roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
県議会の傍聴
2014-09-30 Tue 19:31
県庁へ県議会の傍聴に行ってきました
県会の傍聴は初めてです
最近、県議会の問題が多いですよね
静岡県の県会議員さん達は私達、県民を裏切ることがない方だと信じたいですね
今日は約100名位の方が傍聴していて傍聴席はいっぱいでした
いつもこうなのかしら?
県民、市民が関心を持つことがぜったい必要ですね

膨張する前に県の方から傍聴に関する注意事項を聞きました
ex:杖はダメ、帽子はダメ、拍手、声援など一切ダメ・・・・・
傍聴席は国会もそうですが上にあるので議員さん達の表情は全く見えません
質問事項をすべて先に発言し、終わると知事が順番に答えるやり方
なんだか素人にはわかりづらかったです
少々眠くZzzzzz・・・・

県庁の玄関
DSCF1983-けん3
正面をはいったところ
DSCF1980-けん2
4階の傍聴控室から見た駿府公園
DSCF1977-けん4

帰りは夕方になり
夕食は今日も簡単になってしまいました
DSCF1985ー9月30日

先日使ったチルドのデイリーリッチ
チキンのトマトソース煮
これ、本当に便利、準備したのは鶏肉200グラムのみ
野菜がたっぷり入っているので満足のひと品になりました
DSCF1987-とまと
水菜とミックスビーンズ、塩昆布のサラダ
DSCF1989-みずな
なんとか夕食に間に合いました、良かった~
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:飾り巻き寿司2種
2014-09-29 Mon 19:36
今日もいいお天気でした、暑いくらいでしたよ
電車内ではまだ半袖のTシャツの方が結構いました

お楽しみの飾り巻き寿司のお教室に行ってきました
DSCF1950-月29日
今日はお月見団子とウサギさん・・・・・お月見は時期を過ぎてしまいましたが
DSCF1960-k1

お団子、台から落ちそう・・・・・
茶色はおかか入り酢飯、紫はゆかり入り、卵焼きとチーカマです
DSCF1957-k4

ウサギさん
お耳の中はカニカマ、ピンクはでんぶ入り酢飯、お口はごぼうの味噌漬け
DSCF1959-k5

こちらは豚ヒレ肉の出し〆
これは思いがけない美味しさでしたよ

茅乃舎さんのだしを使ったレシピです(茅乃舎だし・秋の御料理より)
①500グラムくらいの豚ヒレ肉に砂糖小さじ1、茅乃舎のだし一袋(袋を破ったもの)をまぶし
アルミ箔で2重に包む
②弱火でお肉の前面を転がしながらフライパンで15分ほど過熱する
③火を止め蓋をしたまま10分置く
・・・出来上がり・・・・・

しっとりとして柔らかく低カロリー
味自体は本当に薄味ですので、お好きなタレええ召し上がると良いかも
生七味や柚子こしょうなどをつけていただきます
DSCF1955-ひれ

渋皮煮入り大福
DSCF1971-だいふく

あんこも渋皮にも自家製なので安心!
生地は白玉粉、砂糖、水だけ、レンジで簡単に作りました
今日はグッとこらえて4つだけ作りました
DSCF1973-だいふく2

美味しく、楽しい夕食でした、ごちそうさま

さて、明日は静岡県、県議会の傍聴に行ってきます
最近、県会はいろいろ問題がありますね
我が静岡県は県民に恥じることがないことを祈ります
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
初めてのグリーンカレー
2014-09-27 Sat 18:58
モラタメさんからチルドDELI、4種類が届きました

Daily Rich 具だくさん調理ソース 4種4点セット

◇ チキンの完熟トマト煮

◇ チキンの粒マスタードクリーム煮

◇ エスニック風グリーンカレー

◇ 北海道ポテト入りクリームグラタン


DSCF1930-もらため1

フライパン、オーブンで簡単に、材料もチキンや牛乳などで手軽に食べられるのよ
DSCF1932-もらため2

今日は早速
エスニック風 グリーンカレーをいただきました
グリーンカレーって最近良く聞きますが、実は一度も食べたこと、ありません
だからどんなお味かもわからないんですよ、
口の中、緑になるの?・・・そんなあ
DSCF1928-もらため4

作り方はとっても簡単、フライパンで鶏肉200グラムを炒め調理ソースを入れて5分ほど、
最後に牛乳50cc入れて出来あがり
DSCF1936ー9月27日
具がいっぱい!
普通、レトルトのものってソースばかりで具は殆ど入ってない・・・ということ多いのに
玉ねぎやじゃがいも人参は当然ですが、ヤングコーン、フライナスなども入って満足感たっぷりでした
お味はね、とってもスパイシー、辛口大人向きかしら

辛いのが苦手な主人は果たしてどうかな~と思ったのですが
卵を落として食べていましたよ
「辛めだけれど味は良いね」って
量も二人分には十分すぎるほどでした
DSCF1940ーグリーンカレー
さつまいも、レンコン、きのこ類のサラダ
DSCF1942-きのこ

午後からまたお鍋いっぱいの渋皮煮、作ってます・・・・また~
DSCF1944-また栗

手抜きだけれど手抜きのお味ではない土曜日の夕食でした
別窓 | モラタメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
おにぎり持ってムービックス
2014-09-26 Fri 20:58
急に映画「柘榴坂の仇討ち」を見に行くことになりました

柘榴坂の仇討
348997_001[1]-ざくろさか
でも時間がね、12時30分から
家でお昼を食べてゆくには早すぎるし、終わってからではお腹がすくし・・・・

株式会社浜乙女
おにぎり持って出かけました~
浜乙女の
岩塩「塩付おにぎりのり」
こんな海苔、あるのよね、初めて使ってみました

DSCF1859-のり2

片面に岩塩が付いているのでご飯があればすぐに出来ますね
DSCF1864-のり3

急だったので、鮭、梅干し、おかかの3種類のおにぎり
DSCF1867-のり4

映画は家から20分ほどのエスパルスドリームプラザ内のムービックスです
ドリームプラザのテラスでヨットを見ながら・・・・
DSCF1883-のり5

観覧車を見上げながら・・・・
DSCF1881-のり7

おにぎり、とっても美味しかったですよ
DSCF1880-のり6

これはとても使える!って思いました
ごちそうさま~
浜乙女ファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鮭のホイル焼き
2014-09-25 Thu 19:40
今日は一日雨だと思ったのですが、朝9時半にはもう青空
台風のせいでしょうか、湿度が高く、暑いくらいです

夜はアジア大会を見るのに忙しいので午後のうちにウオーキングをしてきました
海岸沿いの堤防を歩いたのですが、風が強く、またまた顔が塩っ辛くなりましたよ
波もいつもの青い色ではなくて真っ黒、怖かった~

先日買ったベーグルが柔らかめだったので、私も薄力粉を少々いれてみました
何かで薄力粉を入れると柔らかくできるって読んだような気が・・・・・
DSCF1842ーべーぐる1
今日作ったのはプレーンとブラックココア、オレンジピール・チョコチップ入り
DSCF1844-べーぐる2
ちょっと小ぶりのベーグルです・・・・・私って少食?・・・・嘘で~す
DSCF1846-べーぐる3

夕食
DSCF1858ー9月25日

鮭のホイル焼き
鮭・玉ねぎ・人参・えのき・しめじ・長ネギ・バターをのせて
主人は塩やきも良いけれど、たまにはこんな鮭も美味しいねと喜んでくれましたよ、ホッ
DSCF1854ーホイル焼き
鶏ムネ肉といろいろ野菜の和え物
あさりの味噌汁
DSCF1850-やさいDSCF1848-みそしる
Kさんからのいただきもののクッキー
清水の「HIRO」さんのもの、バターの香りが良くて美味しいの
Kさん、ありがとうございました
DSCF1852-くっきー

朝晩は虫の鳴き声が聞こえてきます
物悲しい・・・・
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
モッチモチ栗ご飯
2014-09-24 Wed 19:35
とても良い栗を頂いたのですが、少し小ぶりだったので栗ご飯にしました
今日はトースターパン大きいサイズで炊いてみました
トースターパンは本当にん便利、オーブントースターに入れて15分、
火加減も全く関係ないんですよ

もち米少々を入れたのでモッチモチ
DSCF1824-とーすたーぱん

栗ごろごろの栗ご飯
DSCF1828-くりごyはん

買い物に行く前に雨が降ってきましたよ
今日は買い物中止です
冷蔵庫をがさごそ、あるものでなんとか間に合わせました
DSCF1826ー9月24日

冷凍してあった餃子の具、卵焼きの中に入れて味付けし、こちらもトースターパン小さいサイズで
15分、焼いたもの
DSCF1818-たまご

焼いた厚揚げにくるみ味噌をのせました
味噌、砂糖、みりん、酒で甘めの味噌を作り、空焼きしたくるみを混ぜたものです
香ばしくて美味しいですよ
白いご飯にも合いますね
DSCF1834-くるみ


頂きもののししとう、おかか炒め
キャベツと梅干しの和え物
DSCF1822-ししとうDSCF1820-うめくやべつ

家の中や冷蔵庫、探せば何日か生き延びることできるわね、きっと!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
お彼岸
2014-09-23 Tue 20:04
台風が近づいてますね
今日はまた暑いくらいのお天気でしたが明日からは雨模様・・・・
大きな雨にならなければいいですね

昨日煮ておいた粒あんでおはぎを作りました
おはぎ(秋の彼岸)ぼたもち(春の彼岸)は普段は殆ど食べませんが、
やはり、春・秋のお彼岸の時だけは作りたくなりますね

粒あん、きなこのおはぎ
お餅はもち米にうるち米少々を入れて炊いたので少し柔らかめです
DSCF1806-おはぎ2
きなこが散らばってますね~
DSCF1812-おはぎ3

夕食
DSCF1814-9月23日
東京タワーの下で秋刀魚がふるまわれたというニュースを見ました
炭火で焼いた秋刀魚、美味しそうだったわ
ということで我が家も秋刀魚の塩焼き
今日はすだちも忘れずに買って来ました
DSCF1816-さんま

ごぼう・レンコン・こんにゃく・人参・しいたけ・厚揚げの煮物
根菜類の煮物は本当に美味しいです

焼き豚・きゅうり・もやし・カニカマの酢の物
DSCF1810-にものDSCF1808-すのもの

美味しくいただきました
栗を頂いたのですが、物はいいのに少し小さめ
明日は栗ご飯にしようかな
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:和風ミートローフ
2014-09-22 Mon 20:24
明日はおはぎを作る予定
今日のうちに粒あんを作っておきました
一晩おいたほうが甘みが落ち着くと思いますが
どうでしょう

DSCF1774-あんこ1

こしあんは手間がかかるので市販のあんを買いますが粒あんは甘みを少し減らして
家で作ることにしています
DSCF1776-あんこ2

作ったらね~やはりお味見をしなくてはなりませんね
夕食後にいただきました
つぶあん、渋皮煮、白玉、シロップは渋皮煮のシロップ
美味しいです!秋にピッタリのデザートになりました
DSCF1788-しらたま

和風ミートローフ
レンコン、人参、ひじき、ごま、玉ねぎその他
うっかりして青みを入れ忘れたのでちょっとさみしい色合いになってしまいました
DSCF1782-ミートローフ

ソースはマヨネーズソースとジンジャーシロップソース

DSCF1784-そーす

ジンジャーシロップとポン酢を合わせただけですが、生姜が効いてとても合います
生姜のピリピリと程よい甘さが程よくて調味料としても優秀ですね
りっぱなソースになりました、他の料理にも使えそうですね
4537864703250[1]

さつまいものソースきんぴら
きゅうり、紫玉ねぎ、カニカマの酢の物
DSCF1786-さつまいもDSCF1790-すのもの

朝晩はすっかり涼しく、肌寒いくらいですね
皆様、体調を崩さないようにね
ヴェーダヴィのジンジャーシロップを1日大さじ1杯、今年の秋冬はしっかり乗り切れると嬉しいです!
ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:6 | トラックバック:0 |
ジンジャーシロップで美味しくポカポカ
2014-09-20 Sat 19:37
ヴェーダヴィ


ヴェーダヴィ  ジンジャーシロップ

朝晩はすっかり秋、もうこの時期になると冷え性の私は寒さ対策をしなくてはなりません
昨年はくつ下4枚履きなんというのも試しましたよ
でも、身体の芯から温かくなる方法
やはり、食物からでしょうか
生姜、ねぎなどは常備していますが、1日三食はなかなか難しいですね

ヴェーダヴィ  ジンジャーシロップ

一日大さじ1杯くらいを摂ることにしました
4537864703250[1]

朝食にベーグル
最近、ベーグルは自分で作るので、買わなくなってしまいました
市販のベーグルってどんな味か忘れてしまって・・・・・
昨日静岡へ出たついでにベーグル・ベーグルで何種類か、買って来ました
今朝はココア・オレンジ
DSCF1722-g4
大きい!
皆さん、この大きさを一度に召し上がるのかしら?
スライスして半分、食べました
DSCF1727-g7

今朝のベーグルのお供はジンジャーシロップ

DSCF1706-じんじゃー1


DSCF1715-j3

DSCF1717-j5

ヨーグルトにも
DSCF1729-j6

昼食の餃子のタレにも・・・・
ジンジャーシロップとポン酢
DSCF1768-gyouza.jpg

これはね、新しい発見!すごく合います
ヴェーダヴィのジンジャーシロップは生姜のピリッとした感じと甘すぎない味が
何にでも逢うのでしょうね
毎日の調味料のひとつとして使ってみましょうか
DSCF1770-gyouza2.jpg
ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏味あまちゃん
2014-09-20 Sat 19:32
東京から息子が送ってきました
とうもろこし10本

DSCF1737-ようすけ1

つい最近、白いとうもろこし、10本食べたなあ~
でも、ありがたくいただきます
DSCF1739-ようすいえ2

甘ちゃん、今日、明日は生でも食べられるそうですよ
凄い!きれいな実がぎっしりつまってますよ
DSCF1741-ようすけ3

せっかくなのでまずは生で頂きました
ホント!名前の通り、本当に甘~い!
食べていると甘いジュースが滴るくらいでした
最近のとうもろこしって凄いですね
ピュアホワイトに、勝るとも劣らないほどの美味しさでした
息子が送ってくれて・・・というのもプラスになってるかも
DSCF1745-ようすけ4

いつものようにとうもろこしご飯、もち米入り
実を削った芯を一緒に炊くと美味しいとのことなので
入れてみましたよ、
なるほどね、風味が良くなりますね
DSCF1748-ようすけ5
DSCF1758-ようすけ7
ご飯はたっぷり炊いて冷凍しました
次回、息子が帰ってきた時に食べさせてあげようと思ってね
DSCF1750-ようすけ6
私は美味しく頂いたのですが、主人が昨晩(私の留守中)から、体調が悪くなり、
今日は何も食べず一日寝ていたんです
昨日、朝と昼は同じものを食べましたが、私は全く何でもないし
夕食に一人でいったい何食べたんでしょうね~

そんななわけで主人の夕食はおうどん
DSCF1762-うどん
小玉ねぎの鶏そぼろ煮
DSCF1756-たまねぎ1
あとは茹でて冷凍したり、お知り合いに差し上げました
ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT