roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:簡単シチュー
2013-09-30 Mon 19:14
柔らかくて消化が良くて野菜をたくさんとれるもの
定番ですけれどホワイトシチューにしました

なにしろ、あまり面倒なことしたくないので・・・・
しばらくは仕方がないです

DSCF6400-9月30日

主人用は鶏モモ肉、私用は鶏ひき肉にお豆腐と塩麹を入れお団子にした物を茹でて使いました
DSCF6402-支柱

いんげんのくたくた煮
単にいんげんをくたくたになるまで煮たもの
単純だけれどこれがね、しみじみ美味しいの
DSCF6404-いんげん

アボカドと引上げ湯葉のわさびしょうゆ合え
本当は柚子胡椒で和えたいところですが
DSCF6408-ゆば

茹でキャベツとツナのマヨポンサラダ
DSCF6406-きゃべつ

おいしい巨峰をたくさんいただいたので・・・・
今夜はゼリーにしました
紫のきれいな色は皮を煮だしたもの
巨峰は皮と種をとったので、口当たりがよく、スルッと入りました~
DSCF6412-ぶどう

なんだかなぁ~
いま一つ物足りない感じ、なぜでしょう?
感が戻っていない気がしますが、仕方がないね!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:16 | トラックバック:0 |
シャンソンのお稽古
2013-09-29 Sun 20:02
久しぶりにシャンソンのお稽古に出席しました。
クラスの皆さんとお会いできて嬉しかったぁ~。

お教室では久しぶりということで一人づつ歌う時、足が震えてしまいました。
なんだか習い始めた頃の初々しい私に戻ったよう・・・・・

同席してくださったマネージャーが
「声が控えめでしみじみして、とても良かった」と言ってくださったの。
それはね、思い切っておなかに力を入れるのが怖かったから・・・・フフ
怪我の功名かしらね

もうすぐです、それまでクラスの皆様体調を崩さずにみんな出場できますように。

別窓 | シャンソン | コメント:6 | トラックバック:0 |
明日はシャンソンのレッスン日
2013-09-28 Sat 20:06
用事があり、静岡までお出かけしました。
まだ、疲れますねぇ。
私、こんなに体力がなかったかしら?と不安になるほどです。

でも、明日のお稽古にはどうしても出かけます。
総練習も出られなかったし、ひと月以上も歌っていないので。
発表会前の最後のお稽古、なんだか、ドキドキするわぁ
別窓 | シャンソン | コメント:4 | トラックバック:0 |
お赤飯を炊きました
2013-09-27 Fri 19:36
まだ、なんでも食べられないのですが、気持ちだけでも・・・とお赤飯を炊きました
でも、写真はひと月以上とっていなかったし、食事も手抜きのオンパレードでしたから、
なんだか久しぶりで手順が悪く作ろうと思っていたもの全部作れませんでした

DSCF6398-9月27日

ゆっくり良く噛んで食べすぎないように・・・・・
DSCF6394-赤飯
お刺身いろいろ・・買ってきただけ
ホタテとマグロを少々いただきました
DSCF6392-まぐろ
茶わん蒸し
DSCF6387-むし2
レンコンのおかか煮・・レンコンは大好きですがほんの少し
DSCF6390-れんこん
もろきゅう
DSCF6385-みそ

もう、季節はずれですよね、水ようかん
夏に必ず作るため用意してあった餡子
時期を逸してしまいましたが、食べないと夏が終わりません
この水ようかんは本葛を少々入れてあるためつるりとして本当においしいの
DSCF6383-みず1

皆様のブログでおいしそうなものいっぱい見て、指をくわえておりました
でも、実際に食べてみると胃が小食に慣れたのでしょうか、あまり食べられません
体重も成人してからの最低となりましたよ
人間って食べなければ痩せるんだ!と実感した夏でした
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:19 | トラックバック:0 |
セ~フ!!
2013-09-27 Fri 15:15
今朝は3時ころから目が覚めて起きていました。
どうしても悪く悪く考えてしまって、また入院・開腹手術となったらどうしようと・・・・・
診察室に入るまでどきどきでした。

セ~フ!!

ホッとしました。
お気にかけて心配くださった皆様、本当にありがとうございました。

ただし、かなり大きかったので今後は半年ごとに内視鏡検査を受けなければなりません。
食事もまだ腸壁が修復されていないので、少しずつ常食に戻してゆくことになります。
言われてみれば、まだ20日しかたっていないので当たり前ですね。
ひと月以上経ってから腸壁に圧力がかかって穴が開くこともあるそうなので
気を付けるように言われました。

ジャックと豆の木さん、paganiniさん、みっきーさん、ゆいっちょんさん、みかんちゃん、
さやすけさん、のんうさぎさん、Mieさん、かのぼんさん、加夢さん、さあやさん、
みいちゃんとねぼさん、歌音さん、さくらさん、すぬぞうさん、るどるふくん
さぼてんさん、ふーみんさん
そのほかの皆様も本当にありがとう、心強かったです。

今日は久しぶりにささやかな喜びを表したく、お赤飯を炊くことにいたします。
別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 |
久しぶりの美容院
2013-09-26 Thu 19:15
久しぶりに美容院へ行ってきました
もう、我慢できないくらいだったので・・・・

静岡まで電車で、そこから歩いて10分くらい
それだけでなんだかすっかり疲れてしまいました
人間の体って使っていないとすぐに衰えるんですね~

カット・カラー・ヘッドスパで気分はすっきり!
そして、発表会のヘアメイクの相談も・・・・

いつもは美容院が終わると一人でのんびりランチをしデパートの中をウロウロするのですが、
今日は家に直帰です

明日は病院へ検査結果を聞きにゆきます
また、入院はいやだなあ~




別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 |
退院しました
2013-09-23 Mon 09:19
退院しました
いろいろ有難うございました

これで一段落・・・・・・が
病理検査の結果が27日にでます
その結果次第では開腹手術になる可能性もあり、
まだまだ落ち着きません

私が受けたものは
ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)というものです

最近は内視鏡で切除するものが多く
小さなものやキノコ型のものはワイヤーで引っかけて焼切るのですが、(EMR)
形や大きさによってはEMRは無理だそうです

私の場合は大きさ(5センチ以上)・形態(べたっとした横広がり)・
場所(肝臓に近い右上の角)など
(EMR)ではとても無理だということで(ESD)でやることになりました

ESDは大腸粘膜下層に液体を注入して病変を盛り上がらせ特殊な高周波ナイフで
周囲を切り取るものです
ただし、病変が大きいと(5センチ以上)、出血や穿孔が増加する割合が多いのだそうです
最も新しい治療法であるESDは手技自体の難易度が高く、
誰でも簡単に実施できる手技ではないため、
経験豊富なスペシャリストがするべき手技だそうです

私を担当してくださったのは非常勤ではありますが、慈恵医大のスペシャリストです
そのスペシャリストの先生が術中に「やはり無理かも・・・」と思われたそうですが、
何とかギリギリに腸壁1ミリを残し切り取ったそうです
そのため、予定時間の3倍もかかりました

大きさは6×5センチということで、かなり大きなものだそうです

翌日から部屋に見える先生方が次々に「大きかった・よくとれた・大変だった・
以前だったら絶対開腹手術・・・・」
などとおっしゃっていましたので、本当にギリギリだったんでしょう
主人は実物を見たそうですが私は写真で見ました・・・・うううう~グロテスク!

退院した今でも、食事はまだ普通食は食べられません
胃は大丈夫なのそろそろ空腹感はありますが、なんせ、腸壁1ミリのペラペラ状態なので
無理をすると、出血や穴が開いたりする可能性もあるので、いまだにおかゆや、うどん、
柔らかいもので過ごし、重いものをもったり、草取りなども、禁止です

病理検査の結果、切除したものより深くがん細胞が浸潤していればもう腸壁は
1ミリしかないので、開腹手術しなければなりません
なんとか、それは避けたいなあと思っているのですが・・・・・

ほんの短い期間でしたが、家に帰るともうすっかり秋空です
皆様もくれぐれもお体に気を付けて素敵な秋を楽しんでくださいね
少しづつ皆様のブログにも遊びに行かせていただきます

そうそう、10月2日の迫った発表会ここひと月以上まったく練習はしていませんが、
絶対出ますわよ
別窓 | 未分類 | コメント:36 | トラックバック:0 |
準備です
2013-09-08 Sun 19:13
先ほど夕食をすませ、今から下剤を飲みます。
明日は検査食、洗腸液など・・・・・
普通の食事はしばらくお休みとなります。
退院しましたらまた皆さんの所へお邪魔しますね。

みかんちゃん、花音さん、のんうさぎさん、paganiniさん、みいちゃんとねぼさん、
さやすけさん、さくらさん、ストロベリー&ラズベリーさん、かのぼんさん、みっきーさん、
励ましてくださってありがとうございます。
勇気百倍です
では、またね。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日も断舎利
2013-09-07 Sat 19:18
今日も黙々と片付け
一体どれだけため込んであるんだ~
いえね、うちは主人が「もったいないお化け」なんですよ。
何でもとっておきたい人で勝手に処分するとご機嫌が・・・・・・ね
でも、今日は迷わずゴミ袋へ・・・・・
またまた大量のゴミ袋、明日は日曜日なのでゴミの収集の月曜日まで家で待機!

さて、まともな食事は明日の夕方まで
月曜は朝から検査食、洗腸液となります。
今年の夏はあの検査食も洗腸液も4回目、
何回目でも慣れるものでは無いし、気が重いです。
その後、しばらくは普通の食事とはお別れ・・・・・
我慢の日々となります。
淋しい~
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
落ち着かず・・・・
2013-09-06 Fri 19:22
今日も暑かったですね。
静岡は明日も30度以上になりそうです。

毎日なんだか落ち着かない日々。
今日は扇風機を分解して掃除をしたり、押入れの中を片付けたり・・・・・
秋から使う綿毛布、また洗いなおしたり・・・・・

いろいろな物、思い切ってゴミ袋へ入れました。
いろいろあるのよね~
使わなくなったバック、衣類、きれいな紙袋、シーツやカバー類などなど
今日は一番大きなゴミ袋3個・・・・先日は5袋以上ゴミに出しました。

どうしても捨てられないものは息子のもの、手紙や成績表、自由研究の作品
保育園の連絡帳などなど、
久しぶりにへその緒や生まれた時の手形などを見たりすると仕事がはかどりませんね。

まあ、こういう事がないとなかなか思い切って捨てられないので良い機会かも。
それにしても無駄な物を良くもたくさんしまってあるものです。
我ながらびっくり!
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT