roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:牛スジカレー
2014-04-30 Wed 19:24
朝から一日中雨・・・・・
買い物にも行きたくないし、明日のことを考えるとあ~あ、気分ものりません

明後日、2日にまた大腸内視鏡検査があります
ということは明日は朝から検査食
まともな食事は明後日の夕食までお預けです
主人ったら作年、何度もやったから(夏術前に4回も経験しました)慣れたでしょって
こんなの慣れるわけないじゃないですか~、ねえ

今夜はカレーを多めに作り、明日の昼食に主人に食べてもらう予定

P4300806-4月301cに非

牛すじは下ごしらえして冷凍してあったもの
P4300808-かれー2

辛口で作ったのでカレーにもマヌカハニーをワンスプーン
味がまろやかで深みが出た感じ
インスタントのカレールウが一段と美味しくなりました~
P4300810-からえ1

朝食にも使ってみました
いちじくのベーグルにのせて・・・・・
美味しくて体に良くって、毎日続けたい食習慣だと思いますよ

P4300804-まぬか1

食べ過ぎかしら?
P4300805-まぬか2

ヴェーダヴィ マヌカハニー
ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
スプーン1杯で始める健康生活
2014-04-29 Tue 20:26
今日は雨、肌寒い静岡でした
こんな時期は体調が乱れますよね、
皆さん、大丈夫?

明日も全国的に雨のところが多いようですね
かなり降るとか・・・・ロベリアの鉢をみんなカーポートのしたに移しました、ふう~
DSCF0695-4がつ29にち

今日はお野菜をたっぷり食べたかったので肉類は冷凍してあったチキンロールをサッと炙ったもの少々
DSCF0707-とり2

頂いたおいしいトマト、マヌカハニーでもっと美味しくなりました
DSCF0701-とまと1

ドレッシングはマヌカハニー・オリーブオイル・レモン汁で作ったのですが
まろやかで本当に美味しいドレッシングができました~

美味しいだけでなく体に良いヴェーダヴィのマヌカハニー
24f86[1]-m

マヌカハニーは、ニュージーランドのごく限られた地域だけに自生する「マヌカ」の花から採れる特別なはちみつで、
春から夏にかけての4週間しか採取することができない「奇跡のハチミツ」とも言われています

TA10+という数値は活性パワーを表す数値で10以上が「アクティブハニー」と言われ、貴重なものなんですって
何しろ全体の2割しかないそうですからホント、貴重ですよね

DSCF0686-まぬか1
一般的なはちみつより濃い!
味ははちみつをずっと煮詰めて凝縮した感じ
本当にスプーン1杯で満足できる甘さです

img_7048003695344a4c870940[1]

さらした玉ねぎのみじん切りとちぎったバジルがピッタリ!

DSCF0702-とまと2

いただき物の筍で筍ご飯                蕗と筍、揚げの煮物
DSCF0691-ふきDSCF0699-ごはん

美味しい石衣、なんとか作ってみたいと思いネットでレシピを探したのですが無いの
それでフォンダンを作ってあんこにくぐらせてみました
フォンダンはお砂糖、水飴、水を114度まで熱し、50度位に冷まして撹拌
それらしきものはできたのですが、石衣のように表面がカリッとしないんです
なんとか作りたいわあ、また他の方法で試してみたいと思います
ご存知の方がおいででしたら教えてくださいなm(_ _)m

DSCF0711-いしごろも

ヴェーダヴィ マヌカハニー

ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中

☆☆モニプラ参加中☆☆

寒いと体に力が入り、コチコチになります
私の場合は特に肩甲骨あたり・・・・
もうコチコチを通りすぎてゴリゴリ
このそら豆のようなものでコロコロ、これでコリがとれればいいな
img_product_1742563772535e0c2e953fb[1]

【ガチガチ背中に悩む方】ほぐして伸ばす自宅で簡単セルフケア『ほぐれっちボール』 ←参加中
別窓 | モニプラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
高嶺の香(はな)と美味しい石衣
2014-04-27 Sun 19:40
Kさんに美味しい石衣をいただきました
最近はあまり見かけませんがこちらのお店の石衣、本当に美味しいの
P4270781-いしごろも

大事な初取引の新茶、高嶺の香(はな)と共に美味しいお茶の時間
P4270784-おちゃ

この色は新茶ならではですね
しっかりした甘みの石衣とピッタリ!
Kさん、有難う
P4270783-いろ

これまたいただき物のトマト
このトマトってね、昔のトマトの味と香りがするの
P4270786-とまと1
このトマトをいただくとスーパーのトマト、食べられなくなります
P4270787-とまと2
こちらはYさん、ごちそうさま、主人が大喜びです!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
飾り巻き寿司
2014-04-27 Sun 19:32
以前から習いたかった飾り巻き寿司教室に通うことにしました

第1回めはパンダとチューリップ

何だか楽しそう・・・・・
子供のためにお若い方が多いと思ったのですが、以外!
年配の方多かったですよ、きっとお孫さんの為にお勉強するんですね

材料は全部先生が準備してくれるので持ち物はエプロンとラップ・タッパーだけ
簡単そうですがが実際にやってみるとなかなかね、でも楽しいです
DSCF0664-susi1.jpgDSCF0661-s2.jpg

目・鼻・耳などのパーツを作って
DSCF0671-s7.jpgDSCF0666-s4.jpg
組み立ててゆきます、そしてグルッと巻いて
DSCF0667-s5.jpgDSCF0668-s6.jpg
切ればパンダの出来上がり!
DSCF0669-s8.jpgDSCF0672-s9.jpg

P4260771-すし3
P4260769-すし1

パンダ
その人の性格が出るのでしょうか・・・・
パンダのお顔、み~んな違うのよ
P4260772-すし4

チューリップ
へそ曲がりなので茎も曲がってしまいました
P4260770-すし2

夕食はもちろんこれ
パンダとチューリップひとつづつで十分なボリューム
P4260777-すし5
P4260780-きゅうりP4260778-とり

☆帰りの電車、
初めて若い男の子に席を譲られました~トホホ
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
麺つゆでステーキ風
2014-04-25 Fri 20:12

実家からいただきました
P4250744-和田1

福砂屋のキューブカステラ・・・オッシャレ~~
P4250747-わだ2

そして先日の初取引の新茶
その名も
「高嶺の香(はな)」
ありがたや~
飲みたいけれど、勿体ない、今日はやめて明日にしよう・・・・貧乏性なもので、アハッ
P4250745-わだ4
それにしてもカステラもここまで来たか!という感じですねえ
色もポップで現代風ですね
P4250757-わだ6
はこから生まれたカステラ、桃太郎みたい
P4250759-わだ8


正田醤油株式会社
6e5aa[1]


醤油メーカーとして歴史のある正田醤油株式会社さんの製品です
麺つゆだけでなく料理に使ってもいい味だすそうですよ、
お料理の幅が広がる汎用つゆとして、特にお肉料理によく合うそうよ
使ってみよう~
P4250749-つゆ1

P4250764-4月25日

あえて麺ではなく、こちらの2品に使ってみました

豚肩ロースのステーキ風
にんにくたっぷりのオイルで焼き、玉ねぎの香味つゆ、みりん少々、水少々を絡ませて・・・・
旨し!

野菜の揚げ漬け
カボチャ・ナス・パプリカをサッとあげて水で薄めた玉ねぎの香味つゆへドボン
他の調味料は全く使っていないのになんて美味しいんでしょ、

どちらも玉ねぎの甘味が効いていますね
他にも色々使えそうですね
P4250762-豚P4250753-あげつけ

カボチャのスープ・・・冷たいスープにするつもりでしたが、夕方になると肌寒く
暖かいスープにしました、甘くておいしい!
生姜のご飯・・・・新しょうがをご飯にたきこみました
お酒、みりん少々、塩少々
炊きあがって蓋を開けた時のフワ~っとした生姜のいい香り!
P4250755-スープP4250763-ごはん

今日の甘味は福砂屋のカステラ
P4250768-かすてら


正田醤油のファンサイトファンサイト参加中
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
アルカリ梅で快腸生活
2014-04-25 Fri 19:37
これはいったい、何?
P423068うめ1
アルカリ梅でアルカリ性ダイエット

ca317[1]-黒

アルカリ梅
香港で総売上75万個を売り上げたヒット商品だそうです
健康的にダイエットしたい、腸を健康に保ちたいという人がいかに多いかということですね、

私もその一人、色々頑張ってるんですよ~
・起きがけに水を飲む
・ヨーグルトを食べる
・繊維質の野菜をたっぷり摂る・・・などなど
でもなかなか毎日快調とはいかないんです
abe43[1]-4時間五

期待は大きく、いただきました
P4230688-はーぶ
P4230700-うめ3
見た目はちょっと怖いものがありますね
P4230696-うめ5

あれ?味は梅干しなんですが酸っぱくないの
これなら毎日だって大丈夫
でもどうでしょう、お値段は2個で525円
どうでしょう
もう少し、企業努力お願いしたいわ~
P4230694-うめ2

残るは種ひとつ
P4230705-うめ4
結果は・・・・・4時間後は無理でしたが翌日はスッキリでしたよ

コスメ、雑貨、健康食品のセルメディファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリアだいぶ咲いています!
2014-04-24 Thu 19:07

昨日、桜えびの写真を載せたばかりなのに今日、今年の桜えび祭りの中止が決まりました
毎年多くの方が楽しみにしておいでになるのに残念ですね
どうも水温が低くて成長が悪く、不漁なんだそうです
不漁で桜えび祭りが中止になったのは初めてだそうです

こちらは例年どおり、元気に咲き始めました

P4240733-r7.jpg

今年の色はブルー中に黒点入り
P4240719-r2.jpg
きれいなブルー
P4240726-ao.jpg
ブルー
P4240721-r4.jpg

P4240734-r5.jpg
ピンク
P4240723-r6.jpg
どれも蕾がいっぱい!

さて、今日は珍しく主人がお出かけでひとりごはんです
「美味しいもの食べてよ」と言われたのですが一人だと面倒・・・・・
P4240743-r9.jpg
イクラのおすし・新玉ねぎ鶏挽き肉あんかけ・カボチャの煮物・新しょうが・わらびもち
一人だと30分もかからずに終わりです
でもお腹はいっぱい!ごちそうさま
別窓 | ロベリア | コメント:8 | トラックバック:0 |
新茶初取引
2014-04-23 Wed 20:05
今日は静岡茶市場で初取引が行われました
P4230656-ちゃ1

今年の最高値は末広がりで1キロ8万8千800円

おかげさまで今年も実家の「和田長治商店」が買ったようです
でも、このお茶は5キロ弱なので一般には出回らないそうですよ
P4230658-ちゃ3

が・・・・今年はラッキー!
私もお店でいただくことができました
色が薄いですが味は濃い!
ああ~新茶だわ
一般的に美味しい新茶が出まわるのは八十八夜過ぎのようです
P4230660-ちゃ4

跡継ぎの甥が気持ちを込めて丁寧に丁寧に入れてくれました
P4230662-ちゃ5
P4230665-ちゃ7

そしてこのお高~いお茶、
常日頃、工場を支えてくれている職人さん達に入れてあげてました
「自分たちが作っているお茶なんだから・・・・」と
職人さんたち、ニコニコでした~
P4230666-ちゃ6

さて、今日は他にも季節のいただき物
久能の新しょうが、作年も頂きましたが本当に美味しいもので嬉しい!
はじかみに使う金時生姜でしょうか
味噌でいただきます
P4230672-しょうが1
こちらは甘酢に漬けるもの用
P4230671-しょうが2
早速漬けました
P4230681-しょぷが4
これもいただき物
今朝市場にでたもので生で頂けます
P4230653-えび1

この春漁は量が少なくてお値段もかなりのもののようです
P4230655-えび2

春は美味しいものがいっぱい、幸せですね
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鶏手羽先と大根の煮物
2014-04-23 Wed 19:09
はじめに今日のデザート
3色ゼリーです
一番下はミルク次はココアそしてコーヒー
これもアガーを使って作りましたよ、かんた~ん!
P4230709-ぜりー

まずミルクゼリーを作り、冷めるまで置きます
P4230673-ぜり1

固まったら今度はココア味
ミルクが固まってから流さないときれいにできません・・・混ざってしまうので
P4230674-ぜり2
ココア味が固まったらコーヒー
P4230677-ぜり3
1色だったらもっと簡単ですが、1色が固まるまで待つのでちょっと時間がかかるかな?


夕食
P4230712-4月23日
手羽先と大根の煮物、どちらも柔らかくて美味しい
P4230711-とり

香味野菜のナムル
さっと茹でたオクラ・薄く切ったみょうが・細ネギなどをごま油と塩だけ
さっぱりして大好きです
P4230685-なむる
頂いた新しょうがをもろみ味噌を漬けて
P4230707-みそ
はい、デザートです
P4230709-ぜりー

ごちそうさまでした~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:和風ハンバーグ
2014-04-22 Tue 20:39
明日は静岡茶市場で新茶の初取引があります
私もお茶問屋で育ったので今でもこの時期が来るとワクワクします
もう何十年来、実家で初取引の最高値のお茶を買っています
作年は1キロ、88000円だったかしら
今年はどうなるのでしょうか

昨日、あいにくの雨でしたが息子が吉祥寺から目黒に引っ越しをしました

引っ越しといってもすべて業者さんがやってくださるので私は見ていただけ
今まで引っ越しというものを経験したことが無い私は色々ビックリ!

とにかく本が多く、ダンボールから出す暇もなく帰って来ました
それにしても今までの部屋にあれだけの物が入っていたとは・・・

一つだけ、カーテンの長さが長すぎて床についていました(笑)
「何これ?」
「失敗した」って言ってましたが、自分で何とかするようです
写真も撮るつもりで行ったのですが、荷物だらけで撮るところがありませんでした、あ~あ

今日も寒いですね~
P4220651~4月22日

和風ハンバーグ、大根おろしをたっぷりのせてぽん酢醤油でいただきました
いつもデミグラスソースで食べる主人も珍しく同じ和風で・・・・
「これもさっぱりして美味しいね」って
前からそう言ってるじゃないですか~
P4220652-和風

生ひじき、大豆、人参、ちくわの煮物
こういう煮物が一品あると落ち着きます
P4220647-ひじき

おからとコーン・キュウリのサラダ
おからはオイルで丁寧に炒めて冷ましてから、ドレッシングで和えました
P4220642-おから
寒かったので椎茸・お豆腐・ねぎの味噌汁が美味しかったですよ

ごちそうさま
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT