roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:手羽先と大根煮
2014-01-31 Fri 19:29
今日は暖かかったですね~
でも、気を抜いてはいけませんね、来週は又寒いそうですよ
気をつけましょうね
春まだ遠し

DSCF9292~がつ314にち

大根と鶏手羽先、焼き豆腐の煮物
午前中からゆっくりと煮ていたので本当に柔らかく
手羽先はお箸でホロホロととれるほどでした
DSCF9291-とり

長芋・子持ち昆布・イクラの酢の物
長いものシャキシャキがいい感じ!
DSCF9285-すのもの

菜の花の辛子和え
DSCF9287-なのはな

早すぎた恵方ロール!
DSCF9283-ろーる

気分がのると止まらなくなる悪い癖が出ました~!!
今日は恵方ロール・桜のフィナンシェ・アップルチップス
何だかまだ作り足りないです
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:11 | トラックバック:0 |
桜フィナンシェ
2014-01-31 Fri 14:01
止まらないお菓子作り、パート2

今日は暖かかったし、気分だけはもう春なので・・・・

これは塩漬けの桜
塩出しをしてからペーパータオルにのせてレンジでチン
咲きましたよ~
DSCF9265-s1.jpg

可愛いでしょ、フワフワ
DSCF9267-s2.jpg

お気に入りのラフと型でフィナンシェ
この型を買ったお店で「型にぴったりレシピ」があるの
好きなレシピでも方の大きさが違うと全体の量や焼き時間が微妙に違うでしょ
その点、この型にピッタリのレシピはとても便利です
        DSCF9268-s4.jpg

焼き上がり~
材料はフィナンシェ生地に白あん・コアントロー・桜葉の塩抜きしてミジン切りにしたものなど
DSCF9273-s5.jpg

型から出すとああ~可愛い!!
味はね、白あんがタップリ入っているので半分和菓子のようなのよ
渋~い緑茶に合いますね
DSCF9275-s6.jpg

これから1本づつラッピングしてプレゼント
DSCF9277-s7.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
気が早い!恵方巻き
2014-01-31 Fri 13:59
節分にはまだ数日あるというのに、もう作ってしまいました~
恵方巻き!
日にちを間違えたわけではなく、買ってある生クリームの消費期限が危ないため、プププ

DSCF9251-r1.jpg

恵方巻きロール
海苔の代わりはブラックココアを入れたクレープ
生地はシフォン生地で柔らかく
DSCF9253-r2.jpg

クレープはフライパンで焼いたので大きさが足りず、途中でつぎはぎよ
DSCF9255-r3.jpg

でも出来上がればね、どうってこと無いしね
DSCF9260-r5.jpg

中身は干瓢・しいたけ・デンブ・玉子焼きではなく
いちご・キウイフルーツ・バナナ・生クリーム
DSCF9257-nr2.jpg

DSCF9283-ろーる

さて、この恵方巻きロール、何処へ届けるべきか、悩みます~

これはキクラゲ・・・・・ではなくブラッククレープの切れ端です、キャハハハ
この切れ端に残りのいちごやバナナ・生クリームを入れて私用
見たところはおどろおどろしいけれど、味はね、おいしいロールケーキでした
DSCF9238-かす
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
永遠のゼロ・小さいおうち
2014-01-29 Wed 22:33
続けて見た映画2本、昭和初期、戦時中の映画でした

永遠のゼロ:
original[1]-zero


見た方も多いと思いますのでストーリーは書きませんが、
むごい時代でしたね
私の父が海軍航空隊にいたのですが、戦時中の話は殆ど聞いたことがありません
今思えば、聞いておけばよかったと思いますが・・・・
息子を持つ親の立場としては涙無くしては見れませんでした。
主演の岡田准一さんはとても良い俳優さんですね

小さいおうち:
main1_large[1]~小さい


山田洋次監督の東京家族も見ましたのでこちらも興味がありました
昭和初期の戦争に入る前の市井の人の生活
戦争直前というのですが、この家族は赤い屋根の小さいながら素敵な家に住み、
どちらかと言うと豊かな生活をしている家族ですね
女中さん、今で言うお手伝いさんと松たか子さん演じる美しい奥様
家族との暖かな食卓を囲みながら秘めた恋に心をときめかす奥様
でも次第に戦争は確実に迫り穏やかな日々は消えてしまったのです
感情移入したり理解は出来ませんが、最後まで引き込まれて見てしまいました

内容だけではなく昭和初期の着物・洋服・家具などがモダンで魅力的でした
別窓 | 映画 | コメント:6 | トラックバック:0 |
松阪牛で肉巻きおにぎり
2014-01-29 Wed 20:03

『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』
昨晩の豪華松阪牛、3枚ほど残しておきました~

4febe[1]

そのお肉を使って肉巻きおにぎりを作りましたよ
手前が牛肉、奥が豚肩ロース
牛肉の1枚が大きくてね、一口では入らなくなりました、ブハッ
焼いて味付けしても固くならず、ほどほどに脂もあり、美味しかったですよ
DSCF9217~肉

牛肉の方はご飯にゆかりを混ぜて
DSCF9225~牛

豚肉のほうには新しょうがの漬物を混ぜて
DSCF9227~豚

アスパラ・芽キャベツ・ミニトマトのサラダ
DSCF9215-やさい2

ホタテのお刺身
DSCF9221-ほたて

私はこのつまおご(海藻)が好きなんです
ワサビ醤油で食べると美味しいわ
以前はお刺身の盛り合わせなどはこの妻おごが多かったのですが、最近は殆ど大根のつまですよね
DSCF9223-つま

これも好き!生の春菊のサラダです
ドレッシングはごま油で生姜・ニンニクを炒め醤油とお酢をジューっと入れたもの
さっぱりしてお肉との相性は抜群です
DSCF9231-はる2

少し小さめの苺
DSCF9229-いちご

はあ~
2日にわたって美味しい松阪牛のモモ肉を堪能しました、満足満足
ごちそうさま~
みんなのよい食プロジェクトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:12 | トラックバック:0 |
すき焼きってホント!美味しいね
2014-01-28 Tue 19:52
8a015[1]~えみちゃん

すき焼き、すき焼き、すき焼き~~~
4febe[1]

もう一度お正月?
うれしいお届け物ですよ~
松阪肉ってそうそう、お目にかかれませんでしょ、テンション上がりましたわDSCF9167-n1

モモ肉400g、2人家族にはもう~十分すぎますでしょ、笑えてきちゃいます
DSCF9168-n2

なんときれいな霜降りだこと!
モモ肉って脂がなくて固いというイメージだったのですが、
想像とは全然違いましたよ
DSCF9173-n3

これは解凍した状態なのですが
色も変わらず、ドリップも全然出ません、期待が膨らみますわ
DSCF9179-n4

準備万端、さあ いただきま~す
DSCF9188-n5

グツグツグツグツいい感じ!
DSCF9198-n9

主人の第一声
「柔らかいね~この肉!」
柔らかいだけでなく、お肉の旨味がじわ~っと出てきましたよ
DSCF9196-n8

久しぶりにビールもね(私だけね、フフフ)
美味しいわあ~
飲めない主人は何だか気の毒
DSCF9208-n11

400gもあるのよ、
すこ~し、残してあります
明日、使いたいものがあるの、フフフ


笑みちゃん、ごちそうさまでした
related_site_img4_766215358529728f15b23e[1]


みんなのよい食プロジェクトファンサイト参加中
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
今日の夕食:れんこん・えびはさみ焼き
2014-01-26 Sun 20:49
日曜日ですね~
レッスンのない日曜日は退屈だわあ
まあ、毎日、日曜日と同じなんですけれどね



れんこんのえびはさみ焼き
叩いたエビに生姜、塩、片栗粉などを入れれんこんに挟んで焼きました
柚子胡椒と醤油少々でいただきました
r1.jpg

具が少々残ったのでシュウマイの皮(これも残り物)に入れて焼いたもの
こちらはスイートチリソースで
DSCF9155-r3.jpg

しらすおろし
おろしに使った大根が甘くて美味しかった~
DSCF9147-asirasu.jpg

タップリキャベツ、しめじ、豚肉少々の味噌汁
DSCF9157-siru.jpg

ごちそうさまでした
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
シュークリームがたべたくて!
2014-01-24 Fri 19:42
今日は暖かかったですね~日中はストーブは要らなかったですよ
明日の静岡は16度位、もう春じゃないですか~

昨日、スーパーで見たシュークリームが食べたくて・・・・
タカナシの生クリームも買ってあるし、作ることにしました
私ひとつ、主人ふたつで3つあればいいんですけれどね

家で作ると3つというわけにはいかないですね
最低限、たまご2つでつくりました

こんなにできちゃいました
アハハハ、どうするつもりでしょ?15個


出来上がりはね、私好みの固いシュー(フニャフニャは好きではありません)
DSCF9099-s1.jpg

クリームはカスタードクリームと泡立てた生クリームをホワっと混ぜたものを入れ、
粉砂糖をタップリふりかけて出来上がり~
でも、こんなには食べられないのでお知り合いにお届けしました
喜んでくださってよかった!
DSCF9103-s3.jpg
DSCF9107-s4.jpg


シュークリームを作ったらもう、満足してしまい、夕食はできるだけ簡単に出来るものにしました
DSCF9129-1月24日

フライパンで焼き目をつけ煮るだけ、洗い物もフライパンひとつです
DSCF9121-てば1

蕪蒸し
蕪蒸しの具はあるものでエビ・ホタテ・ぎんなん・キクラゲ
DSCF9109-かぶ3
タップリのあんをかけて熱々をいただきました
DSCF9127-かぶ2

カリフラワーとゆで卵のマヨサラダ
これは簡単だけれど相性が良いわね
DSCF9111-さらだ

シュークリームとキウイ・・・満足しましたよ~
DSCF9115-しゅー

明日は16度くらいって、どこかへ行きたいなあ!!!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:14 | トラックバック:0 |
今日の夕食:豆腐シュウマイ
2014-01-23 Thu 20:17
今日の気温は10度前後、このくらいだと楽ですよね~

DSCF9093~月23日

豆腐シュウマイ
水切りした豆腐と鶏挽き肉、カニカマ入り
「梅の花」の豆腐シュウマイの感じを再現しました~
軽くていくらでも食べられますよ
DSCF9089-しゅうまい

白いお皿にのせたので、何だか全くわかりませんねプププ、
一応、生春巻きです
エビ・鶏ささみ・青しそ・ねぎ・かいわれ大根・ビーフン
スイートチリをタップリつけて・・・・・
DSCF9082-はるまき

鮭・生姜・レタスのチャーハンレタスの外側の葉、固くて生食用には不向き、
でもこの時期、お高いので刻んでタップリ入れました
シャキシャキして美味しいです
DSCF9078-さけ1

15センチ角で焼いたチーズケーキ、
四角いチーズケーキも目先が変わって美味しいな!
DSCF9095-ちーず

中華っぽい感じですがオイル少々しか使わないので健康的な夕食となりました
美味しかった~ごちそうさま
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
渡り鳥のように、マグロのように:イミダペプチド
2014-01-23 Thu 10:50
昨年末からずっと感じていた疲れ、
特にふくらはぎの芯の疲れがなかなかとれず
何か、病気ではないかとさえ思っていました


最近評判になっていますね
「イミダペプチド」
脅威のパワーを持つ「イミダゾールペプチド」を試したくて
飲んでいます
DSCF8765-i2.jpg

NHK「あさイチ」でイミダペプチドを紹介

その脅威のパワーとは???

渡り鳥は、数万キロの距離を休むことなく数週間も飛び続けることができます
yjimage[7]


マグロやカツオは、最高時速100Kmで泳ぎ続けることができます。
image[2]

この小さな瓶にそんな力があるのでしょうか・・・・
DSCF8757-1-3.jpg

一本30ml
りんご味・・・と書いてありましたがりんご味は感じませんでした
でも、特にまずくもなく飲むのに抵抗はありません

実際、このようなものは飲んでも数字で結果が出ませんので
個人の感想ということになりますが・・・・・
飲んでいる最中に風邪をひき、飲んでいても風邪はひくのねと思いつつ
飲み続け、やっと風邪から開放され、ふと気が付くと
ふくらはぎのいや~な感じを忘れてましたよ!
DSCF8758-1-4.jpg
パワーってこれかな?

このイミダペプチド
とりの胸肉にタップリ含まれているそうですよ


detail_right_pic01[1]

食事に気を使ったり「イミダペプチド」を飲んだり、
今年も疲れ知らず、パワー全開で過ごしたいです!
日本予防医薬ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT