roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:そぼろご飯
2013-03-30 Sat 19:46
今日はまた寒かったですね~
風が強いと、体温が下がりちょっと辛いですね
いったいいつになったら湯たんぽをしまえるでしょうか・・・・・
数日前、とても暖かかったので大丈夫か!と思い湯たんぽを入れずに寝ました
でも足の冷えは強くなる一方、1時半AMに起きだしてお湯を沸かし、湯たんぽを入れました
明後日からは4月ですよ~いったいいつまで・・・・・
DSCF3551-3月30日

鶏そぼろ、炒り卵、いくら、三つ葉
ご飯は茶飯です
昨日佐和井さんでいただきたキャベツのサラダ、早速つくってみました
キャベツと鶏ささみを蒸し、その他の野菜(きゃべつ、青シソ、トマト、キュウリなど)
断面がきれいで食欲をそそります。簡単ですが、いつものサラダとはちょっと違っておしゃれです
DSCF3555-ごはんDSCF3557-さらだ

3時過ぎに蕗をいただきました
早速茹でて皮をむき、たけのことのおかか煮
こういうものを頂くと本当に春を感じますね
冷奴
DSCF3547-ふきDSCF3559-とうふ
かぼちゃの茶巾
今回のカボチャ、甘味が少なかったため、クルミを混ぜ枝茶巾にしました
和菓子のようですね
DSCF3563-ちゃきん
ごちそうさま~
明日はシャンソンのお稽古
歌う順番が回ってくるわ、どうしましょう・・・全然練習していません
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
家庭料理の店
2013-03-30 Sat 11:10
昨晩は家庭料理「佐和井」さんへ行って来ました
静岡駅から歩いても10分ほどの静かなお店です

月替わりのコース料理、女性好みですね

前菜とぬた・・中にはやわらか~いイカが入っています
DSCF3525-s2.jpg

じゃがいものキッシュ、野菜のマリネが添えられています、これがまたおいしい
小鯛の飯蒸し、餡の味がとても良かったです
DSCF3527-s3.jpgDSCF3530-s4.jpg

重ね野菜のサラダ・・・・これは絶対家で作ってみようと思いました
蒸したキャベツ、鶏肉、キュウリ、トマト、青シソをかさねてしっかりと押して冷たく冷やしてあります
牛ステーキ、おろしポン酢
DSCF3531-s5.jpgDSCF3535-s6.jpg

お食事はちらしずし、錦糸卵の下はしいたけの甘煮、桜えび
すでにお腹はいっぱいでしたが、美味しくて全部いただいてしまいました
DSCF3541-s7.jpgDSCF3542-s9.jpg

デザートは桜餅・・・・あまりにきれいで写真撮り忘れて食べてしまいました
コーヒーはそれぞれ違う素敵なカップで出してくださいます
DSCF3544-s8.jpg

月替わりという事で、もうすぐ4月じゃないですか~、また伺いたくなりましたよ~
コースはお食事を主にしたものとお酒を召し上がる方用と2種類
お値段もリーズナブルです。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
チューリップ満開です
2013-03-29 Fri 14:31
我が家のチューリップは今が満開です
ゴッホだけはまだですが・・・・

下に見える白い花はロベリア
DSCF3507-チューリップ

私は個性的なチューリップが好きなのですが、特に黒に近いチューリップが大好き!
同じような色に見えますが微妙に違いますね

ブラックヒーロー
八重咲きでインパクト強いです
DSCF3508-bh.jpg
ポールシェーラー
今のところ、このチューリップが一番黒に近いと言われています
DSCF3509-ps.jpg
クイーンオブナイト
これは案外一般的で園芸店でもよく見ますね
DSCF3518-qn.jpg
コンプリメント
DSCF3511-ピンク
マリリン
DSCF3512-マリリン
いよいよロベリアも咲き出しました、ニッコニッコ
こちらはアクア混合、この色は単色の種は見たことが無いのですが、アクア混合の中に入っています
DSCF3506-ろべりあ
スウィートピーも咲き出しました
こちらもブルー
DSCF3502-スウィートピー
お花を見ていると本当に飽きないです
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ホタテと菜の花
2013-03-28 Thu 20:16
今日は午後3時まで非常に緊張状態の事がありました、
身体は使わなかったのですが、あぁ~疲れました

夕食はは簡単な炒め物です
DSCF3483-3月28にし
DSCF3493-なのはな2


ベビーホタテと菜の花のバター醤油、フライパン一つででき、簡単でおいしいです
いろいろ野菜と豚肉のサラダ
玉ねぎ、紫玉ねぎ、きゅうり、パプリカ、クレソンに茹で豚
野菜だけより少し肉類が入るとたくさん食べられますね
生野菜はあまり食べられない私もたくさん食べました
DSCF3485-ほたてDSCF3486-ぶた
焼きナス、納豆・・・・納豆ってずいぶん種類がありますね、これはつゆだく納豆というものです
いただき物の東京会館のリーフパイ
DSCF3487-やきなすDSCF3488-ぱい

明日の夕食は叔母とお食事です
HPを見るとお料理も雰囲気も私好み、楽しみだわぁ
主人はお留守番、夕食の支度はしなくていいよ・・・と
ラッキー!早めに出かけてデパートでウインドウショッピング!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:チキンだけれど名前なし
2013-03-27 Wed 20:14
今日はもうすぐ咲きそうなチューリップ,“ゴッホ”を玄関先に運んできました
“ゴッホ”なるチューリップは初めて、どんなかなぁ~楽しみですよ

夕食には鶏もも肉を使う事だけ決めていました
まずは塩麹を入れて、入れ過ぎたからはちみつ入れて、味が決まらないからレモンを入れて
パンチがないからとニンニクと黒こしょうを入れて・・・・・・
それぞれが食材を柔らかくしたり、美味しくするものだから、まあいっか!

名前、何だろう・・・・・?
オーブンでポテトと焼きました~

DSCF3462-3がつ27日
イタリアンパセリをふって出来上がり
甘酸っぱくて柔らかくて、想像以上でした、良かった!!!
DSCF3469-チキン

小松菜の塩炒めとサクラさんに以前教えて頂いたネギのナムル
DSCF3461-塩DSCF3458-ねぎ

いただき物のカステラと桜の形の絞りだしクッキー
ところどころピンクになるように生地を混ぜて桜の口金で絞りました
アラザンが大きすぎて可愛くな~いクッキーになってしまいました
DSCF3459-かすてれあDSCF3460-クッキー

お肉類を頂くと、食べた~という感じがしますね
ごちそうさまでした
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
安心して使えるリペアUVクリーム
2013-03-27 Wed 11:12
今まではUVケアって夏だけのものだと思われていましたが
最近では一年中の必要性が言われるようになりましたね
一年中肌に直接使うものだったら一番必要なのは安全性かしら

img_71410438451393658bb45e[1]

リソウの製品を使っていつも思う事は

リソウの企業姿勢です


化粧品会社なのに無農薬栽培米を生産しているリソウ
その無農薬栽培米から抽出される美容成分がリソウの化粧品の原点となっているのですね
all[1]-稲-500

今回使わせていただいているリペアUVクリーム
DSCF3426-r2

SPF30PA++
DSCF3431-r3

左が今まで使っていたUVクリームSPF35+++・・・
リペアUVクリームSPF30++
今までの物を選んだ理由はやはり数値ですね、
では実際使っているとどうでしょうか
DSCF3433-r4

今まで使っていたものは重い・・・・肌にしっかりベタッとのる感じがします
対してリペアUVクリームはすぅ~っとのびて乳液のようで肌が呼吸できる感じです
DSCF3457-siro2.jpg
一番気になるのはやはり数値ですね、これから真夏を迎え、ますます紫外線が強くなってきますからね

SPFは紫外線を遮る度合いを示すものではなく効果の持続時間を表す
SPF30でおよそ10時間肌を守ることができる、
SPF値が高いほど肌への負担が増す


勘違いしてました~
私、SPF値が高ければ高いほど良いと思っていましたから・・・・・

海山への特別なレジャーは別にして、日常生活ならSPF30++で十分ですね
それに子供でも使える程の100%天然由来処方だそうです

海や山など行くことが無い私にはリペアUVクリームが安心して使えそうです
★リペアUVクリーム販売サイト★
リソウファンページファンサイト参加中
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:手巻きずし
2013-03-26 Tue 19:36
今日は寒かったですね~
なんだか冬に戻ったようでまたフリースを引っ張り出して着ましたよ
日中も13度くらいだったようです
雪国の方から見れば、まあ!と思われるかも知れませんが15度以下になると辛い!
満開の桜もちょっと長持ちするかも知れませんね

夕食はみかんちゃんのところでおいしそうな手巻きずしを見たらねぇ~
食べたくなったの・・・・・

DSCF3441-3月26日-2

マグロ・イカ・タコ・イクラ
その他、卵焼き、ネギ、キュウリなど
DSCF3444-maguro.jpg

スーパーでパッと目に入ったの、蕗!
早速茹でて、皮をむいてから油揚げと煮ました
こういう季節のもの、美味しいわよね、春を感じます
DSCF3450-fuki.jpg
こげこげ卵焼き
DSCF3452-tamago.jpg

三色団子
ピンクはフリーズドストロベリーを粉末にして
緑は抹茶を
白は何も入れず・・・・
甘味を薄くしたので食べる時に茹であずきをつけていただきました
DSCF3453-danngo.jpg

ごちそうさまでした~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
デルフィニューム定植
2013-03-25 Mon 19:25
あぁ~いそがし、いそがし・・・・・

デルフィニューム2種類、定植終わりました~
種まき後、成長が遅く心配しましたが、ここ数日で急に大きくなったので慌てて定植

これはパシフィックジャイアンツ、カラ―はミックスです
咲くと本当に見事なのよ、
もう少ししたら支えの棒を立ててあげなくっちゃ

DSCF3417-d3.jpg
こちらはブルーミラー
爽やかなブルーでパシフィックジャイアンツよりもずっと優しげなお花
色は爽やかなブルー
DSCF3416-d2.jpg

前に置いてあるのがロベリアの鉢、これは6号鉢、直径18センチの鉢です
比べるとデルフィーニュームの鉢の大きさがわかりますね
それだけ土が入っているんですから、重いのなんのって
気をつけないと腰を痛めます
DSCF3418-d4.jpg

これは以前のデルフィーニューム、ウットリするほど素敵なブルー系
SSCN5482.jpg 
SSCN5483.jpg
SSCN5484.jpg

昨年のネモフィラ、こぼれ種で元気に育ちました
確か昨年は矮性だったはず・・・今年は普通のネモフィラに戻った?
DSCF3419-d5.jpg

そんなわけで今日も買い物に行けず、夕食はある物で・・・・・
当分続きます

ロベリアも咲き出し、スウィートピーもチューリップも・・・・
あぁ~いそがし、嬉し、いそがし、嬉し・・・・・

明日はちゃんとした夕食を作る・・・予定です


モニプラ参加中で~す

お花の世話にはおしゃれなエプロンとガーデンブーツは必需品よ
G-Story ガーデンエプロン・ブラウン
水に強くて丈夫!便利な収納ポケットも付いてます。綿100%の撥水仕様ですので水をはじきやすく
ガーデニングに最適なエプロンです。
img_product_1924059643514c25940ab60[1]
■サイズ:フリーサイズ(幅 約98cm×高さ 約72cm)
■材質:綿100%、ポケットの裏地:ポリエステル100%
■重量:約 200g

G-Story ガーデンブーツ・ショート
通常のシューズよりもゴムの配合率が高く、軽量で柔軟性に富んでいます。完全防水性で
泥や汚れが染み込みにくく、お手入れも簡単♪

img_product_2_1924059643514c25940ab60[1]
■サイズ:下記サイズから一つ選べます。
レディースS/ 22.5~23.0cm用
レディースM/ 23.5~24.0cm用
メンズM/ 25.0~25.5cm用
メンズL/ 26.0~26.5cm用

■材質:ゴム配合率71%(残り:合成樹脂29%)
■重量:片足 約330g~350g

【3名様募集!】オシャレだけど実用的☆ガーデンウエアのモニター募集♪ ←参加中G-Story ガーデンエプロン・ブラウン
別窓 | デルフィニューム | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の夕食:野菜カレー
2013-03-23 Sat 19:30
相変わらず、お天気の良い日はお花のそばにいます
まだポット苗がたくさんあるんですよ~
根が回って苦しそう・・・・早く植えてあげなければ

お花の世話をしていると時間のたつのが早い早い!
買い物に行く時間も無くなりました
DSCF3404-3月23日

冷蔵庫に少々の豚肉
ルーを作って野菜をのせて一応野菜カレーです
DSCF3408-カレー

カレーの時は緑の野菜をいっぱい食べたくなりますね
クレソン、あすぱら、砂糖さや
DSCF3395-みどり

茹でそら豆と新玉ねぎのだし醤油かけ
DSCF3398-まめ

お昼過ぎにロールケーキを作っておいたの・・・・・・・デザート用に
でも、カレーを作りながらロールケーキの事はすっかり忘れ
ミルクコーヒーゼリーをまた作ってしまいました
本当に最近の私って・・・・心配です
主人はゼリー、ロールケーキの両方を食べました
DSCF3410-甘
日中は暖かいのですが、夕方からは冷えますね
湯たんぽ、まだ仕舞えません
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
チューリップ、急に咲いた~
2013-03-23 Sat 13:41
チューリップ、昨日、今日で急に開きました~

コンプリメント
DSCF3386-c1.jpg

ブラックヒーロー・・・・・この蕾の時が何とも言えません、ステキでしょ
DSCF3387-c2.jpg

チャイナドレス
DSCF3388-c3.jpg

カクテルドレス、1本に蕾がいっぱい!
DSCF3390-c6.jpg

ウエディングドレス
DSCF3389-c4.jpg

最近はおしゃれな名前が多くて覚えるのが大変です
今年初めて「ゴッホ」というチューリップも植えたの、もうじき咲くわ
どんなチューリップなんでしょうね

モニプラ参加中で~す

1級のえぞバフン生うにときれいなお花たち、これ以上の幸せはありません!
すし飯にのせて食べた~い!!
カネキタ北釧水産株式会社
濃厚でとろける甘さが絶品の旨さ!高級お鮨屋仕様の「えぞばふん生うに」

こってりした食事の後はさっぱりヨーグルト
★メイトー★発売日にお届け!「食後の贅沢ヨーグルト」モニター募集【50名様】

はちみつ色ってあるでしょ、白いはちみつは・・・・・なんて言ったらいいのかな?
幻の白いハチミツ(100%オーガニック)3種 各2名 計6名様募集!

洋風のお菓子でも抹茶を使ってあると何だか落ち着く~~
【春季限定】抹茶ミルクワッフル、ご試食ください!

バームクーヘンってぱさぱさしがちでしょ、しっとりしているクーヘンの方が良いわよね
ご好評企画第2弾!!「バターが薫るしっとりクーヘン」モニター募集

バームクーヘンを食べるのは人間だけではありません\(◎o◎)/!
バームクーヘン豚のハム、ソーセージなど8点、各2名、合計16名 モニター募集
別窓 | チューリップ | コメント:9 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT