を打つので検査中は殆ど眠った状態で
目があくともう別の休憩室に移っています
いつもはそんなことはないのですが今日は目があくとまわりはブルーの壁
あれ?ここはどこ?私は何をしているの状態でした
しばらくして先生との面談、胃炎はあるものの特に異常は無しとの事
良かったです、でもピロリ菌の検査を受けたほうが良いと言われ、
・・・‥主人がピロリ菌のがいたため除菌をしたと言ったところ、では奥さんもいるかもと言われました
家族だと同じ菌を持っているのかしら?
来週、また病院へ行かなければなりません

でも、まあ今日の検査に関してはセーフ
夕食は好きなお寿司を・・・って昨日も飾り巻きずしを食べたではないですか~

                P1014125-月17日

先日、paganiniさんが作っていらした菜の花と牛肉のにぎり寿司
とても美味しそうだったので、試してみました
牛肉は薄切りですけれどね、美味しかった~
牛肉と酢めしってとても合いますね
P1014127-にぎり
あとは簡単に手巻寿司
マグロは赤身、イカ
P1014126-さしみ
いくらの醤油漬け・カニサラダ・山芋と梅干しのおかか和え
P1014128-3種
卵焼き、その他、漬物、味噌汁など
P1014132-tamago.jpg
お腹いっぱいいただきました
満足、満足
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
飾り巻きずし:桜の木とふなっしー
2015-03-16 Mon 20:00
ふなっしーが桜の木の下でお花見です

P1014119-ふたつの3

桜の木、満開です
今の季節にピッタリですね
お花はでんぶと紅しょうが、木はかんぴょうを海苔で巻いたもの、
緑の部分は酢めしに青のりと少々のマヨネーズ
・・・マヨネーズを入れないと青のりが平均に混ざらないので少々のマヨネーズで
酢めしをコーティングしておきます

P1014115-さくら

ちょっと変顔のふなっしー?
お肌の部分は酢めしに炒り卵を混ぜて黄色に
目はほうれん草
まつげ、失敗した!
お口は魚肉ソーセージ
そばかすはゴボウの味噌漬け
目は本当は白い部分が下に来るのですが、組み立てる途中で動いてしまったようです
それもその時はきちんとやったつもりなのですが切るまでわかりません

P1014122-ふなっしー
夕食
明日は胃カメラです
夕食は軽くすませました
           P1014111~月16日

アスパラの肉巻き
P1014106-あすぱら
地元の美味しい白はんぺん
P1014110-しろ
台湾のおみやげ
パイナップルケーキ
P1014113-たいわん
検査って本当にイヤ、終わるまで清々しませんね

別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:4 | トラックバック:0 |
プラスナノでポイント悩みを集中ケア!
2015-03-15 Sun 21:41
3月も半ばを過ぎ、春らしくなってきましたね

日差しが明るくなってくると目立つのは家の中の汚れだけですないわね
お肌のくすみやシミも目立ちます
最低限のお手入れはしているつもりだし、日焼け止めも使っているのに・・・
少しづつ少しづつ、気が付かないうちに増えてます
せめて現状維持、願わくば少しでもシミを減らしたい毎日です
シミ取りクリーム効果を
PLUS NANO  HQ
「プラスナノHQ」
使ってみたいと思います
HQとはハイドロキノンのことですね
ハイドロキノンという名称は聞いたことがあります、でも、どんな働きがあるのでしょうか?

ハイドロキノンはシミの原因であるメラニン色素を産生を抑えるだけでなく、
メラニン色素を作る細胞(メラノサイト)そのものを減少させる成分とあります
ハイドロキノン・メラニン色素・メラノサイトと言った言葉はよく聞いて知っていましたが、詳しいことは知りませんでした



早速使い始めました
強い成分なのでお顔全体ではなく気になるポイントに集中的に使いますよ
1本、5グラム入りですがほんの少し使うのでこれで約1ヶ月は使えそうですね
現在使い始めて約3週間、効果を感じるのは6ヶ月位はかかるそうなので
まだこれといった変化は見えませんが、いつもの手入れに加えるだけなので
飽きずに続けられそうです、続けますとも!!
P1014050-h3.jpg

そして一緒に送っていただいたラロッシュポゼBBクリーム
P1014048-h1.jpg
これは本当に良いわ
1本で日焼け止め&肌色補正ができるというすぐれもの
50spf  PA+++・・・・日焼けには強い味方ですね
P1014051-h4.jpg
今回カラーはライトを使ったのですが
とてもなめらかです~っと馴染みます、まるで乳液のような感じ
今まで使ったBBクリームのような脂っぽさがないので肌に負担がかかっていないという感じですね
P1014052-h5.jpg

これからますます日差しが強くなり日焼けに気をつけなけらば・・・・
まじめにプラスナノHQを使い、
日中はラロッシュポゼBBクリームでこれからの季節を乗り切れたらなあ~
美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT