roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:アスパラロール
2013-10-31 Thu 19:40
嬬恋からたくさんのジャガイモが届きました~
Nちゃん、いつもありがとう!

DSCF7125-いも

DSCF7143-31-2.jpg

とてもいいアスパラがあったので、アスパラロール
山椒と七味唐辛子でいただきました
DSCF7135-あすぱら2

添えに届いたばかりのじゃがいもでフライドポテト
DSCF7137-あすぱら

味付けはこちらのハーブソルト
鎌倉の友人から頂いたもの、伊豆大島の「黒潮の恵」と天然ハーブのヘルシーハーブソルトです
でも、先日の台風でもうしばらくはこの製品は出回らないとのこと、
貴重品だわね
DSCF7128-しお
大根・昆布・糸こんにゃく・揚げ物の煮物
DSCF7139-にもの

ご飯はツナ缶と塩昆布の炊き込みご飯
DSCF7141-ごはん

今日も美味しくいただきました、ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
きょうの夕食:鶏ももにくの野菜あんかけ
2013-10-30 Wed 19:34
すっかり秋ですねえ~
冷え性の私はもう湯たんぽを使い始めました
一昨日の夜、足が冷えて2時頃まで寝付けなかったので、
熱いミルクを飲みながら、お風呂場で足湯をしましたよ

私の足、外から温めててもどうも、ダメのよう
血管の中の血液が冷たいのかも・・・・
自分の足に触れて「冷たい!」ってびっくりするほどです

少しでも体を温める食事をしなければ・・・・
DSCF7123-0月30日

カリカリに焼いた鶏ももにくに人参・玉ねぎ・青ネギのあんをかけました
あんかけって冷めづらいし、寒くなるとよく使います
DSCF7120-とり2

paganiniさんのお嬢さんは豆ガール
私は豆娘失礼しました~豆おばちゃん

お豆のサラダはセロリと合わせるのが好き!
葉も全部入れます
グレープシードオイル、とレモン汁、塩こしょう
DSCF7113-まめ2

ネギのナムル
これも体に良さそうでしょ
以前さくらさんに教えていただいたもの
細くてきれいなネギがあった時だけ作るんですよ
ねぎ切ってごま油と塩だけ、それなのに、このおいしさ!
DSCF7116-ねぎ2

基本のフィナンシェと抹茶のフィナンシェ
DSCF7118-かし

午後も足が冷えて昼寝しました~
もちろん、冷えとりの靴下を履いたりして気をつけてはいるんですよ


モニプラ参加中

冷えは大変ですよ、この時期から来年の3月頃まで辛いです
足首に巻くだけでいいのは遠赤外線のおかげなのね
足がつる・足のむくみ・冷えでお悩みの方募集♪足首に巻くだけ遠赤外線フリーバンド ←参加中
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:9 | トラックバック:0 |
リソウのりそう:石けん
2013-10-30 Wed 10:20
常日頃、会社のこだわりに尊敬の念さえ感じている
「リソウ」のソープを使わせていただいております


このように化粧品の原料となる無農薬栽培米を毎年、栽培しているリソウ
report-12[1]-risou


DSCF6662-r2

とにかく透明度がすごいんです!
DSCF7084-r1.jpg

指さえも透けて見えますね
「RL」の文字のシールはソープの上に張ってあるのではありません
底に貼ってあるんですよ。
それがこのようにみえるほど透き通ったソープです
DSCF6660-r1

「リソウのりそう」のソープって?
100%植物由来で、リペアジェルの成分を配合したソープなんです、
目指すのは透明素肌、また、植物由来成分により泡パックとしても使えるので
入浴時の洗顔タイムが楽しみになりました
毛穴の汚れまで落としながら美容効果を実感できる
・・・・・それが「リソウのりそう」・・・・・・
DSCF6680-r5

泡立ちはあくまで優しく、肌への負担は少なくて洗いあがりはさっぱり、しっとりなんです
DSCF7100-r3.jpg
DSCF7105-r6.jpg

一緒に送っていただいたケース
この形、みたことなかったのですが、
これがまたすごくいいのね
どんなに良いソープでも使っているうちに溶けてドロドロになってしまうものありますよね
ケースに入れておいてもどうしても水切りが悪くって・・・・
これはソープを立てておくんです、
そして、底に丸い穴があるために、水切れが完璧!と言っていいほどです
これなら、最後までストレスがたまらずに使えますね
これも理想のケースだと思いました
DSCF7110-r4.jpg
DSCF6670-r6
リソウファンページファンサイト参加中

モニプラ参加中

☆これからの季節、洗顔後はクリームは是対必要ですよね
クリームも安心できる「りそう」の製品を使いたいです!

怖いわ~
リペアクリーム

【リペアクリーム】現品モニター30名様募集
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:かにちらし
2013-10-29 Tue 20:22
冷凍庫にあったカニ足
忘れてムダにするところでしたよ!セ~フ!

DSCF7073-29にち-2

かにちらしにしました
DSCF7067-k2.jpg

ゆでてほぐしたカニ足をたっぷりのせて・・・・
DSCF7065-k1.jpg

子株とミートボウルのミルク煮
DSCF7075-かぶ2

かぼちゃのサラダ
DSCF7077-かぼ2

酢飯が大好きなので毎日でも飽きませんわ、私はね

食事の後、キャラメルクリームを作りました
フィナンシェ、塩キャラメル味を作りたいので今夜はソースだけ
鍋に残ったキャラメルクリーム、もったいないのでお湯で伸ばし、味見をしました
これまた美味し~!!
楽しみがまたひとつ増えましたよ
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
映画:「そして父になる」
2013-10-29 Tue 19:56
「そして父になる」見てきました

切ないストーリーで大泣きしてしまいました
345678view001[1]


病院で取り違えられ、6年間自分の子供として育ててきた二組の家族
福山雅治さんは素敵なマンションに住むエリートサラリーマン、
かたや、リリーフランキーさんが演じるのは下町の小さな電気屋さんで
おじいちゃんもいる6人家族、でも温かい家庭

育ててきた6年間の情愛か、血の繋がりか二組の夫婦が悩むんですけれど・・・・・
その中で福山さん演じる父が人として、父として目覚めてゆくんです
将来のことを考えたら早く本当の親のところで育てたほうが良いと、一時はそうするんですが・・・

大人の描写が多く、子どもたちの心がもう少し多くてもと思いました
父親、母親、子供たち、どちらの立場も苦しいし、切ないです
特に取り違えられた子どもたちは言葉で的確に感情を表すことはできませんしね
黙っている時の表情が訴えてくるものがありました

最後は明確に描かれていませんが、6年間の重みが強かったということでしょうね
もう一度、見てもいいなと思った映画でした
345678view004[1]-2
345678view003[1]

それにしても福山さんは音楽、カメラ、俳優としてもまあ素晴らしいですね
天は二物を与えずというけれど・・・・・
いるんですね~、こういう方!
k1290961192[1]-f

別窓 | 映画 | コメント:2 | トラックバック:0 |
息子の母校:公文国際学園
2013-10-28 Mon 11:08
横浜市戸塚区小雀町にある
公文国際学園が息子の母校です

トップページに学園紹介ビデオがありますので、受験を控えて興味のある方はご覧下さいね


卒業以来の訪問です
息子たちが第1期生、もうすでに21期生というから驚きです
まだ可愛かった子どもたちもすでに親となっている方たちもたくさん・・・
1期生でこちらの教師になっている方もいるんですよ

入学した時は1期生なので当然1学年だけ、
表現祭・・・・一般的に文化祭といわれているものです・・・・
第1回の表現祭で1年生全員と先生方で歌った「流浪の民」という歌が本当に素晴らしく
感動したことを今でも覚えています
体育祭など子どもたちは出ずっぱりでふらふらでしたよ
DSCF7009-k14

中庭です
息子たちが入学した頃は小さな槐の木がこんなに大きくなっていました
DSCF7028-k4

ホールから中庭を見ると、生徒たちがお片づけ
スタッフの生徒は黒のスーツ(男の子はネクタイも)を着てビシっとしてましたよ
ちなみにこの学園は制服はありませんので、高校生ともなると先生なのか生徒なのかわからないことも・・・
DSCF7063-k14




160人の生徒(一般コース3クラス、国際コース1クラス)
当時は寮生が多く、北海道から九州・沖縄からもいらして寮生活をしていました
最近は通学生のほうが多いとか・・・・

食堂:寮生はここで3食
DSCF7034-k7
メニュー:通学生や保護者もここでいただけます
DSCF7029-k5


息子は6年間の寮生活の後、東京で大学生になってからも長い間学生テューターとして
寮に通っていましたからまあ、主でしたね(笑)
・・・・・夜間泊まりこみで寮生の勉強をみていました・・・・

その当時から生徒数は同じですが施設はますます充実し、2つ目のアリーナ・
ビーチバレー競技場などができ、私達はウロウロしてしまいました
校庭は美しい芝生に
DSCF7056-k13
DSCF7053-k12

円形のところが食堂、左側が男子寮、女子寮も別にあります
DSCF7060-k15
教室の横のベランダ
DSCF7050-k11
6年間を2年毎に分け、教室もイエローゾーン、ブルーゾーン、グリーンゾーンにわかれています
DSCF7047-k9



私達保護者もだいぶ年を取りましたが、会えばすぐに当時に戻り、楽しい時間を過ごしました
来年の幹事さまも日にちも決め、再会を楽しみに帰ってまいりました





別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
息子の母校へ:親雀の会
2013-10-26 Sat 19:41
台風が大きな被害がなかったようで一安心です
皆様の所も大丈夫でしたか?

明日は横浜戸塚区小雀町にある息子の母校へ行きます
卒業以来ですから何年ぶりでしょうか・・・・・
当時役員をしたお仲間たちと1年に一度の再会です
最寄りの駅が大船なので、ちょっと不便なの
三島まで東海道線で行き、三島から踊り子号に乗り換えて、約1時間半
息子が在学中は平気だったのに、最近は疲れますね、寄る年波か・・・・

小雀町にある学園なので「親雀の会」
まあ、お手軽~
皆さんにちょっとした手土産を作りました
本当はムースとかプリンとか柔らかい物が作りたかったのですが、
電車で行くのでちょっと無理、
簡単なクッキーなどにしました
抹茶とミルクのクッキー
DSCF6950-k2.jpg
アーモンドスライスとココアのクッキー
DSCF6948-k1.jpg
ビスコッティは生地を変えて2種類
DSCF6964-k4.jpg
DSCF6962-k5.jpg
当然、スティックタイプのフィナンシェも作りましたよ
DSCF6946-k3.jpg

本当にお菓子作りは楽しいですね
急激にバターが減りつつあります!

という訳で、夕食は簡単にね
鶏挽き肉とネギ・卵で親子風
主人は鮭の塩焼き、私は厚揚げの焼いたもの
ほうれん草と焼き椎茸の和物味噌汁、最後の一個の柿
以上でした~
DSCF6983-10月26日

モニプラ参加中

うちのはちみつ使用量、半端じゃないです~
トーストに塗るのはもちろん、お菓子作りにも欠かせません
はちみつを入れると味が良くなるのはもちろん、しっとり感が全く違うんですよ
クスリとしても使われている蜂蜜マヌカハニー まずは5+からお試しを ←参加中
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
ハートファーストでスッキリ
2013-10-26 Sat 10:24
お腹の調子を整えるために食べ始めました

goodness superfoods Heart 1st
ハート ファースト


今までもいろいろなシリアルを試してきました
最近はふすまたっぷりのシリアルを食べていましたが、まあ、効き目はそこそなんですが、
とにかく美味しくないんです
牛乳をかけ、糖分を加えて何とか・・という状態で
一箱食べ終わっていないのですが、残念ながら、続きませんでした

今まで我慢して食べていたシリアル
DSCF6960-z2.jpg

ハートファースト
こちらの方が見るからに美味しそうでしょ
DSCF6958-z1.jpg



今回お試しさせていただく

Heart 1st(ハートファースト)

DSCF6898-あさ

500gいりですが、ずっしり重いです
DSCF6888-朝1

朝食に早速いただきました
とにかく美味しいです!
それに歯ごたえがいいというのが他のシリアルとは違いますね
ザックザックという感じです

DSCF6892-朝5

そば・ひまわり・亞麻などの種類、アーモンド・ヘーゼルナッツ・ペカンなどの豆類がたっぷり入っているからでしょう
柔らかいシリアルを流しこむ感じとは違い、しっかりと噛んでいただくので満足感がありましたよ

DSCF6894-朝7

とにかく一日目は大満足、
しばらく続けて様子を見たいと思います
marueファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鶏肉ののとろとろワイン煮
2013-10-25 Fri 19:48
地方によっては大雨のところがありますね。
被害がないと良いけれど・・・・
静岡は明日の昼ごろまで雨の予報です

息子の母校へゆく予定の日曜日、大丈夫そうで良かったです

今日のメニューはさあやさんに教えていただいた、行正り香さんのメニューです
簡単で美味しくてちょっとおしゃれに出来ました
さあやさん、ありがとう~
DSCF6944-25日-2

鶏肉のとろとろワイン煮
DSCF6942-とり2

春菊の生サラダ
葉先の柔らかな春菊があったら是非試してみてください、おいしいですよ
春菊は葉先だけ洗って水気をよく切り容器に入れておく
フライパンでニンニクを炒め(今日はオリーブオイル)そこに醤油とスを入れ、ホットドレッシングを作り、
春菊の上にジャーとかければ出来上がり!
DSCF6937-春菊1

昨晩の残りのカニ、今夜はバターでソテー~しただけ
DSCF6936-かに

ハラダの「ワインに合うラスク」と息子のおみやげのきのこのオイル漬け
DSCF6922-ぜんさい1

「グーテ・デ・ロワ ソムリエ」という名前の新商品です

このラスクはね、本当にサックサク、
オードブルにそのままでもいいですし、なにか乗せてもおいしそうですよね
ポルチーニ茸を練り込み、炒め玉ねぎやいろいろなスパイスが入っているそうです
DSCF6928-らすく

クリームチーズを塗って、3種のきのこのオイル漬けを乗せて・・・・
これは、おいしい!いくらでもいけちゃそうですよ。
赤ワイン、ほんの少し、いただきました~
DSCF6934-らすく3
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食:カニしゃぶ
2013-10-24 Thu 19:39
最近、どういうわけか毎晩夢を見ます
それも、明け方、
主人に「朝ですよ」と声をかけられてハッとして目が覚めます
そうすると疲れるんですよね~
今日の夢は大学受験を受けている夢でした、何十年前のことでしょうか・・・・・
一体、どういう意味があるのかしらね

さて、秋から急に冬になったような気温でしたので
簡単にできる鍋にしました

冷凍庫にあったズワイガニ、忘れてました~
賞味期限、近し!
使わねば!

これでも半分です
DSCF6904-かに1

カニしゃぶ~
DSCF6906-かに2
DSCF6919-かに3

たっぷりのネギともみじおろし、ポン酢でいただきました
DSCF6918-かに5

白滝・豚肉・ねぎ・えのきだけの煮物
DSCF6914-ふくさい

うどんを入れるつもりでしたが、お腹いっぱい、
ごちそうさまでした~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT