roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
桜えび秋漁解禁
2014-10-31 Fri 20:16
桜えびの秋漁が解禁になりました
12月24日まで約2ヶ月ですが漁に出るのは10日ほど・・・・
土曜日は休み、雨の日は休み、風が強い日も休み・・・‥・やる気があるのかな???

親しい桜えびやさん、朝の競りが終わり8時前には届けてくれました
お高いもの、いつもありがとうございます



初競りの値段は1ケース(15キロ)5万円~7万円と高値の取引でした
競りの値段で1キロ4千円くらいですね
生の桜えびなので水分たっぷり、1キロと言ってもそんなに大量ではないですね

P1012619-s2.jpg

春漁よりも大きめで良い物のようです
P1012625-s4.jpg

とりたての物が手に入るとまず、生で・・・‥(私は食べませんけれど)
P1012634-10がつ30にちn

かき揚げが一番かな
かき揚げはやはり干したものや釜揚げよりも生の桜えびを使うのが一番美味しいです!
P1012636-てんぷら1
P1012640-たんぷら3

大根のそぼろ煮
片栗粉でとろみをつけて食べるとあったまります、
ご飯にのせても美味しいです

もうひと品、柿の白和えを作ったのですが写真、撮れてませんでした?
P1012633-daikonn.jpg
代わりに今日作ったベーグル
クルミ入り
これが一番好き!
P1012630-be-guru2.jpg

明日は11月1日が父のたち日なので義妹と、来年1月に結婚する可愛い姪とランチ
可愛いエリちゃんがお嫁にゆくのよ、花嫁姿、父に見せてあげたかったわ
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
秋刀魚の
2014-10-30 Thu 20:04
今日は通院日
例のごとく、私の寝ている間に主人が診察券を出しに行ってくれます
7時にならないと医院が開かないのでそれまで外で待っているのだそうです
・・・私は一度もしたことがないので知らないのです・・・
7時半過ぎに帰ってきますが(その頃は起きて朝食の準備をしておきます)
「外で待っているのが寒かったよ~」って
なんだか少し申し訳ないような気がします

さて、静岡では明日から3日間、大道芸ワールドカップイン静岡が行われます
アジア最大級と呼ばれる祭典に成長してきましたよ
今年で23回め、18カ国から94組163人が市内39箇所で
演技を披露します
市中心部ではいたるところで人だかり
ところが・・・お天気があやしい
明日はなんとかもちそうですが土曜日、日曜日はどうでしょうか
たくさんの方々が市内外から見えになるのでなんとかいいお天気になりますように


夕食です
色々なものが安い!
大根90円、レタス35円、秋刀魚90円
安いとたくさん買いたくなってしまいますが二人なので・・・・
食べきれないです^^

P1012609-30にち-2

秋刀魚の竜田揚げ、おろしねぎとポン酢でいただきました
P1012606-さんま

水菜、鶏ささみ、アボカトのサラダ、スライスアーモンド2回めをパラパラ
スライスアーモンド1回めはオーブントースターで空焼きしていたのですが、
つい、うっかり、見事に真っ黒、見るのも恐ろしくすぐに処分しましたよ
P1012602-みずな

さつまいもとクッキー
P1012604-いも
P1012608-くっきー

追加注文しておいたチューリップが明日到着します
またお仕事よ
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ロベリアその後
2014-10-29 Wed 15:12
18日に種まきしたロベリア、発芽しましたよ~
この時期、水分が多すぎるとカビてしまうし乾燥し過ぎると枯れてしまいます
その加減が難しくて、このトレイをあちらこちらに動かしてますよ


でもまだこんなに小さくて細い、うぶ毛のようです
DSCF2696-r2.jpg

まだ移植はとてもできません、
もう少し大きくなってからピンセットで植え広げます
ビニールポットに植えるのはまだまだ先なんですよ
DSCF2705-r4.jpg
DSCF2703-r3.jpg

夕食です
DSCF2718-10月29日
ホワイトシチューのポットパイ
シチューを作ってパイシートをかぶせて焼くだけ~
チーズも入れたのでとろ~り、熱っ!
DSCF2720-ぱい1DSCF2724-ぱい3

でもやっぱり煮物もひと品欲しい!
こんにゃく、ちくわ、ほうれん草の煮物
キャベツとカニカマのサラダ
DSCF2712-ちくうわDSCF2708-きゃべつ

和風のピクルス、西条柿
DSCF2714-ぴくるすDSCF2716-かき

今日も美味しくいただきました

昨夜の夢
主人が台風で大荒れの海で泳いでいるんです
ダメヨ、ダメダメ~上がって来なさいよ・・・て大声で言ったんですが
そのうちに姿が見えなくなって・・・・
どんな意味があるんでしょう?なんだか怖かったです
別窓 | ロベリア | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:豆腐とホタテの蒸し物
2014-10-28 Tue 19:02
18日に種まきしたスウィートピー、100%芽が出ました
こちらはこのまましばらくポットで育てます


元々は5球だったヒヤシンス
毎年毎年増えるんです
小さな球根も肥料を入れて新しい土に植えるとまた元気に大きくなって・・・・
きりがありません、鉢も土も大量に必要です!
DSCF2681-クロッカス

朝は寒いくらいでしたが、土を触っていると暑いほどでした
しっかりした球根ですね
DSCF2682-球根

夕食
DSCF2692-10月28日m

豆腐とベビーホタテ、アスパラの蒸し物
蒸しあがってから白髪ネギをのせ、熱くしたごま油をジュ~
いい香りですよ
DSCF2694-とうふ

レンコン、さつまいも、鶏ささみの甘酢サラダ
しみじみ美味しいわ~
DSCF2684-れんこん

きゅうり、キャベツ、人参、青しそ、茗荷の浅漬け
DSCF2686-つけもの

はあ~食べなくっちゃ、片付けなくっちゃの生チョコ
DSCF2688-チョコ

明日もお天気が良さそうです、土いじり、
まだまだやることがいっぱい!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
タイ料理で親すずめの会
2014-10-27 Mon 19:38
息子の通っていた中高一貫校、その1期生の親しきお母さんたちの会
1年に1度お会いして楽しい時間を過ごします
親すずめの会という名前は子どもたちの学校が横浜市、戸塚区小雀町にあったため命名しました

当時子どもたちが1期生であったため、先生も子どもたちも親たちもみんな本当に
一生懸命の学園でした、懐かしい~~~



昨日の日曜日、丸の内ビルディング35階にある
マンゴーツリー東京のタイ料理をいただきましたの

レストランの窓から下を望むと東京駅ですね
DSCF2644-t1
DSCF2645-t2

こちらはランチはビュッフェもやっていますが、私達グループはコース料理をいただきました
タイ料理は普段はいただくことはあまりないので新鮮でとても美味しいお料理でした
辛さや香辛料、香菜の量など希望に合わせてくれるのでどなたのお口にも合いそうです

DSCF2646-t3
まずはタイビールでカンパ~イ
タイビールってあっさりしてますね、少し甘い感じ?
DSCF2647-t4DSCF2654-t5

魚介と春雨のサラダ                         鶏肉とジャスミンライスのクロケット
エビがぷりっぷりで本当に美味しかったです、          グリーンカレーソース
DSCF2652-t6DSCF2656-t7

スープはトムカーガイかトムヤンクンをお好きな方で
私はココナツ風味のトムカーガイ、これはあまり辛くありません
DSCF2660-t9DSCF2662-t10
ここまでくるともうすでにお腹が八割はいっぱいだったわ
メインの豚肩ロースのロースト
ナンプリックパオソース
ソースとタイ米が合うのよね
DSCF2664-t11DSCF2666-t12

デザートはタピオカのココナツソース
タピオカが大きめでほんのり甘く、お食事の最後にぴったりでした
DSCF2668-t13DSCF2672-t14

横のラウンジではウエディングドレスの花嫁さんをお見かけしました
結婚披露宴もできるんですね
一人佇む男性は子どもたちが中学に入学した時からいらした先生
毎年、この会には必ず出席してくださるの、今年もお元気そうでした
DSCF2673-t15DSCF2675-t17

場所を変えてまた・・・・・
小岩井農場というカフェでスウィーツ
私はヨーグルトのアイス
DSCF2677-t18DSCF2679-t19
早々と来年の場所と日時を決め、幹事さんを押し付け解散です
楽しい一日でした

結論、東京はいいなあ~
ステキなお店や美味しそうな食べ物がいっぱいあって
・・・オイオイ、そこが良いの?・・・・

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:3 | トラックバック:0 |
今日の夕食:また出た~栗蒸しようかん
2014-10-25 Sat 19:40
明日は東京行きです
新富士から東京までこだまで(こだましか止まりません)1時間10分くらい、
行こうと思えばいつでも行けますが、やはり用事がないとなかなかね
お昼は丸の内のマンゴーツリー、タイ料理のレストランのようです

さて、栗蒸し羊羹、
あんなにたくさん作ったんですから・・・・・
とても一日では片付くはずもなく、また出しました
でも、そのままだとなんだか気が引け、ハート型で抜いてみましたよ

ハート型栗蒸し羊羹です
もちろん型で抜けば端が出るわけで、そちらは私がいただきました
味は同じだしね
DSCF2643-はーと

夕食です
DSCF2633-10月25日

チキンカツ、私の好みのハスのフライ、主人の好みの玉ねぎのフライ
DSCF2635-あげもの2

フライにはやっぱりキャベツですよね
今日の大きなキャベツ、75円、もう~嬉しくなっちゃうわ
DSCF2637-あげもの

ソースは味噌カツ用のソース、赤味噌の濃い味が合いますね
DSCF2641-そーす

普段はあまり味噌汁は飲まないのですが、寒くなってくると登場回数が増えます
ほうれん草も安かった~
DSCF2639-もそしる

どなたかお客様が見えればね~お茶菓子でお出ししたいのに
まだ、生チョコも冷蔵庫にたっぷり
作る量を考えなければダメでしょ、ね!
DSCF2627-はーと2
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
栗蒸し羊羹ときのこちらし
2014-10-24 Fri 20:10
昨日は寒かったのですが今日は温かいお天気、日替わりですね
今週の日曜日には東京行き、
息子の中高の時の親しい保護者の方たちと1年に1度、楽しいランチ会です
息子たちの学校が横浜の小雀町にあったので親たちの会は
「親雀の会」と言うんですよ、
いつも関東地方の方が場所をセッティングしてくださいます
今年は丸の内ビルディングの
「マンゴーツリー東京」というレストラン、
お天気も良さそうだし、楽しみです

DSCF2608-むし3

今年の秋、初めて作った甘露煮の一瓶、クチナシを入れなかったので色がいまいち
味は良いのにちょっと残念、
これは早く使ってしまおうと栗蒸し羊羹を作りました

材料はこしあん450グラム、小麦粉45グラム、片栗粉10グラム、砂糖45グラム、塩少々、お湯約100cc
そして栗の甘露煮一瓶全部、300g位あったかな
DSCF2586-くりむし1

材料さえあれば作り方は簡単です、混ぜて強火で40分位蒸すだけ
うちの蒸し器はアルミの四角で大きなものですが、最近はこういう蒸し器、ないお宅が多いみたいですね
場所もとりますしね
DSCF2592-むし2

蒸しあがり、栗は刻まずに大きいまま入れました
ごろごろ入ってますよ
DSCF2622-むし4
また、こんなに作って・・・‥生チョコも冷蔵庫にたくさん残ってます

甘露煮のシロップ、あまりに勿体無いので煮詰めてみました
きれいな色!
とろっとして栗の風味がたっぷり、美味しいですよ
パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、いろいろ使えますね
DSCF2626-シロップ
夕食
DSCF2612-10月24日

きのこたっぷりのちらし寿司です
しいたけ、まいたけ、しめじ、あとは人参、油揚げ
色目が寂しいのででんぶと絹さや
DSCF2614-すし

シンプルに手羽先の塩焼き
DSCF2618-てば

こんにゃくとちくわの煮物
DSCF2610-にもの
日中は温かいのですが、日が沈むと寒いくらい!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ハーバーのスクアクレンジング
2014-10-23 Thu 21:14
ハーバーのこだわりである無添加主義は安全主義
毎日使うものですから「安全」ということが一番ですね

P1012581-s3.jpg

今まで私の中ではクレンジングはオイルが常識だったのですが
メイクは落ちてもそのオイル分がなかなか落ちなくて
石けんを使うダブル洗顔・・・‥潤いがなくなりキシキシの肌の悪循環でした

今回、スクアクレンジングをお試ししする機会をいただきました
10410_l[1]
さて、スクワランって聞いたことはありますが実際にはどういうものでしょうか?

ハーバーのスクワランは深海ザメの肝臓から抽出したエキスを精製し、
純度99.9度まで高めた天然のオイル、
水のようにさらっとしていて肌にすっとなじむ


P1012579-s1.jpg

使いやすいポンプを押して・・・早速使ってみました
P1012599-s7.jpg

私のお顔???
こちらはダブル洗顔不要、濡れた手でも使える・・・と便利この上ないと思いますが
実際にメイクの落ちはどうかしら?
P1012592-s4.jpg

スクアクレンジングをさっとのばすと・・・・
オイルなんですがさらっとしてますね

あらら、お顔が・・・・
P1012595-s5.jpg

お湯でさっと流すときれいに落ちました~
P1012596-s6.jpg

お湯で流した後の、ツルツルな肌、あれ?まだ落ちていないのかと思うほど
洗いあがりはツルツルしっとり
化粧水を付け忘れそうでした
「ハーバー公式サイトはこちら」

ハーバー ファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
チューリップ球根植え
2014-10-22 Wed 19:27
雨が降ると気温が下がり寒いですね
明日も最高気温が15度、明後日は12度の予報です~ブルブル
駐車場の中でチューリップの球根を植えました

大きめの土がたっぷりはいる鉢に培養土と腐葉土、元肥を入れて準備しておきました
ひとつの鉢の重いこと!

今のところ、届いている球根はこれだけです・・・まだまだ増える予定

DSCF2550-チューリップ

ポールシェラーとブラックヒーロー
この手のチューリップはすぐに無くなってしまうので早めに予約しておいたものです
ポールシェラーは一番黒に近いと言われているチューリップなんですよ
ブラックヒーローは八重咲き
DSCF2556-x2DSCF2553-x1
DSCF2560-x5DSCF2563-x8
DSCF2561-c6DSCF2562-x7

球根はオランダ産が多いのですが、日本の富山産のものは不良品が少なくて安心なんですよ
DSCF2558-x3DSCF2564-c9
これはまだ新しい品種ですね、ラ・ベルエポック、少々お高い、3球入りです
DSCF2559-x4

気温が低くなったので生チョコを作ってみました
いつも作っているレシピです
水飴を入れると冷蔵庫に入れてあっても固くならず美味しくいただけます
DSCF2571-れしぴ
一口が少し大きすぎました、
鍋に残ったチョコレートはミルクを入れて温め、ホットチョコレートに・・・
甘くて美味しい~でもカロリー高し!
DSCF2583-ちょきおDSCF2573-ほっっと


別窓 | チューリップ | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ハンバーグ2種
2014-10-21 Tue 19:14
お野菜、安くなりましたよね~ビックリ
スーパーでレタスが53円、お一人様5個までって・・・・買いたいけれど使い切れません
キャベツ90円
ブロッコリーも57円
カリフラワー97円、
その他も本当にお安くなり助かりますね

DSCF2532-0月21日

私用の和風ハンバーグ
大根おろし、茗荷、青しそ、三つ葉をのせポン酢で頂きました
さっぱりして美味しいです!
DSCF2534-和風

主人用はデミグラスソースで軽く煮込みました
大きさも私よりかなり大きく作りました
DSCF2547-どみぐらす

モロッコインゲンとトマトのサラダ
DSCF2540-とまと

わさび漬け
静岡には何軒もわさび漬けのお店がありますが、私は昔からこのお店の物が好きなんですよ
「野桜のわさび漬け」
わさび漬けは入っているわさびの分量で辛さもお値段も違います
店頭で味見をさせていただき、辛口にしました
DSCF2542-わさび

大麦ご飯、レトルトなんですが、袋のままレンジで暖めることができるすぐれものです
DSCF2538-おおむぎごはん

コーヒーゼリー
DSCF2544-ぜりー
おこちゃま主人はハンバーグが大好き、
今夜は満足したようです
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT