roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:肉そぼろご飯:カメラ修理代高し!
2015-02-27 Fri 20:26
修理に出したミラーレスのカメラ、修理の代金のお知らせが・・・・・
1万6000円ほど、予想より高かった
主人には「使い方が乱暴だから」と言われました
まあ、仕方がないか
直って戻るまでいままでのデジカメを使います

今日も好天、残っているロベリアの苗を何とかしなければ・・・・・
でも、可愛がって育ててくれる方でないとね
スーパーへ行く途中、ご近所のお花好きの奥様、3人に
「ロベリアの苗、もらってくださらない?」と無理やり押し付けて来ました
1ケースほど片付いた!・・・‥‥・まだある、まだある

夕食
豚そぼろ、炒り卵、でんぶのせご飯
DSCF3581-27にち-2-3
ほうれん草とイカのサラダ
DSCF3583-いか
新キャベツとちくわの煮物
柔らかくて美味しかったわ~
DSCF3585-きゃべつ2

明日は晴れ、日曜日は朝から雨模様
2週間ぶりのシャンソンのレッスン日なのに
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
桜のフィナンシェと夕食
2015-02-26 Thu 19:54
雨ですよう~
寒いです!

今日はお花の水やりも必要ないし、寒いし家の中でじっとしていました
でも、午後になると何だか暇で・・・・・
簡単にできるお菓子を作ることにしました
フィナンシェか黄身しぐれ、どっちにしようかなあ~

結果、桜のフィナンシェを作ることにしました

生地は白あん入りのフィナンシェ生地(小麦粉、アーモンドパウダー、砂糖、白あん、こがしバター)
ポツポツしているのは塩漬けの桜葉を軽く塩抜きして刻んだものです


このラフト型はね、本当に優秀で、バターを塗ってなくてもころっと外れるんです
買う時は少々お高かったので悩みましたが買って正解でした
DSCF3563-f1.jpg

型をひっくり返すとほら、こんなふうにね、きれいに外れました
生地を入れる前に桜の花を入れてあります
DSCF3568-f2.jpg

夕食
DSCF3574-2gqつ26日
鶏ムネ肉をのサルサソースマリネ
DSCF3579-wqルwq
高野豆腐の煮物、十六穀米のご飯と残り野菜の味噌汁
DSCF3573-こうyqDSCF3576-ぎはん
1本づつ出したのですが、美味しかったと見えて主人は「もう1本!」
DSCF3570-f5.jpg
明日はお天気が回復、嬉しいわ
雨がたっぷり降って翌日好天だと苗がグッと大きくなるんです
別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ぶりの生姜焼き
2015-02-25 Wed 20:26
穏やかな一日でした
Tシャツにカーデガンで過ごせるほど
やり始めた草取り、気になりだすと止まりません、
今日もムキになって抜きました~
ああ~疲れました
最近は少し動くとすぐに疲れてその後横になってしまいます

一眼レフミラーレスのカメラがどうも具合が悪く修理に出しました
情けないことに何もわからないのでメーカーに連絡、説明、引き取りの手配などすべて主人任せです

夕食
DSCF3554-25にちー2-3
ぶりの生姜焼き
生姜焼きなんですがにんにくも少々入ってます
DSCF3555-ぶり
アスパラの浅漬、昆布茶入り
緑がきれいに残ると良いのにね、美味しいのに残念!
DSCF3556-あすぱら
アボカドとトマトのわさび和え、常備菜の大豆のペペロンチーニ
DSCF3557-あぼDSCF3558-だいず
明日は雨の予報です、日が出ないと寒いですよね
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロベリアその後
2015-02-24 Tue 20:27
スタンド鉢のロベリア
だいぶ大きくなりましたよ
DSCF3525-すたんど
もう少しすると土の部分が見えなくなるほど成長します
DSCF3526-ろべりあ1
クリスタル・パレスとケンブリッジブルー、混ぜて植えた鉢
DSCF3533-ろべ2
ケンブリッジブルーのみの鉢
DSCF3534-ろべ3

他にもロベリアの鉢、多数、もう植えきれません
でも、まだ苗がいっぱい!
本当にクリスタル・パレスとケンブリッジブルーの苗、一袋づつ蒔いただけなのよ
一体、何粒入ってたんでしょうね~
DSCF3537-のこり
デルフィニュームも凄い!
DSCF3524-でる2
こぼれ種で芽を出したビオラをあちこちから拾い、新しい土で育てまた鉢に戻したもの
ここ二三日で急に咲きだしました、これもいっぱいあるの・・・・
DSCF3531-びおら
あとはチューリップ、たくさん、ヒヤシンス、たくさん、スウィートピー、たくさん
少しづつずれて咲いてくれればいいのにね~
ほぼ同時に咲くので水やりなどのお世話で忙しくなります
別窓 | ロベリア | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:お野菜巻き巻き
2015-02-24 Tue 20:00
家の近くの小さな公園
河津桜、もう満開です

DSCF3520-さくら1

穏やかな日でしたので自転車で20分位のスーパーへ行ってきました
往復40分、結構運動になリますね

夕食です
DSCF3545-2がつ24にち-2
お野菜をたくさんとるために巻き巻き
人参(生)ねぎ、えのきを入れて豚ロースの薄切りで巻き、焼いてから照り焼き風の味付け
DSCF3540-にくまき
ブロッコリー、ゆでたまご、パプリカの味噌マヨネーズ和え
DSCF3547-さらだ
さつまいもとレーズンのミルク煮
DSCF3542-いも
冷凍庫からうっかりして稲荷用のお揚げ、出してしまいました
味付けしてあるのもなのでご飯だけ慌てて酢めしにし、お稲荷さん
DSCF3546-いなり
明日まで穏やかなお天気模様のようです
また寒くなるんですって、皆様体調に気をつけましょうね
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ブロッコリーメンチ
2015-02-23 Mon 20:30
2月23日、今日は富士山の日です
暖かかったですね~
静岡市清水区はなんと最高気温22,3度だったんですよ
5月ころの気温ですね
でも、また週の半ばには今日より10度位低くなるらしいです

昨日は雨で地面も濡れていますし、久しぶりに草取りをしました
少しずつ春の準備が整ってきますね

夕食
今日は小田真規子さんの野菜の本から3品作りました
DSCF3511-2月23日

ブロッコリーのメンチ
材料は豚ひき肉とブロッコリー、玉ねぎは入れてありません
ブロッコリーは30分ほど塩漬けにしたものを生で使いました
揚げ物なのにあっさりしてヘルシー感たっぷり
美味しかったですよ、他の野菜でも良さそうですね
DSCF3512-めんち1

キャベツと大豆のペペロンチーニ風・・・‥・1週間保存可能
さっと茹でたキャベツと人参、茹で大豆をぺぺロンチーニ風ソースで和え、醤油を少々
これは1週間ほど保存できるようなので、ちょこちょこ食べよう
美味しいオリーブオイルで作りたいですね
DSCF3513-だいず

ニラの醤油漬け・・・‥1週間保存可能
5センチほどに切ったニラに醤油・砂糖・ごま油・胡椒少々を混ぜるだけ
そのままでもトッピングに使っても他のものに混ぜても美味しい
今日は醤油漬けの上に炒り卵をトッピング
使えるひと品になりました
DSCF3517-にら
マロングラッセ
DSCF3518-まろん
二人暮らしなのでいろいろな種類の食材を買うと中途半端に残ってしまうことが多いので
保存できるおかずやサラダ・マリネはとても便利で助かります
明日は今日より5度位気温が下がるらしいですよ
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
初めての汁なし担々麺
2015-02-22 Sun 15:05
以前中華料理店でいただきた「担々麺」・・・汁ありは
とっても辛くって汗かいて食べましたよ
「担々麺」ってこんなに辛いんだあ~と
それからちょっと敬遠していたのですが・・・・・・

今回テーブルマークさんの
「汁なし担々麺」を初めて頂きましたよ

DSCF3494-たんたんめん-2

外袋に少し切り込みを入れて外袋のまま電子レンジで過熱するというものです
600wで約4分30秒
彩りがきれいなお野菜が結構入ってますね
でも、そのままではちょと味気ないですね
DSCF3495-たんたん2
せめてお皿に移しましょう
DSCF3496-たんたん4

意外!
思いがけない美味しさでした~
辛さはあるのですが、なんというかまろやかな辛さ
胡麻だれ入りなんですね、これは冷凍食品とは思えないほどでした
DSCF3500-たんたん5
お味は十分満足でした
でも、一つだけパッケージに関してですが
調理時間の目安の部分、表部分に書いてあったほうがわかりやすいかなあ~と思いました
途中で「あれ?どうするんだっけ」と何回か袋をひっくり返して確認したりしました
・・・‥そんなドジは私だけかも知れませんが・・・・・
DSCF3510-うら-2
テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
お天気が悪い日曜日の午後
手持ち無沙汰でベーグルを焼きました
大好きなクルミ入り、チョコチップ入り、プレーン
DSCF3507-べーぐる1

プレーンにはケトリングのあと、メープルシュガーの顆粒をまぶして焼きました
焼きたてをちょっと試食、これがまたカリカリして美味しいのよ
メープルシロップをつけて食べるの美味しいですが、これはまた新しい食感でした
癖になりそうです
DSCF3509-べーぐる3

明日も午前中は雨のようです
こうして一雨ごとに暖かくなってゆくのでしょうか
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:根菜類のポトフ
2015-02-20 Fri 19:42
今日もいい日でしたね
午前中は殆どお花の世話にかかりきりでした
そろそろ鉢も土も限度に近づいて来ました
でも、苗はまだいっぱい残ってます、どうしましょう~

園芸店を覗いてみるとデルフィニュームの苗が出ていましたよ
昨日猫にイタヅラされたあのデルフィニュームと同じ種類
1ポット180円でした
買えば安いんですがやはり、自分で育てた苗の方が断然可愛いのです

夕食


根菜類と鶏手羽先のポトフ
蓮根、ごぼう、人参、鶏手羽先をガラスープ、酒、塩少々でゆっくりゆっくり煮ました
コチュジャン、酢、醤油、砂糖、にんにく、生姜などのタレをつけていただきました
お野菜も手羽先も本当に柔らかくて美味しかった!
DSCF3488-p2.jpg

青梗菜の生姜炒め
DSCF3489-p3.jpg

しらすの釜揚げ、大根おろし
DSCF3491-p4.jpg

明日も天気は良さそうです
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:さっぱりとお刺身
2015-02-19 Thu 20:02
昨日降ったひょうの影響はだいじょうぶだろうかと朝、すぐに見にゆきました
それは大丈夫でひと安心!
でも、でも・・・・・聞いてくださいよ~
もうガックリ
昨日雨があがったあと、大きく育ったデルフィニュームの苗を定植したんです
一人では持ちあげるのが大変なくらいに大きな鉢にね
そのうちの一つの鉢に猫がイタヅラ、
もうバラバラになってました(T_T)
治療したけれど、ダメかもしれません、去年の9月に種まきして
やっと定植できるまでの大きさに育ったのに・・・・・
本当に野良猫にイライラさせられます
魚を扱っている工場の人が餌をあげるんです、もう何度も餌はあげないでと言ったり、
紙に書いたりしたのですがいつも無視されています
その為次第に増えて最近は5匹位がいつもお花のまわりをウロウロして
イタヅラのし放題です、どうしたらいいんでしょ

夕食
P1014006-19日
赤みのきれいなマグロがあったのでお刺身
P1014007-まぐろ
いくらとほうれん草卵巻き
P1014012-いくらP1014009-ほうれんそう
お野菜いっぱいの豚汁
P1014008-とんじる
作りたてのいちご大福
美味しかったです!
P1014010-5-3.jpg

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
いちご大福
2015-02-19 Thu 16:36
ずっといちご大福を作りたかったの
でも最近のいちごは大きくて立派なものが多くて・・・
いちご大福には小ぶりの物を使いたいのでなかなかめぐり逢えませんでした
いちごを白あんで包み、その上に白玉粉で作った皮をかぶせるでしょ、
大きないちごだと大きくなりすぎて全く可愛くないのよ

やっと今日、スーパーで可愛いいちごをゲット!

DSCF3471-ichigo2.jpg

可愛いいちごを白あんで包み冷蔵庫に入れておきます
てっぺんがちょっと赤いと色が透けて可愛いので上部の白あんは薄めにね
DSCF3472-ichigo3.jpg

まわりはは白玉粉と砂糖、水でレンジで簡単に作ります
いちごと白あんを包みます
出来上がり~
P1014001-5-2.jpg
P1014010-5-3.jpg
P1014014-5-4.jpg

可愛いなあ
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT