roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:大根と豚肉のプルコギ風
2013-02-28 Thu 19:44
早いですねぇ~今日で二月も終わり
明日からは3月、春・・・・でも現実にはまだまだ雪深い所も多いですね
大変ですね

当地ではビオラは満開、チューリップもずいぶん大きくなりました
ロベリアも蕾がたくさん見えるようになってきました

DSCF2724-2月28日

1センチ角に切った大根と豚肉のプルコギ風
オレンジページに出ていたレシピです
意外や意外、この大根がおいしくてね
主人は1センチ角の野菜が何だかわからなくて「ジャガイモ?」
大根だというと驚いていました

DSCF2725-だいこん

先日作ったこのサラダ、冷え症の為、生野菜が苦手な私にはピッタリでした
おいしくてまた作りました
レンコン・さつまいも・かぼちゃの素揚げ入りミズナのサラダ

DSCF2726-やさい

ご飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
よく塩昆布の袋の裏にのっている調理例ですが、簡単でおいしいですね

DSCF2723-ごはん

味つけはお酒大さじ1杯のみ

DSCF2727-ごはん2

久しぶりに冷奴、そんなものが食べたくなる今日のお天気でした

DSCF2728-とうふ

昼間、お茶しながらいただいたマシュマロ、また食べましたよ~
おいしくて軽いのでいくらでも食べられます

DSCF2729-ましゅまろ
inobunファンサイト参加中
明日はまた午後から雨模様です、3月の半ばにならないと天候は安定しないのかな
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:12 | トラックバック:0 |
フワフワもちもちよ
2013-02-28 Thu 13:16
185a2[1]


マシュマロってなんだか懐かしい~
昔からあるお菓子ですが、今回味わったのは
コーヒーマシュマロ・チョコマシュマロ・ストロベリーチョコマシュマロの3種類
新しい感覚ですね

こちらは博多石村萬盛堂のマシュマロです
創業明治三十八年の石村萬盛堂と言えば銘菓 鶴の子で有名ですね
そちらの商品ですから味は確かだと思いますよ


一袋に6個づつ、個包装になっていますから
ホワイトデー、大量にお返しをする方、ぴったりじゃないですか~

もちろん自分のナイショのおやつにもね
DSCF2717-m2.jpg

飲み物問わず・・・・ですよ
私はコーヒー、主人はお茶でいただきました
DSCF2719-m3.jpg

全体に甘さがくどくなく、それぞれが特徴がありいくらでも食べられそうです
コーヒーマシュマロは新しい味ですよ
ストロベリーチョコレートはフリーズドライのいちごが練りこまれています
チョコレートマシュマロは中のチョコがとてもおいしい!

DSCF2720-m4.jpg

フワフワだけでなくしっかりしたもちもち感も良い感じ!
これは年齢問わず、小さな子供さんから高齢の方まで安心して食べられるお菓子ですね
DSCF2722-m5.jpg
ごちそうさま~

inobunファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
リペアファンデーションの優しさ!
2013-02-28 Thu 10:27
天然由来のリペアファンデーションとの嬉しい出会いがありました

リペアジェルでもリソウの原料のこだわりを感じられ、ファンデーションも期待しておりました

cosme[1]-コスメ

基礎化粧品は「無添加」とか「肌にやさしい」とか言われている製品を選んでもファンデーションは、
色や付け心地に気をとられ、ついおざなりになりがちですね
でも、考えてみれば基礎化粧品を使った後、最初に使うのがファンデーション・・・
もっと気を使わなければいけないのかも知れません



リソウでは製品の開発時だけではなく製品化した後もなお、複数の第三者機関と共同して
(ここ、大事ですよね)臨床試験を継続しているのだそうです
年を重ねてくると必ず訪れるエイジングの悩みに対して更なる働きを、目指しているんですね

DSCF2712-r3.jpg

私が使っているのはイエローオークル
テクスチャーは柔らかめでこすらずにすぅ~っとのびてゆきます
最後はは添付のスポンジで仕上げます
毛穴にも落ち込むという感じではなく、自然になじむようで
パウダーをつけても目立ちませんでした
超微粒子パウダーを配合しているため、
小さな凸凹(いわゆる毛穴ね)にも密着するんだそうです

なるほどね~
foundation2[1]-kosume2

DSCF2711-r2.jpg


DSCF2634-r4.jpg

手の甲、かなり日焼けのシミがあるんですが、あまり気にならなくなりましたよ
うす付きですがカバー力はしっかりしていると思います

DSCF2635-r5.jpg
リソウファンページファンサイト参加中

別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:その前にチュロス
2013-02-27 Wed 19:17
昨日から気になっていたチュロス、作りました~
こちらはグラ糖とシナモン
とかしチョコレートをつけたのも作ったのですが、ちょっと、くどかったので却下!
はぁ~気がすみました
DSCF2692-チュロス

こちらはビスキュイ生地をクグロフ型で焼いたもの
オイルも一切使っていないので安心して食べられる???
DSCF2694-ビスキュイ

DSCF2702-2月27日

今日の竜田揚げは鶏胸肉を使いました
最近までもも肉を使っていたのですが、塩麹に漬けておいた胸肉、柔らか~い!
DSCF2700-とり

青梗菜と桜えびの塩炒め
DSCF2701-えび

たことキュウリの韓国風(?)和え物
にんにく・生姜・ネギたっぷりです
お酢を控えめにしたので主人も食べてましたよ
DSCF2697-たこ

食事が終わると、「今日のデザートはないの?」と
ビスキュイ、生クリーム
DSCF2706-びすきゅい

明日は春のような暖かさですって!お仕事たくさんありますよ~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
今日の夕食:アスパラの肉まき
2013-02-26 Tue 20:07
朝一の映画に行きましたが、約2時間20分、結構長い映画でした
その後、お昼を食べ買い物をして帰宅するとどうしても3時過ぎになってしまうのよね
夕食の支度はバタバタと・・・・・

DSCF2677-2月26日

太目のしっかりしたアスパラがあったので肉まき、簡単だしおいしいものね
DSCF2678-アスパラ

時間に追われ、単なるたこぶつ
DSCF2680-たこ

大根、昆布、人参、油揚げ、ゆで卵、絹さやの煮物
息子が買って来てくれたあごだしがまだあったのでそれだけで薄味で煮ました
薄味っておいしい~
DSCF2682-にもの

とらやの羊羹、抹茶とはちみつ味、桜の型で抜いてみました
かわいい・・・・抜いた後の残り・・・・それはもちろん私が食べましたよ
DSCF2679-ようかん

映画を見ながらチュロスを食べていた人がいたのよ
いい匂い!!食べたいわぁ~
明日作りましょう、シナモン味でね
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
草原の椅子
2013-02-26 Tue 19:55
「草原の椅子」見てきました~

久しぶりにグッとくる映画でいやぁ~ずいぶん泣きました

宮本輝さんの小説の映画化です

佐藤浩一さん、良かったです、今までで一番良かったかも・・・・
50代のサラリーマンの役でしたが、背中の感じなどが「うん、なるほど!」と思いましたよ
0[1]-e3
     70b48e43d034037d389d5070f6936c53[1]
          
パキスタン・フンザ、砂漠の景色が素晴らしく今の日本とは人の気持ちもかけ離れているなあと・・・
                mv51150-l[1]

主題歌はグレイが歌っています
「真昼の月の静けさに」
普段、グレイの曲は聞きませんが、終盤の映画と曲がぴったり、ステキな曲でした
15204_97_2608a897_0e528e68[1]-ぐれい

そうそう、カメラマンの役でAKIRA さんも出ていましたが、とても良かったです
別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ハッピー豆の炊き込みご飯
2013-02-25 Mon 19:58
夕方から栃木県に震度5の地震、たびたびおきてますよねぇ~
震度5と言ったらかなりの揺れ、怖かったでしょうね
東海地震が来たら真中に住む私、地震は本当に嫌ですよ
被害が無いと良いのですが・・・・
これからもしばらく余震が続くとの事、気をつけてくださいね

買い物は明日の予定の為、冷蔵庫の中にある物で1食!
DSCF2669-2がつ25にち
鮭のバター焼き、一切れが大きくて全部食べられませんでした
DSCF2672-さけ
これは本当に便利、ハリオの蓋がガラスのご飯釜
1合炊きなんですが、二人分の炊きこみご飯、十分できます
何しろ火をつけてから6分~8分で炊きあがるのよ
今日のご飯は山形のハッピー豆を入れて炊きました

DSCF2667-かま

ウズラ卵の燻製
DSCF2676-うずら
白菜のサラダとピーマンと塩昆布の和え物・・・塩昆布の袋に書いてあったレシピよ、結構おいしかった
DSCF2675-こぶ
もう一品、ジャガイモまんじゅう・・・れんこんまんじゅう風
レンコンまんじゅうを作るつもりがレンコンがほんの少ししか残っていなかったので・・・
何しろ買い物は明日なので
じゃがいももでんぷんあるしね、多分同じでしょ
じゃがいもをすりおろし、少々水切りしカタクリ粉と塩、釜揚げ桜えび、パセリ、粉チーズを入れて焼きました
もちもちしておいしかったですよ…後ろに黒っぽく写っているもの、なぜか黒く写ってるわねぇ


モニプラ参加中

img_185148910250ff3160aebff[1]

このご飯釜、1合炊きを使ってるわよ~
あまりに使いやすくても一回り大きいのを買おうかしら・・・と思っていたら
おお~偶然!
1合炊きで昼・夜、炊きたてをいただいてます
今夜ももちろん、ハリオのご飯釜1合炊き用で炊きました
とにかく早く炊ける、おいしく炊ける、おすすめですよ
皆さん、たくさん参加してね~
【HARIO】萬古焼でふっくら簡単!「フタがガラスのご飯釜」

おいしいご飯ときたら、これこれ・・・・
たまりませんよ~
カネキタ北釧水産株式会社
食べ比べ!「特大」タラバしゃぶ&「特大」ずわいしゃぶ たっぷり1kgプレゼント!

デザートはこちら、全部で20種類、みんなに行き渡りますよ~
ワッフル・ケーキの店 エール・エル通販サイト
ホワイトデーのおかえしや各種パーティーに!神戸専門店のふわふわワッフルケーキ!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
わぁ~い、咲いた!
2013-02-24 Sun 15:00
今年のロベリア1号、咲きました~
アクア混合のブルー・・・・でもせっかくなのにボケてます~
蕾もいっぱいありますよ
この株が埋もれる程お花が咲くのは4月~5月ですね


家の近くの小さな公園に咲いています
河津桜、今が満開です
DSCF2660-s1.jpg
DSCF2662-s3.jpg
開いたお花もきれいですが、蕾も可愛いですね
DSCF2661-s2.jpg

昨日届いた天板で早速ロールケーキを焼きました
生地はビスキュイで薄いピンクとグリーンで2色にしました
卵2個で作ったのでかなり細めでスッキリ
DSCF2666-r1.jpg
家用ならこれで十分です、こちらのサイズの出番が多くなりそうです
DSCF2664-r2.jpg

今夜は用事でお出かけですので夕食は外で簡単にすませることに・・・・・
気が楽です~

モニプラ参加中

img_12536408385122fedecbb09[1]
おいしいパンと発酵バター・・・・なんと贅沢な!!!
【アンデルセン】バラエティブレッド&ヒュッゲ醗酵バター 20名様モニター募集!

本当においしいさつま揚げにはなかなかお目にかかれませんね
田中かまぼこ店・さつま揚げ お試しセット(27本入り)
ボリューム満点★さつま揚げ27枚入りセット・鳥取産コシヒカリ☆だんだん米をお試し

世のなか、どこまで便利になるんでしょうか・・・・・
加熱するクッキングブレンダ―、どんな風に使うんでしょう
9dbc4[1]-加熱

話題の加熱クッキングブレンダーを使って!ホットドリンクレシピ大募集!!
別窓 | ロベリア | コメント:12 | トラックバック:0 |
今日の夕食:やる気なし!
2013-02-23 Sat 19:26
注文していたロールケーキ用の天板が届きました
今までの天板、とても使いやすのですが何しろ大きい!
プレゼントにする時は良いのですが、家用に作る時はさすがに・・・・・
もう少し小さめの貴婦人の腕のような(プッ)細めのロールケーキを作りたくて探したんです
どれでも同じ・・・と思うでしょ、それが、違うんですよ

早速、オーブンでから焼きし、ショートニングを塗っていつでもOK状態です
でも~、今日もまた甘い物を頂いたので、ぐっとこらえてやめます!
明日にしよう
DSCF2645-ita1.jpg
このくらいの違い
大きいサイズ31×27.3×3
小さいサイズ26×21.8×3
大した違いは無いように思われるかも知れませんが結構違うんですよ
大きいサイズはロールケーキに卵4個使います
小さいサイズは卵2個で薄めに作ろうかな
DSCF2646-ita2.jpg

いただき物の栗のきんつばです
栗の名産地、中津川の「仁太郎」さんのものですね
DSCF2638-,くり

栗がいっぱいでおいしかったですよ、こういうものは自分で作れないのでいただくと嬉しいわ
DSCF2643-くり2
そんなこんなで(?)夕食の支度、全くやる気なし!
塩麹に漬けておいた鶏肉を焼き、アスパラとエリンギも焼き
スライスオニオン・すりおろし人参とタラコ炒り・温泉卵・味噌汁・以上でした~
DSCF2648-2gatu23nichi.jpg



米粉ロールって作った事も食べた事も無いんですよ
これ、おいしそうですよね~
★奈良の老舗スイーツ店「祥樂」のクリームたっぷり♪『米粉ロール』をプレゼント!

なごやんにプレミアムバージョンができましたよ、さて、プレミアムバージョンって?
img_79014858651105ad754b39[1]
名古屋の銘菓「なごやん」のプレミアムバージョン登場!!「なごやん雅」モニター募集

プリンとつぶあん?合うに決まってるでしょ!
★新商品★「日本橋スイーツ さくらプリンとつぶあん」モニター募集【30名様】

うわぁ~おいしそう!!
一度も冷凍していない毛蟹をお届け♪「稚内産浜茹でチルド毛蟹」 『最北の海鮮市場』
獲れたて茹でたてを未冷凍のままお届け!『浜茹でチルド毛蟹2尾セット』


ホワイトデーももうすぐですね、気持ちだけでも
【ご応募のみ】ホワイトデー「ありがとうの気持ちを込めて」

今度はどんなお味があるでしょうか、楽しみですね
専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
冬から春へ・・・・Bonarinaで
2013-02-23 Sat 13:30
季節はそろそろ冬から春へ・・・・・
実際には寒くても気持ちはもう春
着る物も冬物の黒っぽいものから明るい物が着たくなりますね

そろそろ基礎化粧品も冬用から少し軽いものに変えたい時期だなぁ~と思っていたところ
幸運にも私の希望にピッタリの化粧品に出会う事ができました
それもラインでよ・・・・


今回、お試しさせていただいているのは
株式会社 K・M・Rの
Bonarinaの3商品です

DSCF2607-m1.jpg

すべて同じラインで揃えるのが良い事はわかってはいますが、なかなかね~
今回はしっかり真面目にお手入れしますよ~

DSCF2608-m2.jpg

Bonarinaのマイルドソープ

最近、保湿に関してシアバターという言葉を聞くことがあったんですが
その「シア脂」をスキンクリーム並みに配合してあるそうです
汚れと共に皮脂もすっかり落としてしまっては元も子もありませんからね
これは嬉しいソープですよ
ついでにトレハロースも配合されています
注:トレハロースはお菓子作りにも使いますが、砂糖と共に少量を入れる事でしっとり感が長持ちするんですよ
納得!!



Bonarinaのモイスチャーローション

これは私の一番のお気に入りとなりました
洗顔後、少々白濁したローションを手にとり、お肌にのせるでしょ
もう~ぐんぐん浸み込んでゆくのがわかります
嬉しくなって、目じりや法令線の気になるところには重ねづけしています
サラッとしているようですがオイルインタイプなので、つけた後、しっとりしています
でも、ベタベタしません


DSCF2612-m3.jpg

Bonarinaのファーミングエッセンス

人参根エキスやダイズ種子エキスなどの植物成分配合なので安心して使えるのがまず第一
そして、美容液というと濃くて、オイルが強くて重いイメージなんですが、
こちらはクリームのようでベタベタしないの
これからの季節にはこの程度の軽さの美容液が良いわね
ワンプッシュでお顔全体にのばせます

DSCF2610-m4.jpg

今回は3品同時に使わせていただき、とてもいい感じでした
さて、皆様は化粧品は同じラインで使っていますか?
同じラインのものって同じ時期に無くならないでしょ、それでつい無くなったものは
違うもので間に合わせたりしています

毎日使うものですから金額的にもね、いろいろ考えますね、主婦だもの
こちらは単品だとソープ1890円、ローション3990円、エッセンス6300円なんですよ
う~ん、どうでしょうか・・・・・
セットだと9800円、だいぶ違いますよね、
考えても良いかな・・・・と思い始めています
057f7[1]-ぼなりな


K・M・R SHOPファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT