roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
明日はシャンソンのレッスン日
2015-01-31 Sat 19:23
明日はシャンソンのレッスン日
9月にある発表会の歌のキー決めです

青木先生が藤枝出身ということで新しくなった藤枝市民会館で
コンサートがあるのですが、希望者の生徒が一緒に出演させていただくことになりました
今回は教室でのレッスン以外にも個人レッスンも何回かあります

私の歌は2012年に発表会で歌ったラ・ボエームという曲です
その為、楽譜も歌詞カードも私のキーに合った伴奏CDもあるので
少し気が楽だったの
歌えるかなあ~と家で口ずさんで見ると何故か前回のようには歌えないんですよ
困った!また一からレッスンし直しです


P1013784-g3

練習用CD、私のキーで入れてあります
発表会の伴奏をしてくださる方の演奏なので普段はこれで練習します
P1013783-g2

今日はビオラの植え替え、
簡単にしましょうね~・・・・というかこれから毎日お花の世話で忙しくなるので
手のこんだものは殆ど作りません
P1013775-月31日

これは美味しかった!
レンコン、さつまいも、鶏もも肉、パプリカ、ブロッコリーの甘酢サラダ
P1013771-せらだ
こちらは作りおきのポテトサラダ
P1013773-さらだ
直径12センチの小さな型で焼いたガトーショコラ
P1013774-がとー
別窓 | シャンソン | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食:安っ!大根1本80円也
2015-01-29 Thu 19:58
明日は朝から雨の予報なので今日のうちにお買い物

今日のお大根、私の足より立派な物がなんと80円!
主婦としては買わずにはいられませんね     
大根メインです
                    
         P1013760-月29日

大根と豚肉、絹さや、生姜の煮物
P1013762-だいこん2

ブロッコリー、むきえび、卵のサラダ
P1013765-えび

スライスオニオン、カニカマに梅干し入りのドレッシング、かつお節
コレステロール高めの私には生で食べられる玉ねぎはありがたい食材です
P1013766-おにおん
白いんげん、うまく出来ました
P1013768-まめ
頂きもののロシェ
P1013769-ちょこ
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:3 | トラックバック:0 |
働くいい男
2015-01-28 Wed 20:09
実家の製茶問屋を継いでいる甥が雑誌デビュー?

静岡女子・OLのための情報誌
ウーモ
womo』 の2月号に
載ってました~

【働くいい男 FILE2015】
ホント、身内でなんですけれど「いい男」になりました
我が弟が社長なんですが、甥に会うためにおいでになるお客様が多いとか・・・・
・・・・・弟、ひがむ・ひがむ・・・・・・
私もそのひとり、静岡に行くとお店に寄って美味しいお茶をいただくのが楽しみです
「今後は衣食住を提案するアパレル業界ともコラボしたい」って!
どんなふうになるのかあ~楽しみです


womo2[1]-なつき
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:酢豚
2015-01-28 Wed 19:51
テニスの錦織選手、残念でしたね~
負けた悔しさが彼を一層強くしてくれるでしょう
今後が楽しみですね

昨日は3月上旬の暖かさだったのに、今日はまた肌寒い一日でした
そんな中、こぼれ種で育ったビオラを猫の額ほどの狭い場所に植え付けしました
ビオラは本当に丈夫で可愛いお花です

夕食は酢豚の献立                    

      P1013755-1月27日-3

豚肉は肩ロース、お野菜は玉ねぎ、人参、しいたけ、ピーマン、パプリカなどたっぷり
P1013751-すぶた

もやし、キュウリの中華風和え物
P1013752-もやし

杏仁豆腐
P1013758-あんにん2
漬物と味噌汁
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
20年ぶりの再会
2015-01-27 Tue 19:41
20年ぶりくらいでしょうか
本当に久しぶりに友人とランチをしました
独身時代から一緒にレザークラフトやフラワーデザインなどを勉強したお仲間です

カメラも持っていたのですが食べることとおしゃべりに夢中になり、1枚もありません
パスタを食べ、その後場所を変えて抹茶クリームあんみつ・・・・・
どの口してお互いに「痩せたいね」なんて言うんでしょうね

義理のお母さまを在宅介護している彼女、ご苦労さまです
時々ストレスが溜まるとのこと、そんな時はまたランチでもしましょうねと約束して別れました
私はウインドウショッピング

お腹がいっぱいで当然夕食準備は面倒なのです
できるだけ簡単にすませます

DSCF3206-月27日

茅の舎の生姜混ぜご飯の素を使って
炒り卵と鶏そぼろのせ
DSCF3207-ごはん

高野豆腐としいたけの煮物
DSCF3208-にもの

ユーハイムのバウムブリュッケ
バウムクーヘンにチョコレートがけしてあるもの
DSCF3210-バウム

お昼にあんなに食べたのにまた食べられるって・・・・・・こわいわあ
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
スプーン1杯の健康習慣
2015-01-26 Mon 20:27
ヴェーダヴィ

久しぶりにスコーンを作りました
1種類はくるみ、もう1種類はいちじく
これでもか~と思うほどいっぱい入れましたよ
DSCF3157-s1
DSCF3159-s2

では焼きたてのスコーンでティータイム
DSCF3165-s3

スコーン自体には甘みはほんの少しにしてマヌカハニーをそえていただきました
マヌカハニー
ハーブとジンジャーシロップの専門店、ヴェーダ・ヴィさんから

そもそもマヌカハニーって普通のはちみつとはどう違うの?
マヌカは、ニュージーランドだけに自生しているフトモモ科の常緑低木で、春から夏にかけての
4週間だけしか花を咲かせるの
その4週間の間に採取されたはちみつが「マヌカハニー」なんです
マヌカには様々な有用性があることがわかっており、ニュージーランドの先住民マオリ族は古来から
万能の秘草として珍重してきたと言われています

マヌカハニーって以前、カナダで見た時は「お高い!」というイメージしかありませんでした
が、実はすごい力があるのですね
こんな方におすすめ!

☆毎日続けられる健康管理がしたい
☆冬場春先の健康管理が気になる
☆美しさ・若々しさをキープしたい
☆美味しいマヌカハニーを探している
☆高い活性力のあるマヌカハニーを探している
☆純粋・添加物不使用・非加熱のはちみつを探している

毎日おいしくスプーン1杯で健康習慣が保てたら本当に嬉しいと思いませんか
蓋に書いてあるTA10+
活性力のグレードを表す数字でTA10+からTA30+まであるので自分に合うものを選べますね
日常的にはTA10+が使いやすのではないかしら
DSCF3168-10プラス

DSCF3170-s6

気温が低かったせいでしょうか、ちょっと固まってる・・・・・
DSCF3173-s4

でもすぐに柔らかくとろ~り、
はちみつよりもずっと濃いですね
DSCF3178-s5
ヴェーダヴィ マヌカハニー
昨日のサラダのドレッシングにも使ってみました
マヌカハニー・ワインビネガー・粒マスタード
DSCF3193-さらだ4
クレソンの苦味、サラダオニオンの辛みとピッタリ、
そのままでいただくだけでなく、料理にほんの少し加えるだけで一味グレードアップした感じでした
DSCF3194-さらだ3
ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ずわい蟹のグラタン
2015-01-26 Mon 20:13
冷凍庫に大事にとっておいたずわい蟹を使ってグラタンを作りました
ずわい蟹は最北の海鮮市場さんの
しゃぶしゃぶ用
たっぷり80本入り食べ放題「本ズワイ大盛かにしゃぶ」


寒い時に焼きたてのグラタンをハフハフと食べるのって贅沢!
DSCF3200-1月26日

でも、グラタンってどうしてもカロリー、高めになりますね
その為、ホワイトソースもバター控えめにし、
具はマカロニやペンネを入れず、茹でたほうれん草、マッシュルーム、しめじ
でも、ずわい蟹だけはタップリと使いました
焼き上がりにパセリとパプリカをパラパラ・・・・・

しゃぶしゃぶもバター焼きも美味しかったですが、これまた本当に美味しかったですよ
80本もあるといろいろ使えて楽しめますね
DSCF3205-g2

サラダオニオンとクレソン、焼き豚のサラダ
ドレッシングはマヌカハニー、オリーブオイル、ワインビネガーでさっぱりと
DSCF3180-さらだ1

冷凍庫から・・・・・・
先日手土産に作ったチーズケーキバーの切り落としです
形は悪くても味は同じですからね、十分でしたよ
DSCF3187-ちーず
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:和風ハンバーグ
2015-01-24 Sat 20:18
昨日の静岡は15度もあったんですよ
電車でお出かけしたのですが、汗ばむほどでした
今日は昨日ほど暖かくはありませんが日中は13度位

今夜はハンバーグ
DSCF3143-24-2.jpg

大根おろしをたくさん乗せてポン酢で頂きました
付け合せはかぼちゃと芽キャベツ
DSCF3145-はんばーぐ

いろいろ野菜のスープ
DSCF3146-スープ

茹でて細かく刻んだせりと梅干しの混ぜご飯
私は春の香りの強い野菜が好き!
DSCF3148-せり1

あっさむさんのレシピ、キュウリのきゅーちゃん風漬物
本来は夏のものかしら?
でも、食べたかったので
DSCF3151-つけもの

コップに入っている物、水みたいに見えますが白ワインのゼリー
カップが良くなかったわね、反省
DSCF3153-いちょご2

今からビスキュイ生地のフルーツロールを作ります
明日、主人が友人宅で会食、
デザートのご希望で・・・‥こんなもので良いのかな?
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:おでん
2015-01-21 Wed 20:41
今日は本当に寒くって・・・・・
寒いと体に力が入ってしまうのでしょうか→肩こりがひどい→頭痛
いつものパターンです

午後は横になっていました
鍋にかけておくだけのおでん
DSCF3126-odenn6.jpg
DSCF3132-おでん2
静岡のおでんの友
イワシ削り粉末・サバ削り粉末・あおさで出来ています
今日は甘味噌を作り元気もありませんでした
DSCF3135-おでん3
ありあわせの小鉢
DSCF3136-おでん4
先日と同じとちおとめ
写真が撮れなかったので使い回しです
P1013728-いchご
明日もお天気ははっきりしないようですね
太陽ってありがたいです
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食と映画
2015-01-20 Tue 19:06
気持ちのよいお天気でした
何を勘違いしたのか、今日は雨だとばかり思っていました
天気予報を一日間違えた・・・

今日は午後から映画「アゲイン」を見てきました
中井貴一さん主演
高校時代に甲子園に行けなかった野球部員たちが後にマスターズ甲子園に出るという物語
そうなるにはいろいろ事情があったのですが・・・‥
マスターズ甲子園というものがあること、初めて知りました
おとなになっても少年の気持ちを忘れない人ってステキ!

帰りが夕方になるので午前中に下ごしらえして出かけました
P1013739-月20日
おいなりさん
ちょっと大きすぎたわ、ひとつで十分でした
P1013740-いなり

ホタテと芽キャベツのバターソテー、柚子こしょう味
P1013744-めきゃbrつ

酢ごぼうのマヨネーズ和え
P1013745-ごぼう

これはとても便利で作り置きして1週間位大丈夫
新ごぼうを適当に切り、水とすし酢、同量で10分~15分位煮ておきます
あとは胡麻で和えたり、衣をつけて揚げたり、そのままでも十分美味しいです
P1013748-ゆで

ほうれん草、ワカメ、カニカマのすまし汁
P1013742-しる

別窓 | 映画 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT