roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
最近見た映画
2014-05-29 Thu 20:43
今日見た映画
「ぼくたちの家族」
苦しい時にひとつになれる家族、羨ましいです・・・・・
父親:長塚京三
母親:原田美枝子
長男:妻夫木聡
次男:池松壮亮
この次男役の俳優さんがね~ハンサムでは無いけれどとても良かったわ
もちろん妻夫木聡、さんはすご~く好きです!

その前は
「マンデラ・自由への長い道」
アパルトヘイトのこととか、ネルソン・マンデラさんの事、ほんの少ししか
知らなかったので勉強になりました

「テルマエロマエⅡ」
これはほんと、漫画でしたね
なんとな~く笑って終わりました
ただ、コロセアムなどのセットが素晴らしい!

こう見ると何だかあれやこれやバラバラですね~
でも、映画って楽しいわ!

さて、明日は胃カメラです
今月、人間ドックも受けるのですが、私の場合はバリュームよりは胃カメラの方が良いと言われていますので・・
9時以降は固形物は摂取してはいけませんとのこと、
9時以降に何か口にすることはほとんど無いのですが、「ダメ!」って言われると
何だか食べたくなるのよね~不思議なものです
別窓 | 映画 | コメント:9 | トラックバック:0 |
今日の夕食:蕗の豚肉巻き
2014-05-28 Wed 20:51
頂いた蕗がまだまだあるので豚肉で巻きました
P5281267-5月28日
焼いた後、照り焼き風の味付け、こっってりしてご飯がすすむ~!!
P5281256-fuki1.jpg

イカの唐揚げサラダ
イカの唐揚げ、ずっと食べたかったの
醤油・酒・にんにく・生姜で味付けしたイカを唐揚げ
イカってどうしても揚げるとはねるでしょ、
小麦粉・片栗粉をしっかりつけたら大丈夫でした
イカだけでも美味しい、
P5281260-いかさらだ

サラダ仕立てにしたのでさらした新玉ねぎ、ミョウガ、かいわれを混ぜ
ぽん酢とオリーブオイルでいただきました
ビールにも合うわよ
P5281263-いか2

二日目の水なすの漬物
今日も贅沢に1個、まるまる・・・・
P5281266-なす

失敗したブルーの寒天、淡雪部分は除いて角切りにし、バニラアイスをのせました
これはこれで失敗作には見えないかも・・・・
P5281264-ぶるー

今日もしっかり食べたあと、1時間のウオーキング
1時間では食べた分、とても消費できないですよね
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:3 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鶏胸肉のディアボロソース
2014-05-27 Tue 20:46
ホント、きれいな水なすですよね~
P5271247-なす4
毎年、この時期に大阪のお知り合いの方が送ってくださいます
P5271243ーなす
高級なお漬物なので自宅用にはなかなか買えませんが、いただき物なので
遠慮無くたっぷりいただきますよ
P5271245-なす2
夕食はイミダペプチドたっぷりの鶏むね肉を使って
P5271249-5がつ29にち

塩麹に漬けておいた胸肉を焼き、ディアボロソースをかけました
P5271250-とり
こちらもいただき物の蕗と油揚げの煮物
P5271248-ふき
水なす
昨日の製造なのでまだ今日は少し浅漬けですね
明日が食べごろですって
ひとつの水なすは切ったら色がすぐ変わりますし、半分だけというわけにもいかず
一回に一個、食べきらなければ・・・・‥・贅沢ですね
P5271252-なす5

今日は病院でした
主人が朝早く診察券を出しに行ってくれるので順番は一番

待合室には高齢の方が大勢いらして、まあ大きな声でお話してるの
本当に大きな声、元気そう・・・・・
後から見えた方に「元気な顔を見れて良かったわ~」などとね
よほど「もう少し、お声を小さく・・・」と言おうと思ったほどでした

一番先に名前を呼ばれて立ち上がったらジロって見られました
・・・・あとから来たのに・・・・と思ったのかしら
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:失敗したお菓子と餃子
2014-05-26 Mon 19:58
失敗しました~

とらやの和菓子のパンフレットに載っていたもの
透き通ったブルーの中に淡雪羹でしょうか、白い雲のような物が入っていたんです
もう、本当に美しく、ああ~こういうもの作りた~い!と思って・・・・
ブルーキュラソーを少々入れ、色はきれいなブルーの寒天
淡雪羹を作り、ブルーの寒天の中にソロリソロリと入れたんですけれど
みんなプカプカ表面に浮いてきちゃたんです
スポーンで押し込もうとしたり、上にブルーの寒天を加えたりしたけれど
やはり、ダメ、浮いちゃうんですよ
まあ、淡雪羹ですからブルーの寒天よりは軽いわけで・・・・・

淡雪羹と思っていたけれど、もしかしたら違っていたのかな
また、トライしてみます!
P5261227-ao1.jpg

逆さにしたらまあ、見られる・・・・・かな
きれいなブルーの空に入道雲がモクモクというイメージで作りたかったの
味はね、良かったのにね~
P5261229-ao3.jpg

夕食は餃子2種
P5261241-5がつ26にち

基本の餃子生地に片方はニラたっぷり
丸い方は青しそたっぷり入れました
家で作る青しそはどうも固くって、
ミジン切りにして入れれば気にならないしね
P5261239-ぎょうざ

ブロッコリーと十穀豆類のサラダ
P5261236-さらだ
きんぴら
きんぴらってパリパリしたのが美味しいのにね、家のきんぴらはしなしな
もう一人の家族が歯が弱いので仕方がないんですよ
P5261237-きんぴら
貝新の生姜しじみ養肝煮
息子の手土産、美味しい佃煮ですね
P5261238-しじみ
寒天失敗したので急いで作りました
シンプルロールケーキ
ゆきらいんさんのレシピですが、本当にフワフワできますよ
クリームは砂糖とコンデンスミルクも入れてあります
P5261240-ろーるけーき
明日は通院日、30日は胃カメラ、病院が続きます、あ~あ
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ごはんもパンも好き!
2014-05-25 Sun 21:42
テーブルマークのイベント
あなたはごはん?パン?どちらが好き?という質問にパンと答えた私

25ed4[1]

休日の朝食に両方出してみました
P5180975ーあさ1

おにぎりは小袋に入っているのが新鮮!
食べやすいし、清潔ですね
P5180977-あさ4

梅じゃこと昆布の焼きおにぎり・・・レンジで簡単!
・・・日本人が絶対好きでしょ!この組み合わせ・・・
P5180980-あさ5
パンはちょっと小ぶりかな?
オーブントースターで焼いていると発酵バターの香りが凄く良い!
P5180978-あさ3

私はパンと焼きおにぎり両方ひとつづつ食べたの
両方とも美味しくてどちらかなんて選べな~い!!
その時の気分やお腹のすき具合によって選べるように両方常備したくなりましたよ
P5180983-あさ6
テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ナゲット大好き!
2014-05-25 Sun 21:35
株式会社アマタケ

アマタケさんのナゲットのほか、4種類のナゲットをお試しすることができました

ナゲットと言うとこんな食べ方が一般的かしら
そしてお子様向き?
P5231141-にほんはむ2

1種類のものを食べているとまあ、こういうものかな?と納得するのですが
数種類のものをいただくといろいろ違いがあって楽しめました

そして、ナゲットって子供だけでなく案外、高齢者にも向いている食材だなと思いましたよ
何しろ、健康的な鶏肉、そして骨もなし、下ごしらえも要らないしね
料理の素材として使えば簡単にレパートリーが増えますね
P5211113ー5月21日

ねり梅や柚子胡椒などでいただくとちょっと大人向きですね
P5211109-n5

この2種類を使いました
P5211102-n2
P5231140-にほんはむ

P5211104-n3

ナゲットチリ
これね~
すごく便利で美味しかったですよ
お若い方にはエビよりこちらの方が良いかも!
P5211105-ちり

こちらのナゲットでお昼ごはん
P5261230-ngtto.jpg
親子丼(?)です
これも簡単、美味しい~!!
P5261234-hiru.jpg

他のナゲットも楽しみです!
「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:飾り巻き寿司
2014-05-24 Sat 19:55
今日はお楽しみの飾り巻き寿司のお教室でした

てんとう虫
ピンクの部分は白すし飯におぼろとねり梅を混ぜたもの
斑点は干瓢を海苔で巻いたもの
頭はチーカマです
可愛くできました~
P5241224-てんとうむし
文銭巻き
緑はすし飯にマヨネーズ少々と青のり
ピンクはすし飯におぼろ
真ん中に厚焼き玉子
先に1本の巻きずしを作り、4等分するのですが、結構難しいです・・・・
P5241223-ぜに
というわけで今日の夕食となりました
10センチほどに巻いたものを4等分します
1種類4切れできます
この1種類ですし飯、約1合使うんですよ
ですから全部はとても食べられません
一切れずつでお腹いっぱい!
P5241219-5がつ24か
P5241212-すし1

はだか鰯の塩焼き
桜えびの網に一緒に入っている鰯
網で擦れてこんな風に皮がとれてはだかになってしまうのね
脂があり、焼いている時からジュージュー
でも、私は好みでは無いので食べませんけれどね
P5241217-いわし

大根とツナのサラダ、
P5241208-だいこん

これまた冷凍してあったブッセ
冷凍しても味は変わりません
P5241211-ぶっせ

楽しかったです
次回は単発の教室でアンパンマンとカエルを作ります!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ステキなブレスレット
2014-05-23 Fri 22:32
大好きなロベリアも満開を過ぎました
ますます大きくなって少し広がってきました
P5231183-r
今年も多くの方に目を留めていただきました
P5231185-r2


ブログでお付き合いしているふ~みんさんのネットショップ
ふと訪問してこのブレスが目に入り、一目惚れ~♡
すぐに注文しました
P5231158-l.jpg

P5231156-f2

このバラのモチーフが本当にステキだなあと・・・・
P5231169-f5
ネットで見るのと実際に手に取るのと往々にして違うことがありますが
届いた時、画像で見るよりステキで可愛いの!
P5231180-f7
丁寧に丁寧に作られているのがわかります
P5231146-f3
ふ~みんさん、ア・リ・ガ・ト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
朝から2ショック!:ナスの煮浸し
2014-05-23 Fri 22:12
朝からショックふたつ!

①朝食の準備の為に食器をだそうとしたところ、無い!
あ~昨晩食洗機から出すの忘れたんだ~ショック!
忘れっぽくなったわ・・・・・

②食洗機を開けて食器を出すとあれ?きれいになってない
あ~食洗機、壊れたんだわ、ショック!
ふと見ると、洗剤もそのまま、スイッチ入れるの忘れてました

何だか悲しくなってしまいました、グスン


P5231206-5がつ23にち

なすと豚肉の煮浸し
生姜もたっぷり、こういう煮物、好きです
P5231200-なす

ほっこりカボチャとさつまいものサラダ
白和え
ベビーホタテのわさび和え

P5231201-かぼP5231202-しらあえ

チーズケーキバー
先日作って冷凍しておいたもの
P5231205-ほたて
P5231204-けーき
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:海鮮焼きそば
2014-05-22 Thu 19:54
さあ、今夜もウオーキング、と思って外に出るとなんと雨と雷
今夜は中止しました

焼きそばを食べたくなったので・・・・・・
ではなく、簡単にすませたかったの
まだ5月病から抜け出ることができないのかしら

P5221119-5がつ22にち

エビ・いか・ホタテ
オイスターソース、中華味で味付け
美味しかったですよ
P5221116-海鮮

ほうれん草の和え物、新ごぼうのだし漬け
P5221117ーほうれん草
                         
                            
                              キュウリと大根のの中華風漬物
                              P5221118-きゅうり

豆なしクリームあんみつ
冷凍してあると思い込んでいた赤エンドウ豆、
無かったのよ
赤エンドウって大量に使うものではないけれど、ないと物足りないわあ~
寒天、懐かしいみかん缶、こしあん、バニラアイス、求肥、黒蜜
P5221125-かんてん2

上には4食の求肥をのせまました
求肥は冷凍してもコチコチにならないので、ついでの時に作って冷凍しておきます
飾りに使うにはほんの少しで間に合うのでとても便利ですよ
P5221127-ぎゅうひ2

たっぷり食べたあと、ウオーキングに出かけないと何だか罪悪感を感じてしまいます
先日の新聞に50代以上の人は一日1万歩を歩くことを目標にって載ってました
1時間歩いても1万歩には届かないし、どうしましょう・・・

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT