roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:レモンパイをデザートに
2013-01-30 Wed 20:11
今日の静岡の最高気温は13度でした
雲一つない青空で気持ち良かったですよ、お洗濯、たくさんしました~

春になると一番に食べたくなるのがレモンパイ
作ろうかな~と思い・・・・・
でもパイを1から作るのは面倒だし
パイシートにしました
中身も1から作るのもね~
先日作ったレモンカードを入れる事にしました
パイシートを丸くのばすのも面倒でこの型です
そんなに面倒だったら作らなければいいのにね~

3時過ぎに作ったのでまだ冷めません、
夕食には間に合わないわね
DSCF2202-パイ1

DSCF2198-1月30日

かぼちゃとヒジキのコロッケ、トマトソース
DSCF2199-かbぽちゃ
DSCF2203-ひじき


アボカドと長芋のワサビ醤油和え
サクサクした長芋とネットリしたアボカドの食感の違いが美味しいです
DSCF2200-アボカド

トマトソースと間違えて解凍してしまったカボチャのピュレ
名前も書いてあるのに何を見てたんでしょうか、
牛乳でのばしてひと口ポタージュにしました
DSCF2201-スープ

食後、主人はいつものように一人で1時間のウオーキングに出かけました
その間に私ひとりで、レモンパイをいただきました
レモンカードの量が十分ではなかったので、薄い!
でも甘酸っぱくておいしかったですよ、ちょっとだけ春を感じました
DSCF2204-ぱい2
ごちそうさま~


      モニプラ参加してま~す
ステキですよね~このグラス、バレンタインのテーブルにピッタリだし結婚式の
引き出物などにもいいと思いませんか?
ブランド洋食器ル・ノーブル◆気軽に、お洒落に。愉しむグラス「RONA」
ル・ノーブル◆バレンタインの甘い夜の一杯に!2つで1つの“カップル”グラス

白いはちみつって見た事ありますか?無いわね、幻の白いはちみつですもの
日本初上陸!幻の白いハチミツ!
【3様名限定】日本初上陸!幻の白いハチミツ(100%オーガニック)3種セット!

井村屋ってあずきだけではないのよ、フランス菓子もね!
d9d3a[1]-いむらや
バレンタイン★フランス菓子「JOUVAUD」チョコレート★5名様プレゼント♪
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:16 | トラックバック:0 |
今日の夕食;ブリのにんにく焼き
2013-01-29 Tue 19:45
今日も青空、昼間は暖かくもう冬の峠は越えたかと思うほどでしたよ
もちろん日が落ちると寒くなりますが

DSCF2190-1月28日

ブリもいつっもの照り焼きではなく漬け汁ににんにく、しょうがを加えました
お醤油とみりんのこってり甘めのものとは違い、新鮮な味でした
付け合わせはレンコンとねぎ
DSCF2193-ぶり

もつカレーです
もつカレーは清水の居酒屋「金の字」発祥のカレーと言われています、
今ではもっぱら居酒屋メニューなんですよ
お店に寄って味はいろいろで、ご飯と一緒にというよりはそのまま食べます
美味しいですよ
DSCF2192-もつ

今夜、もう一度豆乳女子・わらびもちを主人と半分づつ、2種類を味わいました
ごちそうさま~
DSCF2195-かぶDSCF2196-わらび
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
椿オイルってすごい!
2013-01-29 Tue 18:00
洗顔石鹸大好きな私、目新しい石けんを見るとどうしても試してみたくなります
今回は椿オイルをたっぷり使った
椿本舗美椿スキンケアソープを使ってみました

DSCF2184-sekkenn1.jpg



皮脂というとあまり良いイメージは無いですね
ニキビや吹き出物のもとになりそうでしっかり落とさなくてはと思っていましたから・・・

でも、皮脂の中のオレイン酸は、乾燥や雑菌の繁殖から肌を守ってくれるとても大切な存在なんですって
オリーブオイルよりも多くのオレイン酸を含んだ椿オイルは、
肌の潤い、ハリ・弾力、新陳代謝、紫外線カットなどに効果があるのだそうです
椿オイル、ずいぶん昔から使われていたのにはそれなりの理由、先人の知恵なんですね

fot_toshima1[1]-tubakinohana



この透明感 きれいですね~、見ているだけで癒されます

製造方法は枠練製法です、この方法はコストがかかるので高級石けんにしか使われないとの事、
しっかり固めに見えるのは十分に乾燥しているから・・・
いかにもしっかりとしていて崩れにくい感じがしますでしょ
これ一つでかなり使えそうですね

2_2[1]-オイル

琥珀糖みたいで美味しそう~・・・ホント、食べられそうなんですから
DSCF2186-sekkenn5.jpg

soap_outline2[1]-oiru2

DSCF2187-sekkenn4.jpg


洗い終わった後はさっぱりしています、でもしっとり
泡立ちもかなり良いと思いました
ドロドロ溶けてこないところも二重丸です

身体の脂は落としたいけれど、お顔はカサカサになりたくない私、
毎日朝晩使うソープですからこれもあり!と思いました

椿の島からの贈り物「美椿」ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:厚揚げと子株の煮物
2013-01-28 Mon 20:05
DSCF2175-1月28日

寒い時の子株は柔らかくておいしいです
厚揚げと煮たのですが、ちょっと目を離したら煮過ぎてしまいました、柔らかすぎ~~
DSCF2176-煮物

これは美味しいです!
のんうさぎさんのレシピです→  毎日のぐるぐるぐるめ
のんうさぎさん自身も「うまか~~!!」と言っていたレシピなんですから美味しいに決まってます
ホタテをオリーブオイルで両面を焼き、氷水にとって冷やしたら熱さを半分に切る
ネギ、青シソ、おろしショウガをのせて食べる・・・以上、
とっても簡単ですがいつものお刺身や焼くだけと違って薬味がね、何ともいい仕事してました
のんうさぎさん、ありがとう
DSCF2177-ほたて

残った子株で柚子漬け
DSCF2178-かぶ

豆乳スイーツ専門店 母母堂(ままいど)MAMAIDO
デザートにいただいたのは豆乳女子わらびもち、プレーンと抹茶味
どちらにしようかな・・・・・と悩みに悩み、主人と半分こ
二つの味を楽しみました
こちらはプレーン、本当にプルンプルンでしたよ
きな粉と黒みつが無くてもあっさりとしておいしいです
DSCF2182-わらび3

こちらは抹茶味
色はかなり濃い抹茶の色なんですが、抹茶の味はもう少し濃くても良いかなぁ
黒みつは味が強いのでちょっと負けてる感じがしました
でもプルンプルンは良い感じでしたよ~
今日の夕食にピッタリのデザートになりました、ごちそうさま~
DSCF2181-わらび2
豆乳スイーツ専門店 母母堂ファンサイト参加中
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
カップ入り豆乳女子・・・・・?
2013-01-28 Mon 14:02
豆乳女子・わらびもち、新商品カップ入りのご紹介です
今までの豆乳女子は自分でカットして食べるような形でしたね
わらびもちはきれいに切るのはなかなか難しいですよ

豆乳と言えば最近飲み物や料理に使う方、多いですね
でも私はなんだか青臭いような気がして手が出なかったんですよ
でも、これはスウィーツですからね~大丈夫!

DSCF2165-とうにゅう1
DSCF2167-とうにゅう3DSCF2166-とうにゅう2


カップ入りなのでそのままスプーンで食べられ、手軽ですね
内容も今までより充実したそうです
プレーンと抹茶味、きな粉と黒みつがセットになっていますよ

午後に届きましたが、お楽しみは夕食後にとっておきま~す

DSCF2174-とうにゅう5DSCF2172-とうにゅう4
豆乳スイーツ専門店 母母堂(ままいど)MAMAIDO

豆乳スイーツ専門店 母母堂ファンサイト参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
国産レモンで
2013-01-28 Mon 14:01
国産レモンを使って焼いたレモンシフォンケーキとレモンカードで朝ご飯
DSCF2162-あさ1

ふんわりやわらかなレモンシフォンは主人用
私は先日焼いて冷凍してあったケンタ風ビスケット
DSCF2163-あさ2

レモンカード、少し固かったかなぁ~
タルトに入れたりするにはちょうど良い固さだったかも・・・・
DSCF2164-あさ3

酸味があって目が覚めました~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ミルクシチュー
2013-01-27 Sun 20:06
今日もきっと寒いと思っていたのですが・・・・・
風がなく穏やかな一日となりました
嬉しくてスーパーまで歩いて行ってきました
行きは良いんですよ、手ぶらだから
でもキャベツや牛乳、洗剤、その他を買ったら帰りは腕い~た~し~
DSCF2155-1月27日

ホワイトシチュー
鶏胸肉を使いました、ホワイトソースは別鍋で作り具が柔らかくなってから入れました
ウッカリさんの私は焦がす心配大なので・・・・・
ブロッコリーが無かったので青味は絹さや・・・・・変かしら?
DSCF2158-すチュー

大好きなレンコン、芽キャベツ、グリーンアスパラ、パプリカ
お高いレタスなどは買いませんが野菜、たっぷり食べましたよ~
DSCF2157-おんやさい

一袋残っていたミニトマトの浅漬けの素を使いました
今日はミニトマトにセロリ、黄色パプリカも加えて・・・・
このミニトマトの浅漬けの素なんですけれど、何でも使えますよ、セロリ美味しいです!
DSCF2159-身にトマト

黒豆と柚子こしょうご飯
柚子こしょうご飯はね、白いご飯に柚子こしょうを混ぜただけ
ピリッとしておいしかったですよ、でもくれぐれも入れ過ぎには注意が必要ですね
DSCF2160-まめDSCF2161-gぱん

食後にレモンシフォンを食べる予定でしたがさすがにお腹がいっぱい、
明日の朝ご飯にスライド~
ごちそうさまでした
マルトモ株式会社 「ミニトマト浅漬けの素」
マルトモファンサイトファンサイト参加中


1月も終わりに近づくとデパートのチョコレート売り場は女性でいっぱい!
皆さん、ご主人、彼、義理・・・と贈る相手はいろいろでしょうね
でも、一番美味しいチョコレートは自分用に選びたいな

これはベルギー・ガレーのチョコレートミニバー6個、
シンプル・モダンで大人のチョコレートって感じね
おしゃれよね~、ゆったりとお茶しながら一人でいただきたいわ
~だって主人に出したらあっという間に食べられてしまいますから~
888bc[1]
ガレーはとても思い出があるんですよ
ベルギー、グランパラスのショップに行ったことがあります
その時、日本では想像もつかないおしゃれなチョコレート発見!
パッケージもステキですよね~


これは「香り」というチョコレート、右の丸いボトルにいろいろなフレーバーの粉末が
入っていてチョコレートにつけて食べるというものです


ガレーのチョコレートの美味しさが詰まったミニバー、誰かプレゼントしてくださ~い!

【アンジェ】バレンタインに贈りたい、欲しい!チョコを選んで、本格チョコをGET♪ ←参加中
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
国産レモンで
2013-01-27 Sun 19:46
今日もきっと寒くなるわと思っていたのですが、風がなく思ったよりもずっと暖かな日になりました
散歩代わりにスーパーまで歩いて買い物に行ってきました
スーパーから見た富士山、好天で気鋭に見えますね~
例年よりずっと雪が多いですよ

DSCF2151-、富士さん

とても良い国産のレモンがあったのでレモンシフォンを作る事にしました
皮を使うお菓子は国産のレモンでないとちょっと心配です
オーブン開けたばかり、膨らんだわよ~!
DSCF2149-しふぉん

レモンシフォンはカットすると色が白くとても優しいふわふわのシフォンになります
今日はお腹いっぱいで別腹にも入りそうにありません
明日の朝食にする事に・・・・・
DSCF2152-れもn1

これも国産レモンの良いものがあった時でないと作りません
レモンカード、甘くて爽やかでおいしいですよね~
レモン1個分で作りました
あまり長持ちしないので(1週間くらい)大量に作らず一ビンだけ作りました
DSCF2154-れもん2
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:煮魚
2013-01-26 Sat 19:28
今日は風が強く、お花の苗も外に出しませんでした
小さな苗は気温が低いのも大変ですが、強い風に弱いんです

その為家から1歩も出ませんでした
DSCF2143-1月26日

マグロの煮つけ、生姜いっぱい!
DSCF2144-まぐろ

スライスオニオンと鶏手羽のクワ焼きをのスライス
DSCF2145-スライス

定番のトマトとモッツァレラチーズ、
とうとうチーズは終わりました、さみしい~!
DSCF2146-とまと

人参とレーズンのサラダ、レーズンの甘味がきいて美味しいサラダになりましたよ
DSCF2147-にんじん

高野のフルーツチョコレート
母が好きでお取り寄せしたりしたものです
主人は小さくて面倒と言いますけれど
DSCF2148-たかの

明日も気温が低そうですね、凍るかも・・・・・


モニプラ参加してま~す

土橋さんがひとりで管理している農園から届きます
bb8a0[1]-いちご

今のイチゴってハウスで加温して育てているんだと思ってましたよ~
土橋さんのイチゴは深い味わいを出すために、米ヌカ・魚かす・菜種かす等を発酵させた肥料を手作りし、
ハウス内をあえて加温せずに夜の寒さにあてながらじっくりと育てているんですって
昔ながらの育て方をなさっているんですね
全国にはずいぶん多くの種類のイチゴがありますが、これはさちのか
見るからに味が濃そうですね~
76ba6[1]-土橋

【3名様限定】土橋いちご園の健康いちご『さちのか』モニタープレゼント!! ←参加中


こんなおしゃれなパン、プレゼントしたい?されたい?
a3aa1[1]-pann
【アンデルセン】ハートとチョコのブレッドアソート 20名様モニター募集!
マカロンって女性は大好きよね、1種類づつ、ぜ~んぶいただきたいわ
ARDEUR アルデュール
【ARDEUR】 ハートいっぱいのバレンタイン 限定マカロンモニター募集!
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
青いチョコレート???
2013-01-26 Sat 19:00
街にはすでにバレンタインデー用のチョコレートがあふれています
女性はその後の事、考えてるかしら?
そうそう、ホワイトデーの事よ

とっても不思議なチョコレート見つけました~

20130119115023[1]-aoi cyokore-to 3

青い食品というのは食欲を減退させると言われていますが、
これ見て食欲減退します~?
とんでもないわ
一度でいいから食べてみたい・・・なんだか不思議なほど惹かれます
パワーストーンチョコレートなのよ、
あなたのところにも届きますように、きっと良い事あるわ

他にもめぐり会いたいチョコレートがいっぱい!
幸福のチョコレート

バイヤーみりオススメ第2弾◆フェリシモ限定チョコ!特許取得の秘伝チョコ日本上陸 ←参加中
別窓 | モニプラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT