roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
紙コップシフォンにはまりそう・・・・
2013-11-30 Sat 20:31
持ってゆくあてもないのにまた何か作りたくなってしまったの
そうなるともう止まりません
昨日100均で買った可愛い紙コップがあったので使ってみましたよ
紙コップシフォン~
DSCF7922-かっぷ1

結構可愛いわね

DSCF7923-かっぷ3

焼きあがったら逆さにして冷まします

DSCF7926-かっぷ2

紙コップはビリビリ破くときれいにはずれるの
型崩れがしないので手土産にも良いかも
今日はミルクコーヒーとチョコチップ味
フワフワ~

DSCF7934-かっぷ5

これハマりそうです
別窓 | 季節のデザート | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鶏胸肉とカリフラワーのゆず炒め
2013-11-30 Sat 20:07
とてもいいカリフラワーがあったのでやさしい味の炒めものです
DSCF7945-月30日

カリフラワーと下味をつけた鶏胸肉をを使って、ほんのり塩味です
最後にゆず果汁と皮の千切りを混ぜて出来上がり
ゆずの爽やかな味と香りが冬らしくてとても美味しかったです
DSCF7936-とり

皮付きの蓮根とカボチャを蒸したものにねぎ味噌をかけたもの
DSCF7928-むしもの

コーン、きゅうり、5種米と5穀のマヨサラダ
DSCF7940-コーン

紙コップで焼いたシフォンとチョコチップアイス
DSCF7948-あいす

11月最後の夕食でしたね、
美味しくいただきました~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お薬にもなるマヌカハニー
2013-11-29 Fri 10:56
46028[1]

インフルエンザの予防注射をうけてきました
完全に予防できなくても、かかった場合少しでも軽くすめばと思い、毎年受けています
私だけ・・・・
主人にも勧めるのですが
「気力でかからないようにする!」と言って、
受けたことがありません
でも、年ごとに体力は落ちますし、そろそろ考えを改めてほしいと思いますが
今年も無理でしたあ~


昨日焼いたヨーグルトシフォンで朝食

DSCF7904-m5.jpg

そんな主人に妻の優しい心遣い???プププ
マヌカハニー
以前、ニュージーランドに旅行した時、どこのおみやげ屋さんでも売ってましたね
ここの名産品なのね、お値段高いな~と素通り
帰国してから調べてみるとすごく体に良いものだったんですよ
買ってくればよかった!~こういうのをあとの祭りと言うんですね

今回お試しさせていただいたのはこちら

低活性マヌカハニー 5+
マヌカハニーとは?
マヌカの木はさまざまな薬効を持っていることがわかっていて、
葉からは、高い抗菌性を持つオイルが抽出されます。
そのマヌカの花だけから採った蜂蜜が マヌカハニーなの


低活性マヌカハニー 5+はビギナーさんや、日常の料理や飲み物にたくさん使いたい人向け
低活性といっても日常的な消毒液以上の抗菌活性パワーがあるそうです

DSCF7896-m2.jpg

お薬にもなると言われているマヌカハニーでございます
はちみつをギュ~とギュ~と濃くした感じ
ほんの少しの苦味がお薬っぽいかな?

DSCF7898-m1.jpg

主人はヨーグルトシフォンにかけて
スプーン、舐めてましたよ、笑
気に入らないと決して手を付けない人ですから、大丈夫みたいです
毎朝、スプーン一杯でそれも美味しくインフルエンザ対策!

DSCF7902-m4.jpg
私はシリアルと牛乳に混ぜて
DSCF7906-m6.jpg
fc626[1]

また嬉しい事に抗ウイルス、消炎効果もあるそうです
最近、体質が変わったのでしょうか、顔に度々アレルギー症状が出るようになってしまいました
そのため、漢方薬を飲んでいますし、症状がひどい時は病院へ通うことになります
一番嫌なのはタラコ唇になること、
特に下唇の右端のほうが赤く脹らみます
マヌカハニーを食べた時、ちょっと唇に塗ってみようかな

DSCF7915-口元

今日はあまりの寒さで何だか寒気がします
夕食は簡単に煮込みうどん、
紅茶にマヌカハニーを入れて飲むことにします
きっと、明日は大丈夫!
DSCF7917-udonn1.jpg


おそうじしながら地球も洗おう!ファンサイト参加中
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
ヨーグルトシフォン手外し
2013-11-29 Fri 10:25
いつもはシフォンナイフを使うのですが、今回は手外ししてみました
手外しは思い切りが必要ですよね
筒の部分をおもいっきり押しこむんですから、
膨らみが戻らなかったら・・・・・・と思うと
でも、しっかり膨らんでいれば戻るんですよね
そして周りはシフォンナイフで外すより、絶対、きれい!


DSCF7892-s2.jpg

断面もまあまあかな
朝食用に使います
DSCF7900-m3.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヨーグルトシフォン
2013-11-28 Thu 19:26
明日の朝食用のパンが足りなそうなので、ヨーグルトシフォンを焼いておきました
ヨーグルトシフォンはヨーグルトたっぷり、甘みは少なくしてあるので
朝食用としてもピッタリですね

時々、レモンシフォンも朝食用に焼きますよ

一般的には17センチ型で卵黄と3個、卵白4個で作るのですが、
私はもっぱら、同量で、卵黄4個、卵白4個で作っています

オーブンから出したて
DSCF7863-しふぉん1

逆さにして冷まし、落ち着くとこんな感じになります
DSCF7886-しふぉん2

生地を少し紙コップに入れて一緒に焼きます
これはお味見用です
DSCF7887-しふぉん3

もう少し落ち着いてから型出しします
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:桜えびご飯
2013-11-28 Thu 19:17
今日も風が強かった~
風が強いと体温がとられて余計に冷えますね
今日は血圧も低いわ、上が100に届かず、下は50に届かず・・・・

DSCF7884-28にち-2

冷凍庫にある生の桜えびを解凍して炊き込みご飯です
この辺りでは生の桜えびを炊き込むんですよ
解凍しすぎた桜えび、全部入れた!
いくらなんでも入れ過ぎだって!

ハリオの1合炊きの土鍋で炊きました
もち米も少々、だし昆布、酒、塩でシンプルな味付けです
DSCF7874-ごはん

炊きあがってから生姜ト青み
DSCF7882-ごはん3

牛すじとコンニャク・じゃがいもの煮物、
こっくりした味で美味しく出来ました~
DSCF7868-にもの

蒸したさといものゆず味噌かけ
DSCF7871-sといも

お寿司や炊き込みご飯が好きな私、どうしても食べ過ぎてしまいます

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
リソウデトックティーで「美しさと美味しさ」を
2013-11-28 Thu 10:02
今にも雨が降りそうなくらいお天気です
おひさまが出ないと寒いですね、温まりた~い
暖かいお茶でもしましょ!


どうせいただくなら
「美しさと美味しさ」を兼ね備えたお茶をいただきたいですね

リソウデトックティー

7種の美容成分と47種のハーブで作られた

リソウデトックティー

★リソウデトックティー販売サイト★

お味はハーブティそのもの
美味しいです!
一日一杯のお茶で体内環境を整えることが出来るなら
毎日頂きたいですね

私はティーパックを大きめのカップに入れ3分くら待って飲むようにしています

DSCF7758-りそう1

一日1パックとのことで、午後3時のお茶の定番になりました
tea2[1]-risou

DSCF7752-りそう2
detoc5[1]-500

リソウファンページファンサイト参加中






別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:寄せ鍋
2013-11-27 Wed 20:49
午前中は風もなく、暖かかったので思い切って鉢の片付けをやることにしました
今年は夏からそのまま、枯れた枝もそのまま、まあひどい状態だったんです

古い土の始末をしたり、割れた鉢をまとめたり、たった1時間ほどね
それなのに、まあ疲れてしまいました
ふくらはぎがパンパンです
体力がすっかり落ちてるなあ~と実感しました
主人には「急にやらないでのんびりやれば」と言われているのですが、
やりだすとね~ついね、
午後は横になってしまいまいた

そのため、夕食は材料を切るだけの寄せ鍋
白菜、・春菊・ねぎ・人参・きのこ類・糸こんにゃく・豚肉・牡蠣など
たっぷりの大根おろしとねぎ、柚子胡椒ポン酢でいただきました



さつまいもと切り昆布・油揚げの煮物

DSCF7856-konnbuy.jpg

今日はもう休むことにします
今夜から明日朝にかけて雨のようです
寒くなりますね
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:煮込みハンバーグ、
2013-11-26 Tue 19:57
大荒れの昨日とは違い、今日はとても良いお天気でしたね

今日の夕食はpaganiniさんのブログで拝見したレンコン入り煮込みハンバーグ、
このメニューに魅せられてしまいましたの

DSCF7829-11月26日7

れんこん、きのこたっぷり、私はどちらかと言えばあっさりした煮込みですが
れんこん、とても美味しかったの、もっと入れれば良かったわ
paganiniさん、ありがとうございました

DSCF7844-はんばーぐ2

ペペロンチーノ
パセリもバジルもなかったので青じそを使いました

DSCF7836-ぺぺ

白菜、りんご、ゆずのさっぱりサラダとポテトサラダ、

DSCF7838-2主

大好きなレインボーキウイ
色も可愛いし、味もとっても甘いんですよ

DSCF7832-キウイ

片付けが終わり、ふと見るとシンク横に、なんと、クレソンが・・・・・
ありゃ~ガクッ!
付け合せに使いたくてわざわざ買って来たのに・・・・・・

DSCF7848-クレソン
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ラフト型でミニチーズシュー
2013-11-25 Mon 15:41
塩味のミニチーズシュー作ってみました~

ラフト型を使って・・・・・・できるかな~?


DSCF7800-しゅー2

なかなか可愛くできたわん

DSCF7802-しゅー3

生地が残ったので丸いのも作りましたよ
DSCF7798-ミニシュークリーム


卵1個の分量でこれだけ
DSCF7804-しゅー4

いたずらでポテトサラダ、入れてみました
せめてもう少し、丁寧に入れましょうね、プププ
DSCF7816-いも1

いいの、いいの、これはお試しですからね
DSCF7820-いも

今回はチーズだけしたが、ベーコンやハムを細かく刻んで入れたらおつまみにぴったりかも知れませんね
別窓 | 季節のデザート | コメント:8 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT