roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
石けんの常識:ラベンダーハニー
2014-08-31 Sun 21:24
アンティアンの手作り洗顔石けん
「ラベンダーハニー」をお試ししています

img_top_right[1]-石けん

この石けんを使い始めたきっかけは
敏感肌、乾燥肌、アトピーなどにも安心して使えるということ
植物成分だけで作られているということ
・・・・に惹かれたからです
ラベンダーハニーの全成分
石鹸素地=(オリーブオイル、 スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル、パームオイル、
精製水、苛性ソーダ、有機栽培ホホバオイル)有機栽培ラベンダーエッセンシャルオイル、はちみつ
DSCF1588-ra2.jpg


そして何よりも驚いたこと
今までは
「洗顔用の石けんを十分泡立ててその泡で汚れを包み込むように優しく洗う」
そう、泡が大事だって思っていました

ところがアンティアンの説明によると

「石けんは泡で汚れを落とすのではなく、石けん成分そのものと汚れが結びつくことで、
汚れを肌から引き離し落とすのです」
とありました

目からウロコ・・・・そうだったんだあ
泡だちの為に科学合成品や油を加える
それでは本末転倒ですね

DSCN0792[1]-ra4

使い方
お顔を濡らし石けんを手の中で伸ばし融けだした石鹸成分をお顔に塗るように洗顔します
DSCF1592-ra5.jpg

なるほど、少し泡立ちが少ないかも・・・・
泡がほしい方はネットを使えば泡立つそうですよ

洗顔したあと、しばらく何もつけないでおきました
しっとりしてますよ、敏感肌の私も安心して使えそうです
それに洗顔後、つけた保湿化粧水がす~っと入っていったんです
これは思っていなかったので嬉しい誤算でした

注意点は保管法
柔らかいので湿度が高い場所に置くと溶けてしまいそう
水切れの良いソープディッシュに入れて乾燥した場所にいたほうが良さそうですね

手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
自転車もろとも
2014-08-29 Fri 19:19
こけました~
自転車と一緒に
とは言っても、乗って走っている時ではなく
乗ろうとした時に自転車と一緒にバタンと横倒しになりました、家の前で・・・
イタタタタ~
両足はすり傷、右胸の下にはちょうどハンドルが強くあたったため、
息するの、苦しい~
一人で起き上がれないため、携帯で家の中にいる主人を呼んで抱き起こしてもらいました
今日は少し高めのサンダル・ロングスカートでした
主人に「これからはぺたんこの靴を履きなさい、スカートは挟まると危ないから長い物で
乗らないほうが良いよ、自転車はやめて三輪車にすれば」と言われました
そこまで老人と思われたか、ショック!


左の膝
DSCF1564-あし2
DSCF1570-あし1
お見せできませんが、肋骨、胸の下のあたり、紫色になっています

そんなわけでやっと作った夕食
面倒でこんなもんです
DSCF1572‐8月29日

コーヒゼリー、バニラアイス
これはこける前に作っておいたので普通に美味しい!
DSCF1576-ぜりー
その後夕食のご飯も焦がしました
ああ~情けない、落ち込みます
二度ある事は三度ある・・・・
お風呂で溺れないように気をつけて入りました
両ひざ、しみて痛かったあ

☆モニプラ参加中
少し涼しくなると冷たいスウィーツよりもこっくりとした秋のスウィーツが欲しくなります
秋と言えば最初に思いつくのが栗のお菓子
和菓子も洋菓子もたくさんあるけれどお気に入りはモンブラン!
美味しい栗で作ったモンブランはシンプルだけれど栗の美味しさが満喫できますね

これもオシャレね~栗のドームケーキ!
img_310846553fd8d37ddfef[1]
★マロンフェアの新作「マロンドームケーキ」のモニター様を10名募集!★ ←参加中
別窓 | 日記 | コメント:28 | トラックバック:0 |
小豆島からの恵み:リーフオリーヴオイル
2014-08-29 Fri 10:06
DSCF1314-お1

2週間ほど朝1滴、夜2滴さっとお顔に伸ばすだけ使ってみました

目の下の細かいシワはふんわりとして目立たなくなったみたいなの

くっきりとしたほうれい線は2週間では変化を期待するのはちょっと無理かな?


オリーブの実は食用として使われている方が多いですね
私も最近は料理用として使うオイルはほとんどオリーブオイルです
でも、実はオリーブの葉にも凄い力があるんだそうです

 『オリーヴリーフって何がいいの?』 

3cbd7[1]‐葉


欧米ではオリーヴの実とおなじくらい昔から愛され、
人々の健康をまもってきたオリーヴの葉
オレウロペインの強力な抗酸化パワーが、
老化防止やコラーゲン生成促進に有用なはたらきをするのだそうです

嬉しいですね

オリーブの島、小豆島から届いた自然の恵み
リーフオリーブオイル
安心して続ける価値がありますね

オリーヴひろば・モニプラ店ファンサイト参加中


別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:餃子
2014-08-28 Thu 19:35
今日も梅雨時のような天気、どうもこの時期は頭がはっきりしません
だるくてウオーキング、さぼりました
こういう日はなんだかなぁ~、何をやるにも気分がのらないの

なんだか色合いが悪い食卓です
DSCF1541‐8月28日

餃子、肉より野菜のほうが多い餃子です
DSCF1544‐餃子

レンコン・エリンギ・甘唐辛子をオリーブオイルで焼いたもの
紅塩を少しつけて食べるだけですが、美味しいのよ
DSCF1550-やさい

ベビーホタテ・油揚げの焼いたもの・三つ葉をぽん酢・柚子こしょうで和えたもの
DSCF1548-ほたて

ナスの漬物
DSCF1546-なす

ロイズのチョコクッキー
DSCF1554‐お菓子
今週はずっとこんな天候のようですね
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鯵の塩焼き
2014-08-27 Wed 20:17
今日は秋かと思うほどの涼しさでした
9月中旬の気温だそうです
ウオーキングにはピッタリの季節
今日も午後、1時間歩いてきました

バイパスの下を由比方面に向かって歩きます
30分行ったところでユーターン
DSCF1434-うみ1
行きは左手に海を眺めながら・・・・・
お天気が良いと伊豆半島も見えるんですよ
DSCF1435-うみ4
でも最近はテトラポットばかりが増えて砂浜はすっかり少なくなってしまいましたよ
DSCF1437-うみ2

夕食
DSCF1523U+002D月27日

地味~に鯵の塩焼き
DSCF1527-あじ

鶏挽き肉・コーン・エリンギ・ニラ・生姜を炒め煮・・・今日は冷蔵庫の残り物を使いました
豆板醤・甜麺醤などで味付け、包みやすいようにカタクリで少しとろみを付けました
サンチェで包んでいただきます
DSCF1515-さんちぇ

小茄子の漬物、、きれいな色に漬かりました
ミョウバンって大したもんだわ
DSCF1518-なす

明日も最高気温は30度までいかない予報です
でも、まさかこのまま秋になるのではないでしょうね
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:3 | トラックバック:0 |
さっぱり野菜のにぎり寿司
2014-08-26 Tue 19:47
雨が降る予報だったので一人で午後歩きました

予報当たりました・・・

炭水化物好きな私、特にお寿司なら毎日でも良いわあ~
DSCF1504-26-2.jpg

昨日作った小茄子の漬物、いい色に出来ました
それを使いたくて野菜のお寿司
DSCF1497-やさい1

茗荷の酢漬け・小茄子の漬物・根三つ葉・パプリカ
DSCF1499-やさい2

レンコンの酢漬けの下にはねり梅
DSCF1501-やさい3

酢飯が残ったので干瓢巻きとカニカマ巻き
DSCF1503-のりまき

冷し茶碗むし
早めに作り冷蔵庫へ・・・
味ポンに少しのみりんと水を加えてアガーで固めたものを崩してのせました
DSCF1513-ちゃわん

マグロ2種
お刺し身と竜田揚げ
DSCF1509-まぐろ1

キハダマグロだったので脂がなかったので竜田揚げにしたのですが、
鶏のから揚げのようなお味です
DSCF1511-たつた
こんなお寿司ならカロリーも低めなのでちょっと安心かな?
ごちそうさまでした~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:12 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鮭のバタポン焼き
2014-08-25 Mon 19:45
電車とバスで友人のお見舞いに行ってきました
気楽に読める本を何冊か届けました
退屈だものね~
彼女は私より年上ですが、シャンソンの教室に入った時からの友人でもう16年くらい一緒にレッスンしているお仲間です
膝を人工関節にする手術をなさいました
少々体格が良い彼女は膝への負担が大きかったのでしょう
レッスンに来るにも杖を持ち、大変そうでした
膝の真ん中に大きな傷、痛そう~
手術後はかなり大変だったそうですが、それでも4週間で退院だそうです
少しでも楽になると良いわね~・・・‥‥・と思ったら
リハビリの経過を見てもう片方も手術するのだそうです
ああ~
本当に早く楽になってレッスンに戻られましょうに

病院の帰りに駅ビルで見つけた可愛い小茄子
さっそくお漬物にしましたよ
残念!夕食には間に合いませんでした
DSCF1475-K小茄子

鮭のバタポン焼き、付け合せはレンコン・かぼちゃ・パプリカなど
葉物野菜がお高いのでお野菜選び、大変です
DSCF1483-さけ
野菜は今、しばらくは高値の日が続くでしょうね
冷蔵庫に残っていた大根と手羽元、卵の煮物
DSCF1487-にもの
真っ直ぐなきゅうりはお高いので曲がりきゅうりで浅漬け
DSCF1489-きゅうり
こちらは美味しいゴディバのクッキー、息子の手土産です
DSCF1491‐クッキー

朝晩はなんだか少し秋らしくなってきたような気配がします
でも天候は不順ですね
どこまでも続く青空、そんな秋の日が待ち遠しいです
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
私、クレーマーではありませんが・・・・
2014-08-23 Sat 13:05
今日のお天気はなんだか梅雨時のよう、久しぶりに頭痛でお薬を飲みました
こんなお天気みたいになんだか気分がモヤモヤしています

先日、東京のお知り合いから夏のご挨拶としてクッキーを送っていただきました
東京では一流でレストラン・宴会場などがある大きなところのものです
通販もやっていますし、歴史のあるところのものです
私自身も年に1、2回は伺ってますし
もちろん、そのクッキーも何度も食べてお味も知っています

さっそく開けていただくとなんだか、湿気っぽいのです
小さなクッキー詰め合わせで一つ一つは袋に入っているものではありません
主人が、「これも湿気っているよ、これも・・・」
送ってくださった方はそちらの商品を贈り物にたびたび使われている方なんです
こんな経験は初めてでしたが、送ってくださった方の気持ちを考えるとね
そこで、通販部門にメールをしました
荷姿や現状をそのまま書き、時期的にこういう事もあり得るか、お尋ねしたのです
決して憤慨して文句を言うつもりの文ではありません


翌日、返信は全くなく頂いたものより一回り大きなお品が届きました
ということは私のメールは読んでいらっしゃるわけですね
この件に関して何か一筆あるかと思っったのですがそれもなし
私は品物が届き、恐縮している旨、再びメールをしました
そのメールに関しても一切の返信はなし

一流のところなのに・・・・‥・こんな対応?
あちらでは
「こういうクレームが届いてます」
「では一回り大きな品を送っておいて」
それでおしまい
そんな感じなのでしょうか
なんだかショックです
単なるクレーマーだと思われたのでしょうか
お品を送って欲しかったのではなく
今後、「品物の管理をしっかり致します」との一言があれば良かったのに

今年の冬も伺う予定があるのですが、今までは楽しみにしていたのに
なんだか気持ちが沈んでしまいました

送って頂いた一回り大きなクッキー缶は開ける気もなくそのままになっています
クッキーに罪はないのですが・・・・・・
別窓 | 日記 | コメント:16 | トラックバック:0 |
今日の夕食:パンパシを見ながら焼きそば
2014-08-22 Fri 20:08
スポーツはまるでダメ子なんですが、見るのは大好き!
フィギュアスケート、ジャンプ、野球、ゴルフ、陸上競技などなど・・
昨日からは水泳、パンパシフィックに釘付けです
オーストラリアは冬なので、みんな寒そう・・・
それに屋外プールなんですね、珍しいわ
傘をさして入場してきていますよ
日本選手の活躍を期待しています

夕食
DSCF1415‐8月22日

海鮮焼きそば、冷凍のシーフードミックスを使ったのですが、火を入れたら、エビ、小さっ!
DSCF1418‐やきそば
名無しです
ミニトマトとうずらの卵に、しゃぶしゃぶ用の豚肩ロースをまき、
片栗粉をまぶして揚げたもの
緑の物を入れてもきれいだったかも知れませんね
薄めの甘酢あんをかけました、
DSCF1421-にく2
中身はこんな感じ、ミニトマトは小さめのほうが可愛いわね
DSCF1429-にく3
キャラメルクリームのロールケーキと桃
キャラメルクリームは生クリームだけよりも日持ちがするので2,3日は大丈夫・・・だと思うわ
DSCF1425-あまみ

今から萩野公介くんと瀬戸大也君の男子400メートル個人メドレーの決勝です
では、テレビに集中いたしま~す
結果は・・・・・
やったあ~
萩野公介選手、金メダルおめでとう~
瀬戸大也選手、は5位でした
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
残暑厳しき日
2014-08-21 Thu 20:21
昨日に続き、今日も厳しい暑さでした
美容院ではカット・カラー・ヘッドスパ、
髪はある日、突然気になってどうしても美容院へ行きたくなるの
そういうことって私だけかしら・・・・

その後、お茶を買いに実家へ寄りました
甥が出してくれたお茶氷(?)生き返りましたよ

DSCF1391‐茶1

緑茶と玄米茶の氷
DSCF1393-ちゃ2

暑い中、足をはこんで下さったお客様に何よりのおもてなしですね
DSCF1397-ちゃ3

一息ついた後、入れてくれたお茶、美味しいわ!!
DSCF1401-ちゃ4

今日は珍しく主人がおでかけなので夕食の準備は要らないんです、気が楽~
ということで、帰るとまず、お花の水やりを済ませ、
その後明るいうちからお風呂、
そして冷えたビールをキュ~、ああ美味しい!
おじさん街道まっしぐら~(笑)

さて、一杯飲んだところでロールケーキ???
賞味期限近しの生クリームがあったのでキャラメルくリームを作り、
このクリームが美味しくてね、泡立て器の羽についたクリーム、
つい、舐めてしまいましたよ、アハッ

DSCF1403-くいr-む

ココア生地でロールケーキ
今夜食べるのは良くないわね
明日にするべきか、悩む~~

DSCF1409-ろーる
別窓 | 季節のデザート | コメント:6 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT