roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
大晦日
2013-12-31 Tue 19:39
息子が帰ってきてやっと大晦日になりました
美味しそうなお土産がタップリ!
お土産を待っていたわけではありませんよ、決して
でも、うれしいです

なんて素敵な小箱
ベルアメールのパレショコラ
何だか食べてしまうのが勿体ないような・・・・・
DSCF8695-o1.jpg
DSCF8699-o5.jpg
DSCF8710-ふじ2
DSCF8713-o3.jpg
DSCF8715-o4.jpg

日本橋屋の「天下鯛へい」
愛らしい鯛の形をした和菓子
こし餡ともっちりした生地がとても美味しい
DSCF8701-o6.jpg

神戸に行ったら買って来てねと頼んでおいたミルクチョコレート
可愛くて私好みの味
DSCF8705-o9.jpg
豊島屋の「小鳩豆楽」
DSCF8716-o8.jpg
珍しいコーヒーのようです
DSCF8709-k.jpg

どれも嬉しいものばかりです、三が日にいただくことにします

今年は色々ありましたが、無事に年を越すことができそうです、感謝!
いつも親しくして頂いている皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね
別窓 | 日記 | コメント:11 | トラックバック:0 |
実ごとなゼリー:九州旬食館
2013-12-27 Fri 20:08
九州旬食館
ごとなゼリー3種をいただきました

DSCF8610-z1

同封されていたパンフレットに書かれていた
「美味しい果実をそのままお届けしたい」
社長や製造責任者のご苦労を読んでちょっとウルッときてしまいましたよ
主人にも読んでもらい、その後二人でいただきました
DSCF8660-ほん3
DSCF8656-ほん1
DSCF8658-ほん2

ポンカン・甘夏・メロンの三種類
DSCF8625-z2
DSCF8613-z4
DSCF8647-z7

DSCF8615-z5
DSCF8649-z8

DSCF8611-z3

普通はね、見たところは大きくて取り出すと小さい・・・・・
でも、これは取り出すと大きいの
ひとつ185グラムもあるんですよ
いやあ~とても食べられないかも・・・・と思ったのですが
スルッと食べてしまいましたよ
ゼリー液の甘さも程よく、今夜頂いた甘夏とポンカンが本当に果実そのものでした
美味しかったです!
DSCF8633-z6

九州旬食館は元々は筍の加工会社とした生まれたそうです
「いつの日か、筍も全国のお客様に届けたいんだ」
旬の筍を全国に送り届けるって本当に難しいそうなんです

でも、そんな筍、待っています
九州旬食館ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:9 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ハンバーグ
2013-12-27 Fri 20:03
年末になってお出かけが続いたせいか、疲れが溜まったみたい・・・
今年は年末の掃除もパスします
おせち料理も作らないことにしました
まあ、作っても食べる人がいないので、仕方ないですね

DSCF8655-27-2.jpg

ふんわりと美味しく出来ました、
ソースに赤ワインをたっぷり
DSCF8635-ハンバーグ

カリフラワーのポタージュスープ
カリフラワー、ブロッコリー、カボチャのスープが大好きです!
DSCF8639-スープ

ミックスビーンズと玉ねぎのサラダ
DSCF8641-まめ

これは美味しかった!
九州旬食館ごとなゼリー
ひとつが185グラムという大きさ!
大きすぎて食べられないかも・・・・と思いつつ、
食べました~
ゼリー液も美味しいのですが、果物そのものが本当に美味しいんです、
びっくりしました~
主人と半分づつ2種類を堪能

甘夏
DSCF8647-z7
ポンカン
DSCF8649-z8
九州旬食館ファンサイト参加中
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食:湯豆腐で軽く・・・
2013-12-25 Wed 20:45
夕食の準備をしながらふとテレビ画面を見ると
見たことある初老のおじさんが・・・・・
弟でした~~~ということは私より年下?ガクツ
周囲からは「お兄さんに見える」と評判???です、プププ

和田長治商店
何でも静岡で「お茶タクシー」なるものが出来てお茶巡りをするらしいです
そのニュースで静岡第一テレビで取材が入ったとのこと
DSCF8600-おちゃ

今では珍しい炭火で火入れをしているところ
私が実家にいる頃からのベテラン、(まっちゃん)
DSCF8603-まっちゃん

アナウンサーの徳増ないるさん
DSCF8607-ないるさん

さて夕食は外食が続いたので胃にやさしい湯豆腐にしました
湯豆腐の時はいつも人参と揚げの炊き込みご飯です

主人は「ご馳走でなくても家の普通のご飯がいいね」と言ってました
DSCF8592-25にち-2

温野菜をたっぷり食べたい気分
DSCF8584-sarada.jpg

鶏胸肉の甘酸っぱい粒マスタードソース
胸肉は塩麹に漬けておいたのでとってもやわらか
DSCF8588-とり

こんな風にパリパリのチコリに乗せて食べるのが好き!
DSCF8590-とり2

ベイクドチーズケーキ
DSCF8586-ちーず

毎日明らかに食べ過ぎですね~
でも美味しく食べられて幸せです
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
箱根:水の音
2013-12-25 Wed 20:13
お出かけが続きます

箱根水の音
行きも帰りも気持ちの良いほどの晴天
富士山もきれいでした~

DSCF8581-fuji2.jpg

前日は東京のため、レアなお菓子は作れず焼き菓子が多くなりました

このロールケーキだけは東京から帰り11:30pm頃、作りましたよ
生地はシフォン生地でさらし餡と茹で小豆を入れました
何だかクリスマスらしくないですね~
この後シールやリボンでドレスアップしました
DSCF8539-a6.jpg

ベイクドチーズケーキとクグロフ(干し柿とクルミ入り〕
DSCF8531-a3.jpgDSCF8529-h2.jpg

クッキー・スティックケーキたくさん
               DSCF8534-kaitenn.jpg

可愛いサンタさん(彼は沖縄出身)
DSCF8578-さんた

次回は来年1月13日に伺う予定です
別窓 | 水の音 | コメント:2 | トラックバック:0 |
青木先生のクリスマスディナーショーへ
2013-12-25 Wed 20:06
青木先生のクリスマスディナーショーで東京會舘へ
728x842x3d03e97adf3e34654982d6de[1]-turi-

夕方からのディナーショーですが、午前中から出かけ、銀座を歩きまわりました
昨年は銀座を歩いて「デパートの紙袋を持った人が少ないなあ~、景気が悪いのかしら?」と
感じたのですが、
今年は明らかに違っていましたよ
買い物をしている方が多いなあというのを肌で感じました
デパートのブランドバックのお店は人がいっぱい、特にカップルが多く仲良く二人で
選んでいる様子も多く見られましたし
中には男性が一人でバックを販売員さんに相談したりして・・・・・



ディナーショーも元・若き女性がほとんど、男性もチラホラ・・・・・
お稽古では先生を目の前に(1メートルくらい)拝見しているのですが、
ショーとなるとやはりぜんぜん違いますね~
素敵でした

愛の旅たち・パリパナム・モンマルトルの丘・命をかけて・愛の流れの中に・
帰り来ぬ青春・ジェラシー・長崎の鐘・etc

「私だけのうた~第九交響曲より~」では
先生のご指導で皆で歌いました

【悲しい時には歌おう友よ
君がいちばん愛する歌を
生きるよろこびわすれた時も
歌えばほほえみ思い出すだろう】

DSCF8513-d2.jpg

お食事はそれぞれに名前がついています
オードブルは
・・・・・愛の旅たち・・・・・???
DSCF8499-a1.jpgDSCF8501-a2.jpg

フィレビーフのフォアグラ詰めパイ包み焼きプリンスアルベール風は
・・・・・愛の流れの中に・・・・・???
デザートは
・・・・・愛情物語・・・・・???
DSCF8504-a3.jpgDSCF8506-a4.jpg

先生が持ちきれないほどの花束
我がクラスの花束はお当番なので私がお渡ししました
DSCF8507-a5.jpg

お近くの方はいいわね~
新幹線で帰るので時間を見ながら慌てて帰りました
DSCF8518-d5.jpg

別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
カナダから
2013-12-22 Sun 19:39
xmastree1[1]

カナダから


この時期、主人の友人が毎年送ってくださいます
子持ち数の子
350ḡ、結構大きいです!
お正月にまで大事にとっておきます
DSCF8493-k2.jpg


ちなみに送り主は主人の大学時代からの友人で
カナダ海産物やお土産類で有名な「シーボーン」の社長・Tさん
有難うございますm(_ _)m
皆様、カナダにおいでになられた折はどうぞお立ち寄り下さいね
DSCF8495-k3.jpg

Tさんのカナダのお宅には2度ほど伺いました
主人とそろそろまた行きたいね・・・と話しています

728x842x3d03e97adf3e34654982d6de[1]-turi-

明日は青木先生のクリスマスディナーショーで東京會舘へ
銀座を田舎のおばさんがキョロキョロして歩いていたらそれは私です・アハ
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
私でなくて・・・・・
2013-12-21 Sat 21:00
物持ちの良い我が家、
キッチン用のストーブがだいぶ古くなって・・・
そこで主人がネットで注文し、夕方届きました

私が夕食の準備を初めている横でダンボールから取り出し始めました
私は「ちょっと、後にしてくれないかなあ、邪魔なんだわ」と思ったものの
黙っていたの

・・・・ガチャガチャガチャ~ン・・・・

ダンボールから取り出した途端、浴室へゆく扉のガラスに、思いっきりぶつけました~
手が滑ったらしいです

55センチ角のガラスです、粉々にに割れましたよ

心の声(私が割らなくてよかった~ホッ)

それからすぐにガラス屋さんに来てもらい、なんとか今夜冷たい風ヒュ~ヒュ~は免れました
その場面の写真を撮ろうと思ったのですが主人、強烈に拒否のため、ありません


そのため、今夜はこれで終わりです
豚肉の野菜巻き
DSCF8474-にくまき
白菜と残り野菜のあんかけ
サボテンさんのところで見たものが美味しそうだったので・・・・
似て否なるものですが
DSCF8479-白菜
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
武士の献立
2013-12-20 Fri 20:08
映画「武士の献立」を見てきました

武士の献立
あらすじ: 春(上戸彩)は人並み外れた料理の才能と味覚を持っていたが、勝ち気過ぎてたった1年で婚家から離縁を言い渡される。加賀藩で料理方を務める舟木伝内(西田敏行)に料理の腕を見込まれた彼女は、彼のたっての願いで伝内の息子安信(高良健吾)のもとへ嫁ぐことに。だが、包丁侍の家に生まれた安信は料理が苦手、紆余曲折があり、立派な包丁侍になるまでの物語
一の膳から七の膳まで出てきましたが、できればそれぞれの膳の中をしっかり見たかったです

1022.11[1]

上戸彩さん演じる春のご主人役の高良健吾さん
1022.5[1]
やはり俳優さんですね~、同じ方とは思えませんね
1022.7[1]

夕食
ささみの包フライ
中には青しそを巻いたチーズを入れました
ささみは塩麹につけていたのでとっても柔らか!
一緒にれんこんのフライも
DSCF8427-ささみ

マグロの山かけ
DSCF8430-いも
star1[1]
ここまで準備したところで山芋のせいで、手が痒~い!!
お酢で洗ったり、石けんで洗ったりしたのに、もう~治らないの!!
イライラして、ここで予定は終了となりました~
痛いより痒いほうが辛いわね
DSCF8433-いとこ
別窓 | 映画 | コメント:2 | トラックバック:0 |
雨の日はホテルカレー
2013-12-19 Thu 19:37
雨だし寒いし、お買い物は今日もパス!
でも、良い物有りました~
モラタメさんから届いていた
「ザ・ホテルカレー 芳醇ワイン仕立て/芳香スパイス仕立て/ザ・ホテルカレー・ハヤシ」



主人は芳香スパイス仕立て
食べ始めは「辛くないね」と言っていましがた、そのうちに「結構来るね」ですって
私もお味見させてもらいましたが、これくらいスパイスが聞いていると「カレー食べた~!」
という気になります
DSCF8402-k2.jpg

私は芳醇ワイン仕立て
こちらはそんなに辛くはありませんが、味が濃いと思いました
そして、レトルトのカレーにしては牛肉の存在感がはっきりしてました
安いレトルトカレーだと「お肉はどこ?」状態ですけれどね
DSCF8404-k3.jpg

しっかり2種類のを味わいました
DSCF8420-k9.jpg

干し柿を叩いて伸ばし、クリームチーズを入れて巻いたもの
甘みがカレーにピッタリ!
DSCF8407-k4.jpg

ホタテのカルパッチョ
DSCF8410-k6.jpg
オリーブオイル、レモン、麺つゆ、粒マスタードのドレッシングに
キュウリ・玉ねぎ・パプリカを刻んで・・
美味しくいただきました、ごちそうさま
DSCF8412-k7.jpg
別窓 | モラタメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT