roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
友人と食事
2014-07-31 Thu 14:09
久しぶりに友人と食事をしました
彼女は公文の先生、私も長く彼女の教室で助手さんをしていました
彼女はいまだに頑張っていますが、忙しい人でなかなか会う時間がとれません
食事よりもおしゃべりに花が咲き、楽しい一夜でした

前菜


八幡鱧の清汁仕立て
お造り
DSCF0952-s2.jpgDSCF0954-s3.jpg

野菜の冷製、たっぷりの野菜にホワイトソースがかけてありましたが、
蒸し野菜にホワイトソースって合いますね

揚げ物3種盛り
アボカド・蟹・桜えび
DSCF0957-s5.jpgDSCF0958-s6.jpg

蒸し物は利休蒸し、中にはごま豆腐、あんは沢煮あん
DSCF0961-s7.jpgDSCF0962-s8.jpg

少し太めの素麺?ひやむぎかな?
梅風味のスープがとても美味しかったです、
トッピングは長芋・大葉・茗荷・梅シャーベット・ちぎり梅

メロン
DSCF0967-s9.jpgDSCF0968-s10.jpg

どれも優しいお味で女性好みでした
量も丁度よく、これで3千円ちょっとはとてもお安いと思いましたし
気軽に行けますね

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
浅間神社の朝顔展
2014-07-30 Wed 14:12
毎年見に行っています
静岡の浅間神社でこの時期だけの朝顔展
静岡駅から猛暑の中、歩いて25分・・・25分って結構ありますよ
バスでもタクシーでも行けますが楽しいことの前には少し大変な事があったほうが
楽しみが倍増すると思っていつも歩きます
熱中症になりそうだった!
私って変?



お目当ては盆栽風の切り込み仕立て
15センチ程の鉢に天を向いた立派な朝顔
P7302186-a2.jpg

静岡朝顔研究会の方が作られています
種も普通の朝顔とは違うそうです
P7302194-a8.jpg

20センチ以上もあるんですよ
P7302189-a4.jpg

作られている方のお話では5月に種をまき、この展覧会が終わるまでは何処にも行けないんですって
P7302191-a5.jpg
P7302193-a7.jpg
P7302187-a3.jpg

こちらはあんどん作り
これも普通のあんどん作りのお花よりもかなり大きいです
P7302196-a9.jpg
P7302195-a10.jpg
涼し気な色ですよね
ブルー系のお花を多くしたいそうですが、赤やピンクのお花のほうが大きく咲くそうです
P7302192-a6.jpg

ウットリと素敵な時間が過ぎ、帰り道
浅間通りには静岡おでんで有名な「おがわ」さん
ウ~寄りたい!
しずおかおでんとビール、合うのよね
でも、時間がまだ11時、ちょっと早すぎて
今回はお店を横目で見ながら諦めました
P7302199-ogawa.jpg
今夜は友人と清水でお食事の予定です
別窓 | 朝顔 | コメント:6 | トラックバック:0 |
うなぎ嫌いの土用の丑の日
2014-07-29 Tue 20:36
我が家は二人共、うなぎはあまり好みません
でも、世間がね~「うなぎ・うなぎ」って賑やかですよねぇ

P7292169-7月29日

別にいいんですけれどね、私、まわりに振り回されやすくって・・・・
うなぎもどきでうな重もどき
P7292175-うなぎ1

材料は豆腐と山芋、れんこんも少々入れました
海苔に伸ばしてグリルで焼きました・・・さっぱりうなぎ
P7292158-うなぎ2P7292159-うなぎ3

タレを絡めて出来上がり!
タレも作ってもいいんですが、一応、それらしくと蒲焼きのタレだけ買って来ました(笑)
P7292164-うなぎ4

ナスとオクラの冷やし鉢、生姜たっぷり
早めに作って冷やしておきました
P7292163-なす
お出しは茅乃舎の野菜だし、これ、本当に美味しいです
P7292157-だし

ブロッコリーとさつまいものサラダ
P7292161-いも2

甘みは抹茶のゼリー、今日はアガーで固めました
アガーは常温で固まりますし、本当に便利ですね
口当たりはポヨンポヨン(?)いい感じ!
白玉とあんこ、シロップをかけて
P7292166-まっちゃ
今夜は風もあり、ウオーキングも気持ちよく出来ました
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:牛すじ肉の煮物
2014-07-28 Mon 21:09
下ごしらえして冷凍してある牛すじ肉を使いました
一から作るのはちょっと手間がかかりますが、冷凍してあると本当に楽ですね

P7282143U―7月28日

牛すじ・糸こんにゃく・厚揚げの煮物
すじ肉とは言っても身がたっぷり、美味しかったですよ
私は牛肉よりもお出しを含んだ糸こんにゃくの方が好きかな
P7282151-すじ2

おからのサラダ
おからはから炒りして卵を流して下準備
マヨネーズ・練梅などで味付けしました
やはり、おからパウダーよりはこちらの方が美味しいです
P7282154-おから

あさつきと茗荷のナムル
ちょっと辛めで美味しい箸休めになります
P7282153-なむる

あっさむさんのれしぴ、
本当に美味しいきゅうりのキュウーちゃん風漬物
もう、何回作ったでしょうか
毎日ポリポリ
P7282155-きゅうり

抹茶味にシートスポンジを焼き間にレアチーズケーキをはさみました
洋風のような和風のような・・・・・
P7282150-ちーず

今日、お隣の奥様ががんで亡くなりました
胆のうがんだったそうです
お花や野菜作りが好きで毎日のようにお話していた方でした
今年の春もイチゴの苗をいただいたばかり、育て方も教えてくださったのに
病気の事を言われなかったし、入院もされなかったので全く知りませんでした
病気がわかったのは私が昨年、大腸がんの手術をした頃と重なります

通院して治療し、昨日容態が悪くなって病院へいったばかり、
ご主人が「一泊二日で帰って来ちゃった」と言われてました

なんだか本当に淋しくてたまりません

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鯵の南蛮漬け
2014-07-25 Fri 18:53
とてもオシャレな缶でしょ
昨日、実家から商売物をいただいてきました
お茶の缶って昔から、ほとんど緑のお茶畑の絵柄だったような・・・・

ロゴのような柄は和田の田をイメージしているようです
若い甥の感性ですね
とても評判が良いそうで缶だけ欲しいという方もおられるんですって
P7252116―お茶1

ちょっと宣伝ですm(_ _)m
中には一人用のティーバックが10個入っています
お値段は消費税コミでワンコイン、500円
静岡駅前のお茶スポットで販売中!
ちょっとしたプレゼントにも良いわね、
失礼しました~
P7252123―お茶3
P7252119―お茶2
裏側は全部英語です
亡くなった父が見たらびっくりするでしょうね!
おや、1950年に整茶問屋を始めたのね、初めて知ったわ!
おとうさん、ごめんm(__)m
P7252124―お茶4

夕食で~す
P7252125―7月25日

この夏、今日が一番暑かったかしら
しっかり食べて夏を乗り切ろう!・・・言われなくてもね、食べ過ぎの毎日
鯵の南蛮漬け、野菜もたっぷり
P7252127―鯵
カボチャの冷やし鉢、キャベツとワカメの酢の物
P7252132-かぼ2P7252128―キャベツ

主食はソーメン、デザートはぶどう
最近、ぶどうは巨峰とかピオーネを食べる機会が多いので
このようなぶどう、はっきり言って食べるの面倒でしたあ~なんて贅沢な!
P7252135-そーめんP7252134-ぶどう

明日も暑いね、早寝早起きで頑張りましょう!


別窓 | 季節の食べ物 | コメント:7 | トラックバック:0 |
お~マドンナ!
2014-07-24 Thu 21:00
北海道・富良野
最北の海鮮市場さんから届いた
マドンナ!
でもあのマドンナではないのよ


ジャ~ン、実はスイカ
100%ハウス栽培で完全に熟してから収穫し、その日のうちに出荷するんですって

糖度は12度を超えるものしか出荷されないというブランドスイカです
昔はスイカの甘みを引き立てるためにお塩をふって食べていたんですよ
若い方はご存じないでしょうね
スイカも変わりましたね
そして水分だけだと思っていたスイカ
なんとアンチエイジングにもいいらしいですよ
スカイに含まれるシトルリン・ベーターカロテン・リコピン・ビタミンC・カリウムなどが
若さと健康を保つらしいです
一日スイカ200グラム、食べましょう!・・・・冬はどうしたらよいかな
P7242074-m1.jpg

何しろこの大きさ、体重測定しました~
スイカの・・・・・‥・7.、2キロありましたよ
P7242073-m3.jpg

さて、このスイカ、切っても冷蔵庫に入りそうもありません
パンフレットにはスイカを使った料理、スウィーツなどの作り方が載っていましたが、
やはり、スイカって生でしょ!
それも新鮮なうちにみんなでワイワイ食べるのが一番でしょ
実家の和田商店へ持ってゆくことにしました
P7242077-m5.jpg

さあ、パンフレットの美味しい切り方通りに包丁を入れます
大きくて二人がかりです
P7242079-m5.jpg

オオ~ワア~キレイ!・・・・・みんなの感想です
種も少ないです
P7242080-m6.jpg

美味しそうでしょ
P7242091-m7.jpg

P7242086-m8.jpg

実家の工場長、まっちゃんです
食べる前からこの笑顔、期待が膨らみますね~
P7242087-m9.jpg

「お味はどう?」
「うん、とても甘いですよ」
P7242085-m12.jpg
「お味はどう?」
「甘いなあ~」
P7242089-m10.jpg
工場の職人さん達もこの笑顔
P7242092-m11.jpg
みんな笑顔でいただきました
本当にシャリシャリ、甘くて美味しいスイカマドンナでした~
収穫から24時間以内に発送「マドンナすいか」
ごちそうさまでした
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:10 | トラックバック:0 |
害虫の食欲
2014-07-24 Thu 11:18
朝顔が毎日たくさん咲いてくれます
朝晩の水やりが忙しい時期になってきましたよ

また今年も意味もなく、毎日咲いた朝顔の数を花がらを取りながら数え始めました
今日咲いた朝顔、118個でした
花柄を摘むのもひと仕事です
水やりをしながら葉っぱの様子や花の様子を見るのですが、
毎日のようにこんな葉っぱを見つけます
すごいでしょ、青虫の食べた後


もう本当にバリバリ食べてる様子がわかります
P7242069-h2.jpg

こんなになった葉っぱの裏側を見ると青虫がいますよ~
せっせと潰します
P7242063-h3.jpg

それでも朝顔、頑張って咲いてくれています
夏はやはりブルー系の方が涼しげですね
例年はブルー系で統一しようかな
P7242061-a8.jpgP7242062-a5.jpg
P7242052-a1.jpgP7242053-a2.jpg
P7242054-a3.jpgP7242055-a4.jpg
P7242059-a6.jpgP7242060-a7.jpg

そうそう、今年初の夕顔、一つ咲きました、いい香り!


別窓 | 朝顔 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:今日は大暑
2014-07-23 Wed 20:40
大暑、名のごとく暑い一日でした
エアコンのある部屋で食べる食事は、「食欲不振」なんてどこの事?

P7232041-7月23日
茹でた豚肉としめじを柚子胡椒、だし醤油で和えたもの
ねぎとみょうが、胡麻もたっぷり入れました
P7232033―豚

Syuさんが作られていたもの
彩りがきれいで食用がそそられます、ビールにもピッタリですね
タコ・枝豆・パプリカの炒めもの、美味しかったです!
P7232043-まめ

黄桃の寒天寄せ
缶詰の黄桃をバーミックスでピューレにし、砂糖・レモン少々を加え
寒天で固めました、さっぱり味です

大きな容器に流してすくって食べたり、小さく固めたり
P7232035―桃

小さな型はシリコンのバラ型
簡単にポンって出ます。可愛いわあ~
P7232038-もも2
暑くてもたっぷり美味しくいただきました
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
シンクのピカピカお掃除
2014-07-22 Tue 22:02
梅雨が明け、いよいよ厳しい暑さが続きますね
毎日3回の食事を作る主婦としては気になるのが衛生面、
食中毒が心配です
私は調理をする前にまず石けんで「ハッピーバースデー、トウユー」の歌を2回繰り返します
以前、手洗いにはそれくらいの時間が必要と聞いてからずっと続けているんですよ

そして、またキッチン、特にシンクまわりの汚れも気をつけなければね

img_1376918252539be2d76f981[1]

シンク周りのバイキン退治
【除菌とシンク磨きセット】
を使ってピカピカにしてみましょう
スポンジからゴム手袋まで全て揃っているのですぐに始めます!
P7151917-そうじ

まず、クリーナーをシュッシュ、シンク全体の汚れを取りますよ
これは簡単!
P7151918-s1.jpg

P7151936-s7P7151933-s6

次はステンレス磨きコンパウンドを使って艶出し・・・できるかな?
P7151921-s3.jpg

付属のコンパウンド用のパッドが硬いので少々、力が要ります
P7151939-s10P7151940-s11

ステンレスは丸く磨いてはダメなんですね~
一方通行で磨かないとね
今まで丸く丸く磨いてました^^;
傷は消えませんが艶が出てピカピカになったでしょ
P7151943-s12P7151944-s13<

最後は酸素の泡で除菌です
塩素系のような強い匂いやぬめり感は感じず、安全性を第一に考えられたクリーナーです
バイキンに反応して泡がぶくぶくして効果がわかります
我が家の排水口、ほとんど泡がでなかったけれど、そんなにバイキンがいないということ?
それとも分量が足りなかったのかな?
P7151923-s4.jpg

小一時間かかってピカピカになりましたよ
いつもピカピカにして、バイキンは一切寄せ付けないわ・・・・って思うのよね
P7151945-s14P7151948-s16

は~い、お疲れ様でした!
P7151947-s15
お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ズッキーニのフライ
2014-07-22 Tue 20:58
春に咲いたロベリアの種がこぼれて、また咲きました~
種がこぼれても咲くのは来年の春のはず・・・・・・
この暑い中、よく咲きました、ビックリ!
P7212011-rぽべりあ2

ロベリアと共に矮性のかすみ草も咲きだしました、どうして???
P7212010-ろべりあ

暑くなると食事の支度がだんだん面倒になります
一日三回ですものね~夏は二回くらいにしてもらいたいな
P7222030U―7月22日

昨日、paganiniさんのところで拝見したズッキーニのフライ
残っていたズッキーニで作りました
ついでにナスも・・・
ズッキーニってラタトゥユくらいしか使ったことがないのです
癖がない野菜なのでいろいろ使えるのね
Paganiniさん、ありがとうございました
P7222027-ふらい

ごぼうと人参の味噌きんぴら
P7222026-ごぼう
関東地方も梅雨明け、厳しい暑さが続きそうですね、すでにぐったり
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT