roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:串揚げ
2013-05-31 Fri 20:10
梅雨入りしたと思ったら急にロベリアが痛んできました
汚くなったものをそのままにしておくのも嫌なので昨日から片付け・・・
雨の中、半日片付けたらすっかり冷えて腹痛になってしまいました・・でもまだ終わらず
準備はルンルン気分でやるのですが片付けはねぇ~疲れます!
その為、昨日は食事もあるものですませ、早く休みました

さて、話は変わり、今月静岡県では県知事選挙があります
現職と二人の新人の三人です
静岡県は浜岡原発の事が大きな焦点です
若い方の投票率はとても低いですが、自分たち、そして子供たちの将来にとても大事な事ですね
毎日のようにテレビや新聞で三人の意見が出ていますが、やはり生の声を聞きたいと思い
清水駅前まで三人のうちの一人の演説を聞きに行って来ましたよ
全員の考え方をじっくりと見て、投票したいと思います

今日の夕食は簡単なあるもの串揚げです
何かで見たのですが、小麦粉・卵・パン粉の順につけて、いわゆるフライですね
それは関東風で関西の串揚げは小麦粉で作ったどろっとしたものをつけ細かいパン粉を薄くつけるとの事
DSCF4851-5月31日

今日は関西風(?)でやってみました
この方が1工程少ないので簡単でしたよ
急に思い立って作ったので、鶏胸肉・レンコン・玉ねぎ・アスパラの串揚げです
DSCF4855-くしあげ2

ひじきご飯
最近〇〇秘気も私、何とか繊維質をたっぷりとろうとヒジキたっぷりです
いつも病院で薬を頂いているのですが、最近どうも効果が薄れているようなので
先生と相談してお薬を変えてもらいました、でも~値段が3倍くらいになったわ\(◎o◎)/!
DSCF4853-hijiki.jpg
これも繊維質たっぷり、糸寒天の酢の物
DSCF4841-かんてん
           食後はとらやの羊羹「新緑」
           DSCF4838-ようかん
           とらやの羊羹は甘味がくどくなくて本当においしいです
           DSCF4859-新緑

明日もロベリアの片付けが続きます・・・・・
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:13 | トラックバック:0 |
今日の夕食:酢豚
2013-05-29 Wed 19:56
関東地方も梅雨入り、やはり例年より10日も早いとか・・・・・
早く梅雨入りすると、梅雨明けするのも早いのかしら?

あぁ~その後は暑い毎日になるのね、
冬の寒さも苦手だけれど、夏の暑さもダメ
確か去年もとても暑かったわ、どうしましょう・・・・・

今夜は主人の好きな酢豚です
DSCF4826-5月29日

豚肩ロース・玉ねぎ・たけのこ・しいたけ・ピーマン・赤ピーマンなど
野菜もたっぷり、満足のおかずです
DSCF4828-すぶた

アスパラのグリル
アスパラはグリルで焼くと甘くておいしいです    ミックスビーンズとセロリのサラダ
DSCF4833-アスパラ2DSCF4831-まめ2

またまた水ナス・・・・まだあるの     甘味はわらびもち、うぐいすきな粉をかけて
DSCF4834-なす1DSCF4836-わらび

今日は(も)食べすぎですね、少し気をつけなければ・・・・

来月人間ドックを受けます。今日その問診票などが届きました
毎年誕生月の5月か6月に主人と二人で受けています
終わるまで気になりますね

モニプラ参加中です
・・・・・・・とうさんに感謝の気持ち、贈ります!・・・・・・・
【神戸牛旭屋】父の日ギフトにもおすすめ!神戸牛特撰もも300g【2名様に】

モンドセレクション金賞受賞!【辛子明太子450g】お試しモニター大募集♪
美味しいものと、十分な休息を!
★第4弾★【西川産業】aerobed(定価27,825円)を5名様プレゼント
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:11 | トラックバック:0 |
早すぎる梅雨入り・今日の夕食
2013-05-28 Tue 20:40
静岡、今日梅雨入りしました~
昨年より11日も早いのよ、早すぎますね!

梅雨入りすると、ロベリアは終わりに近づきます、
そして今度は夏のお花、朝顔の準備です

SSCN3020.jpg
うちの朝顔は蔓にならないタイプで毎年、うちで採れた種を蒔いています
今年も連休明けに蒔いたのですが、この種、芽が出るの早いのよ~
二日目には出ます!
採れた種を捨てるのも可哀想でどんどん蒔いた結果がこれ
今、ロベリアを植えてあるスタンド鉢に植えたいのですが、ロベリアをまだ抜けないし・・・
その為、仮植え状態です
DSCF4805-あ2
    DSCF4807-あ3
          DSCF4809-あ1

今日の夕食です
DSCF4811-5月28日

マグロのたたき風
柵のマグロを熱湯にさっと通し、氷水で冷やします
たっぷりの薬味(ミョウガ・青シソ・生姜・ねぎ)をのせてポン酢でいただきます
さっぱりしておいしいですよ、それに暑くなると回りだけでも熱湯に通すとちょっと安心
DSCF4814-まぐろ
アボカドとトマトのサラダ
このアボカドね、熟れ具合もちょうどよく、美味しそうだわ~と思ったのですが・・・・・
何を思ったのか、リンゴみたいにクルクルむいちゃったのよ
いつもはちゃんと半分に切ってから種をとってとやっているのよ
むき終わったアボカドを見ていつものアボカドの姿となんだか違うなぁ^と思い、
やっと気がついたのでした
DSCF4819-あぼ
新じゃがとインゲンのガーリック炒め
DSCF4820-いも

水ナスと甘納豆
DSCF4824-なすDSCF4822-あま
明日は朝から雨、その為、夕方に咲いているスウィートピー、いっぱい切りました

モニプラ参加中です

じめじめした梅雨時、良質な洗顔フォームを使いましょ!
現品でしっかり極上実感!【リペア洗顔フォーム】現品モニター50名様募集

頭皮だって肌の一部、忘れずにケアしたいですね
【抜け毛にお悩みの方大募集】プラセンタエキス配合 頭皮美容液モニター募集

出来る事なら肌も元に戻したい!
油が何回でも使える!!エコ:カワイイ♪高性能油こし器『カラーコスロン』
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
シャンパン酵母で贅沢保湿
2013-05-27 Mon 20:48
ホワイトニングという言葉を聞くともうたまりませ~ん
何が何でも試したくって・・・・・
でも、なかなか思うような結果は出ないんですよ

こちらはどうでしょうか・・・・
ジョゼの
グラスオール ホワイトニング 
コンクエッセンス
(薬用美白美容液)

「シャンパン酵母」と言う言葉に魅かれました~
単にシャンパンが好きという事もあるのですが・・・・

DSCF4618-ぐらすおーる4

お肌の複合的なトラブルは乾燥がもとになっているんですって
その乾燥を何とかすれば、お肌のトラブルは減るという事になりますね
保湿+美+ハリ・弾力のトリプル効果発揮する・・・・って
贅沢保湿ってこういう事なんですね
シャンパン酵母ってすごいわぁ~

DSCF4614-ぐらすおーる5
DSCF4609-ぐらすおーる1

これはね、洗顔後、お手入れの一番最初に使うものなの
ディスペンサーで1プッシュ分を顔全体になじませ、クルクルマッサージ
マッサージすることで血行を促進し肌を柔らかに、次に使うローションなどをなじみやすい肌にしてくれるんです
1プッシュと言ってもかなりたっぷり出るので、これが全部、なじむのかなぁ~?と思いつつクルクル
すっかり肌に吸い込まれた感じ、あっ!でもいつまでもやっていると美容成分がよれてボロボロしてくるので
ほどほどにね

DSCF4612-ぐらすおーる2

使い始めて1週間、まだはっきり「白くなったよ~!」と言う実感はありませんが
今までマッサージはしたことが無かったので強張った肌が柔らかくなるかも・・・という期待大!です

DSCF4615-ぐらうおーる3

おまけ:私がお肌の手入れをしている時、主人はパンクした自転車を直しています
     直った~!

    昨日は水漏れした洗濯機を直しました
    水道やさんも自転車やさんもできるね
DSCF4800-自

グラスオール ホワイトニングコンクエッセンス(薬用美白美容液)
ジョゼファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
タラバ蟹、まだありますよ!
2013-05-27 Mon 20:26
昨晩、堪能した
「最北の海鮮市場」さんの
タラバ蟹
・・・・・・訳ありとの事ですが全く問題なしよ!
隅から隅まで無駄なく美味しくいただきました~
DSCF4729-k1.jpg


今夜は細かい身を使ったカニクリームコロッケ
昨夜のうちに具を作り、冷蔵庫でしっかり休ませました
DSCF4774-5月27日

DSCF4772-ころっけ

パン粉はバーミックスで細か~くしました
パンクもせず、きれいに揚がりましたよ、
DSCF4777-カニコロ

主人はソース、私はトマとソースでいただきました
トマトソースもカットしたトマト缶を使い、オリーブオイル、ニンニク、バジルなどで作りました
おぉ~ホテルの味だわ!
中身の写真を撮るつもりが、ハフハフ食べて忘れちゃいましたよ
DSCF4779-トマト
太い足の部分、2本だけとって置きました
それをバター焼きに、
主人用にと思ったのですが、お互いに譲り合い、1本づつ
まあ、シンプルだけど美味しい事!
DSCF4781-バター

こんにゃくとナスの味噌炒め      今日も水ナスの漬物、贅沢なお味ですよ~
DSCF4785-こんにゃくDSCF4782-なす

1パックも無かったイチゴ、100CCしか残っていなかった生クリームで
なんとかイチゴのムース、
イチゴが少なかったのでちょっと色が薄かったわね
ボトムはオレオクッキーの中身のクリームを外したものを細かくし、バターを混ぜたもの
DSCF4798-むーす2

はぁ~カニ祭り、終わった!
本当に楽しいカニ祭りでした~
ごちそうさま

『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:8 | トラックバック:0 |
1週間遅れの誕生日
2013-05-26 Sun 21:22
この日まで冷凍庫でじっと我慢してましたよ~
タラバ蟹・・・・・・最北の海鮮市場

ご主人様の1週間遅れの誕生日にメインで登場いたしました~]

たっぷり1キロ、立派だわぁ~丁寧に低い温度で解凍しますね

お・重いです~
DSCF4733-k2.jpg
訳ありという事でしたが表面に黒い斑点が少しあるだけ、どこが訳あり?と思いましたよ
蟹は中身よ、中身!!
DSCF4738-k3.jpg
1本が太いです、こんなタラバ蟹、食べた事ありませんよ、
主人と二人で顔を見合わせ「ホント、食べた事無いよね~」
DSCF4741-k4.jpg
タラバ蟹の殻は柔らかいので私でも簡単にさばくことができました
DSCF4745-k6.jpg

20日が誕生日だった主人です、いつもわがままな私にじっと我慢してくれております、感謝

               DSCF4752-カスミソウ

タラバ蟹たっぷりの今日の夕食です
DSCF4769-26c日-2

カニちらし、主人曰く「こんなにカニがのっているカニちらしは初めて!」
蟹はさっと土佐酢にくぐらせて・・・・
錦糸卵、酢バス、しいたけの甘煮、絹さや
DSCF4748-ちらし

全部殻をむかなかったわけ・・・・・これよこれ!
テレビでよく殻から大きな太い身を取り出すところやるでしょ
あれをやってみたかったわけ 笑
きゃ~、すごい!!
DSCF4770-むきみ2

こんな立派なタラバ蟹の前にはその他のものは霞んでおります~~~
茹で卵入りミートローフ           そら豆
DSCF4761-ろーふDSCF4747-まめ

泉州の水ナス、本当にきれいな紫色、お高いので自分では買った事ありませんよ
毎年送ってくださる方がいて、ありがた~くいただいております
デザートはフルーツゼリー
DSCF4764-なすDSCF4754-ゼリー

まだまだこれだけではありませんよ!!
蟹肉の一片も残してなるものかとフォークや竹串でホジホジ
けっこうな量があったので私がずっと食べたかった本物の(笑)カニクリームコロッケ
ベシャメルソースを作り、タラバ蟹さんを入れるんですからね、丁寧に裏ごしをしましたよ
そして蟹肉を入れて煮こみ、バットで冷まします
この後、冷蔵庫で一晩お休みで~すzzzzz
DSCF4772-ころっけ
明日は豪華カニクリームコロッケを作ります、もう~今から楽しみなの
ごちそうさまでした~
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:14 | トラックバック:0 |
今日の夕食:大きな鯵!
2013-05-24 Fri 21:18
地元の大きな鯵を買ってきました
新鮮で大きな鯵!簡単な塩焼きです

DSCF4719-5がつ24かの2

大きくて魚用のお皿からはみ出しています
焦げてますけど~私は食べませんからいいの

右のお野菜はサラダというか、漬物というか・・・・
たたきキュウリ・ミョウガ・セロリをめんつゆと鰹節でモミモミ
さっぱりしておいしいです
DSCF4722-あじDSCF4713-さらだ

鶏肉とナスのおろしポン酢和え・・・・揚物ですが大根おろし・たっぷりのポン酢で
さっぱり揚物になりました

右は忘れられていた細いさつまいも、可哀想なので使ってあげました
さつまいもとささげの煮物
かぼちゃと小豆は従妹煮と言いますが、これは??従妹?はとこ?
DSCF4714-なすDSCF4716-まめ

美味しくいただきました、ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
頭皮もエイジングケア:ヘアブライト
2013-05-23 Thu 22:28
最近鏡を見るとどうも髪のボリュームがなくなり、ペタンコヘアだなぁ~と気になってたんですよ
この状況は加齢による女性ホルモンの減少のせいなんですって、ショック!
なんとかこの辺で女性ホルモンの減少を止めたい!・・・無理ですかね~ 

これならどうかしら?と使い始めたのが頭皮のエイジングケアをうたっている
ホルモードオリーブヘアブライト

ヘアトニックというとおじさん達(私もおばさんですが)が使っている匂いの強い物というイメージでした
うちの主人も長い間同じ物を使っています、でもにおいがきつくてどうも・・・・・                 
私が使い始めたヘアトニック
ヘアブライト
ボトルも化粧水のようにおしゃれですよね、イメージ変わりましたよ      

DSCF4620-へあ1

9種類の和漢エキスとうるおい成分のエストラジオール配合

a697d[1]


DSCF4622-へあ2
            
頭皮にふりかけ、指をはじくようにマッサージします
頭皮って肩と同じようにこるんですよね、だからマッサージ、すごく気持ちが良いです
血行が良くなり、ヘアブライトの成分がしみこんでるなぁ~って感じ

DSCF4628-へあ4

先が細く長いので使いやすいです

DSCF4624-へあ4

まだ使い始めて1週間くらいですが、前頭部、特に分け目の部分の立ち上がりが少し良くなったかしら
もちろん、このような商品はすぐに効果が出るものではないのでじっくりと使いたいと思います

ホルモード オリーブファンサイトファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:1合の炊き込みご飯
2013-05-23 Thu 19:57
今日は朝一で
映画「探偵はBARにいる」を見てきました
大泉洋さんと松田龍平さん主演
何だか漫画チックな映画でしたね、
でも松田龍平さん・・・・「船を編む」の主演
いい俳優さんですねぇ~
飄々として、ちょっと猫背でとてもいい感じ、大泉洋さんを食ってしまったかも

さて夕食
炊き込みご飯をするつもり、でも今日は買い物に行かないのであるもので作りました
DSCF4698-5月23日

ハリオのお釜で炊いた1合の炊きこみご飯、1合でもうまくできるんですよ
今日はツナと塩昆布、青味は三つ葉
特別な物が無くてもツナと塩昆布で十分おいしいですね
DSCF4696-ごはんDSCF4709-ごはん

肉団子は作って冷凍しておいたものとアスパラを甘酢あんで
お豆腐は薬味をたっぷり・・・・冷たいお豆腐が美味しい季節になりました!
DSCF4702-だんごDSCF4706-とうふ

冷蔵庫の中で忘れられていた少しのカボチャ、キュウリとゆで卵、人参でおいしいカボチャのサラダに・・・・
駿河エレガント、甘いのにね~主人は剥いてあげないと決して手を出しません
DSCF4705-されあDSCF4711-するが
映画の帰り道、かなりの雨が降ってきたので焦りました~
洗濯ものを出してあってので洗い直しか・・・と思ってのですが
家の近辺は全く降らなかったようです
良かった!

今日も美味しくいただけて幸せ、お腹がすくって健康なんですよね
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:12 | トラックバック:0 |
春真っ最中なのに・・・・・
2013-05-23 Thu 09:16
ジャム用の小粒のイチゴを見つけたので早速作りましたよ
家で作ると、甘味の調節はもちろんですが、一切の添加物は使用しないので安心して食べられます
イチゴとお砂糖とレモン・・・・・・それだけですから

グラ糖をまぶして、しばらく置いてからグツグツ
ジャム専門店の記事で見たのですが、弱火で炊くよりも強火でが~っと煮た方が
果物の風味が残って美味しいのだそうです
それから私はいつもが~っと作ります!
DSCF4675-j2.jpg

イチゴを見ながら春本番・・・・と思っていたら園芸店の本が届きました
もう来年の春の種や球根・・・早っ!

「サカタのタネ」100周年ですって
ずいぶん昔からお花を育てる人がいたんですねぇ、驚きました
DSCF4656-hana1.jpg


チューリっプは土の中にいる期間が長いのですが、咲くとやはり春が来た~という感じで大好きです
欲しい球根がいっぱい!
私はネットで注文するのですが、あれも欲しい、これも欲しいとお買い物かごに入れてゆくと
精算時、がぁ~ん 

DSCF4657-hana2.jpg

今年初めて植えた、ゴッホ
これは良かったわ、来年はもう少し、多めに植えましょう
DSCF4659-hana2.jpg

アイスクリーム、以前はかなりお高かったのですがだいぶ安くなりましたね
3球で980円
DSCF4661-hana3.jpg

他にも欲しいものがいっぱい!
しばらく楽しみそして悩みます
DSCF4663-hana6.jpg
DSCF4669-hana5.jpg

パンジー・ビオラはこぼれダネで結構出るのですが
新しい品種を見ると欲しくなります
DSCF4671-パンジー

モニプラ参加中

牛肉専門店のハンバーグ、冷凍でもメイン、はれますね!
img_158302299651943b5d91bdd[1]
近江牛専門店の絶品ハンバーグプレゼント

超有名な「白い恋人」これならどなたに差し上げても大丈夫!
アンケートに答えて「白い恋人」10名様にプレゼント!
別窓 | 様々な花 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT