roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:ミートソース
2014-06-30 Mon 20:34
もう6月もおしまい、早いですね~
今年も半年が終わったことになります
1年毎に月日のたつのが早く感じるのは私だけでしょうか・・・・

我が家では夕食にスパゲッティは久しぶり
約1名がやはりご飯がいいのね~

P6301744--6gつ30日

ミートソースは時間がある時にじっくり煮て3回分冷凍してあったもの
らくち~ん!
P6301746ースパ

何だかわからない図ですが、エビです
エビのガーリック焼き、にんにくたっぷりです
P6301741-えび

先日paganiniさんのレシピで拝見した塩豆腐、作ってみました
簡単なのに、美味しいですね、オリーブオイルと黒胡椒でいただきました
P6301739ー豆腐

カボチャの冷たいスープ
自然の色なのに本当にきれい!それにまろやかで美味しいです
P6301740-あうーぷ

まるでミスマッチの水まんじゅう
冷凍しておいたものです
水まんじゅうは冷凍しても味が変わらないし、すぐに解凍できるのでとっても便利ですよ
P6301743ー水まんじゅう

食べ過ぎました、ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:7 | トラックバック:0 |
13thエアロビクス世界大会:メキシコカンクンにて
2014-06-29 Sun 22:06
yjimage[2]
朝早く、従姉妹から電話がありました
従姉妹の長男がエアロビクスペアでメキシコ、カンクンで行われた世界大会に
出場したのです
結果は残念ながら予選敗退でしたが本人はとても気持ちよく競技ができて
満足だったとのこと、まずは無事に終わり良かったです
代表に決まった時、この時期がちょうど教育実習に当たるので代表を
辞退するべきか悩んでいました

大学を卒業したら競技としてのエアロビクスは引退するとの事だったので
おせっかいなおじさんやおばさん達(私を含む〕が
なかなか経験できないことでぜひ、行った方がいいと背中を押しました
決心がついた彼は自分でいろいろ動き、なんとか教育実習の時期を
代えてもらうことができたのです

今回の事は本当に大事な彼の青春の1ページになりましたね
おみやげ話を聞くのが楽しみです
龍之介君、お疲れ様でした

さて、午後は静岡パリ祭を聞きに行ってきました
東京のパリ際は都合で行けないので・・・
私が発表会で歌った歌、知らない歌などたくさん聞いてきました
帰りは夕方なので夕食はお弁当でした~
ちょっと気が引ける・・・・・
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
息子から
2014-06-28 Sat 22:42
飾り巻き寿司のお稽古から戻ると息子からさくらんぼが届いていました

山形県やまのべ
多田農園さんのさくらんぼです

多田さんの息子さんがうちの息子の後輩で中高・大学と同じで親しくさせて頂いているようです
立派なさくらんぼでね~
食べてしまうのが勿体ないようです
でも美味しいうちにいただかないとね

DSCF0820ーさくらんぼ

おお~光ってますよ
立派だわあ
DSCF0824-さくらんぼ2

桐箱入り700グラム、特選、2L
主人なんか、一粒◯〇〇円かあ~なんて・・・・・、
DSCF0827-さきらんbp3
という私も今夜は5粒でやめておきました、アハッ
別窓 | 季節のデザート | コメント:6 | トラックバック:0 |
飾り巻き寿司のお教室
2014-06-28 Sat 22:01
昨日のドジから立ち直り、今日のお教室

カニさんとさくらんぼ

DSCF0828-かに
DSCF0831-さくらんぼ


カニの足は海苔で巻いた揚げ・体は厚焼き玉子・爪はキュウリ・目は山ごぼうの味噌漬け

こんな風にさっさと作りますよ~先生は!!
お教室の先生は松井亮子先生(JSIA認定・飾り巻き寿司マスターインストラクター)

先生のお教室あかりこちら


DSCF0756-かに2DSCF0748-かに1
DSCF0791-かに4DSCF0792-かに5
DSCF0800-かに7

P6281728-ゆうしょく

というわけで夕食はカニとさくらんぼ?
P6281735ー6月28日
ゆで豚の柚子胡椒ぽん酢
キャベツとコーン、ツナのサラダ
ヒョウ柄ロールケーキ・・・・・まだ試作中です
息子から届いたさくらんぼ

7月,8月はお休みです
次回は9月「うさぎ」と「お月見団子」です
とっても可愛いの、楽しみだわ~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
わあ~ん、泣きたいよシリーズ
2014-06-27 Fri 20:44
午前中に2つの病院へ・・・・
胃も1年後に胃カメラをやるまでOK!
良かった

さて、慌てて昼食を済まし電車で約30分、飾り巻き寿司教室へ・・・・・

あれ?・・・・・だあれもいない
もしや、お教室の場所が変わったのかしら
「すみませ~ん、飾り巻き寿司の教室は?」
「は~い、明日ですよ」
ガガガガガ~ン
間違えた・・・・・
ちゃんとカレンダーにも書いておいたのに
我ながら情けない~わあ~ん、泣きたいよ

というわけでそのまま、また30分電車で帰ってきました
主人が「勘違いすることもあるよ」と慰めてくれましたが、
立ち直れない・・・・グス

夕食は冷蔵庫にあるもので簡単に済ませました
気持ちが落ち込み、ウオーキングも今夜はお休みしました

P6271717Uー6月27日

その時間、注文しておいたシリコンのシートが届いたのでこちらはもう一度トライです
中身のクリームは先日の本に出ていたものを使い・・・・・まだ冷凍庫で凍らせ中
シートスポンジは違うレシピを使いました
しか~し仕事が、細かい!
デコロールはここぞ!という時にしか作らないかな
シリコンシートをそ~っとはがすと何とかそれらしくなってきましたね
冷めたら中身を入れて巻き、出来上がりです
P6271723-ひょう1
明日はもう一度電車でお教室にお出かけです
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:14 | トラックバック:0 |
今日の夕食:折戸ナスとつくね
2014-06-26 Thu 20:54
清水に折戸という地区があり、そこで作られている折戸ナスです
徳川家康がとても好んでいたと伝えられているんですよ
当地でもなかなかお目にかかれません
P6251686ーなす1

水ナスに似てはいますが全然違います
へたの部分にあるトゲがとても尖っていて危ない危ない!
P6251690-なす2

へたの部分をくりぬいてそこにオリーブオイルとだし醤油を入れてラップしてからレンジで5分
じわっと染みこんでナスではないみたい、ふわっとして美味しい!
色も何だかおしゃれになりました
P6261710-なす3

その他の夕食
P6261706ー6月26日

鶏胸肉のひき肉のつくね
ねぎ生姜と共に長芋をたたいて入れました
食感が良いですね
これにもおからパウダーを入れましたが今日は控えめに・・・
タレの甘みははちみつを使ったのでテリテリになりました
P6261708-つくね

こちらは普通の長なすの浅漬け、塩と千切り生姜を入れてモミモミ
P6261713-なす4

いんげんとキャベツの練梅、おかか和え
さっぱりして美味しかったですよ
P6261715-きゃべつ

いただき物のびわ
本当は私はびわ、あまり食べたいと思わない果物なんです
でも、毎年くださる方がいて・・・・申し訳ない
主人がせっせと食べています
P6261716-びわ

明日は富士市の病院、先日胃カメラをやった時、びらんがあるとのことでお薬が出たのですが、
1か月たち、その後の診察です
午後は静岡で飾り巻き寿司のお稽古、こちらは楽しみ!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:3 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ハムカツ
2014-06-25 Wed 22:14
塊のロースハム、一度切ったら早めに使わないといけませんね
何しろ二人なので・・・・減らない
今夜はハムカツに使いました

P6251694-6月25日

薄切りにしたハム2枚の間にチーズ、練梅を挟んで衣をつけました
柔らかくて美味しいカツになりました
P6251699-はむかたう

衣には先日作った乾燥イタリアンパセリをたっぷり入れました
P6251705-はむ

おからパウダー入りポテトサラダ
じゃがいも2個におからパウダー20グラム入れたのですが
ちょっと粉っぽいかな?
マッシュポテトパウダーのような感じでした
もう少し、マヨネーズか調味料を多めに入れたほうがよかったかも

ほうれん草としめじの煮浸しはさっぱりして美味しい!
P6251696-おからP6251698-ほうれんそう

びわ・すいか・キウイフルーツ
この辺りはびわもキウイもたくさん作っています
海岸沿いの潮風が土壌に染み込み、果物が美味しく出来るんですって
P6251702-くだもの

明日は2週間に1度の通院日です
お薬は2週間分しか出してくれず、診察を受けなければなりません
朝、私がまだ寝ているうちに主人が診察券を出しに行ってくれるので
いつも1番か2番めなのよ
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ノア・約束の船
2014-06-25 Wed 22:01
「ノアの方舟」というのは小さい頃から知ってましたが・・・・
洪水から逃れるために家族、一種類ひとつがいの動物をのせて洪水から逃れる・・・・・
こんな程度しか知りませんでした

だから、もっとファンタジックな映画と思っていたのですが

思っていたのと全く違う映画でした
何だかコワイ場面もいっぱいで目を瞑っていた時間も多かったわ
それに創世記の話なのに衣類や道具などとても現代的なんですから
CGはすごいです!
まあ、でも映画ですからね
でも内容自体はとても良いと思いました

何もないところから水や動物が生まれ、アダムとイブが生まれ・・・・
でも、人間が生まれたために悪や憎しみや戦いが起こるようになって
神の怒りですべてを洗い流して無になる

本当にそうだなあと思い、考えてしまいました

2時間20分、結構長い映画です

158143_4[2]
158143_5[1]
main_n-07240-edit_large[1なおし
別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:豚肉のチキン南蛮?
2014-06-23 Mon 22:05
梅雨時とは思えないほど、雨がありませんね

でも夕食後、ウオーキング最中に雷がなって雨がポツポツしてきました
明日はどうでしょうか?

頭もぼんやり・・・・
チキン南蛮を作るつもりだったんです
鶏肉を買ったつもりだったんです・・・・・が
冷蔵庫を見ると何故か豚肩ロースのしゃぶしゃぶ用が・・・・・
P6231679-ー6月23日

でも気分はチキン南蛮だったので豚肉のチキン南蛮風?
下味を付けて揚げた豚肉をポン酢に付けてタルタルソースをかけました
以外?
主人、「美味しいね」って
これもありでしたね
P6231681-ぶた2

さつまいもの甘煮と薬味を忘れた冷奴
P6231682-いもP6231683-とうふ
私用、おからの煮物とコーヒーゼリー、バニラアイス
P6231685-okara.jpgP6231684-zeri-.jpg

明日は映画「ノア」を見にゆく予定
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:11 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ロースハムステーキ
2014-06-22 Sun 19:38
こちらはつるになる朝顔、
大きくなったわ
P6221670ーあさがお1

ふと見ると、ルコウソウがひとつ咲いていました
P6221668-るこうさおう
蕾もたくさんありますよ、ルコウソウは可愛いお花ですね
P6221669-るこうそう2

日曜日だし、簡単なロースハムガーリックステーキにしました
P6221671-6がつ22にち

株主優待で頂いた1キロ近くのロースハムが2個
あと、4個も来る予定
何しろ二人ですからね~、困っちゃうな
P6221673-はむ
昨晩テレビでおからがとても体にいいということをやってましたね、ダイエットにもいいんだって
すぐに飛びつく私です
飛びついてブレブレです
おから・ごぼう・コンニャク・人参・ひじき・ツナ缶・ねぎなど
繊維質たっぷり!
P6221674-おから

成城石井で買った味つけうずら卵、キュウリの浅漬け、甘みはくずきり
P6221677-うずらP6221676-くずきり
今日はその他、ミートソースを大量に作り、冷凍、そうそうまたシートスポンジ、焼きました
でもまだ納得いきません
作り直し~
P6221667-hyougara.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT