roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:嵐の後は
2014-03-31 Mon 20:06
昨日は嵐のような日でしたが今日は本当に気持ちの良い一日となりました

昨日の風雨でもお花たちは頑張りましたよ~
少しづつ玄関先に運ぶことにしました
                
               ミオティス ミオマルク
大輪の忘れな草です、小さいお花が可愛いですね
でも根に近いところの葉が蒸れやすいので、マメに手入れをしてあげなければなりません
お手入れが面倒で植えっぱなしが良いわという方には向かないかも・・・・・              
                P3310207~わすれなぐさ

今日の夕食の2品はブログ訪問して美味しそうだったものをこっそりと・・・

これ、美味しそうでしょ
paganiniさんのレシピ、そのままです
鶏胸肉をにんにく醤油で和えて青しそをたっぷり
paganiniさん、有難う!
P3310235-むね1

こちらは遠く北海道ののんうさぎさんのレシピ
千切りのじゃがいもをサッと茹でて粒マスタード、ワインビネガーなどで味付け
のんうさぎさん、早速作ったわよ、有難う!
P3310228-じゃが

美味しい酒の肴があるんですもの、
今日の青空のような爽やかな梅酒、飲みたくなりませんか~
モラタメさんから届いたサントリーの
その名も「澄みわたる梅酒」
見るからにスッキリしていて、爽やかで、この季節にピッタリ!                
                P3300170~梅酒2

夕食
鮭は幽庵焼きです
P3310239-3がつ31にち

いつもは全く飲まない主人も、「僕も飲んでみる」って
何だかオシャレで気になるボトルなのよね~
アルコール分10%、天然水仕上げでスッキリした甘さです
それに糖質50%オフなのもうれしい!
P3310245-うめ1

もちろん左が主人、右が私用です、アハッ!
P3310246-うめ2

お花見のお供にもおすすめです!
別窓 | モラタメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食:桜まつりは雨で・・・・
2014-03-30 Sun 19:33
地元・御殿山の桜祭りが始まったばかりなのに・・・・・
この雨、風もすごかったです、

地元のお店やさんがたくさん出店を出す予定でしたが
お気の毒ですね~

桜は散ってしまったかしら?

うちでお花見~
P3300198~しゅうまい1
DSCF0594-よすみ

道明寺シュウマイ
桜の飾りは道明寺を紅麹で染めて蒸し、桜型で抜いたもの
あまりにかわいい色だでたので一つ、ちがう型も抜いてみました~
P3300201-あゆうmi2

副菜はえのき・糸こんにゃくの時雨煮、角煮、小松菜のわさび和え
P3300193~副菜

明日は晴れるといいなあ~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ロースカツと桜アンパン
2014-03-29 Sat 19:36
またまたコネコネよ
毎度のことですが、二人なのにまたこんなにできちゃって・・‥・作っちゃって
どうしたら良いのでしょうか、ああ~

あんこ、使い切れないほどあるので(買いすぎです!)
今日はアンパン
ベーグルで手捏ねの面白さ、思い出しちゃいました
子供が小さいころ、一緒に動物パンを作ったりしましたが
それ以来ですから本当に久しぶりです
形が不揃いなのはまあまあ、目を瞑って・・・・・


2種類のあんを使いましたよ
桜あんとつぶあん
DSCF0570~あんぱん1
よこちらは桜あんですが、トップの桜、何だか飛び出しそうよ
もう少し、グッと中に押し込まなければいけなかったのね
でも、何十年ぶりなんだから細かいことは言わないようにしよう!
DSCF0572-あんぱん2

焼き上がりがちょうど3時過ぎでしたので・・・・・
いつもはおやつは食べないんですが
DSCF0574-お<br />やつ

桜あん入り
あんを包む時はきっちりできたのですが焼きあがると少し隙間ができてる・・・・
どうしてでしょうか?わからんなあ~
DSCF0576-あくら2

つぶあん入り
DSCF0577-つぶ

楽しい事した後の夕食は気が入りません
おやつにアンパンですからね、お腹もすかないはずよね
とんかつ、いつもはヒレを使うのですが今日はロースです
温野菜と味噌汁、小松菜とお豆腐の味噌汁が美味しくて美味しくて・・・・
主人のデザート、アンパンって
DSCF0585-3ガツ29日
ごちそうさまでした~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ベーグル2回め、3回め
2014-03-28 Fri 22:10
ベーグルに目覚めた私、こんなもの見つけました
ベーグルスライサー、ギロチン・‥・すごい名前よね~怖い!
chubonoie_6410700[1]-b3

こちらは木製のスライサー
この方が暖かみがあっていいわね
akgkbs[1]-b1

でも、買いませんよ、まだまだ初心者だもの

は~い、今日は昨日届いたベーグル用の強力粉とモラセスを使ってみました
DSCF0532-b1.jpg

色はね、茹でる時はちみつの方がいい色のような気がするわ
DSCF0534-b2.jpg

焼き上がりを待って早速いただきました
DSCF0536-b3.jpg

でもね、250グラムの粉で4個分だとこの大きさ、
私には大きすぎて、一つは無理
DSCF0539-b4.jpg


というわけで、3回め
フィギュアスケートを見ながらコネコネ
DSCF0560~小2

発酵終わり、今回は小麦粉は普通の強力粉を使い、レーズン入り
同じ分量で6分割しました
DSCF0562~小3

出来上がり~
うう~焼きたて、食べたい!
しか~し、もう9時半、今夜は残念ながらガマンガマン
DSCF0566~小4

大きさはこの差、小さいほうがいいな
DSCF0568~小5

ああ~こんなに作っちゃって、どうするつもりなの、私
別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕食:和食に合うビールとお刺身
2014-03-28 Fri 21:54
今日、心当たりの無い宅急便が届いたの
???
サントリーの新しいビール「和膳」のキャンペーンに当選したんだって!
いつ応募したんだろ、覚えていないのよ、
でもありがたくいただきますよ
4月8日新発売ですってよ
DSCF0542~和膳

和食に合うとのことでお刺身にしました
DSCF0554-3がつ18にち

美味しいマグロでした~
DSCF0551-おさしみ

ウンウン、合うわよ、美味しい~
DSCF0558-bi-ry.jpg

大根と鶏手羽先の煮物
DSCF0543~大根

ガルバンゾーとセロリ、キュウリのサラダ
DSCF0546-まめ

スーパーで見つけたので即買いよ、のびる、大好きなの
ご飯に合うわ
のびると塩昆布のモミモミ
DSCF0548-のびる

あ~美味しかった!ごちそうさま
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食とお取り寄せ
2014-03-27 Thu 19:54
注文していたお菓子材料が届きました~ウレシイ
やる気満々!
白あん・こしあん・桜あん
冷蔵庫にまだ使っていないものもあるのにね~
まあ、春はたっぷり、これからせっせと作りましょ!


ベーグル用強力粉
ベーグルに目覚めた私、
一般の強力粉で十分なんでしょうけれど、これも試したくって・‥・
ふつうのものよりだいぶ高い!1キロ409円
そして、これも無くてもね~
でも試したくって、モラセス350グラム600円
DSCF0489-c2.jpg

桜風味のペーストと紅麹
桜風味のペーストは今年初めてみました
どうなんでしょうね~
これも試したい!
紅麹は安心して使える色粉ですね
DSCF0493c3.jpg

ムースフィルムとロールケーキ用更紙
更紙・‥・いわゆるわら半紙なんですが、これが一番うまく焼けます!
私にとっては必需品
DSCF0497-c4.jpg

桜のペースト、
濃い赤、これ自体は桜の風味はあまり感じないんですけれど・・・・
DSCF0501~さくら

早速使ってみることにしました
前回同様私の細腕のように細いロールケーキ
卵2個で桜のペーストは10グラム入れてみました
ピンクというよりはサーモンピンク?
味は桜餅を感じさせます
100グラム690円、
わざわざこれを使わなくても
塩漬けの桜葉を刻んで紅麹で色付けしてもいいかもしれません
DSCF0507-c6.jpg

クリームにも入れましたが、こちらはきれいな色がでました
でも、クリームが足りなくて、モンブラン風にたっぷり絞りたいところが・・・・
隙間だらけでさみしい~~わあ~ん
まあ、これは試作品でプレゼントでは無いから良しとしましょう
DSCF0509-c8.jpg

夕食
DSCF0528-3gatu27nichi.jpg

新じゃがと豚肉の煮物
DSCF0517-nikujyaga.jpg

ホタテの炊き込みご飯
これも大好きな炊き込みご飯のひとつです
DSCF0523~ほたて

キュウリとワカメの酢の物
揚げ出し豆腐
DSCF0518-sunomono.jpgDSCF0526-agedasi.jpg

デザートはもちろん、桜のロールケーキ
飾りはさみしいけれど、フワッフワで桜餅みたいで美味しかったですよ
上にはピンクの泣かない粉糖もかけました
次回はクリームたっぷりで作りましょう!
DSCF0515-c7.jpg
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ドライカレーと桜のデザート
2014-03-25 Tue 19:38
今日の静岡は沖縄を除いて一番暖かかったそうです、5月下旬だとか・・・
でも明日は雨でまた気温が下がります
体調に気をつけなければね


夕食の準備、
桜のデザートを作ったところでもう満足しました~



もう~可愛い!!
DSCF0473-s7.jpg

桜あんで羊羹を作り、桜の型で抜いたもの
DSCF0463-s3.jpg

グラスに入れてゼリー液を・・・・・
ゼリー液の中にはほんのりピンクの桜のリキュール
DSCF0465-s4.jpg

上から見たところ
DSCF0467-s6.jpg

ナス入りのドライカレーの献立
DSCF0485-3がつ25にち-1

ナスをたっぷり入れてにんにく、生姜、玉ねぎ、カレー粉などで
醤油もほんの少々、ちょっと和風なカレーです
DSCF0481-かれー

ひじきの煮物・キュウリ、スウィートコーン、新玉ねぎのサラダ
DSCF0469-ひじきDSCF0471-きゅうり

デザートもいただき、満足、満足、美味しかったで~す

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:9 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鶏もも肉の照り焼き
2014-03-24 Mon 20:16
最近、消費税アップの前に消費者の購買意欲を上げるような番組、いろいろやってますよね~
今日見て驚いたのは
「15歳の娘の為に成人式用の振り袖を買いに来た」ご両親
「どうせ、買うものだから・・・・」って
へえ~驚いた

今日も良い天気!
お花の世話が中心の生活になりつつあります
だから・・・・・簡単!
DSCF0449-3がつ24かm

鶏もも肉の照り焼き、
二人で1枚で十分、食べられなくなりましたわ
DSCF0445-とり1

ブロッコリーと新じゃが、ゆで卵のサラダ
ブロッコリーは柔らかめに茹でて大きめに潰しました
DSCF0442~ぶろっこりー

美味しい筍、これで終わりました
あ~ん、淋しい!
おいしいものを食べてしまうとスーパーでは、買えなくなるわ
DSCF0447-みそしる

スーパーで同病の方にお会いしました
いつもはきれいにしてあるのに雑草がいっぱいだったので入院中かと心配してくださってました
ご心配アリガト!やっと冬眠から覚めて草取り、しましたよ~
お互いに気をつけましょうね
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ベーグルと今日の夕食:筍
2014-03-22 Sat 20:05
初めてベーグルを作ってみました~

DSCF0416-べーぐる1

何しろ初めてなので繋ぎ目のところがちょっと格好悪いわね
でも、要領が分かったので、次回はもう少しマシにできるかな?
DSCF0418-べーぐる2

さくらチーズを挟んで・・・・・
DSCF0420-べーぐる3

今日も美味しい筍を使って
DSCF0436-3月22日

筍とわかめ、王道でしょ!
おだしを濃い目にとって味付けは薄め、
これが筍ですよ~
DSCF0432-てけのこ

蓮根とほうれん草のにんにく醤油炒め
DSCF0428-れんこん

地元のしらすおろし
DSCF0422-しらす

はるみ
DSCF0430-はるみ

やはり旬の物が美味しいですね、幸せ!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ロベリアと今日の夕食
2014-03-21 Fri 20:07
ロベリア、咲きだしました~
まだチラホラですけれどね、
どれも私の大好きな色ばかりです
5月18日の私の誕生日の頃が満開なの、楽しみだわ
DSCF0359-r2.jpg
DSCF0362-r3.jpg
DSCF0371-r4.jpg
DSCF0376-r5.jpg

夕食は美味しい筍を使ってちらし寿司
私はおすしならね、毎日でもいいんですよ、もう一人はどうでしょうかね~
「またか!」と思っているかも・・・
DSCF0408-21にち-2

新鮮な筍の味を楽しむため、今日はお魚類はのせませんでした
DSCF0395-てけ2

アスパラの豚肉巻き
これはいつ食べても美味しい!
DSCF0400-あすぱら

れんこんとさつまいもの甘酢のサラダ
DSCF0390-いも

穂先の柔らかいところは若竹汁
DSCF0404-しる

桜のチーズ
DSCF0406-ちーず1

真っ白なのよ、クリーミーでまったり!
DSCF0413-ちーず2

好きなものはどうしても食べ過ぎますね、困った
でも、筍はまだ楽しめます、
さて、次は何にしましょうか
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT