roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ハッピーウエディング♡
2014-12-29 Mon 11:06
新郎の甥のアックン、
立派にリングボーイを務めました

P1013453-n5.jpg

夏樹おじちゃん、おめでとー
あっこちゃん、おめでとー

新婦のあっこちゃんは青森むつ市から・・・・
ご両親やご親戚の方々、遠く、雪国から大変でしたね


さて、ウエディングボードからビックリ!
参列者を楽しませようにする気持ちがいっぱい溢れてましたよ

P1013442-n2.jpg
P1013450-n3.jpg
P1013451-n4.jpg

お式ではバッチリ決めて・・・・・・
P1013459-n6.jpg
P1013469-n7.jpg

そしてお色直しの時にはなぜか二人で踊りながら登場!
P1013490-n10.jpg
P1013492-m11.jpg

小学校からずっとサッカーを続けている新郎、夏樹くん
新婦のハートを射止めるために頑張りましたよ~
P1013514-n12.jpg

一月には夏樹くんの姉のエリちゃんも結婚します
弟夫婦は二人になるわけですね
もう一度、若き日を思い出し、新しい生活を・・・・
仲良くやってくださいね
P1013539-n13.jpg

御料理はフレンチと創作和風と選べるんです
これって良いですよね

和風前菜
P1013476-n8.jpg
フレンチ前菜
P1013481-n9.jpg

その他いっぱい、
楽しい披露宴でした
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 |
今日の夕食:明日は甥の結婚式
2014-12-26 Fri 20:12
明日は可愛い甥の結婚式です、年末ギリギリですけれどね
朝いちで静岡の美容院へ・・・・
主人は「列席するのに美容院へ行くの?」って
わかってないのよね~
お祝いの気持ちを表すにはまず形から・・・‥・笑
楽しみです!

夕食
生姜焼き
P1013432-月26日
主人は歯が弱いのでいつも薄切りのお肉を使っています
P1013433-しょうがやき

大好きな梅干しとひじきの炊き込みご飯
1合に梅干しのたたいたもの1個とひじきお好きなだけ
今日のひじきはもどさなくてそのまま入れるタイプのもの
とても手軽ですね
これだけでもっちりとした美味しい炊き込みご飯が出来上がりです
P1013429-うめ
今日は豪華に梅見月さんの
「貴珠」を使いましたよ



「貴珠」って名前もおめでたくて良いですよね
P1013435-うめごはん

フィギュア男子ショートをみています
現在の男子選手、シニアはもちろんですが、若い選手頑張ってますね~
宇野選手は高橋選手の感じ、線が細い山本選手は羽生くんタイプかな
みんな、がんばって下さいね
梅見月ファンサイト参加中
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
箱根「水の音」のおもてなし
2014-12-25 Thu 19:44
昨日はお天気もよく、気持よくお出かけしました
約1時間40分位でいつものお宿
「水の音」に到着しました

ロビーでまず目についたのが「ふるまい酒」
りんごのお酒、美味しかったわあ
P1013389-m2.jpg

ロビー横にはお好きな方ならよだれを垂らしそうな梅酒バー「心」があります
P1013397-m3.jpg

今回はクリスマスイブのせいでしょうか、若いカップルがいっぱい!
良いんですよ~仲がいいのはね、
でも、廊下やロビーでおんぶをしたり、お膝に抱っこは止めてほしいなあ~
・・・お部屋に帰ってからにして・・・おばさんのひがみか!

こちらのカップルには気持ちがほっこり・・・私達ではありません
手を繋いで・・・手をひいてかな?
おみやげを見たり、露天風呂へ
P1013401-m4.jpg

フロントのお嬢さんから手作りりキャンドルも頂きましたよ
P1013416-kyんどる

帰りにお宿からこんなにステキなプレゼント、お菓子のお礼ですって
申し訳ないです
P1013411-m5.jpg

お風呂に入れるひのき、温泉の素、箱根組み細工のコースターなど
P1013413-m6.jpg

このひのきはお風呂に入れるだけでほんのりひのきの香りがするの
家庭のお風呂でも温泉気分!
早速、今夜使ってみますね
P1013415-m7.jpg

マドウーシさん(スリランカ出身のステキな女性スタッフ)にもお気遣いいただき
楽しい一日でした
皆さん、ありがとう~
今年の箱根は今回が最後
来年は1月13日の予定です
別窓 | 水の音 | コメント:2 | トラックバック:0 |
箱根:水の音行き
2014-12-24 Wed 10:58
午後から箱根「水の音」行きです

気持ちの良いお天気、雪でなくて良かった~
雪だと電車で行くのですがドア~ドアに慣れてしまった私は
荷物を持って電車・・・・はちょっと辛いお年になりました

いつものように代わり映えのしない手土産を持参します
今回は何しろ忙しくて手間ひまかけたものはできませんでした

フルーツパウンドケーキ
スタイリッシュパウンドの型を使ったのですが生地が余ったので小さな型でも焼いてみました
それも可愛い!
ミルクティーシフォンケーキ
生クリームはこうして別に添えて持ってゆきます
P1013373-mi3.jpg

先日作ったフランクフルタークランツが美味しかったので一回り大きく作りました
私は大好きですが最近のお嬢さんたちはバタークリームってどうでしょうか?
生クリームの方が好きかもしれません
クッキーいろいろ
冬らしくスノウボウル他
P1013372-mi2.jpgP1013375-mi4.jpg

では行ってきま~す
別窓 | 水の音 | コメント:4 | トラックバック:0 |
サンタさんとトナカイの飾り巻きずし
2014-12-23 Tue 20:10
お楽しみの飾り巻きずしの教室です
今回は単発のクリスマス用
サンタさんとトナカイ

DSCF2905-さんた

サンタさんです
DSCF2900-さんた2

はしょりますが、こんな風にこんな風に作ります・・・‥分からないと思いますが笑
DSCF2875-s1DSCF2876-s2
DSCF2878-s3DSCF2883-s4

トナカイです
DSCF2902-あsんた3

こちらもこんな風にこんな風に作ります
あっ、角は伊達巻ね
DSCF2861-k1DSCF2863-k2
DSCF2866-k3DSCF2870-k4

当然、夕食はこちらです

DSCF2908-12月23日

カキフライ
DSCF2910-かき

頂きものの筍、これ新しい筍のなのよ
まだ小さくて本当に可愛いの、香りがとても良かったです煮物にしました
DSCF2912-たけのこ

さてさて、明日は箱根「水の音」に出かけます
今から手土産のお菓子のラッピングをします
クッキーいろいろ
フルーツパウンド
ミルクティシフォンケーキ
先日作ったフランクフルタークランツが美味しかったので一回り大きく作りました
別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:2 | トラックバック:0 |
青木裕史さん、クリスマスディナーショー
2014-12-23 Tue 19:53
昨日は私達のシャンソンの先生、青木裕史さんのクリスマスディナーショー
東京會舘が建て替えのため、こちらでは最後のディナーショーです
今まで、よく通ったわ
昨日の東京は思ったよりも暖かく助かりました
毎年のことながら朝からお出かけ、今回は銀座をくまなく周りましたよ
銀座三越でひと目で気に入ったシルクのワンピースとストールを買ってきました
とても気に入ったのでそちらで着替えてディナーショーへ・・・・

東京會舘の一番大きなお部屋、満席でした

お歌は
・愛はあなたのよう
・ナポリシャンテ
・雪が降る
・SHE
・イヨマンテの夜・・なぜか、先生が歌われるこの歌、とても評判が良いのです
・モスクワの子猫ちゃん
・Love Song
・会議は踊る~ただ一度だけ
・想いの届く日
・サバの女王
・これが愛かも知れない
・私だけの歌・・・皆さんとご一緒に歌いました
・鐘よ慣れ

DSCF2857-a2.jpg

クラスからの花束も、お当番なので私が・・・・
DSCF2853-a1.jpg

お昼を食べる時間も忘れるほど歩きまわったので
どれも美味しく完食しました
オードブルの「ナポリシャンテ」
御料理にはシャンソンのお名前がついています
DSCF2842-a4.jpg

「私だけの歌」
DSCF2846-a5.jpg
DSCF2850-a6.jpg

「ホワイト・クリスマス」
DSCF2852-a7.jpg

あまりに歩いたせいでしょうか、夜中にふくらはぎがつって目が開いてしまいました
アハハ、若い気になって少しは気をつければいいのにね~
でもとても楽しい一日でした
今年の東京はこれが最後です
別窓 | シャンソン | コメント:4 | トラックバック:0 |
年末のおそうじにくらしキレイBOX
2014-12-21 Sun 13:08
見たいと思っていた映画、今日を逃すと今年中は無理、
午後からみてきました
「バンクーバーの朝日」
1900年台初頭にカナダに移民した人たちが差別や貧困と闘いながら
その中で見つけた野球を通したヒューマンストーリー
ピッチャー役の亀梨和也さんは野球がとてもお上手なんですね
いつも「ゴーイング」などで熱血ぶりを見ています

残念ながら真珠湾攻撃後、日本人は強制収容所に・・・・
野球チームも復活はならなかったのです
2,003年にカナダの野球殿堂入りをしたのですが、当時の方は殆ど亡くなられた後だったそうです

さて、もう皆さんは大掃除はお済みでしょうか?
私はとっても忙しくっておそうじどころではないんですよ、残念ながら
明日は東京へクリスマスディナーショー、ディナーショーですが
朝から出かけます、ウインドーショッピングね

最近は「大掃除」という大げさな事はなさらないみたいですね
日々、きれいにしていれば全然問題ありませんから

年末にダスキンから嬉しいプレゼントです
私から主人へどーぞお使いくださいね、よろしく笑
P1013091-d8.jpg

こんなかわいいお箱入り
P1013089-d2.jpg

ハローキティのエコスポンジやおそうじクロスも入って準備万端!
P1013095-d4.jpg

油汚れ洗剤・カビ取り剤・ガラス用洗剤
同じ型の容器ですが、それぞれ色が違うので間違えることはないですね
主人が使っても・・・・
P1013096-d5.jpg

そうです!主人にプレゼントして年末、しっかりおそうじお願いします~
P1013090-d3.jpg
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:
2014-12-20 Sat 19:30
朝から雨です
日が出ないと肌寒いですね


夕食


今日もタカナシの生乳100%ヨーグルトを使ったひと品を作ってみました
712fe[1]

豚肉とじゃがいものヨーグルトマスタード炒め
P1013361-t1.jpg

<材料>(2人分)
•豚こま肉・・・150g
•玉ねぎ(中)・・・1/2個
•じゃがいも(中)・・・1個
•オリーブオイル・・・適量
•マスタード・・・大さじ2
•タカナシ LGG生乳100%ヨーグルト・・・大さじ2
•塩・・・適量
•こしょう・・・適量
•イタリアンパセリ・・・適宜
・彩りにパプリカ赤・黄を少々入れました
<作り方>
1.じゃがいもはラップして600W4分加熱し、皮をむいてくし切りにします
 玉ねぎは5mm程の薄切りにします
 豚肉は軽く塩・こしょうをして白ワイン(分量外)に約15分程漬けておきます
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、豚肉と玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもを
 加えさらに炒めます
3.全体に火が通ったら、マスタード、ヨーグルトを加えて全体にからませます
 塩・こしょうで味を整えたら出来上がりです

ヨーグルトの軽い酸味とマスタードでとてもおしゃれなお味となりましたよ
P1013362-t2.jpg
タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

あと10日ほどで今年も終わりですね
年ごとに1年が過ぎるのが早いこと!

来週はなんだか忙しく慌ただしいです
月曜日22日は青木先生のクリスマスディナーショーで東京會舘へ
東京會舘は建て替えるそうで今年が最後になりそうです
例のごとく、午前中からお出かけ、銀座あたりをぶらぶらする予定
歩きすぎて夕方東京會舘へ着く頃にはぐったり・・毎年のことです

23日は朝から飾り巻き寿司教室へ
サンタさんとトナカイを作ります
楽しみです
午後は手土産用お菓子作り

24日は箱根水の音へお泊りです
ここ何年かはクリスマス・イブは箱根に行っているので自宅でクリスマスは無しなの

27日は甥の結婚式

28日は主人の友人夫婦と忘年会
以上で今年の予定は終了!
ああ~疲れた
別窓 | モニプラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
タカナシLGG生乳100%ヨーグルトを使って
2014-12-19 Fri 17:18
タカナシの生乳100%のヨーグルトを使って
712fe[1]



生乳を100%使用し、乳酸菌と生乳だけで作られたヨーグルトは
生きて腸まで届く
プロバイオティクス乳酸菌『LGG®乳酸菌を使用しており、
砂糖不使用にもかかわらず、とてもまろやか、
そのままでも十分美味しいですが


こんなレシピを作ってみませんか・・・・・タカナシさんからのご提案


どれも手軽にできそうですね

☆ヨーグルトバーニャカウダ
☆きゅうりと青じその梅ヨーグルトサラダ
☆シトラスミントハニーのヨーグルトサラダ
☆きのこのヨーグルト白和え
☆ポテトヨーグルトサラダ
☆豚肉とじゃがいものマスタードヨーグルトいため
☆りんご、かきとくるみ、レーズンのシリアルヨーグルトサラダ

その中でも特に簡単そう!
今日は生乳ヨーグルト・フルーツ・シリアルを使ってヨーグルトサラダです
P1013344-t1.jpg

材料です
•タカナシ LGG生乳100%ヨーグルト・・・100g
•りんご・・・1/3個
•柿・・・1/2個・・・代わりにキウイを使いました
•くるみ・・・20g
•レーズン・・・8g
•レモン果汁・・・少々(小さじ1)
•メープルシロップ・・・大さじ1
•お好みのフルーツグラノーラ(市販)・・・20g
・干しいちじくを追加しました

ぜ~んぶ混ぜてメープルシロップをかけていただきます
P1013348-t4.jpg

ヨーグルトが酸味が少なくまろやかなのでとても口当たりが良かったですよ
くるみやレーズンなどとの食感の違いがとても合いますね
ヨーグルトサラダなんですがデザートとしても十分満足するお味でした
P1013353-t6.jpg
夕食は主人のリクエストでクリームシチュー
「これが食べたい」と言ってくれると本当に楽だわあ!
P1013359-19日-2
その他はモッツァレラチーズとトマト、アボカドの
ジンジャーソース(オリーブオイル・酢・はちみつ・生姜シロップ・塩)
これがね、美味しいのよ
ヨーグルトサラダなんですが、主人はデザートとして食べてました

どれも簡単なので明日も違うレシピを作ってみようかな
タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
紀州南高梅:貴珠
2014-12-18 Thu 20:50
紀州・みなべ町『梅見月』さんからのお届け物です

P1013163-u1.jpg

木箱に入った個包装の高級梅干し
貴珠でございます
P1013167-u2.jpg


高級な和菓子のような佇まいですね
P1013177-u3.jpg

本当に大きい!見るからにふっくら、柔らかでお口の中がジュワ~となりますね
P1013309-u4.jpg

いつも取り寄せている梅干しと比べてみました
お取り寄せしているのは和歌山県田辺市の梅干し
こちらも一応特選のお品です(左側)
やはりはちみつを使っていますよ

主人に名前を伏せてどちらが美味しいか、試してもらいました
P1013314-u5.jpg

その差は歴然、
ほんの少し箸をつけてすぐにわかった・・・・・と
まず、大きさが違いますね~
それから果肉がふっくら柔らかです
塩分控えめ、程よい酸味とはちみつの優しい甘みが調度良い感じ
これなら年代を問わず美味しくいただけると思いますよ

白いご飯にこれだけでもいけますが、他にもいろいろ使えますね
料理に使うのは少し贅沢すぎるかしら

これから忘年会、新年会で毎日ごちそうが続き胃がお疲れモードに突入!
そんな時にほんの少しの塩と美味しい海苔、
貴珠を入れたおにぎりが何よりのごちそうだと思いませんか?
P1013309-u4.jpg

自分用に購入するのもありですが、
贈り物に使われるときっと喜ばれることでしょうね
こういうもの、いただくと本当に嬉しいですものね
贈った方のセンスの良さをわかって頂けると思います
kijyu_top[1]-kisyuu

ちょっとた手土産にはこちらの6粒入りも良いですね
kijyu02[1]

梅見月ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT