roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:ホタテの炊き込みご飯
2013-04-30 Tue 20:57
大好きなベビーホタテと新生姜のたきこみごはんです
何だか色合いが地味だったわ
DSCF4255-4月30日

ベビーホタテはお安いのでごろごろ入れちゃいましたよ
炊き込みご飯はホント、美味しいです!

右の丸いのは名前無いんです、適当に作りました
新玉ねぎを3センチくらいに輪切り、外側の2,3枚だけ残して中は外す
外した玉ねぎのみじん切り、生姜、鶏ひき肉などをまぜ、くり抜いた中に入れ焼いた後、味つけし、
最後に煮汁を餡にしてかけてみました
玉ねぎひとつ、鶏ひき肉100g弱で2人分十分できました
けっこう良かったかも・・・・・

DSCF4254-ほたてDSCF4252-たま

さつまいものレモン煮            わさび菜と糸寒天のごま酢
DSCF4247-いもDSCF4250-わさび

昨晩は今冬、初めて湯たんぽをせずに寝ました、心配だったの~~
でも大丈夫でしたよ
はぁ^長い間、お疲れ様でした
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
今日の夕食とロベリア
2013-04-29 Mon 19:38
お天気が良いと毎日驚くほど咲いてくれます
興味の無い方にはまた、ロベリア~?と言われそうですが・・・・・・笑
スルーしてくださいねm(__)m
DSCF4208-r2.jpg
DSCF4210-r3.jpgDSCF4211-r4.jpg
DSCF4212-r5.jpgDSCF4214-r6.jpg

キッチンの片付けを始めると同時にあちらこちら気になって洗面所を片付けたり、草取りしたり、
チーズケーキを焼いたり、どうしてなんでしょ
あれやこれや片付けて今日は大根おろし器をどこかへ片付け、使えませんでした
それで献立を考えるのは面倒になってしまい、味つけなしのものばかりです
DSCF4226-44月29日
ヒレカツ・黒はんぺんのフライ・ちくわのフライ
黒はんぺんは本当になんにでも合うんですよ
そのままでも良いし、焼いて生姜醤油、煮て、フライで
黒はんぺんのフライは絶対ウスターソースが合うと思います      
DSCF4232-ふらいDSCF4240-くろ
エシャレット・人参・塩昆布の和えもの      短形自然薯せん切り
DSCF4234-えしゃDSCF4235-いkも
スフレチーズケーキ、しっとりふわふわの優しい味ですよ
DSCF4238-ちーず

夕食を終わると何だかすご~く疲れるのよね、明日は雨もよう、片付けはお休みしようかな。

別窓 | ロベリア | コメント:10 | トラックバック:0 |
小豆島から届いた10976
2013-04-29 Mon 19:30
オリーブの島、小豆島の小豆島ヘルシーランド株式会社さまとの素敵なご縁です
i_toof01[1]-ori-bu

                  ジ・オリーヴオイルF
             DSCF4198-お3

たくさんの種類の中からえりすぐったオリーヴ、年に一度だけ収穫される
南フランス産の「オリヴェール」だけで作られている美容オイルです    
DSCF4195-お1

船の形をイメージしたパッケージに手作業で箱詰めされ、海を越えて届けていただきました          DSCF4197-お2

あら、ひとつひとつにナンバーがつけられています
信頼の証ですね、感激!
DSCF4220-番号

         黄金色のオイルですが、1滴2滴を化粧水の後になじませるだけ
         加熱せず時間をかけて自然ろ過、時間も手間も惜しまない自然流で作られた
         「ジ・オリーヴオイルF」   
使っていて安心感がありますね
        DSCF4199-お4

              オリーヴフォレストのナノローションの後に使っています
              DSCF4200-お5
オリーヴひろば・モニプラ店ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
スリーステップコラーゲンゼリー
2013-04-28 Sun 13:57
スリーステップコラーゲンゼリー(きめやか美研)
お試しさせていただいています
年齢と共に減ってゆくコラーゲン、美容に良いとはわかっているのですが
コラーゲンのにおい・味などがとりにくいイメージだったので
今回が初めての体験です

スリーステップと書いてあるのはきっと意味があるんでしょうね
段階的に効果が表れてくるという事かしら?
DSCF4185-こ1

DSCF4186-こ2
個別包装になっているものが30本、たっぷり試せますね

DSCF4187-こ3

さて、いよいよ人生で初めてのコラーゲンゼリーです
まずかったらどうしよう・・・・と思ったのですが
なんと、美味しい!!
グレープフルーツ味のゼリーそのものではないですか~
これなら食事の後のデザートとして毎日食べたい・・・・
DSCF4188-こ4
食べ始めて1週間、
朝の洗顔の時に変化を感じました
手の滑りが良くツルツルとしてきたかな
スリーステップ、意味がわかりましたよ~
これがステップ1なのね
ステップ2はプルプル
ステップ3はピーン、はり
肌が不安定になりがちな今の時期、続けてみたい!という気にさせるゼリーです
きめやか美研ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:にぎり寿司
2013-04-27 Sat 20:13
春本番ですねぇ~
白いミニバラもたくさん咲き出しました
この白いミニバラはもともとは1本ですが、挿し木で増えたもの
挿し木がうまくいくともう~面白くてどんどん挿し木をしてしまうんです
毎年毎年増えるはずです!
DSCF4184-はな

農協で買ってきました
わさび菜、なんと一束100円!      
DSCF4175-わさび
のびるの大きなもの?と思ったらエシャレットと書いてありました
          これも一束100円!
            DSCF4176-のびる

今朝の新聞広告にお寿司屋さんの広告が何枚も入っていたんです
ゴールデンウィークだからでしょうね、家族みんなで食べる大きな桶のテイクアウト
我が家の息子は今年も帰ってきません
今日メール(休みに仕事を持ち越したので連休は家で仕事、先週は毎日12時過ぎまで仕事をしましたが・・・)
そこまで仕事をしなければならないのかしら?体が心配ですよ~

と言うわけで家で簡単なにぎり寿司をしました
高級なネタはありませんが、これでも十分おすしを食べた・・・・と言う満足感はありますよ 笑
DSCF4177-二4月27日

マグロ・イカ・サーモン・イクラ・タイ
DSCF4178-すし1
こちらは野菜ずし
手前からナス・ミョウガの甘酢漬け・ブロッコリーの新芽・たまご焼き・パプリカ
こんなおすしもカロリー低く、さっぱりとしておいしいですよ
DSCF4182-すし2

牛すじとこんにゃくの味噌煮        わさび菜のお浸しとエシャレット
DSCF4180-すじDSCF4181-わさびな
今日もキッチンの片付け、主人も手伝ってくれたのでちょっと楽でした
でも、先はながい!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:14 | トラックバック:0 |
ロベリア咲き出しました~
2013-04-26 Fri 20:00
ロベリア、急に咲き出しましたよ
アクア混合はもう満開です
クリスタルパレスとケンブリッジブルーはまだ3分咲きくらいかな
今日のようにお天気が良い日が続くと水やりがね、大変なの
小さなお花がびっしりフワッとしてるでしょ、上からホースでジャーっと言うわけにはいかないの
一鉢一鉢、お花を避けて土に水をあげています
鉢の数がたくさんなので時々、ひとつふたつ、水やりを忘れてしまう鉢があります
夕方になってみると中にグッタリしている鉢が・・・・
あぁ~ゴメンゴメン、お水やり忘れちゃったのね、ゴメンゴメンと慌てて水やりをする事もたびたびです
DSCF4146-r3DSCF4147-r4
DSCF4156-r5DSCF4159-r6
DSCF4157-r8DSCF4134-r1
DSCF4160-r7

デルフィニュームも蕾をつけ始めましたよ

パシフィックジャイアンツの蕾、これはね、咲くと本当に見事なの
楽しみです
DSCF4131-でる1
          爽やかなブルーがとても素敵なブルーミラー
          パシフィックジャイアンツとは全く違い、可憐な優しいお花です
          DSCF4127-でる2


ニゲラ・西洋オダマキも咲き始めました~
DSCF4138-r10
           DSCF4137-odamaki.jpg

別窓 | ロベリア | コメント:10 | トラックバック:0 |
今日の夕食:もう~疲れちゃって
2013-04-26 Fri 19:46
連休明けに始めるキッチンのリフォーム、
少しづつ片付け始める事にしました
まず、カップボードの中から(幅180センチ)
日常使っていない物からと始めたんですが、出てくる、出てくる食器類
もう~笑えるほど、茶托何十枚とか湯飲み何十個、菓子皿小皿、塗り物など一体いつ使うんだ~!!
この棚、二つくらい片付けたらもう疲れちゃったよ

DSCF4154-たな

しばらくはこんなかしら・・・・・
DSCF4171-4月26日

そぼろご飯                鮎の山椒煮
DSCF4172-ごはん2DSCF4165-あゆ
大根とツナのサラダ            全体の色が地味だったので冷凍庫にあるいくら
DSCF4166-だいこんDSCF4167-いくら
いただき物の豚の鼻のチョコ
DSCF4169-ちょこ

明日からは主人も手伝ってくれるとの事、あ~あ、もう疲れた
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:とりゴボウ
2013-04-25 Thu 19:30
紫やブルー、白のスウィートピーに遅れながらもやっと咲き出しました
ピンクのスウィートピー・・・・・紫は大人っぽくシック、ピンクはとてもわかわかしく、可憐な感じ!
どちらもステキです

DSCF4095-ピー

             DSCF4100-ぴー2


DSCF4106-4がつ25にち

塩麹に漬けてあった鶏胸肉とゴボウの旨煮           白和え
DSCF4108-とりDSCF4110-しらあえ

油を使ったついでにおまけのソースナス
ナスを素揚げ煮してウスターソースに漬けるだけ
これは便利ですよ、ナス1本にウスターソース、大匙1杯の割合です
暖かくても冷めても美味しいです
DSCF4096-なす

昨日作った自然薯の揚げ物、どうして作るの?というご質問を
頂いたのでまた作りましたよ
あははは、のんうさぎさ~ん、料理というほどのものではありません、
こんなもんよm(__)mアハ
DSCF4113-いも

では自然薯の準備です
本当はここからはじめるのよ
須藤農園さんのこだわりの自然薯です
DSCF4032-いも3DSCF4036-いも2

しか~し!実はこの自然薯、昨日すりおろし、残った物を冷凍しておいたもの
使いかけを冷蔵庫に入れておくより、ついでにおろして冷凍しておけばとっても便利
解凍もすぐできるしね

材料、すりおろした自然薯、青シソ、のり
(揚げるとパリッとなるので湿気たのでも構いません)
DSCF4101-いも2
乗せる→折りたたむ→揚げる→出来上がり→暖かいうちに食べる
昨日は塩、今日はめんつゆでいただきました
DSCF4104-いも3
☆芋は長芋などより粘りのある手芋などの方が良いですね
☆揚げる油もあまり高温にならないように・・・・焦げます 笑

ごちそうさまでした~
ふるさと21(楽天店舗)
ふるさと21ファンサイト参加中

モニプラ参加中

北海道産 極太グリーンアスパラ
季節到来◆甘くて柔らかい<北海道産>極太グリーンアスパラ◆お料理好き大募集

img_product_84279910051665f9ab7554[1]
★プレミアム★千本松牧場「ミレピーニアイスクリームセット6個入」を5名様に!

img_1840441430516cfc0476e88[1]
アンケートに答えて「キャンディチョコレート」10名様にプレゼント!

人気オーガニックコスメ アースライン・シーライン
W洗顔不要!クレンジグミルク≪現品≫オーガニックコスメ★アースラインより★
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:15 | トラックバック:0 |
映画:2本
2013-04-25 Thu 15:06
先週と昨日、2本の映画を見てきました

「船を編む」
2012年本屋大賞「船を編む」の映画化です
三浦しをんさん原作
私は未読です
343711view002[1]

20130412001ec00001viewrsz150x[1]

出版社の辞書編集部で完成まで15年の月日を費やし今を生きる辞書、
「大渡海}が出来上がるまでの物語
主人公は真面目に辞書作りに没頭する馬締光也(まじめみつや)
松田龍平さんて、すごくいいです!
不器用で真面目でそれゆえ愛らしい素晴らしい役者さんだと思いました
やはり親の血をひいているのでしょうか
共演のオダギリジョーさんも松田龍平さんと正反対の役柄がぴったり!
全体の良いスパイスになっていると思いました
ピースの又一さんも辞書の装丁の場面で出ていたようですが場面の馴染んでいて全く気が付きませんでした
けっこう長い映画でしたが見終わった時、何だか心地よかったです

もう1本は
「二人で歩く道」
フランス映画
シャチのショーの事故で膝から下を失った女性が粗野なシングルファーザーと知り合い、
生きる力を得て立ち直ってゆくというもの
題名のイメージとは少し違っていました
男女間、親子の事だけでなく、フランスの厳しい経済で苦しむ人たちの事も描かれていましたが、
最後はハッピーエンド、その場面の細かい説明が無かったので理解するまで???

モニプラ参加中
おトクにタラバを通販⇒【折れBOX】本タラバガニ切足1kg
足が折れてても味も身入りも一級品!『折れBOX・本タラバ切足』
ベーコン
【プロージット】「ベーコン(ブロック)250g」8名様試食モニター募集!
img_product_1068065180516e3ff521ede[1]
★メイトー★サワークリームリニューアル記念!モニター募集【50名様】
別窓 | 映画 | コメント:1 | トラックバック:0 |
今日の夕食:桜えび天丼
2013-04-24 Wed 20:41
作るのが大好きなラズベリーのムース
下はラズベリーのムース、上はホワイトチョコのムース、一番上はラズベリーのゼリーです

昨年11月から通った歯の治療、今日で一段落
歯科衛生士の若いお嬢さん達にお礼に作りました

DSCF4071-z2.jpg

ハート型はゼラチンで作ると容器につかないので、寒天、ラズベリージュース、
グレナデンシロップでながし、小さなハート型で抜きました

DSCF4072-z3.jpg


午後は映画へ・・・・内容は後日
帰宅は5時半、私の腹時計はすでに夕食時間なの
お腹がすいていたので慌てて作りましたよ

DSCF4088-4月24日-2

桜えびのかき揚げ丼                カボチャの煮物
桜えびはいつも冷凍庫にあります        急いでいたので面取りもなし

DSCF4086-えびDSCF4075-かぼちゃ

新キャベツと新玉ねぎのサラダ         須藤農園さんの自然薯
これは美味しかったわぁ             千切りにするつもりが時間なく、ジップロックに
                            入れてたたいたもの
DSCF4082-さらだDSCF4080-いも

プレゼント用ムースの味見

DSCF4084-でざーと

いつもの時間から少しでもずれるとどうも調子がくるっちゃいますよ!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT